http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1372187556/
スポンサードリンク
1:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:12:36.99 ID:NZzkaMwB
実際はビームライフル以下の威力な模様
2:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:13:48.04 ID:qOnPXazG
MS千切れれば問題ないやろ
3:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:14:10.02 ID:/OO7V5B2
威力というより色んな方向から攻撃できるんがウリなんちゃうか
6:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:15:47.74 ID:2Ff6g+iT
これであの攻撃はできまい!(ドヤァ
7:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:16:13.50 ID:nFCeYd/i
ファンネルが当たってミサイルが外れる謎
9:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:17:52.67 ID:5ahImpTi
ファンネルってニュータイプ相手には全然効かんよな
ジ・Oみたいに機体自体の性能上げまくった方がよっぽど有効
脳波で操作できるんなら数パターンプログラミングしてスイッチ一つでポンすればニュータイプなんていらない
16:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:22:04.57 ID:Hp8r/KFe
こんなた議論の結果ビットモビルスーツが考案されたんやろな
17:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:22:43.61 ID:ysVm4hOv
全方位攻撃によって死角から攻撃することで、そちらに意識を集中させて逃げ場無くしたり、誘導するのが本来の使い方やろ?
何故か皆直撃させようとするけど
18:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:23:51.75 ID:hAmHsdlx
ハゲは最初すごい武器思いついたぜ!って喜んだけど
後々すげぇ馬鹿らしい戦闘方法だなって後悔したらしいな
ぶっちゃけファンネル避けるとか無理だしな
21:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:27:21.46 ID:9UglQL4N
Gジェネ系のファンネルが使い辛いわ弱いわでかなC
なんであんな仕様なんや
26:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:28:35.49 ID:tTp+7hYt
威力、射程距離ともにビームライフル以下だろ
ファンネルの真似やって演出が陳腐になったのって種、種死だよな
ファンネルがなんであんなに保つんだよ!
Zガンダムの時点でもジ・Oみたいな重装甲にはまったく効いとらんかったし
64:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:37:29.14 ID:akXkaHQi
次に出てきたのがショットランサーってのがちょっと・・・
69:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:39:08.91 ID:jlSo0C8x
NT能力で左右される武器だから一般人には無理
安定性を求めるならビームライフルだよな
00くらいひねくれたファネル系の武装はええ
AGEでただのパクりに戻って残念や
71:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:40:28.82 ID:8tvxEYTc
スパロボ
ビームサーベル2500
ビームライフル2800
ファンネル3300
現実
ファンネル2000
ビームライフル3500
ビームサーベル5000
AIのっけて自動制御させるのが一番いいよな
マクロスのゴーストX9みたいな感じで
モビルドールさんでいいやになりそうだが
UCのクシャトリヤvsスタークジェガンのファンネルすき
85:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:43:47.78 ID:WN77zSwm
ララァ初登場時に使ってた謎攻撃なんなの?
87:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:44:24.44 ID:6DmEGNEN
ドラグーンとかいう糞つまらない武器
魅せ方も下手
90:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:45:21.80 ID:sSG1SN0n
ファンネルの利点はレンジと射角やろ
MS倒すには十分な火力を持っていてそれでいて当てにくい大きさと速さで初見殺しというチート武器やろ
いきなり対応したのなんてアムロくらいやで
95:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:47:10.60 ID:uEEgeRjo
一番きっついところ狙えるからやろ
97:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:47:35.65 ID:BCsxceIZ
そもそも影からコソコソ撃つのがズルい
エピオン見習えエピオン
99:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:48:17.41 ID:akXkaHQi
エピカスもバルカン撃ってたやんけ!
103:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:49:25.53 ID:h8HcC14T
ビームライフルにしてもファンネルにしても威力がその場の都合で変わってる気がする
105:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:49:31.31 ID:eQOyK3tO
バルジ斬った時の射程長すぎだよね、最近のスパロボではMAP兵器になってて吹いた
107:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:50:04.70 ID:AATduLjK
戦艦にIフィールド+ファンネルが最強じゃね?
と思ったけどラフレシアだなこれ
ビームシールドが有能すぎるからねしょうがないね
ファンネルの自体は誘導範囲も広くはないと思う
これも時々によって変わるけどw
ファンネル系のオールレンジ攻撃は戦闘演出ほんとつまらんわ
νガンダムみたいに有線式バズーカとかああいうユニークな武器出して使いこなすと「おぉっ」てなるのに
126:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:55:01.74 ID:CEzYFxx1
やっぱニュータイプってクソだわ
やっぱり有線インコムがナンバーワン!
134:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:57:48.89 ID:CM1iWJj7
ファンネルを翼っぽく装備するのきらい
やっぱりνガンダムのデザインがナンバーワン!
140:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:00:31.36 ID:akXkaHQi
なにが凄いってあんだけ小型なことよ
150:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:02:05.90 ID:ysVm4hOv
なんて言うか ファンネルが本体みたいな機体は嫌い
あくまでサブ武器としての立場じゃないと
176:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:11:49.45 ID:s4HTEaIp
アナハイムのすべてを注ぎ込んだみたいな設定のネオにもファンネルないな
技術捨てたのかな
ビットやファンネルのような小型誘導武器を使ったアニメってガンダムが最初なの?
実際はビームライフル以下の威力な模様
MS千切れれば問題ないやろ
威力というより色んな方向から攻撃できるんがウリなんちゃうか
これであの攻撃はできまい!(ドヤァ
ファンネルが当たってミサイルが外れる謎
ファンネルってニュータイプ相手には全然効かんよな
ジ・Oみたいに機体自体の性能上げまくった方がよっぽど有効
155:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:03:45.87 ID:IMilqjrC
>>9
だから逆シャアで数も少なく、使い捨て式になり、F91では廃れたんじゃない?(適当)
13:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:20:56.62 ID:OXD7MXP2>>9
だから逆シャアで数も少なく、使い捨て式になり、F91では廃れたんじゃない?(適当)
脳波で操作できるんなら数パターンプログラミングしてスイッチ一つでポンすればニュータイプなんていらない
23:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:28:00.81 ID:akXkaHQi
>>13
ZZまではそれという人もいるな、多数ばら撒きタイプ
逆シャア時代はNTによる個別誘導で数は少なめ
前者はNTいらん気もするけど
15:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:21:30.27 ID:C0k/zAbL>>13
ZZまではそれという人もいるな、多数ばら撒きタイプ
逆シャア時代はNTによる個別誘導で数は少なめ
前者はNTいらん気もするけど
16:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:22:04.57 ID:Hp8r/KFe
こんなた議論の結果ビットモビルスーツが考案されたんやろな
全方位攻撃によって死角から攻撃することで、そちらに意識を集中させて逃げ場無くしたり、誘導するのが本来の使い方やろ?
何故か皆直撃させようとするけど
ハゲは最初すごい武器思いついたぜ!って喜んだけど
後々すげぇ馬鹿らしい戦闘方法だなって後悔したらしいな
25:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:28:17.14 ID:RhG23Ulz
>>18
というかファンネルが代名詞になりすぎて
戦闘描写がワンパターンになるじゃねえか!って後悔したらしいな
んでファンネル自体をVで陳腐化させた
>>18
というかファンネルが代名詞になりすぎて
戦闘描写がワンパターンになるじゃねえか!って後悔したらしいな
んでファンネル自体をVで陳腐化させた
29:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:29:02.01 ID:2Ff6g+iT
>>25Vでファンネル持ちっていたっけ…
>>25Vでファンネル持ちっていたっけ…
33:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:30:06.59 ID:RhG23Ulz
>>29
ああいやもうVの時代ではファンネルは時代遅れの武器ですよー
ってことにして一切登場させなかったってこと
パイロットの脳波で自在に動く超兵器が陳腐化するってのもようわからんが
19:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:25:14.32 ID:akXkaHQi>>29
ああいやもうVの時代ではファンネルは時代遅れの武器ですよー
ってことにして一切登場させなかったってこと
パイロットの脳波で自在に動く超兵器が陳腐化するってのもようわからんが
ぶっちゃけファンネル避けるとか無理だしな
Gジェネ系のファンネルが使い辛いわ弱いわでかなC
なんであんな仕様なんや
威力、射程距離ともにビームライフル以下だろ
34:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:30:24.03 ID:9UglQL4N
>>26
ファンネルは遠距離でも当てられるけどライフルは狙いに限度があるんちゃう
39:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:31:34.34 ID:5ahImpTi>>26
ファンネルは遠距離でも当てられるけどライフルは狙いに限度があるんちゃう
ファンネルの真似やって演出が陳腐になったのって種、種死だよな
45:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:33:12.13 ID:YoohugoS
>>39
00もやな
>>39
00もやな
144:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:01:17.58 ID:SOQ0d/4K
>>45
AGEェ・・・
41:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:32:03.65 ID:Pg55Hqm5>>45
AGEェ・・・
ファンネルがなんであんなに保つんだよ!
44:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:33:06.04 ID:2Ff6g+iT
>>41ジェネレーター内蔵だからね、しょうがないね
62:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:37:21.48 ID:cSpG5Sgq>>41ジェネレーター内蔵だからね、しょうがないね
Zガンダムの時点でもジ・Oみたいな重装甲にはまったく効いとらんかったし
次に出てきたのがショットランサーってのがちょっと・・・
NT能力で左右される武器だから一般人には無理
安定性を求めるならビームライフルだよな
80:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:42:48.53 ID:OXD7MXP2
>>69
真面目に考えるとNTすら別にいらんという事実
あの世界は技術に人の発想がついていってないだけだろ
70:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:39:40.91 ID:OItUJUHY>>69
真面目に考えるとNTすら別にいらんという事実
あの世界は技術に人の発想がついていってないだけだろ
00くらいひねくれたファネル系の武装はええ
AGEでただのパクりに戻って残念や
スパロボ
ビームサーベル2500
ビームライフル2800
ファンネル3300
現実
ファンネル2000
ビームライフル3500
ビームサーベル5000
74:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:41:56.35 ID:2Ff6g+iT
>>71最近のスパロボはビームサーベル強いんやな
昔は1000あるかどうかだったのに
>>71最近のスパロボはビームサーベル強いんやな
昔は1000あるかどうかだったのに
76:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:41:57.31 ID:9UglQL4N
>>71
現実サーベルとライフルってそんな変わるか?
>>71
現実サーベルとライフルってそんな変わるか?
81:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:42:51.37 ID:gjN2ndsQ
>>71
まぁファンネルは手数と直撃させ易さが売りやから
79:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:42:32.82 ID:RhG23Ulz>>71
まぁファンネルは手数と直撃させ易さが売りやから
AIのっけて自動制御させるのが一番いいよな
マクロスのゴーストX9みたいな感じで
モビルドールさんでいいやになりそうだが
83:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:43:21.82 ID:2Ff6g+iT
>>79トレーズ「一理ない」
84:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:43:31.89 ID:WCHU/VIz>>79トレーズ「一理ない」
UCのクシャトリヤvsスタークジェガンのファンネルすき
ララァ初登場時に使ってた謎攻撃なんなの?
ドラグーンとかいう糞つまらない武器
魅せ方も下手
ファンネルの利点はレンジと射角やろ
96:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:47:21.31 ID:RhG23Ulz
>>90
原型のビットは元々超長射程から戦艦狙い撃つのに使われてたからな
ファースト以降そういう使われ方がされなくなったのは
対ファンネルの警戒技術が向上したのか
それともララァの能力が異常だったのか・・・
94:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:46:42.97 ID:QVzdcbyB>>90
原型のビットは元々超長射程から戦艦狙い撃つのに使われてたからな
ファースト以降そういう使われ方がされなくなったのは
対ファンネルの警戒技術が向上したのか
それともララァの能力が異常だったのか・・・
MS倒すには十分な火力を持っていてそれでいて当てにくい大きさと速さで初見殺しというチート武器やろ
いきなり対応したのなんてアムロくらいやで
一番きっついところ狙えるからやろ
そもそも影からコソコソ撃つのがズルい
エピオン見習えエピオン
エピカスもバルカン撃ってたやんけ!
ビームライフルにしてもファンネルにしても威力がその場の都合で変わってる気がする
バルジ斬った時の射程長すぎだよね、最近のスパロボではMAP兵器になってて吹いた
戦艦にIフィールド+ファンネルが最強じゃね?
と思ったけどラフレシアだなこれ
111:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:51:37.64 ID:sSG1SN0n
>>107
むしろαアジールがコンセプト的にそれっぽい
まぁIフィールド過信してたら実弾で即落ちるけど
>>107
むしろαアジールがコンセプト的にそれっぽい
まぁIフィールド過信してたら実弾で即落ちるけど
113:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:51:53.48 ID:9UglQL4N
>>107
ラフレシアじゃ機体収容はできんやろ
撹乱膜+オッゴ修理+オッゴファンネルのビグラング最強や!
