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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 00:53:43.02 ID:YHEN/RtX0
なんで白兵戦用の機体が多いんだろう
遠距離メインの機体少ないよな
言っとくけどアンチじゃないから
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 00:55:37.97 ID:V24nfmdz0
デスペラード以外のMS覚えていない
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:00:25.82 ID:ITyIbEv80
Q「ライフルの効かない敵が出てきた!どうしよう!?」
A『パワーで潰せ』→タイタス誕生
Q「速すぎて追いつけないよ!助けて!」
A『腕にブースターつければいいだろ』
↓25年後
Q「複数の敵と同時に戦いたいんだ」
A『すっごい球数増やしといた。あ、それとデカいビームサーベルもな!』
↓さらに数十年後
Q「もっとパワーアップできないの?」
A『もういっそ全パワー解放して突っ込め』
AGEシステム先生が格闘戦好きな傾向
ディーヴァの変形とかも考えてるけどね
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:05:14.78 ID:ITyIbEv80
AGE-3はホバータイプもあんまり格闘戦のイメージないな
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:07:14.59 ID:MXhb4w7s0
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:13:10.51 ID:eAEsia6I0
シドも描写だと遠距離のみ?
何かしら近距離兵器ありそうだけど
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:03:36.20 ID:eAEsia6I0
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:15:23.08 ID:Y23/uHd50
マジレスするとヴェイガンの機体は電磁装甲標準装備なので接近戦寄りにしておいた方が対処が容易
ヴェイガンの機体はビームバスターとビームキャノン標準装備で、別に接近戦寄りじゃないし
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:15:59.34 ID:O7dGgB6G0
ジェノアスの装備からして射撃系はほとんどデータが残ってなかったからじゃね?
MS使ったレースはあったらしいから頑強なフレームのデータは残っててそれを活かすとなると格闘戦の方がいいとかそんな感じなんじゃね
連邦の索敵能力がカスだからね
遠距離で迎撃とか無理ですよ
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:24:23.47 ID:tTYZFwS30
ドッズライフルで遠距離まで対応するんだろ
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:44:57.81 ID:QTiD/BTb0
近接特化が目立つのはAGE-1くらいじゃないか
最終的には射撃系のウェアになってたけど
フルグランサのことかね
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:31:43.24 ID:zLyraMz80
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:41:42.28 ID:U5lSsI8N0
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:29:52.17 ID:ITyIbEv80
∀ガンダムとEXA-DBを絡めたSSを書いてたら
せっかくだから∀のエンジンも他のガンダム作品とクロスさせようと思ったものの
あれって縮退炉で確定なの?
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:26:21.78 ID:3FPPe7rR0
なんか本編は大団円っぽく終わったが、
結局ターンAが現れて、月光蝶を呼んじまうのかな。
なんで白兵戦用の機体が多いんだろう
遠距離メインの機体少ないよな
言っとくけどアンチじゃないから
デスペラード以外のMS覚えていない
Q「ライフルの効かない敵が出てきた!どうしよう!?」
A『パワーで潰せ』→タイタス誕生
Q「速すぎて追いつけないよ!助けて!」
A『腕にブースターつければいいだろ』
↓25年後
Q「複数の敵と同時に戦いたいんだ」
A『すっごい球数増やしといた。あ、それとデカいビームサーベルもな!』
↓さらに数十年後
Q「もっとパワーアップできないの?」
A『もういっそ全パワー解放して突っ込め』
AGEシステム先生が格闘戦好きな傾向
ディーヴァの変形とかも考えてるけどね
AGE-3はホバータイプもあんまり格闘戦のイメージないな
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:13:10.51 ID:eAEsia6I0
シドも描写だと遠距離のみ?
何かしら近距離兵器ありそうだけど
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:15:23.08 ID:Y23/uHd50
マジレスするとヴェイガンの機体は電磁装甲標準装備なので接近戦寄りにしておいた方が対処が容易
ヴェイガンの機体はビームバスターとビームキャノン標準装備で、別に接近戦寄りじゃないし
ジェノアスの装備からして射撃系はほとんどデータが残ってなかったからじゃね?
