http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1369828816/
674:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 09:26:14.15 ID:uWKpu1ZO序盤は敵勢力とのマシンスペック差がいろいろあって面白い
味方強すぎワロタ
1st W X 00
おなつよ
08 0083 Z ZZ CCA G SEED
敵強すぎ
F91 V ∀
684:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 10:27:26.67 ID:v+y1Putc
679:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 09:49:33.91 ID:2mOilBMKVは最初からそれなりに強かったような
ブーツ射出が
V序盤はキツイと思ったんだが・・・
ビームライフル積んでるだけの大型トラックにワッパとVガンだけだったので
Wと00一期は確かに強いけど、消耗戦になったらヤバいっていう感じだな
だからどっちも基本的には少数での強襲作戦しかやらない
マシンの差だから中の人はとりあえず置いておくべきなのでは
ところでageが入ってないんですが…
彼我戦力差でいうと(設定上は)00劇場版に次ぐぐらいで終わってるはずだけど
ガンダムと敵メカの性能差ってことならどうということもないな
AGE序盤は大ピンチだったよ
作った本人にも武器がどこにあるのかわからなかった・・・
ただAGEは敵が相当の舐めプしてたからな
690:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 11:49:33.59 ID:6FvqzOe2
>>688
そうだったなw
14年無敗なのに全力攻撃せずにたまーにコロニー攻めて来るだけとか
何か理由があるだろ!・・ってみんな思ってたな・・・・
>>688
そうだったなw
14年無敗なのに全力攻撃せずにたまーにコロニー攻めて来るだけとか
何か理由があるだろ!・・ってみんな思ってたな・・・・
696:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 12:42:44.08 ID:qpsF47Qw
>>690
一応理由は語られたぞ
「舐めプして地球・ヴェイガン双方の犠牲を拡大することで人類を間引きして選別する」という
691:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 11:53:29.37 ID:uWKpu1ZO>>690
一応理由は語られたぞ
「舐めプして地球・ヴェイガン双方の犠牲を拡大することで人類を間引きして選別する」という
ターンエーとかミリシャ側がエクレアMS掘り出さなかったらクリアできる気しないな
コメント一覧 (72)
あのあとサナリィ製の小型量産機がロールアウトしたんかな
0122年にAE製量産MSジャベリンが「順次」ロールアウト、配備されたってVの設定にあるから、あとは数で圧倒したんじゃないかな
CV側も少数精鋭にこだわったのは、全面開戦になったら1:4だか1:6で負けるとシミュレートした結果を受けての事だったようだし
そもそも最初の最初はX単機でレオパルドとエアマスターその他有象無象を相手にしてたからあれも敵な扱いじゃなかろうか
戦闘はゲリラ的に、あとはベラがロナ家の名で台頭って思ってた
鉄仮面の非道もあったし、それも利用すれば革命みたいな事出来るかも、と
フロンティアサイドは旧式(ヘビガンでも採用から10年以上)ばっかで負けてるけど、当時の連邦は反乱勢力を一捻りできる程度の戦力はあったはず。
……実行できない、しないあたりが既に終わってるけど。
ジェガンが1対1で勝つのは難しくても、数の面で言えばCV自体はそんなに大したことないからな
少なくても両陣営が最初から互角って無いだろ
必ずどちらかが不利な状況で始まるパターンが多い
ジェムズガンはミノフスキークラフトなんか搭載してない。ミノフスキーフライトならともかく、それすらも搭載してない
F91時代の機体はスラスターで無理矢理浮いてるだけだし、それも低重力のコロニーだからできただけよ
コロニーは遠心力で疑似重力生みだしてるから、円筒の中心はほとんど重力無いんだよな
つか、F91自体コロニー内外での戦闘しか無いから、空飛べるとか言われても・・・ねえ
アラレちゃん走りが精一杯のAGE-1に対して、ガフランは当たり前のように飛行してたし。
だから、ガンダムも進化が必要だった
確かAGE-3でようやくボスクラスより上になったんだっけ
ストライク=デュエル達なだけで、メビウス・ゼロはムウの技量差だからザフトのが強い。
砂漠ではスカイグラスパー補充されたけど、結局はハードモードだし。
Gタイプが圧倒的だがパクられたし味方弱いになるのか?