>>107
ラフレシアじゃ機体収容はできんやろ
撹乱膜+オッゴ修理+オッゴファンネルのビグラング最強や!
127:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:55:05.36 ID:EEN4VtdD
>>113
オッゴ(ドラム缶)1機の運用には学徒兵1人の命が必要な模様
109:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:50:48.68 ID:CM1iWJj7>>113
オッゴ(ドラム缶)1機の運用には学徒兵1人の命が必要な模様
ビームシールドが有能すぎるからねしょうがないね
115:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:53:02.45 ID:BCsxceIZ
>>109
普通の盾とビームシールド両方持ったガンダムがいるらしいで
112:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:51:52.50 ID:akXkaHQi>>109
普通の盾とビームシールド両方持ったガンダムがいるらしいで
ファンネルの自体は誘導範囲も広くはないと思う
これも時々によって変わるけどw
116:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:53:17.65 ID:sSG1SN0n
>>112
きっとパイロットの精神状態に左右されやすいんだよ(適当)
>>112
きっとパイロットの精神状態に左右されやすいんだよ(適当)
124:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:54:17.18 ID:9UglQL4N
>>116
Gジェネだと実際そうやで
123:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:54:11.96 ID:v+bHhtxd>>116
Gジェネだと実際そうやで
ファンネル系のオールレンジ攻撃は戦闘演出ほんとつまらんわ
νガンダムみたいに有線式バズーカとかああいうユニークな武器出して使いこなすと「おぉっ」てなるのに
やっぱニュータイプってクソだわ
やっぱり有線インコムがナンバーワン!
137:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:59:09.04 ID:EEN4VtdD
>>134
シャイニングフィンガーである
139:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 04:59:44.98 ID:v+bHhtxd>>134
シャイニングフィンガーである
ファンネルを翼っぽく装備するのきらい
やっぱりνガンダムのデザインがナンバーワン!
なにが凄いってあんだけ小型なことよ
なんて言うか ファンネルが本体みたいな機体は嫌い
あくまでサブ武器としての立場じゃないと
アナハイムのすべてを注ぎ込んだみたいな設定のネオにもファンネルないな
技術捨てたのかな
182:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:16:15.75 ID:d7Z71rkv
>>176
NT用ってなると用途限られちゃうししゃーない
183:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:17:55.48 ID:qa/CD4qa>>176
NT用ってなると用途限られちゃうししゃーない
ビットやファンネルのような小型誘導武器を使ったアニメってガンダムが最初なの?
184:風吹けば名無し:2013/06/26(水) 05:19:49.30 ID:RhG23Ulz
>>183
操縦者の意のままに多角的に攻撃するって武器はガンダムが最初じゃねえかな
マジンガーZにブーメランを自在に操って攻撃してくる敵メカとかいたけどそれは流石にちゃうし
戦え!全日本アニメロボ大全集 90年代篇
>>183
操縦者の意のままに多角的に攻撃するって武器はガンダムが最初じゃねえかな
マジンガーZにブーメランを自在に操って攻撃してくる敵メカとかいたけどそれは流石にちゃうし
戦え!全日本アニメロボ大全集 90年代篇
コメント一覧 (173)
あれは出力の低いファンネルだからこそ出来た描写
MS小型化によって当てにくくなったのと、戦争自体がほぼなくなった分優秀なNTがいなくなったのと
ユニコーンでファンネルジャックするシステムとか出てきて使いにくくなった
ファンネルに対するオート回避システムが進化してかわしやすくなった
というもろもろの理由によってファンネルは廃れていったんだと思う
まぁ一番はファンネルを扱える人がいなくなってきたってことだろうな
大半が対多数用の手数増強用か機能拡張用のオプションだったはずだが
その上機体制御も同時進行だしな。
UCのサイコミュ搭載機なら考えるだけで攻撃してくれるみたいだからまだマシだけど、
もろに手動操作っぽいメビウスゼロとかは大変だろうね。
アナザー組の操作方法もモノによって違うんだろうけど、ドラグーンはサイコミュ的な脳波、
00のファングはイノベイターや超兵用のが脳量子波で
アルケーやサバーニャのはフォーメーション指示するだけであとは自動って感じなのかな?
