無題 Name 名無し 12/12/27(木)22:24:29 IP:122.25.*(ocn.ne.jp) No.1092888 del

有線式サイコミュの機体ってファンネル搭載機に比べれば
随分少ないよね…
しかしかといって廃れなかったのはなぜだろう?…

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無題 Name 名無し 12/12/27(木)22:45:48 IP:126.214.*(panda-world.ne.jp) No.1092898 del

無線より有線だから信頼性が高い。



無題 Name 名無し 12/12/27(木)22:46:48 IP:58.95.*(plala.or.jp) No.1092899 del

パーツをロストしにくいってのもありそう



無題 Name 名無し 12/12/27(木)23:22:03 IP:125.30.*(iij4u.or.jp) No.1092910 del

繋がってるから常時エネルギーが補充される
信頼性が高い、操作を分割できるブラウ・ブロみたいに



無題 Name 名無し 12/12/27(木)23:32:39 IP:58.98.*(wakwak.ne.jp) No.1092913 del

実際、相当なケーブル長が無いと
本体か分離側の機動がかなり制限されるよね




無題 Name 名無し 12/12/27(木)23:41:03 IP:122.25.*(ocn.ne.jp) No.1092918 del

ハンマ・ハンマの場合は
当時のマシュマーさんがNT能力それなりに持ってたのか それとも常人でも相応に操作できるオートマ的なシステムだったのか…



無題 Name 名無し 12/12/27(木)23:42:09 IP:180.10.*(ocn.ne.jp) No.1092919 del

有線だから相手を縛る事も出来そうだなーと思う。
SEEDのボンボン版かでムゥがそれやってたっけか?



無題 Name 名無し 12/12/27(木)23:44:44 IP:59.171.*(home.ne.jp) No.1092920 del

飛んできた腕を掴んでぶんぶん振り回したりとか
チェーンデスマッチみたいなトンマな戦いも可能になるな




無題 Name 名無し 12/12/28(金)01:16:35 IP:*(147d4067.docomo.ne.jp) No.1092952 del

>有線だから相手を縛る事も出来そうだなーと思う。
>SEEDのボンボン版かでムゥがそれやってたっけか?

プロヴィデンスを絡め捕ってキラに俺ごと撃て!ってやってたな それで戦死したからボンボン版種死のネオが謎の仮面男に…



無題 Name 名無し 12/12/28(金)01:25:45 IP:183.74.*(spmode.ne.jp) No.1092955 del

>それで戦死したからボンボン版種死のネオが謎の仮面男に…

撃ったらムウさん死んじゃう。でも撃つしかない→普通に生きてましただもんね…。

一応ローゼンズールみたいなのも出てきてるから技術としては悪くないんだろうね インコムなんかは結構積んでる機体多いし



無題 Name 名無し 12/12/28(金)02:31:11 IP:61.44.*(dti.ne.jp) No.1092965 del

身近なところで、マウスに置き換えて考えてみると、
有線・無線それぞれのメリット・デメリットが実感できる。




無題 Name 名無し 12/12/28(金)03:47:51 IP:218.218.*(odn.ad.jp) No.1092974 del

無線だとその必要性からサイコミュで増幅された精神波を回りにばら撒き、対ニュータイプ戦ではその利点で
ある隠密性・奇襲性が完全に失われるのに対して、有線だとその危険性が少なくなる
あと、ニュータイプでなくても使えるのがいい



無題 Name 名無し 12/12/28(金)09:53:51 IP:114.134.*(cncm.ne.jp) No.1093008 del

ローゼン・ズールの腕部がインコム設定になってるんだけど、
最近じゃ、有線サイコミュ兵器は、名称はインコムになっちゃうんだろうか?

ジオングの腕も、ハンマ・ハンマの腕も、ブラウ・ブロの有線砲台も、全部、インコム?



