http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1264784690/
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:04:50.93 ID:NozZaYH20初期の連邦は戦闘機と戦車の墓場
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:06:57.43 ID:NozZaYH20
GMが開発された時の喜び
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:07:22.18 ID:CQ00SxnWO
終盤の敵のベルファスト引きこもり
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:08:30.32 ID:NozZaYH20
ジオン側はザクで初期オラオラ
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:12:10.28 ID:s3yBwnUL0
マゼランアタックの優秀さ
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:13:21.73 ID:NEnLASTb0
戦闘機は資源
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:13:45.76 ID:GeMN8BxqO
フライマンタの破格のコストパフォーマンス
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:16:48.13 ID:jX7uDVQG0
素GMの弱さ
後半の陸専用MSの出番のなさ
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:40:01.29 ID:NozZaYH20
プロトタイプガンダムが量産期の連邦
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 02:48:00.55 ID:jX7uDVQG0
序盤はGMよりガンダムを量産
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:09:44.65 ID:1GlY3AHf0
ゴックとジム・カスタムに惚れる
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:12:00.09 ID:ICCWPBoP0
ジオンでまったりプレイ→いつの間にか制圧されまくり
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:12:38.72 ID:bzrJt2rzO
なるべくアニメ通りのシナリオやシチュエーションを再現しちゃう
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:13:40.86 ID:yj7NNxjhO
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:14:17.53 ID:1ILXxN9gO
ドダイの脅威
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:16:08.41 ID:cJf7P2Vp0
終盤戦は
地上はハイゴッグやズゴッグアッガイの水陸両用高ステルス機で
宇宙はゲルググもしくはギャン
ザク?U改は本土防衛
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:16:46.62 ID:Us0uZgPeO
陸ガンの強さ
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:16:56.81 ID:jOlZilhV0
ズゴックの武器がバルカンで驚く
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:17:50.48 ID:993acedjO
ルナ2をガトルで囲む
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:18:59.58 ID:jlqOaZ+M0
ビグ・ザムをトリアーエズで二重に囲む
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:20:15.85 ID:tDyHkPuH0
ザク?Uに種類が多すぎてどれが強いかわからなくなる。
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:24:27.28 ID:mdftZjAt0
戦艦と戦闘機とガンダム系だけで十分戦える
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:27:22.57 ID:4XuY6k3k0
ジッコのビームかく乱幕で連邦のご自慢の光学兵器涙目www
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:28:38.94 ID:bzrJt2rzO
HLVを残して悪あがきする
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:29:50.63 ID:1GlY3AHf0
エルランとゴップの無能っぷり
諜報部が敵方最新MSの開発プランを奪取して小躍りするも
敵性技術レベルが低くて生産できる頃にはすでに不要になってる
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 05:08:44.88 ID:xxmlYGf9O