囮まいて撃墜させてから、本命を見えない右側からブスり
攻守に活躍するシールドビットの登場
陳腐化するラストでは明らかに動きの違うフィンファング
劇場版では数の暴力や見えないほどの超スピードと、00はファンネル系の宝庫だったわ
あの技なら、ファンネル当てられないじゃん。
あれシーブックのF91にしかないけどね…
画的に絶対主流にはならんだろうけどw
視線操作があれば標的を見ただけでロックオン、
後は子機が追尾し攻撃、と現代のミサイル同様に出来る筈
これなら通常の機体操縦に専念出来る
視線だけでは誤射が不安なら音声認識と合わせて特定フレーズをトリガーにしてもいい
それこそ「行け、ファンネル!」とかw
※86
MSの半分くらい、9メートル程度か
モノアイ付いてるのが最高に格好イイ
特にミーティアからのミサイルをビームが格子状になるように撃って防いだ所は
「おっ!」って思ったわ。
00のビットタイプは個性があるけどガデラーザの数の暴力やサバーニャのビット芸以外はあくまでサブウエポンなのがよかった
MEPEはF90Yも発動可能
スパロボが元凶か?
ファンネル系は装甲うすく、UCではスタークジェガンの散弾であっさり封じてたのが良かった。
戦闘アニメでは何発も(最近のだと何十発)当てまくってるから
最終的なダメージは高くて当然でしょ
戦闘アニメを根拠にするなら、充填式でない限りファンネルによる攻撃は弾数1になってしまうが?
本当にニュータイプじゃなきゃ対応できんわな。
主人公機でも設定上強さを突き詰めた機体でファンネル持ちの機体が多いのは、やっぱファンネル持ちは強いということの現れなんだろう。
あととZZのハマーン様が元凶。
ラスボスであるハマーン様の代名詞がファンネルだから、演出の都合上ファンネルを最強にせざるを得なかったあたりでオカしくなった。
ファンネルが弱いとキュベレイが脅威にならないからね。
扱えるパイロット、MS操作ができるNTや強化人間がホイホイ用意できるわけもなく、ヘタすれば宝の持ち腐れ。
かろうじて条件をクリアして実戦に出られたファンネル持ちは、物量だけが取り柄の軍(連邦正規軍)よりも、そりゃ強くて当たり前。
たまに名無しで強いのが居るから侮れないのは確かだけど、そういう凄腕にぶつかるまでにどれだけ雑魚を減らせるかが肝心。ファンネルの不意打ち・オールレンジ攻撃を凌げるような相手とは、第一打で雑魚を一掃してからじっくりやればよろしい。
ニュータイプ同士だと本体の機動力が上な方が勝つ
メガ粒子砲撃ててしかもバリアフィールドも張れちゃう万能兵器として描いてしまった
00のファングやGNビットは
どちらかと言うとΞのファンネルミサイル的だね
エルメスがそうだった
ファンネルを使える=NTか強化人間だから本人の能力もあいまって最強になってる、が正しい
つまりファンネルを使えるキャラで雑魚はほぼいないんだよ、使えること自体がすごいんだから
それが余計にファンネル=強いのイメージにつながっている
そもそもNTが戦闘でなぜ優れてるのかは思念波が出せて先読みできることと
空間把握能力が優れているからで、ファンネルの多角攻撃を避けれるのもこの把握能力が優れてるからこそ避けれるし扱うこともできる
シールドビット・ソードビット・シザービット・太陽炉搭載型のガデラーザのファングとか豊かなバリエーションだったのに
ファンネルばっかでつまらないとかはあるかもしれないが単調・ワンパターンではない
なんでこのスレの奴ら全員関西弁なんだ
クロスボーンではとんでもない弾幕で復活するけど
戦闘つまらんからヤメタって言ってる富野御大だってそれに代わるものは提示できなかったわけだし
ショットランサーやVSBRがフィンファンネルより30年進んだ兵器には思えないしなw
XではビットからMSにしたら強いんじゃね!的で目から鱗
∀ではXという自分自身が遠隔操作できちゃいます
種で原点回帰として1stをモチーフとしてドラグーンと改名
00は盾になったりフォーメーション組んだり物理的に突っ込んだり数の暴力だったり多種多様
AGEで胞子状の物が出たり、盾兼物理攻撃となったり……
こうして見るとファンネルも色んな型で登場してるんだなと思う
出来れば 両者射出→両者が肉薄してる所を隙を突くようにファンネルが攻撃→それをファンネルが防ぐ みたいなファンネルVSファンネルみたいな感じになってるのがみたいな
