1bbd3d4f-s
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1359899432/
 スポンサードリンク
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:04:06.99 ID:OUnWk+JG0

3世代に渡って極端なインフレが怒らなかったのは評価すべき
他のシリーズは作中で数年経ったら主人公の周りはストフリやクアンタみたいなチート級兵器のオンパレードになるのにAGEに限ってはそれがなかった
かといってFXが弱そうかと言われたらそういうわけでもない絶妙なバランスが取れてたと思う


125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:11:06.71 ID:KSskaLeG0

>>116
パイロットもXラウンダー能力のインフレで見せなかったのはいいよな
それどころか、「強力なXラウンダーが能力を活かして無双する」シーンが意図的に避けられてたみたいだな


127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:11:49.73 ID:mpIGLiHY0

>>116
俺は70年も戦争してた割りに技術の進歩があまりに乏し過ぎて逆に違和感を感じたわ
むしろ70年もずっと戦争してたのに兵器の性能がインフレしない方がおかしいだろ
零戦でもどれだけ改造しようと今の最新鋭戦闘機相手じゃ勝負にならないのが普通なんだぞ

短期間の間に物凄くインフレしまくってる宇宙世紀シリーズを引き合いに出すのもちょっとおかしな話だけど
初代ガンダムは15位でνガンくらいには進化したのにAGEはAGE1がνクラスのFX位に技術が進化するまでに50年以上もかかってるじゃん

仮にも進化がテーマなのにこのノロノロした進化スピードはどうなんだよ
何のためのAGEシステムなんだよと


134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:14:48.38 ID:qJLUaseG0

>>127
へ、平和だったんだから仕方ないだろ・・・敵がいなかったんだから武器は必要なかったんだし・・


137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:16:29.50 ID:5xzmyCkz0

>>127
少なくともアセム編末期までは連合とヴェイガン上層部が結託して舐めプしてたし...
そこからは随分量産機も進化したやん?
AGE-3が噛ませだったのは爺さんが軍退役したせいだと思う


157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:24:05.79 ID:mpIGLiHY0

>>137
いや、テーマ進化だよね?正規軍はともかくフリットとかはAGEシステム積んでずっと戦争してたよね?
それだと本当に何の為のAGEシステムなのって話になるじゃん?

ってか、AGEの量産機そんなに進化してたか?
25年もかけてアデルにやっとAGE1のウェアが装着出来るようになったとか、50年もかけてグランシェがやっと変形出来るようになったくらいしか思いつかないんだけど

あと50年前に作ったAGE1や25年前に作ったAGE2が魔改造したくらいで
現役の最新鋭の雑魚MS相手に無双したり敵のエース相手でも善戦できるっていうのは今までのガンダムシリーズを見ていると何だか物凄く納得できないんだけど
いくら初代ガンダムを魔改造してもUCの袖付きとはとてもじゃないけど戦えないだろ

まあ世界観が違うから仕方ないんだろうけど何だかそこら辺が物凄く釈然としない
他の日野作品だと面白いくらい力がインフレするのが一応持ち味にもなってるけどAGEはそれすらないってどういう事?


142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:19:24.86 ID:KSskaLeG0

>>127
戦闘機はまだまだ発展途上のものだった上に第二次大戦と冷戦があって大いに進歩したけど
AGEの時代って技術の進歩が停滞してるんじゃなかったか
過去のとんでもないテクノロジーは封印しちゃったみたいだし
70年前と現代の兵器で比べるなら、どっちかというと戦闘機より小銃みたいなのがいいんじゃないか


163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:27:14.39 ID:mpIGLiHY0

>>142
仮にもAGEのテーマは進化だってしつこい位言ってただろ
それなのに現実の兵器の技術向上より遥かに遅くダラダラ進化してくってどういう事だよ?