でもG開発まで数で勝る連合とそこそこ長く戦争してたっぽいし連合が弱いというわけでもなさそうなんだが…
アドバンテージが無くなってからの緊張感がいいよね。
フリット編
・AGE-1の技術レベル自体はAGE-1とガフランでは大差はない。用途の違い
・AGE-1ノーマルはパワーと装甲はバクト以下、スピードはゼダス以下
アセム編
・AGE-2ノーマルが変形してゼイドラと同スピード(ドラドの3倍)→通常時は相手の機動性が単純に3倍あることに
・クロノスはゼイドラより重いが大型スラスターを増設して機動性をサポートしてる
・ダブルバレットはノーマルウェアよりスピードは落ちるが火力と手数が数段増える
キオ編
・AGE-3で飛行可能になりヴェイガン側と技術レベルが同等に
・フォートレスウェアでXラウンダーのエース用に調整されたウロッゾを圧倒できる
・オービタルでヴェイガンのワンオフのギラーガと同等の機動力を持てる
・技術レベル自体はヴェイガンはギラーガで頭打ち
・AGE-3の技術を得てレギルスが作られる
3世代編
・AGE-FXでこの時代最高レベルのスペック
・機動性だけなら追従できる機体は多数だが装甲にダメージを与えられる機体がかなり限られている
・そのAGE-FXでもスペックはヴェイガンギア、ヴェイガンギアシド以下
ざらっと書くとこんな感じ
どの時点で、ベラが演説し、CVの崩壊へ導いたのかは分からないけど
コスモバビロニア建国戦争が終結するまでに、5年もの期間がかかっている
ザクでも倒そうと思えば倒せるって事が描写されてたろ
宇宙でも砂漠でも海上でも相手のほうが圧倒的に戦力上だよな
連邦のライラやブランのほうがティターンズの奴らよりよっぽどエースっぽかったし
水不足やアルテミスでの仲間割れや敗走などメチャクチャ不利だったと思うけど
総力戦やってた1stと種、それに順ずるくらいの数の差があった00一期とWは数の力込みで互角じゃないかな
いや002ndは機体の性能差がかなり縮まってるから結構厳しい。小説版Wの数値くらいの差しか無い。
特に序盤は素00が下手すると他のガンダムより性能低くて安定しなかった。
00ライザーもガ系に力負けしてたり実はそうでもない。
オレTUEEEEE系にされがちだけどパイロットの技量による所が多かったのが実際の所。
ホントだ積んでない。
V本編でなんのオプションもなく空爆任務についてたから、翼以外の揚力で飛んでるのは確かなんだけど……なんだろ?
とりあえず、次世代小型機が量産されて連邦にあった訳だから、F91も地球圏全体ではまったく不利じゃないはず。
味方が圧倒的に強いか?
ナイナイ
00は2期も序盤はトランザムという圧倒的切り札があったからあくまでソレスタの方が機体性能はだいぶ上
00もアレでライザーにならずトランザムなしでもツインドライブの恩恵で実は火力がトップクラス
ライザーになって以降は近接特化したスサノオでさえ歯が立たないレベル
むしろ、ハレルヤが使えなくなったりロックオンが弟になったりでパイロットの方が弱体化してるくらい
マスラオどころかサキガケにパワー負けした挙句シールドを両断されるレベルだけどな>素00
これ序盤だけで無く終盤も比較したら面白いな。1stとか敵のが幾分高性能に見える。
初代なんかは勢力も機体性能も確かに強すぎだが、Wなんかは機体性能は圧倒的だが勢力的にはけし粒みたいなもんだからなぁ
特に初代が強すぎで08がおなつよなのが一番わからん
ノーマルのOOはツインドライヴが完全同調しておらず出力が著しく不安定なんだわ
トランザムすれば瞬間的に安定するが、結局はエンスト状態になってしまう
ブシドーとの初戦の時、「倒す価値無し」と言われた事を覚えてない?
2ndになってからトランザムで戦況を完璧に決めた事って実はあんまり無いんだぜ?
マシンスペック差って書いてるから、機体性能だけなんじゃね?
ガンダム>陸ガン=ジオン機体ってイメージなんでしょ>>674は。
Wもガンダム>リーオーその他って感じだろうし。
最終的に捨て石にされる。
夫妻とキラさん補正無ければ確実に詰んでる
新型試作機4台相手にしてんだぞ
不安定とはいえトランザムさえしなければ何の問題もない
トランザムすれば安定するんじゃなくて、起動時にトランザムで安定領域に持っていっただけで以降は、言ってるとおり不安定だから大出力のビームを撃つのにチャージが必要だったりはするが通常の戦闘で支障が起きてる場面はない
ただトランザムは使うとどうなるかわからないから封印してたんだが、その封印を破ってトランザムしたからエンストを起こしたわけ
あと通常稼働でもブシドー以外に後れを取った場面はない
トランザムによるエンストが印象的だから欠陥機みたいに言われることが多いが、その場面以外で不安定なことが問題になった場面はないんだよ
それだけにガルバルディβ搭乗時に強かったのが印象に残った
後付けでストライクと他4機に性能差があるような感じになったと聞いたんだがどうなんだろうな。
※41
それ低調なマシンパワーを刹那の技量で補ってたんだけど。00の活躍は全部機体のおかげだと思ってる人?
