avi_001077952
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1347815965/
573:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 16:50:48.57 ID:???

Gガンダム初めて見たんだけど
TVシリーズにしては作画すごく良いよね
ゴッド初登場とか0083並に書き込んであってすごい


574:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 18:56:40.10 ID:???

>>573
TVアニメの宿命か、所々で微妙な作画回はあったけどな・・・
ただやはり最終回の作画とかはかなり気合が入ってたわ


575:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 19:48:41.32 ID:???

割と色んな意見を聞くな、サンライズは恥を知れ!とばかりに作画の質をボロ糞に言われた事もある
一部の回は間違いなく変態クォリティだけど、個人的には作画の良いアニメとしてGが語られる事はほぼ無いかなぁ


576:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 20:02:27.31 ID:???

ジョルジュメイン回は作画が悪いイメージ


577:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 22:10:19.38 ID:???

ジョルジュ回はOPの綺麗なジョルジュとの落差が激しいイメージがあるな


578:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 23:00:03.42 ID:???

ジョルジュ初登場回が一番作画が悪かった気がする

全体的には合格点、90年代ではOVA除いた作品の中で輝いていたと思う
作画が悪い回でも必ず目をひくシーンがあったしな


579:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 23:05:27.59 ID:???

ロゼズビットすげー動いてて感動はしてたんだが


580:通常の名無しさんの3倍:2012/12/19(水) 23:09:00.65 ID:???

ジョルジュはミラボーの回と「マリアルイゼ様ぁぁぁーーーー!!!」の場面とかの
超作画が印象的


587:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 01:02:39.44 ID:???

>>580
ミラボー回は後半の作画ヤバかったな
覚醒したジョルジュのドアップはガンダム作品内でも屈指のイケメン


590:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 10:25:27.45 ID:???

見せ場の作画はいいけどそれ以外はけっこう酷いよな
ゴッドシャドーの回とか


591:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 10:39:30.43 ID:???

ギアナで明鏡止水会得したところは良かった


592:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 17:35:25.20 ID:???

マスターガンダムの作画は安定していなかった
難易度高そうな形状と色彩だ


594:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 19:42:16.47 ID:???

勇者シリーズの佐々門御大みたいな
極端に違和感のある作画監督がローテーションに入ってないだけでも
当時の作品としてはマシな方だった


596:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 22:47:32.66 ID:???

西村、佐久間両名の回がイマイチなんだよね>作画監督
でもこの二人が入ってなきゃとてもじゃないけど現場は回らなかったみたいだけど
言い方は悪いがこの二人くらいの低い程度で抑える思い切りの良さがなければ
週一ロボアニメの手書き現場は死んでしまう

その代わり全話で逢坂氏がチェック入れて見せ場は作ってる
逢坂&佐野チェックは神やで


696:通常の名無しさんの3倍:2013/01/05(土) 04:08:10.03 ID:???

>>596亀だけど、本当に神だよな。最終回で動画にすらクレジットがあって感動したよ。逢坂さんの繊細な表情と線が大好きだ。今だにボンズの某アニメとかにあの絵の影を追ってしまう


597:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 22:53:18.50 ID:???

1話なんかは西村氏が作監だけど、ほぼ全部に逢坂氏のチェックが入ってるらしいね
その中で唯一「「でろー!がんだーむ!!」の一連の指パッチンシーンだけは
逢坂氏が時間無くて描き直せなくて、描き直してくれるだろうと適当に描いたのに
ずっとバンクで使われまくったのが恥ずかしかったって西村氏が語ってるw


598:通常の名無しさんの3倍:2012/12/20(木) 23:19:05.18 ID:???

キャラソン集の絵も逢坂さんだっけ?
ガンダムの手の平のとこに全員集まってる絵、好きだなあ
師匠と忍者もいれてくれて嬉しい

41JBF6ARMAL
機動武闘伝Gガンダム 5

602:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 14:38:47.51 ID:???

>>598
師匠とシュバルツはソロで歌ってる曲が収録されてて
あのCDではサイサイシーやアルゴより優遇されてるからなw


599:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 05:01:31.15 ID:???

DVDボックス出た時の関智と逢坂氏の対談で、関智もその絵が好きだって言ってたね
まあかなりうっすらした記憶だったみたいで「ガンダムの足元か何かに皆集まってる絵」って言ってたけど
逢坂氏に描いてもらった最終回後のドモンとレインの大判カラーイラストを
関智はトイレに飾ってるという…w


600:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 11:52:11.52 ID:???

トイレかよ!まあ一番使う部屋でもあるからな

監督や脚本が語られる事はあっても作画関連の人達が語られる事はそうないから
凄い学べる流れだ


603:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 17:48:18.37 ID:???

4話がちょっと劣るんだよな、あのプロテクターとか爆発したのはダミーバルーンで
後ろから飛び出したのが本物と解釈すればよいのだろうか?


604:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 19:07:17.42 ID:???

シャイニングの籠手のことか?
あれは多層材の膨張層が膨らんだんじゃないの?


605:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 19:37:52.77 ID:???

でも籠手(プロテクター)は復活してるし、爆発の後ろからシャイニング(籠手あり)が飛び出してんだよね
俺も長いこと不思議素材のプロテクターが爆発した、と言う事で納得してたんだけど4話のあのシーンは改めて良く解らない。

まだ方向性も見えてない12話以前だし複合装甲の表面がああなってますと言う事で良いのだろうか?、、、因みにGのファンだがメカ設定は全く知らん


606:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 20:01:30.07 ID:???

Gガンのレアメタルハイブリッド多層材は構造的に層を作ってるんじゃなくて
一つの素材の中で別の機能を持った領域が積層されてる。
それで状況の変化に応じて素材の中で位相変換が起きる。あの時は装甲表面に膨張層が出てきたんだろう
バルーンの類ではないと思われる


607:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 20:16:16.54 ID:???

そうか、4話自体がアレなんで演出ミスかなんかかな?とずっと思っていたよ


608:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 20:28:12.76 ID:???

設定資料集で
「まるで植物の繊維のように複雑な構造」
と装甲断面図と共に記述してあったような無いような気がするぜ
ファイターの気合いで硬さが変わるのは覚えてるんだけど


609:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 21:59:31.25 ID:???

皆頭いいなあ・・・爆発でどこがどうなったなんてなんも気にせず味っ子のノリでみてたわ・・・
カツ丼食ったら大阪城が爆発するノリでw


610:通常の名無しさんの3倍:2012/12/21(金) 22:05:09.65 ID:???

設定結構ぎっしりしてるんだよね
かなり本編に勢いある割には