わざとCDプレーヤーに入れて注意勧告でニヤニヤする
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 07:12:22.24 ID:wG/LNH4xi
戦闘フェイズがタルいのでスキップすると面白味半減
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 09:06:40.46 ID:Us0uZgPeO
ド ム ト ロ ピ カ ル
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 09:10:53.15 ID:0EhAPDIPO
ジオン勝利の鍵はファットアンクル
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 09:12:34.94 ID:q+UrfLBuO
ジムキャノン作っときゃなんとかなっちゃう連邦系
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 09:14:04.18 ID:nd+0TOa2O
ゲルググA量産→うほっwww無双www敵無しじゃんwww→連邦軍Iフィールド使用
どうしてこうなった
(´・ω・`)
GMが開発された時の喜び
終盤の敵のベルファスト引きこもり
ジオン側はザクで初期オラオラ
マゼランアタックの優秀さ
戦闘機は資源
フライマンタの破格のコストパフォーマンス
素GMの弱さ
後半の陸専用MSの出番のなさ
プロトタイプガンダムが量産期の連邦
序盤はGMよりガンダムを量産
ゴックとジム・カスタムに惚れる
ジオンでまったりプレイ→いつの間にか制圧されまくり
なるべくアニメ通りのシナリオやシチュエーションを再現しちゃう
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:14:17.53 ID:1ILXxN9gO
ドダイの脅威
終盤戦は
地上はハイゴッグやズゴッグアッガイの水陸両用高ステルス機で
宇宙はゲルググもしくはギャン
ザク?U改は本土防衛
陸ガンの強さ
ズゴックの武器がバルカンで驚く
ルナ2をガトルで囲む
ビグ・ザムをトリアーエズで二重に囲む
ザク?Uに種類が多すぎてどれが強いかわからなくなる。
戦艦と戦闘機とガンダム系だけで十分戦える
ジッコのビームかく乱幕で連邦のご自慢の光学兵器涙目www
HLVを残して悪あがきする
エルランとゴップの無能っぷり
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:40:33.73 ID:cJf7P2Vp0
>>29
ジャブローで大量の戦車と戦闘機抱えて引き篭てもらえ
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/30(土) 03:39:24.51 ID:4XuY6k3k0>>29
ジャブローで大量の戦車と戦闘機抱えて引き篭てもらえ
諜報部が敵方最新MSの開発プランを奪取して小躍りするも
敵性技術レベルが低くて生産できる頃にはすでに不要になってる
わざとCDプレーヤーに入れて注意勧告でニヤニヤする
戦闘フェイズがタルいのでスキップすると面白味半減
ド ム ト ロ ピ カ ル
ジオン勝利の鍵はファットアンクル
ジムキャノン作っときゃなんとかなっちゃう連邦系
ゲルググA量産→うほっwww無双www敵無しじゃんwww→連邦軍Iフィールド使用
どうしてこうなった
(´・ω・`)
コメント一覧 (104)
オーストラリア戦線をなんとか押し返すくらいならやれた。
敵がジオン系なら特に気にすることでもないが連邦系だとアクアジムとか量産してくるからクッソ弱い
機動性を特化させたディッシュを片道切符で先行させてお手軽偵察
逆シャア以降のMSは趣味のレベル
部隊編成にはザコも必要
最初はそれが分からずに苦労した
ジオンでやると序盤はイケイケだけど中盤から苦しくなる
あとドダイは大事
とにかく頭数揃ったらせめたほうがいいことに気付いた
もしもかてなくてもまたフライマンタでせめればええんや
レビルはSにしてサイコガンダムに乗せる。
ジオンはドム開発が至上命題
工作部隊派兵して核ミサイル阻止とかwwwwww
ジオン序盤→パイロットいるフライマンタこえええ
あれ?
レビル将軍には従っちゃうパプティマス様
逆にいうと、パプティマス様に叛意を抱かせないレビル将軍SUGEEE!
ヤザン、バニングがめっちゃ強い
アムロはチート
シミュレーションゲームあるあるだな
自分の勢力が最強になると大抵つまんなくなる
ああ・・このルート、陸地まで遠いのに航空護衛も水泳部も連れてこなかった→MS満載の輸送機撃沈
んほぉぉドム速ぇええ!→先行孤立にて死亡
終盤で大勢が決まっちゃうともう打つ手なしだからなぁ
資金も資源も尽きてシャアとかがジッコやガトルで出てくるのを見ると寂しい
・ガンダムピクシー→開発された頃には既に地上の掃討は終わっている。
・ジムコマンド(コロニー)→同上
・Ez-8→地上の移動力はあるけど、水中に入れないからガンダムがいれば用なし。
・ジオング→その頃には戦場は地上になっている。
・高機動型ザクⅡ→高い。宇宙でしか使えない。だったらリックドムの方が良い。
・リゲルグ→ジオンの隠し機体のくせに、宇宙専用ってなんだよお前。
※30
黒ッコ、良いやつだよな。ティターンズが出来ても裏切らなかったり。
逆にティターンズでバスクを処分しなかったり、悪に傾くとアクシズに電撃移籍するし、美学を感じる。
シーマ様も連邦に加入したあとは忠実だし。一作目だとティターンズの貴重なMSパイロットだった。
※40
誰を乗せるか迷ったわ。G-TITANSは乗せるパイロットが逆にいなかったけどww
ジオン独立戦争記でも、ガンダム複数機作ろうとすると部下に反対されたな。
やっぱ初プレイの時がかなり面白かったわ。