ブルワンとヒップヘビーの∀に比べると
F91の無能連邦でもマシに思えてくる
実際1期でスローネやGN-X出てきた辺りから性能に頼った戦いはできなくなってたわけで、さらに進めばアルケーやレグナントみたいに同格、あるいは格上レベルの機体なんかも出てきた
まぁアルケーやガ系はちょいちょい破壊されてたし、レグナントはパイロットが不安定だったりでCBを圧倒し切れてたかといわれればそうでもないんだけどさ
スペックで勝ちきれない分せっさんの技量で何とかしてたって感じ
Mk-Ⅱってそんなに圧倒的に優位があったわけじゃないぞ
Zも兵器としてはバランスが取れて優秀だがMSとしての性能は飛びぬけて優秀ってわけでもないし
モビルドール出てからなんて、もう悲惨すぎて勝ち目がない
一期は圧倒からの衰退、二期は底辺からの巻き返しって感じ
トランザムも一期ラストの使い方みたいな感じでギリギリのラインでなんとか巻き返せる戦力差と性能差。
ケルディムらも特化してるからジンクスⅢよりも強く見えるが、特化してるだけなので、総合スペックでみるとほぼ同じ。
アニュー・リターン回のオーライザー壊された時もスメラギさんはOOガンダム自体は戦力外とみなしてるからこそオーライザー待ちだったんだぜ?
それも正確じゃない。
ジンクスⅢは生産性と操作性を重視した機体でGN-Xより性能は若干低い。
アヘッドに特化部分を付加したくらいの性能が00以外のガンダム。
ぶっちゃけ二期はアルケーレベル相手にはライザー無しなら、ほぼ同等くらいだよね。
サーシェスの技量もあいまって基本、圧倒されるしケルディムはGNHWつけてやっと互角くらいだし
まあ、近接なのもあるけど。
初ライザー時に10機近く落として驚かれてたけど、一期には4機でそれこそ数百機を相手にしてたわけだし
やっぱ差が縮まってるのは明白
実は連邦の主戦力は全部月方面に誘き出されてたから、言う程無能と言う訳でもないんだ。
陽動とは言っても、要塞を投入したりと結構大規模にやってたからね。
まあ、結果クロスボーン・バンガードの真の目的には気付けず仕舞いだったけど。
AGE-1とガフランで言えばガフランの方が使われてる技術は格上も良い所 だけどAGE-1は低い技術を最大限に活用してなんとかガフランと渡り合えるカタログスペックまで持ち上げたってトコだろう
リーオーとパイロット捨て駒にして武器さえ消耗させてしまえば勝てちまう。
いくら機体性能よかろうがカトルとハイパージャマーがあるデュオ以外は割とハードじゃねえのかな?
最も初登場した時はなので次第に周囲の機体のスペックが上がってきたり、パイロットの反応速度に機体が追いつかなくなったりするので新型や機体強化が入る訳ですよ
元々反抗していく物語なので序盤の勢力図書いたら大半は負けてるか五分五分
そんなことはない
あくまでフレームの完成度がデュエル、バスターより少し上ってだけで、ほとんど性能差はないよ
正直俺もプラモとか見てるとストライクどんどん強くなってね?と感じてた
素人からそんなレベルまで成長してるからこそアスランも驚く訳で
そして運命ではフリーダムの関節部がヤバくなっている為ストフリが開発された
そんなキラに新兵レベルから追いつくシンの成長速度とは一体…
やっぱりそれは環境だろうね
キラだって最高の才能を持っていたとしても新兵どころか全く鍛えていない民間人スタートであれだけ短期間で成長できたわけだし
シンも議長に才能を見出されたとはいえ、戦火で家族を失った時のハングリー精神を物語の最後まで維持できていればアスランに勝てていたかもしれない
エールは火力がデュエルと同等、バスターとイージス以下
ソードは機動性がブリッツ・イージスと同等でトリッキーさはブリッツ以下
ランチャーは重量から機動性がバスターと同等かドベ
素ストライクに至っては火力すらデュエル以下
それでも機動性とバランスに優れたエール、それぞれ近接戦・遠距離戦でのみ他を圧倒できるソードランチャー
総合力乃至、戦況によってはずば抜けられるってだけで、結局は一長一短だよ
敵はガンダムが4機+天才コーディネーター軍団
こっちはガンダム一機のみで、かつトップエースのムウですらろくにMSに乗れない
技術の差以上にパイロットの能力差が大きすぎる
1stで言えばガンタンクもガンキャノンもなく、ジオンにはザクに加えてガンダムが4機もいて、
それに乗ってる一人ひとりがアムロと同等かそれ以上みたいな状況
これ無理ゲー過ぎだろと始まった当時は思ったなあ
キラの出自を知った今でも序盤を観返すとドキドキするわ
メカニック&ワールド曰く、コクピット周りに関しては最後までヴェイガン側の方が優れてたらしい
全天周囲モニターは伊達じゃない
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