スパロボでファンネルのダメージが高いのは予想外の位置からくる不意打ちだからと納得してる
目の前の相手とタイマンで殴りあってる最中にいきなり後頭部叩かれたら威力はともかく驚きというか心理的ダメージは相当なもんだろうし
ケルディムとサバーニャはハロがビット操縦してるけどこれはまた別か
ハルートならパイロットとガンナーに分かれてるが両者の脳量子波をリンクさせる場合もあるし…
だから遠くから敵艦隊を狙えるビットは最強だった
なんで低火力でMSを狙うファンネルを有効だと思ったのかw
ファンネル自体の機動力なんてへぼすぎて、使い捨てにしかならんだろう
ファンネル系の使い方はララァ以外はアホ
残念ながら、君が挙げたロボット搭乗モノの元祖であるマジンガーZに搭載されてるんだ。
ロケットパンチがそれで、ちゃんと誘導して敵を攻撃できる。
その上戻ってくるので、使い捨てのファンネルより優秀な兵器ではないかと。
後継機のグレートマジンガーや、究極化したマジンカイザーでは更に回転+刃で破壊力も爆上がりしているよ。
と言うか、マジンガーZのタイトルまで出てるのに何故気付かないのか。
(あくまでも中の人は違うってのはるかもしれんが)
露骨過ぎるっていうならこれ以外無いとも言えるがな、確かにファンネル等の遠隔操作系統が多いのは事実としても
これとジョジョのスタンドはマジで閃きの産物だろう、後発作品への影響のすごさがその証
SEEDとOOはファーストのオマージュが随所に盛り込まれてるから似てるのは当然・・・
種死のラスボスにシャア、OOのラスボスにアムロもってきたのはマジ吹いたがw
AGEはカミーユでも出てくるかと思ってた時もありました
ビルゴのPDもバリアビットみたいなもんだよね見た目は
νやV2Aみたくビットを複数配置して力場作るって感じで似てる
武装名がフィンファングだからなー。
古谷が大喜びで笑ったわ
そんな、すごいことに気がついた!みたいに言われてもw
この調子ではガンダム&ガンキャノン&νガンとアムロが乗ったMSの要素てんこ盛りコンセプトなのにはまだ気づいてないんだろうなwww
ただ誘導ミサイル系を除けば、「魔法」やら「超能力」で動かしているとかいう理屈づけ。
科学的な説明は「ブーメランだから」「ラジコンだから」が精々か。
圧倒的遠距離から不意打ちしたり、四方八方からフォーメーション攻撃するビット・ファンネルというのは、当時のロボットアニメとしては変わり種。
まあ作劇する方に「どうやったらかっこ良く見せられるか」を設定しにくいというのはあるか。
自分の意思どおりに動く兵器に代理攻撃させるとか、剣劇や西部劇じゃなくって忍者映画の領分だしな。
中の人が違う発言も定番ネタとしてじゃなくて、マジなんだろうなw
>マジンガーZにブーメランを自在に操って攻撃してくる敵メカとかいたけどそれは流石にちゃうし
放映回によって結構設定が変わるという問題があるもののマジンガーZのロケットパンチはそこそこ誘導できたりする。
※122
設定段階ではガンタンクさんもあったんだけどねえ・・・
UCよりずっと前に発表された「ガンダムReon」て漫画ですでに「アンチ・ファンネル・システム」が出てる。
フィンファンネル12機搭載したνガンダムの上位機相手に「10年前の装備が現代戦で通用すると思うな!」って啖呵きるシーンが好き
そりゃ00ではオマージュ満載ってのは確かだけど(例:トランザムライザー→イデオンソード)リボーンズガンダムはもはや直球過ぎるとしか言えないし
ファングと上手く言い逃れしてるけどその実はフィンファンネルが元ネタだし中の人も最終回の後にバラしたのもあるが結果的にはアムロに言わせたようなものでもあるし
ガンキャノンや使われなかったがガンタンクとかはともかくにせよ結局は「リボーンズガンダム→νガンダム」ってのは避けようがない事実としかいえないが
まあ、ガノタからすりゃお気に入りならそんなのはお構いなしなんだろうがな
何を論点にしたいのか全く分からない
それこそ3行でまとめろとしかいえない
リボーンズさん
直球丸パクリすぎナリ
もう少しひねってからだせこのやろー
これでよろしいか(恍惚)
なにが確かにだよw
ただ自演してるだけじゃねーかよwwそのきもい文体でバレねーと思ったのかよwww
古谷さんの一人V作戦っていうリクエストから生まれたこれまでのアムロ機のオマージュっていうコンセプトなのに何顔真っ赤にしてパクリとか声高に言ってんのwww
