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152:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 02:23:18.44 ID:0LTDMWaZ0
GBFPV
空中飛んでるガズエルとか金スモーあたりが最高だよな
UCもOVAなんだから頑張って欲しいね
え・・・UCよりよく動いてるようにはとても見えないんだけど
動いてるっていうより軽いんだよな
20メートルの巨体がくるくる回って弾避けたり
小型世代やターンA時代並みの動きがデフォみたいな
まぁそういう設定なんだろうしその方が子供受けいいんだろうけど
近年のガンダムの中じゃOOは戦闘だけじゃなくアクションや演出はことごとく抜きんでていたからな
ガンダムでありつつもこれまでのガンダム作品がやってこなかった新しい試みや演出多かった
そりゃUCスタッフも褒めるだろ
TVとOVAだから違うとはいえOVAだからこそTVのあれを超えないとというプレッシャーも大きいんじゃないか
ガチ勝負しないでアプローチ変えて見せてるあたりはUCのスタッフは上手いけどな
179:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 21:47:47.50 ID:anVBrlLv0
UC程度の描写で重量感ってのも違う気がするけどな
UCの描写が重視してるのはハイディティールのMSをじっくり見せることだろ
TVではできない作画のMSを動かさなくてもなめまわすようにじっくり見せる
だから戦闘だって動く必要はあんまりないし変に凝った描写も必要がない
UCの戦闘が動かないだの重量感だの言う奴の方が的外れな見方してる
185:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:42:08.27 ID:jYD15m7lO
UCみたいな動かし方、見せ方は高速で動かすより大変な見せ方らしいよ
187:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:50:31.25 ID:bitcxC9z0
空中戦での特に縦方向の動きと、機体同士の連携は00はよくできている
空間で戦闘しているのに横にしか動かないMSも多いからな。
タイトルはあげないよ。争いの種になるからね
UCは金属の塊であるMSが動く動きとか、ぶつかり合った際の重みとか
核融合炉当てない、破壊しないで機体を破壊するとどんな感じ?ってのが重視されてる感じ
縦方向は00程ではないがまあまあやっているレベル。もしTVより動けてないってのがあるとすればここ
188:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:57:46.36 ID:UmGWmQ6b0
00の戦闘がすごかったのはただ速く動かしてただけじゃなくて結構理詰めだったことだよな
どの機体がどう動いたら戦局がどう動くかってあたりや各陣営の配置とかかなり練られてた
だからこそ空間を活かした動きも上手く見せられてたんだろう
UCのMSはそこまで派手に動くものではないので
戦闘行動自体を凝って見せようという方向では作ってないのだろう
MSという機械そのものをぐっと迫力あるように見せようという描き方はしているから
それはそれでUC独自の味ではあるな
TVシリーズでこのレベルでやってくれるなら文句ないわ
オリジンも期待できるかな
GBFPV
空中飛んでるガズエルとか金スモーあたりが最高だよな
UCもOVAなんだから頑張って欲しいね
153:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 02:53:06.23 ID:gNiHTenu0
>>152
UCよりもよく動いてるのがすごいなw
157:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 08:19:34.18 ID:G57A6dPF0>>152
UCよりもよく動いてるのがすごいなw
え・・・UCよりよく動いてるようにはとても見えないんだけど
163:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 10:11:15.26 ID:bitcxC9z0
156:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 06:39:45.03 ID:IN3hGKX4O動いてるっていうより軽いんだよな
20メートルの巨体がくるくる回って弾避けたり
小型世代やターンA時代並みの動きがデフォみたいな
まぁそういう設定なんだろうしその方が子供受けいいんだろうけど
158:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 08:24:36.65 ID:y9ey9OOO0
>>156
くるくる動いてるのはガンプラだろ。ガンプラに妄想で背景付けてる。
いや、まあ、ガンダムそのモノが全て妄想なんだけど
SEED以降、キメポーズ、キメ構図ばかりで、画に迫力が無くなった。
>>156
くるくる動いてるのはガンプラだろ。ガンプラに妄想で背景付けてる。
いや、まあ、ガンダムそのモノが全て妄想なんだけど
SEED以降、キメポーズ、キメ構図ばかりで、画に迫力が無くなった。
167:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 14:36:06.12 ID:IQ2ZeiTvO
>>158
種AGEは兎も角00ってそんなキメポーズキメ構図ばかりだったっけ?
こう毎回毎回一緒くたにされるとモヤッとする。
>>158
種AGEは兎も角00ってそんなキメポーズキメ構図ばかりだったっけ?