171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:32:10.15 ID:XzkKbnNS0

>>163
AGEシステムってアセム家しか使えないみたいな設定あった気がするからフリット編でAGEシステムが作り上げる→間の期間にガンダムのウェアを解析して量産機用に改造やアップグレード→アセム編でまた少し出て→間に解析→キオ編みたいな感じじゃね?
キオ編最初のディーバの扱い的にフリットと子安以外の上層部はAGEシステム自体嫌いだったんだろ


182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:36:54.88 ID:mpIGLiHY0

>>171
少なくともフリットはずっと現役で戦ってたからその分ちゃんと進化してもいいと思うんだけど…

ってか、散々作中でも宣伝でも進化進化唄っているのに
そういう設定提示して意図的に進化スピードをダラダラとやるのも自ら作品の魅力を殺してる感じじゃないか?
折角AGEシステムなんてチート染みたギミックがあるんだから毎回毎回超インフレ兵器を作りまくってバンバンドンパチした方が単純でも派手で見栄えの良い作品に仕上がっただろ

むしろそういうのはイナイレとかダンボールみたくいかにも日野の得意分野の筈なのにどうしてそうしなかったのか気になって仕方ないわ
今までのガンダム像を壊したくなかったのか?十分悪い意味でぶっ壊していったのに


133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:13:47.76 ID:Qi/dwI0oT

>>116
概ね同意だけどFXはストフリよりよっぽどやばいチート機体だと思う…
というかストフリ自体他アナザーガンダム主人公機と比較したら抑えめな部類


147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:21:26.26 ID:5xzmyCkz0

>>133
ストフリは
VPS装甲とヴォワチュール・リュミエールでビーム実弾無効
核エンジンとデュートリオンで実質エネルギー無限
ハイパードラグーン搭載
全身兵器
パイロットがチート
こんなところか

FXの特徴はどうだっけ?


180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:35:51.52 ID:Qi/dwI0oT

>>147
・ビーム弾の直撃は愚か連邦MSを容易く両断するビーム刃に触れるどころか巻き付けられても完全無傷
・劇中では強力なビーム射撃の乱射やバーストモードの連続使用でもEN切れに至る描写は一切無し
・高機動はもちろんビームの直撃を意にも介さない硬度を誇る機動斬撃兵装Cファンネルを複数基操り
・バーストモード発動時は高出力のビーム射撃を浴びながら突撃したりVGSのチート装甲を力技でブチ抜いたり
・バーストモードでおもくそぶち抜いた機体からパイロットだけを無傷で抜き出すという驚異の芸当を披露

みたいな感じで…
地味~にアナザーの中でもやばい性能だと思うよ…

そもそもストフリのVLはそれの発展型の凄いスラスターってだけで
ビームをどうのこうのできるとは明言されてはいないんだけどね…


188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:41:13.62 ID:5xzmyCkz0

>>180
そういやゼラ助けた時のあの掌バリア、地味に凄い技術だな
他のシリーズにあったら物語が変わるレベル


242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 01:31:22.49 ID:Qi/dwI0oT

>>188
これが
201212212243310002

こうきて
201212270959280000

こうなって
201211290134020003

こうだからな
201302040126580000
201302040126580001

キオさんマジパねぇですわ


185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:39:15.25 ID:gngKAO5y0

AGEシステムがあるのに技術進歩が遅い理由としては、小説版の設定になるけど

AGEシステム自体がとんでもないブラックボックスな上に複雑怪奇なもの作るから量産できるレベルに落とし込むまでにかなり時間がかかったことがある

ヴェイガンの技術進歩が遅くてガフランとかが前線に駆り出されてるのはやっぱりEXA-DBの断片を手に入れられたから革命的に進歩したってだけで、独自に何か作る事はできなかったからなんだろうね。
だからガンダムのAGEシステムやEXA-DBの本体を欲しがってたわけだし


191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:47:00.46 ID:f9957GMi0

AGEシステム途中埃被ってたからな
せっかく武器作れるんだから毎回面白ドッキリメカ的に色んな兵器作れば売りになったのに


192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:47:15.13 ID:DzWXVZEsO

AGE全体のテーマは3つの運命が歴史になるで進化じゃなくないか
MSとしてのガンダムのテーマは進化であってるが


196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:50:02.32 ID:mpIGLiHY0

>>192
最初のOPの歌詞をよく思い出せ

あと日野はインタビューでAGEシステムとは我ながら凄い物を考えただの
進化するガンダムは自分でも中々画期的な物を思いついた物だだの散々言ってたぞ
まあ自分で自らその持ち味も殺してたんだけどな


193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:48:19.01 ID:jvyWehfy0

AGEシステムの換装ウェアは状況によって使い分けるストライクみたいな感じかと思ったのに違ったな


186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/04(月) 00:39:28.31 ID:DzWXVZEsO

正直、設定の整合性は作品の楽しさの絶対的な要因じゃないだろと思う
特にガンダムでは