文句があるならお前の大好きな古谷さんに言えよwwww
あと上で出てるけど提案したのは初代に思い入れが強かった古谷さん本人。しかも本人リボガン気に入ってるみたいだから
それゆえエルメスによる攻撃が確認できずに撃沈された戦艦の多さが物語っている。
使い捨てが可能なら敵と認識するロックオンで自動的に攻撃する使い捨て自動砲台として使用可能だろう。
ガンダム0083でも自動砲台は出てきているしニュータイプでなくても簡易的な援護としてファンネルのような事は使えるって事だ。
使い捨てでなければ最近の傾向の電子戦でその自動砲台が敵に奪われる心配や未登録機への自動攻撃など問題はあるが使い捨てならアップグレードの心配はないので奪われる心配は解消される。
ニュータイプが使うファンネルはそういった問題を解消させ代物なので確かに利便性は高いだろうけど仲間との連携でファンネルを使う事はまぁ少ないから一機で複数の敵を相手にしなければならないという時はニュータイプでないものは自動砲台やインコムやダミーやチャフや煙幕をばら撒いておけと思う。
OOに使われたファングはもう敵に突っ込みながら射撃する誘導ミサイルで良いんじゃないかなと。Ξガンダムでもファンネルミサイルってあったしファングは地上でも使っていたがそんな360度ぐるぐると器用に動けないだろうしエネルギー持たないだろあんなの。
ファングは地上でもガンガン動くぞ
サーシェスのアルケーガンダムでの戦闘見てみ
薄くGNフィールド貼ってるの?
プロビみたいなファンネルが見栄え良くて好きだな
さすがにあれ自体がGNフィールド張れるほど高性能とは思えんが
プロビデンスのって一基で同時に複数方向に攻撃出来るんかね?TV見ててそう見えたけど
プロビデンスは良かったけどストフリの羽の一部をドラグーンはやめてほしかった・・・
地上でも普通に動きまくってたし
機体に戻して再充填できるんだからエネルギーの問題なんてないだろ
いきなり360度取り囲まれて、死角から集中砲火とかどうしようもねえし
Xのジャミルは「制御がニュータイプ的な脳波によるものでも、戦闘端末を動かしてるのは機械的な力だ!」って普通に避けまくりの打ち落としまくりで対処してたが・・・そもそもそれが出来ねーだろって話であってw
せいぜいがUC一話のスタークジェガンに乗ってたベテランエースの人みたいに、急所やセンサー類だけ庇って弾幕突っ切って近接戦闘に持ち込むあたりが関の山
>>141
UC世界のファンネルは重力下で自重を支えるのなんて無理だけど、ダブルオーはGNドライヴ&GN粒子なんつートンデモファクターがあるからなあw
慣性制御まで出来るんじゃなかったっけか、あれ
逆だよ、ファンネルを対象と見てロックオン機能が働いてしまってオート回避システムが反応して
しまうからこそ逆に厄介なんだ、完全にマニュアルの力だけで避けないといけないことになるから
※142
ジャミルがいってるのはようするに
操ってるのは本人の脳波だけど、ビットとかは機械的な動きしかできないから
NT「いけーファンネル!」→ファンネルはまっすぐ進んでいって攻撃するっていうパターンが決まっているという意味だと思う
シールドビット表面はGNフィールド発生に特化した構造だから、見た目のシンプルさの割に防御力は高い。
制御するのはハロだから全周囲からの攻撃にも対処可能。ビット一個で防げ切れないような攻撃には他のビットと結合しての相乗効果でさらに防御力アップ。
それってファングのことだよな
フラッシュシステムを使ったGビットは出来るだろ
とくにハマーンの射撃正確性が群を抜いている
他の強化人間は沢山のファンネルを同時に操ることはできていたけど、物量による力押しという印象で、やや強引な使い方だったように思う
逆シャア時代になると、搭載されている数が減っていたのは、ファンネルの航続時間の延長や威力向上などの改良が施された影響はあるだろうが、操る人間、特に強化人間と呼ばれる人達の強化程度に比例している部分もあり、一度に大量のファンネルを操れるぐらいの過剰強化をしなくなったという背景と、優れたNTがシャアぐらいしかいなかったというのもあると思う
といってもシャアではサイコフレームの恩恵がないと無理だし
今後は皆で10年ぐらいバァァルカンッッ!!!って叫んでみましょう。
挨拶代わりにバァァルカン!! よッバルカン!! おまえもな! バルカン!!
