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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1374880617/
1:しいたけφ ★:2013/07/27(土) 08:16:57.38 ID:???
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ総監督の庵野秀明さんが26日、
ガンダムフロント東京(東京都江東区)で開催された人気アニメ「機動戦士ガンダム」の
トークショーに出席。「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した
安彦良和さんの原画集の責任編集を務めた庵野さんは、「アニメーターの絵が
格好いいと思ったのはたぶん安彦さんが最初。ガンダムの成功は絵の功績が大きい。
ガンダムの第1話が安彦さんじゃなかったら、あそこまでのガンダムの成功はなかったと思う」と力説した。

この日のトークショーは、同所で開催中の「機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター安彦良和展」
を記念したスペシャルナイトの第2弾。「庵野秀明責任編集 安彦良和アニメーション原画集
『機動戦士ガンダム』」(角川書店)を手がけた庵野さんが、アニメ評論家で原画集の構成・編集を
担当した氷川竜介さんとトークショーを繰り広げた。

一方で、CGの使用についても、「今はどうしても絵が細かい。ガンダムを一枚描くのとν(ニュー)ガンダム
一枚描くのとでは線の数が全然違う。CGでいいところはCGでいい。両方にいいところがある」と持論を展開。
「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で出てきた空中戦艦も、あの線の量を手で全部描けと言ったら無理です。
ああいうのはCGでいい。

http://mantan-web.jp/2013/07/27/20130726dog00m200087000c.html
メカはおいおいCGでいいと思っている」と考えを明かした。

5:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 08:37:23.63 ID:PrDLQ2V3

>>1
あのー自分の仕事は?


7:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 08:38:23.41 ID:3ShBE3ig

>>5
モデリングとモーション付け


9:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 08:41:36.42 ID:AXUEZAYx

>安彦良和じゃなかったらガンダムの成功はなかった

昔っから何度も言われてるし、いまさらの話。


2:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 08:19:15.83 ID:OShYEzgq

そら破損描写も自在にできるようになったらCGの時代だよ
でもすげえ金掛かるんだぜ


12:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 08:49:04.28 ID:5AKdhdH9

初代ガンダムをCGでやったら股関節どうすんだろうな 手書きだから可能だった


17:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 09:14:46.40 ID:GXcYAuZJ

>>12
プラモとかと同じ解釈になるだけだろ


18:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 09:17:15.84 ID:VK3ioYtu

CGならCGでいいけどまだまだ不自然だろ
セル動画にあわせて中抜きはしてるみたいだけど まだ改善の必要ありありだよ
ハリウッドとかだと実写とCGの合成が不自然にならないように神経つかうのに
日本だと特撮もアニメもあんまりにもそのへんの配慮が浅過ぎ
毎回毎回あぁゲームムービーだなって感想持たされる


22:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 09:26:03.71 ID:tjItAK3M

>>18
銭やねん、銭
話を簡単にしたら品質は時間と手間しだい=銭や
現場の犠牲で補えるのも限りがある


24:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 09:31:42.52 ID:wXQH0gUp

>>22
そういうこったな
劇場アニメでも手間掛かるからやりたがらないレベルなんだよ


21:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 09:25:09.71 ID:3ShBE3ig

日本でCGIやるとモーションがなあ
アニメなら富野監督バンク方式でモーションのつぎはぎでもよくねか?と投げやり
だってリアルよりもケレン身とかだもんなアニメ


28:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 10:03:04.45 ID:+njs2mPA

庵野が言いたいことは、つまり「富野は糞監督、良い絵があっても打ち切られる糞監督」


31:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 10:14:38.14 ID:QR31Lmbg

>>28
富野の絵コンテは完璧だと昔から言っている。


35:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 10:37:40.69 ID:buh8pn0r

重量感を感じず、ディテールも甘く、感心できるものではなかった>Qにでてきた空中戦艦


36:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 10:43:45.10 ID:tMLPQFZo

あれは戦艦じゃないだろ
ファンタジーな乗り物だろ


39:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 11:08:01.68 ID:g+8OOTdr

昔、ゾイドというCGアニメがあってだな。


42:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 11:13:12.10 ID:3ShBE3ig

>>39
SOFTIMAGE3Dだったんな


14:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 09:07:51.53 ID:2PLIAcoP

庵野さんが描いたパラパラ漫画。


ここまでできるんだったら、手描きで根性見せて欲しいw


43:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 11:14:24.18 ID:nOxzmTjk

>>1
>「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した安彦良和さんの

チーフ・ディレクターでもあるんですけど?
これ結構大事だよね


46:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 11:26:18.51 ID:wXQH0gUp

>>43
アニメーションディレクターな
要は総作画監督


48:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 11:57:55.98 ID:GXcYAuZJ

ゆっくり回すのは完全にCG有利だからな


53:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:26:14.58 ID:AXUEZAYx

>>48
富野が1stガンダム劇場版の頃、

アニメ誌編集者「最近劇場版アニメーションでCGアニメが流行り始めてますが、どうお考えですか?」
富野「コロニーの回転を描くには便利そうですね。逆に言うと、現在の技術ではそれ以外に特に有効な使い道はありません。」

なんてインタビューがあったのを思い出した。


56:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:34:43.36 ID:thIqg2Ce

>>53
実際逆シャアではコロニーの作画にCG使ってコストがかかりすぎるって怒ってたな。


49:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:00:08.02 ID:2/5ZK8aP

考えてみたらヱヴァンゲリヲンて初代ガンダムみたいにロボが伸びるよね


50:49:2013/07/27(土) 12:02:57.79 ID:2/5ZK8aP

ロボが伸びるのは好きだったりするからCG一辺倒はつまらない


51:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:19:38.72 ID:tjItAK3M

CGでも伸ばせるよ、ポリゴンの頂点が延びるように動くような骨格と重みの設定にすれば

3DCGは画家より写真家に近いかもしれない


55:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:30:52.21 ID:thIqg2Ce

>>51
板野は常々その手の事言ってるね。
それでも本人が手書きで表現してたものの半分もCGでは表現できてない気がする


57:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:35:51.76 ID:tjItAK3M

>>55
「計算に従って絵を描く」以上のことができないからね
カメラとか影や光のつけ方も計算させた結果で思い通りの絵を出すように設計して調整する必要がある
(だから写真家)

人間は何でも描けるからな、アニメーションだと秒12枚とか要るけど


54:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:26:38.16 ID:Rk4L0fNK

>安彦良和じゃなかったらガンダムの成功はなかった

安彦「じゃあ、なんでゴーグはだめだったんだよ!!」
51SM5S4XVDL

56:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 12:34:43.36 ID:thIqg2Ce

>>54
アンタが脚本とコンテまでやっちゃったからだろw


60:なまえないよぉ~:2013/07/27(土) 13:22:59.11 ID:BbaoH78z

>>54
ゴーグ、1話というか序盤はめちゃくちゃ面白かった。
安彦さんの作品はどれもはじめは目の覚める面白さなんだが、
終盤色褪せてしまうんだよなあ、上手く話をまとめられない人なのかも。

機動戦士ガンダム ジ オリジン 画集
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