無題 Name 名無し 12/12/28(金)10:27:27 IP:1.78.*(spmode.ne.jp) No.1093017 del

>ローゼン・ズールの腕部がインコム設定になってるんだけど、
>最近じゃ、有線サイコミュ兵器は、名称はインコムになっちゃうんだろうか?
>ジオングの腕も、ハンマ・ハンマの腕も、ブラウ・ブロの有線砲台も、全部、インコム?

インコムがどういうものか勘違いしてないか?



無題 Name 名無し 12/12/28(金)10:49:47 IP:114.17.*(dion.ne.jp) No.1093019 del

>ローゼン・ズールの腕部がインコム設定になってるんだけど、
>最近じゃ、有線サイコミュ兵器は、名称はインコムになっちゃうんだろうか?
>ジオングの腕も、ハンマ・ハンマの腕も、ブラウ・ブロの有線砲台も、全部、インコム?

その3つはインコムじゃない。
前述3機種のサイコミュは3次元的挙動ができるが
インコムは二次元的挙動まで。
しかも方向転換はリレーインコムを錘にしての直線的なもの。
ローゼンは画像のようにリレーインコムを介して 端末の方向転換をしている。
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無題 Name 名無し 12/12/28(金)11:51:59 IP:180.34.*(ocn.ne.jp) No.1093031 del

しかも脳波コントロールできる



無題 Name 名無し 12/12/28(金)12:23:41 IP:114.146.*(ocn.ne.jp) No.1093038 del

ノイエ・ジールの腕もサイコミュだったのだろうか



無題 Name 名無し 12/12/28(金)12:41:28 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) No.1093040 del

本体に繋がっているから補給がいらないという利点があるかも



無題 Name 名無し 12/12/28(金)12:42:47 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.1093041 del

>ノイエ・ジールの腕もサイコミュだったのだろうか

AOZ2で一般人なハンマ共々ただのトラックボール操作って言われてたな



無題 Name 名無し 12/12/28(金)12:43:04 IP:*(9d38b008.ezweb.ne.jp) No.1093042 del

>有線だから相手を縛る事も出来そうだなーと思う。
>SEEDのボンボン版かでムゥがそれやってたっけか?

Dアストレイでもモーガンがやってたな
ケーブルでエドのレイダー制式仕様を絡め取って大気圏に突き落としてた



無題 Name 名無し 12/12/28(金)13:12:25 IP:220.57.*(bbtec.net) No.1093043 del

コードっていつの間にかねじれたり最後がちゃんと引っ込まなかったりするから整備大変そう



無題 Name 名無し 12/12/28(金)13:36:33 IP:220.148.*(tnc.ne.jp) No.1093048 del

ちょっと引っ張ればするするっと収納されるさ!



無題 Name 名無し 12/12/28(金)20:01:52 IP:202.231.*(vectant.ne.jp) No.1093102 del

収納するとき、シルシルシル、ビシッとか言って周辺を損傷させちゃうから
ダメ



無題 Name 名無し 12/12/28(金)20:26:32 IP:114.146.*(ocn.ne.jp) No.1093110 del

調べて知ったんだが
サイコガンダムMk-II ってビットの他に有線サイコミュハンドなんてのも使えたのね
有線の武器とビットを併せ持つ機体もあるんだな




無題 Name 名無し 12/12/28(金)20:43:54 IP:219.124.*(ccnw.ne.jp) No.1093118 del

アームは有線式多いよね
万一なくなったら困るからか



無題 Name 名無し 12/12/28(金)20:55:48 IP:219.66.*(odn.ad.jp) No.1093124 del

>サイコガンダムMk-II ってビットの他に有線サイコミュハンドなんてのも使えたのね

手首を折曲げてビームサーベルを展開できたりするんだぜ。有線ビームソードだな



無題 Name 名無し 12/12/28(金)21:48:24 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.1093128 del