MS使ったレースはあったらしいから頑強なフレームのデータは残っててそれを活かすとなると格闘戦の方がいいとかそんな感じなんじゃね
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:20:54.98 ID:ITyIbEv80
>>11
大規模なMS戦自体があの世界(UEの襲撃前)にはもうあんまりなくて
∀の小説でも似たような事があったけど、そうなると周辺に余計な被害を出さない
格闘戦の技術が残っていったとか
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:23:51.67 ID:3yPTcyqd0>>11
大規模なMS戦自体があの世界(UEの襲撃前)にはもうあんまりなくて
∀の小説でも似たような事があったけど、そうなると周辺に余計な被害を出さない
格闘戦の技術が残っていったとか
連邦の索敵能力がカスだからね
遠距離で迎撃とか無理ですよ
ドッズライフルで遠距離まで対応するんだろ
近接特化が目立つのはAGE-1くらいじゃないか
最終的には射撃系のウェアになってたけど
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:46:13.67 ID:ITyIbEv80
>>20
ファンネルが実体剣なのはどっちなんだ
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:47:09.10 ID:eAEsia6I0>>20
ファンネルが実体剣なのはどっちなんだ
フルグランサのことかね
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:41:42.28 ID:U5lSsI8N0
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/08(日) 01:29:52.17 ID:ITyIbEv80
∀ガンダムとEXA-DBを絡めたSSを書いてたら
せっかくだから∀のエンジンも他のガンダム作品とクロスさせようと思ったものの
あれって縮退炉で確定なの?
なんか本編は大団円っぽく終わったが、
結局ターンAが現れて、月光蝶を呼んじまうのかな。
コメント一覧 (90)
A.ヴェイガンMSに限らず『AGE世界は射撃耐性の高い機体が多い』為打撃や近接装備が重宝されている
とのこと
殴るしかないのか
風魔手裏剣やクナイいっぱい持っとけよ(ホビー的にも)
こっちは別に耐久性に優れてるわけでもないんだよな
スパローとか機動でかわす方向なのかも試練がリスク大きいな
すぱろーちゃんはねぇ・・・
MGが失敗したのもギミック、武装の少なさだからな・・・
まだ、タイタス&スパローのウエアセットで売ればいいものを何を血迷ったのか単品で出すから・・・
ダガー1本しかない&特にギミックなしでどうするつもりだったのかと
せめてMGオリジナルの武装か、高機動化のオリジナルギミックでも付けてもらえれば・・・
接近して相手の姿勢を崩したり電磁装甲の部分以外を直接狙える格闘攻撃が有効と考えたのかもしれない
一応スパローの膝あたりにニードルガンとかもあったはずだが、劇中でも使ってるし。まあそれでも少ない気はするけどね。
あとAGE-1のウェアが近接用しかないのは確かわざとだとインタビューかなんかで見たな。記憶が確かならストライクがどうのうこうのみたいな、それをやると被っちゃうからあえてみたいなことを言ってたと思う。
同じ方向に伸びてった方が自然だとは思う。
マジレスするとビームがシャッターも穴あけられないレベルだし、コロニー地表も無傷なレベルだったから
火器類が致命的にクズなんだよ
そんなシーンあったか?
