WS000015
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376998065/
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:27:45.11 ID:tWsBHfpK0

ガンダムオタってなんで地上戦好きばっかりなの?
重量にとらわれすぎじゃね?


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:28:08.05 ID:MBv2p9cM0

地球民だからな


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:28:28.92 ID:2uNm33PT0

08見ても同じこと言えんの?


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:28:57.13 ID:LoshGY8R0

宇宙は背景真っ暗でつまらん


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:30:02.01 ID:rkHVyO6q0

宇宙であることを生かした作りならいいよ
無重力でも慣性を忘れないでね


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:30:07.69 ID:b6wgoVBwO

宇宙戦の方が面白いじゃん
ファンネル戦好きだし
でもたしかにガノタって地上戦好きだよな


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:30:30.90 ID:Dtp7CjHj0

ガノタ=ミリオタ崩れ


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:30:31.52 ID:sPyN3X5t0

宇宙であることを活かした演出があんまりないんだよね
ただ空中戦の背景がかわっただけ、みたいな
ちょっと古いアニメだけど無限のリヴァイアスは宇宙っぽくて好き


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:30:36.29 ID:8fcvnRDM0

Zは月面戦が一番面白かった
WS000016

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:31:21.80 ID:AUeOCldD0

地上戦のほうが制限が多い感じがあって好き


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:31:40.71 ID:OXQXParrO

ファンネル嫌いは多いだろう
あれはもう既視感しかない


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:32:57.61 ID:NrUQWtA50

戦場の絆はそういうやつらのためにあるんだな

渋い機体もチラホラ出てて楽しいんだよなーあれ


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:35:57.47 ID:Giq7DpYY0

一概にどうとは言えないけれども宇宙戦闘だと背景が基本的に一定なので
そういった点は少々寂しいと思われがちな傾向にはあるのかもしれない
201307272233010001


20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:36:19.36 ID:T+9ho8KsO

決戦は大体宇宙だからなんとなく宇宙戦の方が好き


22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:37:27.95 ID:/SJFRShP0

∀最高っす


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:38:18.61 ID:sPyN3X5t0

やっぱアニメに背景は重要だよな
近頃のアニメは背景きれいなのが多くていい


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:45:45.54 ID:Giq7DpYY0

>>23
AGEもなんやかんやそういう点は頑張ってた気がする
(これは取り分け頑張りっぷりが顕著だった回だけど)
201307170532390000

それとビルダーズはまだ見てないんだけれども最近拾ったGIFでの
日本(?)的な風景を背景にしたMS戦というのはなんだか新鮮に感じられたな
201307250030500001


36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:50:29.00 ID:sPyN3X5t0

>>30
これは確かに新鮮だな
モビルスーツが電柱より小さい設定なのか、それともゲームの設定でそのサイズに描写してるだけなのかね
他のガンダムも20mとかじゃなくて、このくらいにしとけば良かったような気もするな


25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:38:48.59 ID:Iin19fHJ0

逆に地上でも適当に手抜きしてると叩かれる


31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:46:26.38 ID:awQxM/kK0

ageは市街戦が良かったわ
63e7b565

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:46:59.38 ID:BxTkMrBNP

地上のほうがありえなさが際立つ
まあ宇宙もクッソ広いのに密集戦しててアレだが


39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:51:29.48 ID:69UPT9gz0

地上戦のほうが障害物が多い中で
いかに戦うかってのが見れるから面白い
宇宙だとファンネルor打ち合いくらいしかないからツマラン


40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:52:43.43 ID:dQY6/KeDP

ア・バオア・クー戦みたいな感じならいいんだけど
だいたいはガンダム同士が飛んで斬り結んで離れてまた斬り結んでを繰り返すだけだもの


41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:52:46.99 ID:awQxM/kK0

それは作り手が下手なだけでしょ
宇宙戦だって障害物つかって戦ってるのあるわ


44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:54:02.70 ID:8Fne4Aqh0

全裸さんはそのへん良かったけどな
WS000017

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:53:07.50 ID:bORvgN0F0

空中戦や宙間戦闘の方が作画が楽だと聞いた


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:55:01.45 ID:awQxM/kK0

楽に作ろうと思えば星空や空の映像はめ込んどきゃいいから楽っちゃ楽だろうな


46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:55:09.07 ID:rJVGlU590

地上戦だとミリタリー色強めになるからな戦術的で面白い


47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:55:38.76 ID:k6JigH0f0

ファンネルが面白いとか笑わせんな
νとサザビーのファンネル同士の撃ち合いは良かったが


49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:58:18.97 ID:pUDZSWBq0

最初はみんな通ぶるんだよ、言わせんな


50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:58:22.35 ID:NEVHwo5S0

宇宙での戦いは、基本的に移動と撃ち合いしかないからつまらないというのはある
挙動も基本バーニアのみで、重力や障害物の干渉もあまりないから細かい駆動はあまりなし
小惑星帯で戦えばまだ他の演出もできるだろうが、戦略的に考えれば普通そんなところで戦闘なんざしないしな・・・
無理やり作ってもせいぜい遭遇戦くらいで、戦略も戦術もありゃしない状態に
宇宙なんだからもっと大規模な艦隊行動とかすればいいのに、と思うこともあるが・・・そんなモン作画の問題で無理ゲーだし
地上の方が面白い、というのは避けようがない気もする