>アームは有線式多いよね

ロケットパンチかよって言われるからリアル系としての矜持かもね



無題 Name 名無し 12/12/28(金)22:47:40 IP:118.109.*(mesh.ad.jp) No.1093146 del

>有線の武器とビットを併せ持つ機体もあるんだな

αアジールも両肩の先端に有線サイコミュ、ケツアーマーにビット積んでる



無題 Name 名無し 12/12/29(土)01:11:49 IP:114.134.*(cncm.ne.jp) No.1093188 del

そういえば、ドーベンウルフの腕も有線で飛ばせるけど、
あれは、Mk-Vになかった機構だから、
サイコガンダムMk-2を参考にして追加した機能なのか…。




無題 Name 名無し 12/12/29(土)01:38:50 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.1093193 del

いやいや、mk-5の方が後付けじゃん
元々サイコmk-2参考ってだけで



無題 Name 名無し 12/12/29(土)08:23:20 IP:118.10.*(ocn.ne.jp) No.1093216 del

制作サイドの話じゃなくて設定の話してんだろ



無題 Name 名無し 12/12/29(土)08:36:10 IP:183.74.*(spmode.ne.jp) No.1093220 del

>いやいや、mk-5の方が後付けじゃん
>元々サイコmk-2参考ってだけで

元々と言うならG-Vがボツになってドーベンに変更されたですけどね
サイコMk-IIの参考てのが後付けなんだわ



無題 Name 名無し 12/12/29(土)10:37:01 IP:119.228.*(eonet.ne.jp) No.1093234 del

>サイコMk-IIの参考てのが後付けなんだわ

まぁドーベンとゲーマルクは小型サイコ的な存在でもあるから。
凡人向けがドーベン、強化人間向けがゲーマルクみたいな。



無題 Name 名無し 12/12/29(土)13:49:44 IP:180.28.*(ocn.ne.jp) No.1093278 del

ついでにビットとファンネルって何処が違うんだろか?



無題 Name 名無し 12/12/29(土)13:51:16 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.1093279 del

1356756676546
左上のが一番かっこいいかも
この時点ではサイコミュ搭載型のNT専用モビルスーツ
字が潰れて読めない箇所には  

「サイコガンダムの出力をそのままに小型化した史上最強のガンダム」

  なんて書いてあったり




無題 Name 名無し 12/12/29(土)16:23:27 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1093317 del

>ついでにビットとファンネルって何処が違うんだろか?

融合炉を積んでればビット、そうでなければファンネル
の筈だけどフィンファンネルみたく厳密に区別があるわけでもない



無題 Name 名無し 12/12/29(土)16:30:46 IP:118.151.*(dtn.ne.jp) No.1093323 del

ファンネル自体ビットの一種だし
最近はインコムビットなんて呼称も出てきたり



無題 Name 名無し 12/12/29(土)16:39:01 IP:58.98.*(wakwak.ne.jp) No.1093329 del

ファンネルは形状からそう呼ばれたんだろうけど、
フィンファンネルでいきなりわけわからなくなったな



無題 Name 名無し 12/12/29(土)16:42:53 IP:180.11.*(ocn.ne.jp) No.1093331 del

ローゼンズールのは、ユニコーンのサイコミュジャック対策の面もあると思う。



無題 Name 名無し 12/12/29(土)16:59:12 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1093340 del

バケモノじみたサイコミュの演算性能によるユニコのサイコミュジャックは有線でも問答無用な感じがするなあ
他機のサイコフレームに干渉して金縛り状態さえ作り出すんだから




無題 Name 名無し 12/12/29(土)17:42:06 IP:126.214.*(panda-world.ne.jp) No.1093351 del

小説だとユニコーンガンダムの変身直前にジャマー食らわせて変身不全にさせてる。
んでバナージがキレてユニコーン変身、サイコフレーム色が緑に変わったら、
インコムの制御も乗っ取られてる。

そういやフルアーマーユニコーンガンダムって基本サイコフレーム色が緑がデフォだけど 緑になるのってほとんどの兵装使い切った後だから本当は赤が正しいんだよね。