あとAGE-1のウェアのモデルはウルトラマンティガだった筈
何も考えてないと思われても仕方ないよなあ
サーベルタイガーの二の舞になりそうな理論だが
ガンダム世界の役割分担はV作戦の頃から近距離&遠距離が基本だし、スピードorパワーという属性変更はむしろ平成ライダーのそれに近い
しかもそれすらも無効化する敵が出てくるし、AGEシステムさんも色々思うところがあったのだろう
必要なくなればバッサリ切り捨てるからAGEシステム
生物の進化は必要なものを残すか伸ばすのが基本だからな
シグル素材を射出する遠距離武器とかあったら変わってたかも
AGE-1の換装の格闘への偏りはフリットの意向が強く影響してるんだろう
スペースコロニー住まいのコロニーっ子だから、無分別に周辺環境を破壊する(=コロニーに穴を開ける)タイプの大火力射撃兵器を無意識下で避けていたのかもな。
コロニーを出て宇宙戦メインになったとしても、当時はまだ(MSに大砲積んで良い訳無いだろjk・・・)と思い込んでた、一種のドグマから抜けきれなかったのかもしれん。
ゼフルドランチャーは用途が要塞攻略とからわからんがフルグランサはそうだろうね
ただ全く真逆の特性の機体を乗りこなしてる辺り元から高水準のオールラウンダーって所か
最初に作ったのがドッズライフルだからそれは無いかな
子供らしく単純に射撃が駄目なら格闘だって考えだった可能性の方が高いんじゃない?
残念な産廃マシンの考えは人間の知能では追いつけないんだよ
ゼダス相手にスパローって判断はナイスだわ
同士討ちを誘発する相手に射撃ウェアなんぞ考案出来んし
フリットもパイロットとしての腕がもっと高ければ
ノーマルでも十分倒せたってことになるんだよね
タイタスの前にノーマルでビームサーベル使って挑んで負けてるから
その腕がないからその時を生き残るためにタイタスを作ったんだよ
AGEシステムは基本「現状を打開するシステム」って感じだからな
ただの針が回転させただけで通用するなら
それまでに他の武器でダメージ与えられてるって
しかも劇中では撃ち込んでも動きを止めるだけに留まってて結局トドメは全部シグルブレイド
あれ多分ダメージ自体はカス
牽制用がせいぜいだろ
スティールボールラン良かったよね
アンバット戦で使った時は零距離じゃなくてもダメージを与えられてたよ
今まで通常兵器では全くダメージを与えられなかったことを考えれば
かなりの威力だと言えるよね
威力がカスとは言ってない
上でも言ったが結局シグルブレイドで斬らないと撃破できんみたいだし、まぁカスかどうかはともかくダメージがイマイチ決め手に欠けるって方が正しいか
うろ覚えだが装甲に穴とかも空いたりしてなかった気がする
とにかくシグルブレイドのような今までの通常兵器を超える設定がないのに
ビーム兵器でもないただの針が通用するのが意味不明
流石に意味わからん
何言ってんのさっきから
ところどころそんな描写がある
ケチ付けたいだけなのかしら
そのまんまだよ
今までの通常兵器とニードルガンの差が作中の描写でも設定でも無いのに
なぜニードルガンだけ効くのかがさっぱり分からない
ついでにミサイルとか装甲車のレールガンとかヒート兵器が効かないからってニードルガンが効かない道理もねぇわ
ガフランとの戦闘データ自体ゼダスに比べりゃ豊富すぎるレベルだろ
装甲にある程度通じる代物をビルダーが新造したウェアに組み込んだってだけだろ
ついでにAGE世界、特にフリット編は銀の杯条約の縛りがまだキツいからAGE-1レベルの兵器も殆どねぇしな
マッドーナが明らか条約違反のメガランチャー隠し持ってるぐらいか
逆にニードルガンだけ効く道理の方が必要だよね
AGE-1S ガンダムAGE-1 スパローの膝装甲の内部に収納された射撃兵装。
直径数十センチの特殊金属弾を、フィールド発生装置の反発力で秒速30キロメートルに加速して撃ち出す。
高速で接近しつつ連射して相手の動きを止めシグルブレイドで切り裂くのがスパローの得意戦術となっている。
これだけだと単なる足止め用の兵器っぽいんだけど・・・
>逆にニードルガンだけ効く道理の方が必要だよね
UEとの戦闘データも蓄積してるAGEシステムがAGEビルダー製造でコスト度外視の特殊合金製の専用ニードルガンを開発しました
スパローのニードルガンはUEのMSを牽制するのにそれを使いました
撃破はしてませんが動きを止めるのにも十分でトドメは別の武器で刺してます
で?まだなんか意見ある?