普通のガンダムゲーと思ってやったら難易度が高くてビックリしたなー
ガンキャノン3体+雑魚でインドを大量の敵から守ったり、
宇宙の最後のほうで敵が大量に居過ぎて片付けられなくなったりとか面白かったな。
ジオニックフロント、宇宙閃光の果てに、MS戦線のキャラも出しても良いと思う。
あと、IF専用機もっと出して欲しい。
三連星専用ギラ・ドーガとか出してもバチは当たらないだろう。
地上を爆撃できる攻撃機はともかく、戦闘機は本当に使い道が少ない。
(序盤連邦ならユウ・カジマとか)敵輸送機キラーに。
積載MS降ろすまえのガウとかファットアンクル落としまくりで
敵数減らす減らす。
こりゃ連邦にまけるわ。
と思ったものだ
囲まれると割と落ちるガンダム
敵の量産型ガンタンクの恐ろしさ
ジオンプレイでGMスナイパー系の開発書をケット出来た時の喜び。
SS版が一番面白かったな、とシミジミ思う今日この頃。
マジヤザンこわい。
ザクⅡJ・F・Sを開発してから第一次降下作戦
サターン版からやってた戦法も
アクシズの脅威から使えなくなってた
アクシズの救いの神ガデブ・ヤシン(少佐なので)
一年戦争終盤、専用ゲルググが揃った辺りで揚々とルナツーに侵攻
パイロット無しスナ2にガンガン落とされる恐怖感
サイサリスに限らす砲撃系の攻撃は命中が低めで
優秀なパイロットが乗ってる機体にはまず当たらないからね。仕方ないね。
エースにはエースぶつけるか量産機による数で押して押して押しまくって
疲労度蓄積させて討つのが常道。
最初のSS版はマジでそう思ったわ
トクワンやクランプくらいだったらエース部隊の控えの第二部隊で使えるけど、
それ以下のステータスの連中は育てる暇無いもんな
連邦は逆にMSパイロット少ない 特にV作戦発動中だとWB隊使えないし最初はコウとゼロいない
※16
結局それなんだよな
特に連邦だと地形選ばず宇宙でも使えるフライマンタ大量生産でゴリ押し
まぁ、陣取り合戦SLGの限界だよ そんでもギレンの野望は面白かったわ
※57
ガンダムの強さがトンデモだったけど初代が一番面白かったのは同意
本当、アニメ見てるかのようにザクじゃ全く歯が立たなかった
アクシズの脅威辺りになるとMSインフレとそれによるバランス調整の頭打ち(特にGPシリーズ)で
あんま面白くなかった
ほぼ別ゲーと言うかなんと言うか・・・
何回かやるうちに敵侵攻部隊の誘導が出来ることに気づいてから楽になった。
ジオン側だと…ガンダムのシルエットに戦々恐々して、索敵後に明暗がはっきりと
このお陰で電撃作戦やモグラ叩きや、油断してると一気に勢力持ってかれたりとか、地上と宇宙の橋渡しとして十二分に機能してる
それぞれ0083・0080の機体なのにグリプス戦役でも普通に通用する
ジッコのビーム攪乱幕は使える。
ハマーン+キュベレイは強過ぎ。
ハゲとかザビ家の連中が乗ってるとこちらのサラミスやマゼランがゴミのように落とされて行く
後、最強の量産機ジェガン
↓
ガンキャノン等が配備され大苦戦に
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1502948
機動戦士ガンダム ギレンの野望(セガサターン)ジオン1T①
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1588794
サターン版以降のシステム改悪への抗議のため購入せず。
ゲームアーツの宮路氏も亡くなったし。
そのままゲーム離れ。
新ギレンさんがシリーズにとどめを刺した感がしないでもない。
最初のザクで押すだの、最初戦闘機でジリ貧物量作戦で、MSできてから押し返すとか
全然再現されてないからな・・・ 第一次降下作戦でザクがデブロックに全滅させられるわ、
連邦で普通に進めたらオデッサや下手したらペキンにビグザムとかだぞ。
ザコユニットを開発してもスタックさせるために同機体を2つ生産して3スタック。
もちろん強行偵察型ザクも3スタック・・・。
あれは機体バランスと敵軍全体AIがマジモンのウンコだっただけでほかはよく出来てたのに。
まぁバランス1点でクソゲーに転落するのがこの分野なんだけど・・・・
ジオンだと地上はザクJのマシンガン仕様とマゼラトップ砲仕様の2種類で制圧できた。
初代はカスタム機やガンダム系が生産制限あったし、
運動性がガンダム2号機より高くて耐久もあったから使えたけど系譜以降は…
綺麗な見た目に一新されたゲームなのにバランスのお陰で台無し。
あんなので出すぐらいなら、出してくれない方がこのシリーズの未来に希望が持てた。
速攻攻め落として宇宙から連邦追い出したいのに攻められず、兵器を生産され続けるから、
常に兵力を割いておかないといけない。
正直「あそこには戦略的価値がない」とか抜かしたギレンに殺意を覚えた。
大体のMSは1日、大型艦船ですら2週間くらいで完成する。
敵地を占領してもすぐ自軍兵器を生産可能。
占領地に戦力を配置しなくても大丈夫。歩兵もいらない。
重要エリアで戦闘が起きても収入に悪影響はまずない。
占領地が増えるほど黒字になる。
連邦プレイでは開始時でジオン側に占領地が多い分、持久戦になると連邦側が不利。
ジオンに兵、多すぎ。
生殺しで引き伸ばしても絶対に降伏しないし、偉い人や世論は文句言わない。
部下「mjd!?」
ギレン「ドムキャノン!」byアクシズの脅威V
ガンダム史上ここまでドムキャノンに光が当たったこともないだろうね…
『 ほら見ろ、やっぱし人型巨大兵器なんて只の的でしか無ぇ~ぢゃんw 』
・・あぁ現実でもミノ粉、発見されねえ~かなぁ~w
どうせ最後だからと適当に攻めると地形適正でまともに進撃できない
20数ターン目にはガンタンクやらガンキャノン、プロトガンダム生産され始めて侵攻遅くなる
連邦は2マスから攻撃出来るやつ多すぎてうっとぉしい
ザクらへんだとボール3積みバカに出来ないw
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