こう毎回毎回一緒くたにされるとモヤッとする。
172:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 20:02:34.84 ID:bitcxC9z0
>>167
エクシアはブレード展開時、デュナメスは狙撃時に決めポーズ的なお約束の構図と行動があったけど
その後は虹色ビームで棒立ちズドンじゃないからな。2ndになるとそれもなくなってくるが
>>167
エクシアはブレード展開時、デュナメスは狙撃時に決めポーズ的なお約束の構図と行動があったけど
その後は虹色ビームで棒立ちズドンじゃないからな。2ndになるとそれもなくなってくるが
183:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:28:09.74 ID:IQ2ZeiTvO
>>172
そこまでいくと最早難癖なんじゃ・・・。
00の戦闘はUCのスタッフも誉めてなかったっけ。
184:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:39:14.61 ID:8aXuBzzN0>>172
そこまでいくと最早難癖なんじゃ・・・。
00の戦闘はUCのスタッフも誉めてなかったっけ。
近年のガンダムの中じゃOOは戦闘だけじゃなくアクションや演出はことごとく抜きんでていたからな
ガンダムでありつつもこれまでのガンダム作品がやってこなかった新しい試みや演出多かった
そりゃUCスタッフも褒めるだろ
TVとOVAだから違うとはいえOVAだからこそTVのあれを超えないとというプレッシャーも大きいんじゃないか
ガチ勝負しないでアプローチ変えて見せてるあたりはUCのスタッフは上手いけどな
UC程度の描写で重量感ってのも違う気がするけどな
UCの描写が重視してるのはハイディティールのMSをじっくり見せることだろ
TVではできない作画のMSを動かさなくてもなめまわすようにじっくり見せる
だから戦闘だって動く必要はあんまりないし変に凝った描写も必要がない
UCの戦闘が動かないだの重量感だの言う奴の方が的外れな見方してる
UCみたいな動かし方、見せ方は高速で動かすより大変な見せ方らしいよ
189:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:57:57.50 ID:IQ2ZeiTvO
>>185
重い動きってセンスいるからな。
間が凄く大事だけどそれがありすぎても単なる間延びした動きになってしまう。
だからって間が無さすぎたら重い動き自体が無くなってしまう。
186:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:47:17.25 ID:CJS5ALlW0>>185
重い動きってセンスいるからな。
間が凄く大事だけどそれがありすぎても単なる間延びした動きになってしまう。
だからって間が無さすぎたら重い動き自体が無くなってしまう。
187:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 22:50:31.25 ID:bitcxC9z0
空中戦での特に縦方向の動きと、機体同士の連携は00はよくできている
空間で戦闘しているのに横にしか動かないMSも多いからな。
タイトルはあげないよ。争いの種になるからね
UCは金属の塊であるMSが動く動きとか、ぶつかり合った際の重みとか
核融合炉当てない、破壊しないで機体を破壊するとどんな感じ?ってのが重視されてる感じ
縦方向は00程ではないがまあまあやっているレベル。もしTVより動けてないってのがあるとすればここ
00の戦闘がすごかったのはただ速く動かしてただけじゃなくて結構理詰めだったことだよな
どの機体がどう動いたら戦局がどう動くかってあたりや各陣営の配置とかかなり練られてた
だからこそ空間を活かした動きも上手く見せられてたんだろう
UCのMSはそこまで派手に動くものではないので
戦闘行動自体を凝って見せようという方向では作ってないのだろう
MSという機械そのものをぐっと迫力あるように見せようという描き方はしているから
それはそれでUC独自の味ではあるな
192:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/06(土) 00:11:53.94 ID:ULuFIKQr0
>>188
>MSという機械そのものをぐっと迫力あるように見せようという描き方
戦闘中なぜか上半身ばかり映ってる時があるけどそういう意図があったのか
159:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/05(金) 08:31:51.53 ID:8Hm8PPyo0>>188
>MSという機械そのものをぐっと迫力あるように見せようという描き方
戦闘中なぜか上半身ばかり映ってる時があるけどそういう意図があったのか
TVシリーズでこのレベルでやってくれるなら文句ないわ
オリジンも期待できるかな
コメント一覧 (62)
いいとこ取りなんだろうけど確かにこれだけ見たらOVAって言われても違和感ない
WやXの頃の戦闘シーンと比べたらTVシリーズでこれはすごい進歩だ
PV見たけどそこまで動いてるようには見えなかったな
でもOVAであるUCには負けるとしても、00と同じくらい戦闘に気をつかってくれればそれでいい。
スレでも言われてるけど00の戦闘はただ動くだけじゃなく他の情報量がすごく詰め込まれてるから、あれをガンプラで越えられるのか気になるところではある
画面に対してMSがデカすぎて感覚がつかめないし、それ以上に速すぎて何やってるのかわからん
作画はいいのにコンテがダメな典型例
2機揃ってこそカッコいいのに…最近の製作スタッフにはわからないのかな
昔のSDガンダム外伝とかはよかったな…
ただ絵の綺麗さと動きは流石だと思う
構図とか思い出しやすかっただけ
さすがにパーフェクトガンダムは、、、、出してくれないかw
ガンダムのない一年は寂しいですわ。
実際のプラモも壊れてくれるなら楽しめそうだなぁ
あれも迫力あった
作画は良いと思うけど魅せ方は並以下だよな
最近戦闘ときたら00が最高みたいな雰囲気で違和感を覚えるわ。SEEDのバンク乱用の反動か00厨の仕業なのか・・・
全然印象に残った戦闘がないし
AGE初期みたいに忍者走りとか変なことしなければそれでいいわ
あでも戦争じゃないしそういうアレも楽しめるかな?