つーか日本語読めてる?
どこから来てるの?
何にしても硬いだけの針を炸薬で撃ち出しただけで装甲貫通できるなら
今までの通常兵器でもダメージ与えられそうなものだけど
「特殊合金製のニードル」とか「秒速30km」とかは確か小説版の設定だな。小説版の設定はアニメとは違ってるところも多いからなぁ
種は確かビームサーベル競り合い出来ないんだっけか
UEの機体はビーム兵器に対する耐性が高い、そもそもUE機に実体兵器がどれだけ効くか描写がスパローしかないしわからない。
それに当って火花出たってだけじゃ装甲貫通してるかどうかはわからないし、設定上していないと考える方が妥当。
単に今までの戦闘によるAGEシステムのデータ蓄積から実体弾でもダメージを与えられる技術ができたと言う解釈ではダメでしょうか?
実際アセム編ではダブルバレットやアデルキャノンなど複数の機体がミサイルも装備していますし。
1話でミサイルが効いてないシーンがあるし
AGE-1ができるまで全くヴェイガンに勝てなかったという事実もあるよ
あと火花じゃなくてシグルブレイドで切った時と同じような炎が出てたから
装甲を貫通してたと思われる
ビルダーで作るパーツの素材はレアメタルだよ
ウェアも含め元となるその金属を加工したり調整して製造するから元の素材は同じ
あとコスト度外視の件はメカニックワールドにも書いてるよ
ミサイルは爆風や熱でダメージを与えるもんだろう
ならヒート系に耐性があるUEのMSには効果が薄かったんだろう
レールガン辺りの実弾兵器は弾丸の強度不足とかいくらでも理由は考えられる
ジラやガラのマシンガンは抗争用だから(それでも実弾は実弾だが)効果が薄くても仕方ない
あとは連邦の主戦力のジェノアス辺りのMS(モビルセキュリティ)自体が元の用途は暴動鎮圧などが主なんだから相手の殺傷を重視した兵器自体多いとも考えられん
『射撃兵器の耐性が高い』ならニードルガンはシグルブレイドみたいに高い強度・硬度の兵器を加速してぶつけて動きを止めてるんだろう
カメラのレンズ部分とか強度に明らかに差のある部分も全部レアメタルなわけ無いし
同じ素材でも強度に差がある部分は当然あるんだから何の証明にもなってなくない?
通常兵器に関してそうやって考えれば効かない理由もこじつけられるけど
じゃあニードルガンだけ効く理由は何かって言われると分からないよね
本編でもシグルブレイドと違ってニードルガンには何の説明もしてなかったし
ビルダー内の生成過程見るに少なくとも手足と武器は元となるレアメタルがベースなのは間違いないだろ
ニードルガンの素材に言及がねーなら普通に同じ素材で作ってるって考えるのが道理なわけで
なら他のビルダー鋳造兵器と同じ素材で生成されてると考えた方が辻褄も合うしこじ付けにもなる
『特殊なニードルガン』の何が不満なのかわかんねーな
一体何をそんなに文句付けたいんだオメー
馬鹿馬鹿しい
装甲と装甲の隙間を狙ったんだよ多分
「作中で圧倒的な硬さなガンダムの装甲材と一緒」とかでも納得できるだろ
てか、UEとの戦闘を重ねてその装甲を貫ける実体弾兵器を作れてもおかしくないだろww
何故ビームじゃないのかは、そこにエネルギーを割くより機動力にあてたとかな
元々変形機構があったのか?
いくらなんでも変形を想定していない戦艦があんな変形できるはずがないと思うんだが
アストナージが一晩でやってくれても無理だろ
それを可能にするのがAGEシステムとマッドーナだろう
つまり言及されてないからレンズやビームの発生器も全部レアメタル製だということになるの?