52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:00:31.67 ID:1GMCRVYW0

宇宙だと背景というか戦場自体がどうしても似たり寄ったりになるから
地上と違って画的に差別化し難いんだろうな
だから力を入れやすい序盤と終盤に宇宙が入ると


53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:01:41.11 ID:awQxM/kK0

そもそも現実で宇宙戦のノウハウが確立してないから創造力ない作り手はマンネリになるんだよね


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:02:46.34 ID:sPyN3X5t0

ガルガンティア冒頭の宇宙戦はすごかったな……
まさに人海戦術って感じで


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:12:57.15 ID:zADww/b30

>>56
意味わからん兵器が出てきて意味わからん内に終わった


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:03:55.59 ID:O0oOQJmp0

クシャトリヤVSスタークジェガンは宇宙の良さを目一杯活かした戦いでよかったな
戦いが3次元的で相対速度や太陽の使い方とか切り結んで離れるとことか宇宙ならではだったし

地上戦好きっていっても08MS派とSEED派ではまた全然違うと思う
mp4_000293917

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:06:10.50 ID:rJVGlU590

>>58
AMBACの描写も素晴らしかったよな
パイロットの操縦もリアリティがあって興奮した


72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:15:52.87 ID:O0oOQJmp0

>>61
スタークの初弾避けてGかかるとことか凄い臨場感だったよな
ファンネルのレーザーを腕で守っててサーベル出すときに着弾してるとことかほんとに一瞬だけどちゃんと描写あるし
スタッフの頑張りは勿論だけど企画段階から絵コンテ(でいいのか?)とかが凄い作りこみなんだろうなーと思って感心した


65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:08:44.80 ID:k6JigH0f0

>>58
UCの宇宙戦ならep3の方が背景頑張ってて良かった
でもep4の方が面白い、戦闘シーンは


59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:04:26.03 ID:iEX0g+h70

イメージ定着したのは種死とかギアスのせいじゃね
ゲームだと連ジとか


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:07:32.61 ID:rJVGlU590

>>59
種は空中戦しかしてなくねーか…しかも使い回しだし


64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:07:56.09 ID:thNDA4K+0

>>62
種の地上戦は面白い


69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:14:12.67 ID:lCdYliJfI

種で背面飛行とかあるけど、宇宙に背面もクソもあるか


70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:14:25.55 ID:zUtK5x/U0

主人公が新型に乗り換える前にやたら気合の入った地上戦で乗機を大破させたりするから
印象に残りやすい


74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:19:04.40 ID:eX/cjXS90

>>70
宇宙用に換装終わってない機体で宇宙に飛び出してけちょんけちょんにされて拗ねて蒸発しちゃうニンジン嫌いのヘタレに見習わせたいわ


78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:41:45.11 ID:r8/l0WNJO

終始地上戦のGが面白いということか


79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:43:53.33 ID:O0oOQJmp0

>>78
Gは全然違うだろ・・・

漫画版のフロントミッションみたいなのをガンダムでもやればいいのになぁ
08MSみたいなのじゃなくてもっと悲惨で陰鬱な殺し合いの泥沼みたいなやつ


81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 21:59:50.70 ID:+hlIgH3N0
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 22:14:56.43 ID:O0oOQJmp0

ACは鬱だけどハードボイルドでいいよね。悲惨さはあまり感じさせないっていうか
でも戦闘がえらいスタイリッシュなのが硬派アニメ向きじゃあ無いんじゃないか

ACで言う重二脚(ブースト無し)がズシンズシン歩きながら移動した後にどでかい盾を地面に据えて実弾で打ち合いとかしてて欲しい
勿論重二だけじゃなく軽二が随伴歩兵連れて威力偵察したり狙撃に特化した四脚ジムスナイパーが山頂で狙撃とかして欲しい
砲撃だけじゃ決着がつかないので重装甲かつ機動力に優れた格闘特化機体が重二を盾ごと屠ったり歩兵に足をやられてめった打ちにされて爆発して欲しすぎる