作画が綺麗 UC>00>ビルド>AGE>種死>種
サンライズが重宝するのもわかる
棒立ち会話とライダーキックの印象が強すぎるだけかな
もしかしたら遊戯王とか戦隊シリーズに使われてるSEか?
悪く聞こえるかもしれないけど「それでいい」とは思う。
XやF91を地上波で、かつ良く動いたりオリジナル要素盛り込んでくれた方が作品を楽しめる
結局主観でしかないが戦闘も印象に残るものばっかりだったわ
一期は最初の4機での介入戦のエクシアの滑るような動きとかデュナメスのGNミサイル粒子注入式の初描写
直接的な戦闘じゃないけどキュリオスの超兵施設破壊、キュリオスのハサミとハレルヤ・ナドレ初お披露目
タクラマカン砂漠戦に阿修羅すら凌駕する存在・GN-X初登場・初トランザム・デュナメス対ツヴァイ・最終戦一連の流れ
二期ではエクシアリペアと00ガンダム起動・アレルヤ奪還作戦・サキガケ対00・アルケー初戦闘と00ライザー初戦闘・メメント・モリ攻略戦
マスラオトランザム発動とライザーソードにセラヴィー六刀流・ライル対アニュー・ガガ出落ち・
アレハレ大暴れとライルの1秒トランザムにリボガン戦と0ガンダム戦
劇場版はCBフラッグ活躍とガデラーザ初戦闘・ラファエル初登場にブレイヴ初登場・刹那復活前からクアンタムバーストまでの流れ
こんだけ戦闘が印象に残ってるのはむしろ少ないわ
この2つが出れないのは残念すぎるけど、面白いものを作ってくれればいい
今のアニメでナイトガンダムが動くとかね。SD単体のアニメシリーズでナイトとかの機体が出る機会はないだろうし感動。
最初の戦艦がアルビオンに見えたけど、あれらはただの背景なのかな?
チーム戦とかもあるみたいだね。
ベアッガイ?みたいのいたけど、そうゆう方面から機体だけ持ってきたりもするのか。
他作品の機体が同時に動くとかだけでもやっぱりいいね。
ベアッガイみたいな見た目変更のネタならともかく、強さの伴わないネタ装備をやるやつがいるのだろうか。。。
00は一話からちゃんと機械が破壊されている感が出てて、その点は感心はしたな
あとエクシアが敵陣に斬り込む時の滑らかな動きとかも良かったと思う
さすがに敵機棒立ちが無かった訳ではないが、全体としては少なかったような
動くことで情報量増えるので覚えるのが大変になり印象が薄くなる
なんとなくその心配はない気がする。
理由としては今までの戦争ものシリーズと違って今作は各選手のオリジナル装備という点で。
いわゆる種みたいなバンクは主人公の攻撃と敵の撃破がセットになってるものだから、やられ役の量産機が沢山いるならともかく、ワンオフの機体のバンク使い回すことはない気がする。
主人公機だって、メカニック主人公がわざわざいるのに毎回全く同じ装備のバンク攻撃なら存在価値ないし
OVAだぞ?一年も待たせといて動かない、映像汚いなら最低の作品だろ
ビルダーズだけずっと未視聴だから今度借りて見てみるか
なんにせよこれまでのシリーズの機体が現代のテレビに蘇るだけでも嬉しいわw
ただそこも、富野だったらもっと滑らかにやるだろうし、福田だったらもっとド派手にするだろうと感じた
なんか中途半端だわ
AGEは 何これすっげぇヌルヌル! ってのは少ない(AGE2のVSゼハート戦とか)けど、全体的に違和感や崩壊が無かったからこっちも良い。
PVだから動いてるシーンを抽出してるんだろうけど、上記2作品並に動いてくれれば大満足だわ
例えやられ役になるとしても、好きな機体が綺麗に動いてるのを見れるのは嬉しい。
サンライズ「新作では00スタッフ使うわ」
なぜなのか