きさま!! この報告書は何だ!! バァァルカンッッ!!! あ”ッ!!すいません!!部長ッ!!バァァルカン!!!
それ以外の利点がでかすぎるだろうし
確か1stではライフルの威力が戦艦並言ってたしそれより弱くても充分じゃね?
一応種死にもそれっぽいのがあったな
それこそ月光蝶かNT-Dでも持ってこないと、どんな機体でも154門のビット兵器に太刀打ちできない
ファンネルが陳腐化ってのは作中設定じゃなくて作品自体の事じゃないかね
ファンネルが主流になるとNTが一般兵を無双する流れが自然と多くなる、
そして完全にNT合戦になると作品の幅がそれだけ狭くなる。
兵器のインフレはその時その時には良いけど長寿作品をやる上で自分の首を絞めていくことになるって意味だと思う。
だからVでは無くした。
Cファンネルは知らんがソードビットはあの緑の刃自体が粒子を貯めてるコンデンサーの役割をしてて内蔵粒子豊富
かつバスターライフルやクアンタムバースト時にフォーメーション組まれるようにソードビット自体が粒子制御用のクラビカルアンテナとしても働く
自身に粒子がたっぷりあってかつコントロールも自在だからあんな形で飛び回ってフィールドも好きに張れる
つえええーって描写出来るけど、エスパーすぎて勝敗どうにでもなるから作者都合が露骨に見えちゃうし
なんかもう人間が乗ったMSが戦う事に意味を感じなくなるから良くないよね
エルメスの超長距離ビットはかなり負担かかるからシャアが心配して
負担を軽くするように設定させたんだよな。
そんときに今までのような射程では撃てなくなるよって言われて了解してるから
あえて超長距離で使ってないんだ。
ファンネルも好きだが最近有線式のがマイブームだwメビウスゼロのとかかなり好き
インコムとか、タコザクすの腕すげぇ好きw有線式の方が制限がある分おもしろいかもしれんね。
ショットランサーはMSを爆破させないためのコクピット潰し用だから・・・
クロスボーンが無傷でコロニーを奪うための武器だし
バックパックとかモロやばそうな箇所だし
そういう装甲が薄い方向に回らせて打つのが目的かと思ってた
>>76
サーベルとライフルじゃ減衰率が桁違いだろうとおもうんだよなあ、点(・)じゃなく線(\)であたるから多段ヒットだし
00劇場版は動きが速すぎ、画がゴチャゴチャし過ぎで、あまり印象に残らなかった。
ファンネルは小さすぎて対策してないと見えない
ってどっかで見たような
そこら辺の事情はどうなってるの?
00系は質量やら慣性やら操作できるんだから、
他ガンダムから見ればもはや魔法と言っていい理論で動いてる
大体、連中大気圏内では飛ぶじゃなくて浮くだからな
そんなもんより、ビリビリ攻撃が利くコックピット絶縁していないシステムなんだから
宇宙空間に蜘蛛の巣みたいなフィルムを広範囲に展開して刺網漁みたいに高速軽巡洋つくって
空域を⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンした方がダメージでかそうだな。ビリビリしてる間なら
戦艦のトマホーク程度の巡航ミサイルで充分当るやん?
多分ミノ粉中でも無線誘導可能な技術が開発されたとかでミサイルの延長線上の兵器みたいな感じで復活したんじゃね?
F91でのファンネルの代わりと言えばバグだろ。
全自動ビルギット殺し機。
シールドでも防げない上に、本体が存在しないから全てを撃ち落とす以外に生き残る方法が無いという、ファンネルの上位互換。
そのビットすら碌に使ってないやん
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
カテゴリなしの他の記事