要するにシグルブレイドと違ってよく分からないけど通用するから通用するんだとしか言えないわけでしょ
日野が低脳過ぎたんだ
ニードルガンが通用する根拠は散々こうじゃないかって提示されてるのに、何がそこまで納得いかないんだろう?
なんかどんどん言ってることわけわかんなくなってるよな
何が言いたいのかわからんというか何を主張してるのかがわからん
本編の描写でも設定でもニードルガンがヴェイガンのMSに効く理由が説明されてないってこと
他の人が色々挙げてる理由もこじつけ以上のものは無いし
変形前がその後全然出てきてないから、変形後が本来の形態だったのかもな
なんであの変形前の形にしてたのかがよくわからないけど
・・・・・え?終わり?と肩透かし食らったのを覚えてる。
AGE-1のウェアはMSVなども含めるとタイタス、スパロー、レイザー、ソーディア、スタークスと方向性は違うだけで全て格闘戦重視のウェアですが、AGE-2のウェアはダブルバレットは巨大なビームサーベルが印象的ですが大火力による敵包囲網の単機突破を目的にしていますし、アルティメスも偵察用のウェアですが火器もかなり充実しています。
AGE-2のウェアで改修機のダークハウンドを除けばダブルブレイドが唯一の格闘重視の形態ですからね。
AGE-3はフォートレスは完全に砲戦重視でオービタルは白兵戦には不向きで友軍との連携を前提に作られています。
AGEシステム作ではないですがAGE-3 ラグナも宇宙での遠距離攻撃用のウェアです。
その他にAGEシステムが作り出した物もドッズライフルにフォトンブラスターキャノン、ブラスティアキャノンと火器が殆どですからね。
FXのCファンネルもCファンネル自体はシグルブレイドの応用武器ですが、使い方は遠距離攻撃が主ですらね。
>>74
元々は人型に変形する事を前提でデザインして欲しいと言われたけど周りの反対で没になったらしいですよ。
ディーヴァのカタパルトブロックを1つだけ付けたような戦艦や、変形後ディーヴァのカタパルトブロックの間にカタパルトブロックを1つ追加したような戦艦もあったじゃない?
各部がブロック構造になってて分離とかしやすいんだよ
説明がないのに通じるのがおかしいって事か?
多少なり通じるんだから既存のものとは違うって言う説明を一々本編がいれない限り僕は喚き続けますよーってか
だとしたらアホだな
そりゃGN粒子はちゃんと効果について説明があるけど
AGEシステムは何を作るかで全然違ってくるからね
単にファン層の違いもある
00は単に雰囲気を楽しむ作品だから細かいことは気にされない
なんかすごいとかそんな感じで満足しちゃう客層
AGEは細かい描写や緻密な裏づけで作られててそういうのが好きな人が集まってるから
00みたいないい加減な事されると切れるだけ
そうじゃないだろと
その通りだな
ガンダムなんてしょせんフィクションだけど「視聴者を気持ちよく騙してくれる」描写と
「作り手すら設定を把握してない」描写では天地ほどの開きがある
アゲの場合は日野さんと作画担当がまったく情報共有できてないのが
ツイッターで放送中に暴露されたりいろいろ現場は大変だったみたいだしな・・・
釣り???
いくらファンでもそんな評価するはずは無いですし
穴があるからこそのAGEです
確かに白兵戦ばっかりだったけどドッズライフル持ちがどれもカッコ良かったんで大好きだよ!やっぱ白兵でないと!
見直すとわかるけどAGEって描写自体はしっかりやってるし、大抵のシーンは意味がある。
・・・んだけど致命的なことに脚本が糞だったり、尺がないせいで一瞬しか生かされないから
それが面白さに直結はしないんだよね・・・メカニックワールドとかで設定はあるから
どっちかっていうと妄想とか自分みたいな脳内補完好きが好きなタイプのアニメになってる気がする。
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