自分はSD系に期待だな。SDはグリグリ動いてるのがいいもんな。コマンド、武者、騎士で小隊組んだりしてきそう。
ワンセコンドトランザムとかエースとして自ら囮を務めるコーラとか印象に残る戦闘はあったけど、
それ以外だと速さはあっても動き自体はシンプルて場合が多かったように思う
多分、自分が板野(村木)サーカスとか∀やキンゲなどでの禿独特の動かし方が好きだから、
その分他がシンプルに見えるってのもあるだろうけどね
OOの戦闘も確かに凄かったと思うし、カッコ良かった
ただ、ちょっと気に入らないと思うと長文やら物凄い勢いで反論してくるのは…
ナイトガンダムは30代のオッサン狙い撃ちかよ
赤いザクの奴も良いねモノアイ系最高♪
別にビルドファイターズがダメとかそういうんじゃなく
かかってるかねもかけてる時間も違うしな
思ったより面白そうでなにより
子供にガンダムが流行りますように・・・
兄の息子なぞガンプラ見せても見向きもしねえ
いつからか手描きで動かすのが偉い、止め絵は糞みたいな間違った風潮になっちゃって00、AGEとタメのない記憶に残らない戦闘シーンばかりになっちゃったんだよ
BFは00から続くスタッフだから期待はできないけどその辺なんとかしてほしいわ
向こうはOVAなんだからかけられる金が違うっての
記憶や印象云々は個人の主観だろ
ていうか止め絵は00もAGEも効果的に使ってるぞ
むしろ自分は止め絵や一枚絵のスライドの多い種のほうが話数の割に印象に残ってる戦闘少ないな
無印なんてもう覚えてるのラストのプロビ戦とフリーダム初登場くらい
種運命はフリーダム撃墜くらいだわ
結局感性の違いなのに個人の評価を絶対に正しいみたいな言い草は可怪しい
そしてお決まりの嫌いな作品をダシに使うとかwwwほんと気持ち悪いわガノタはww
UCも00もAGE中盤以降も戦闘はかっこいいだろが
とりあえずBFは楽しみ、子どもにも人気出るといいな
お前わかってるな
白いF91がX1と一緒に戦うとか勝手に妄想してる、楽しみだわー
一括りにガノタと決めつけて話すお前も大概頭おかしい。
タイヤの互換が全機種にあるならとりあえず乗せとけば強くね?と思ってしまうゲーム脳。
SD機体がどう戦うのかを見たかったな。通常サイズのやつとどう戦うのか想像するとシュールな光景になってしまう。
動く天熾鵬司馬懿サザビー極凰形態が見たい
というかナイチンゲールが見たい
GNソードで斬る時とかも、サクっと軽くではなく、あえて若干ジジジとゆっくり刃を食い込ませてから
一気にズバッと行く描写を多用してたじゃん
まあこのスタッフは全体的に「わかってる」感じがするから、あまり心配はしていない
もっと言えば単にサンライズのテレビガンダム班なだけだと思うよ。
作画陣はすごく良かった。個人的にはGや種の戦闘演出の方が迫力と印象に残って好きだな。
あとは逆シャアの戦闘演出も好きだな。
あとは震える山(前編)の演出も好き。
ただ、動き始まりと終わりにタメがなかったせいで印象が薄いところもある
種はそういったところは上手かったように感じる
00並みに動いて、種のようにキメればもっと良くなりそう
これは好みの問題だけど。
特にG、種、0083の見栄を切りながらの演出はいいですね。
初代もちゃんと見栄を切ってるから好き。
>00並みに動いて、種のようにキメればもっと良くなりそう
これ最高!
だけどTVじゃ難しそうだね。
重田さんの描くバンクはかなり動きに気をつかってて作画に時間かかるみたいだからね。
全て種リマスターの新作レベルなら最高なんだけどね(汗
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