http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1388421476/
1:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:37:56.40 ID:zXAwR7uwぐうかっこいい
ALICE発動の目が赤くなるとことか、リョウ庇って分離するシーンがぐうかわ
ゴチャゴチャしすぎて逆にダサいわ
Zのシンプルさこそ至高
ゼータと同じプロジェクトで作られたっての最近知ってびっくりした
5:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:41:44.32 ID:/y1Z/0X6
ガンダム開発計画のノウハウあるからAOZとセンチがヤバイくらいインフレしてる
F91が一番シンプルでかっこいい
16:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:44:49.34 ID:DJepAivF
ゲームによってはカミーユの後継機に
一応Zの発展型か
なおイラストで見るとダサい模様
フルブ参戦してくれてほんと嬉しいわ
なおフルブにパイロットは間に合わんもよう
6:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:42:06.44 ID:YTtJNm6A
スパロボ参戦まだかかりますかね
10:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:43:16.40 ID:anR4I47I
こんなダセー俺ガン、見るに耐えないわ
アホか、って感じ
アリス含めてあの時代にはチートだろ
23:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:46:48.86 ID:c6ly4UV7
25:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:46:59.24 ID:Cg+T1vyC
あの歪さは好きやけどああいうのばっかになるのは嫌やな、という印象
ゼータプラスやFAZZのがかっけーわ
34:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:51:37.28 ID:l0RTix1/
Zプラスの厨二煽り感は最高。
外伝でいいから取り上げてくれねーかな。
特に二人乗り機体を。
ガンダム開発計画のノウハウあるからAOZとセンチがヤバイくらいインフレしてる
26:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:47:18.64 ID:3NKZWxL5
>>5
インレとかいうデンドロが可哀相になるくらいのオーパーツ
来年からはじまるAoZ新作はインレがメインらしい
>>5
インレとかいうデンドロが可哀相になるくらいのオーパーツ
来年からはじまるAoZ新作はインレがメインらしい
32:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:50:39.97 ID:3So1O7Al
>>26
あのへんのクソみたいに性能高いMS大嫌い
後の時代のより凄いとかアホちゃう
14:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:44:37.09 ID:aIj9VUni>>26
あのへんのクソみたいに性能高いMS大嫌い
後の時代のより凄いとかアホちゃう
18:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:45:10.58 ID:mJLGxK66
>>14
格好いい
15:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:44:39.56 ID:K82tWyE1>>14
格好いい
F91が一番シンプルでかっこいい
ゲームによってはカミーユの後継機に
一応Zの発展型か
24:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:46:49.43 ID:DZAupUtF
>>16
OT向けっぽいコンセプトやのに
なぜかゲームやとサイコミュがあったりする仕様
17:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:45:05.28 ID:aIj9VUni>>16
OT向けっぽいコンセプトやのに
なぜかゲームやとサイコミュがあったりする仕様
なおイラストで見るとダサい模様
20:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:45:32.80 ID:mJLGxK66
>>17
あー・・・
19:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:45:23.22 ID:ghAOWgah>>17
あー・・・
フルブ参戦してくれてほんと嬉しいわ
28:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:48:19.58 ID:zXAwR7uw
>>19
うむ。あれで買うの決めた
9:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:43:14.16 ID:cr5l3PyX>>19
うむ。あれで買うの決めた
なおフルブにパイロットは間に合わんもよう
スパロボ参戦まだかかりますかね
こんなダセー俺ガン、見るに耐えないわ
アホか、って感じ
22:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:46:34.79 ID:zXAwR7uw
>>10
まだ時代がEx-sに追い付いてないからね
13:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:44:12.32 ID:Krpc56Zz>>10
まだ時代がEx-sに追い付いてないからね
アリス含めてあの時代にはチートだろ
25:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:46:59.24 ID:Cg+T1vyC
あの歪さは好きやけどああいうのばっかになるのは嫌やな、という印象
29:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:48:49.65 ID:aIj9VUni
>>25
他がシンプルな中にこういう機体があるからワクワクするのに
UCはごちゃごちゃしたMSばっかで更にフルアーマーUCとか勘弁して欲しい
33:風吹けば名無し:2013/12/31(火) 01:51:03.64 ID:dhf48Y20>>25
他がシンプルな中にこういう機体があるからワクワクするのに
UCはごちゃごちゃしたMSばっかで更にフルアーマーUCとか勘弁して欲しい
ゼータプラスやFAZZのがかっけーわ
Zプラスの厨二煽り感は最高。
外伝でいいから取り上げてくれねーかな。
特に二人乗り機体を。
コメント一覧 (85)
だよな。シンプルなのもヒロイックでカッコいいけど、ゴテゴテしてんのもロマンあって良い
SF考証から撮影、特殊効果に至るまでおよそ模型制作と文章以外のすべての作業を一人で行っていた
iフィールド持ちとは言えシールド持ってない事だけやや不安感
本編でネロのビームライフルを装備するシーンあるけど、作例で観た事ないんだよな~
だけど文字や線が過剰にペイントされているのは好きじゃない
そのIフィールドも胸回りだけだしな…
大推力でブッこんで引っ掻き回せ、立ち止まるな、
換装得意だしもし食らったらその部分はパージ!って発想なんだな
相手とがっぷり4つするのはネロの仕事か
でもゲームによってカミーユが乗るのは知らなかった。少し興味が沸いた。
ユニコーンとか黒本3号機とか通常サイズで通常出力なのにIフィールド付いてるから違和感MAX。
同程度の出力の機体同士なら普通に考えて時間的にも空間的にもエネルギーを1点に集中できるビームのほうがIフィールド貫通するでしょ。
neo&SEEDはリファイン版カラーだったね。
ゴテゴテだったらデンドロビウムとディープストライカー大好きだ
アホみたいなことをペイントするのが流行り出したんだよなw
モーターショーのコンセプトカーじゃないっつーの
複数ライターによる共同作品(センチネル・ワークス/センチネル・エイド)の時も、その場で画稿渡したり、一次原型に直接パテ盛ったりと、モデラー側にイメージを伝えるのに腐心してたっけ
他にも「みんなにふるまう夜食がうめぇ」とか「脱衣麻雀がやたら強い」とか、カトキの意外な一面が見られる意味でも、雑誌掲載版センチネルは面白かったw
こいつの火力特化使用とか見たかったな
カトキの書く砲撃機体がどれも好みなもんで
あんなん作れるはずない
この前実施した人気投票でも上位だったし。
カトキデザインはパッと見は良いけど、だんだん飽きてくるデザインばっかりだ。
ゼロカスもユニコーンも見飽きてきた。
二の腕の色、赤か水色どっちがホントなのよ!!ゲーム、MGは赤だけどモデラーさんのページ見てると水色多い。
ヒーロー体型じゃない=ダサいのは狙い通り
スペックが時代を超えてるってのは設定チームへのバンダイからの依頼がZZ以上の性能だったから
エイリアン2以降、スマートガン持ったMSって何種類かあったように思う
なんだよあれ
Sガンダム[Bst]の方が酷いが
カトキデザイン結構好きで、出た当初はアレンジの効いたデザインとかにハマるんだけど、クロボンやセンチネルみたいな元デザインが始めからカトキデザインなら別だけど、ゼロカスみたいにオリジナルデザインがある場合は結局はどれも時間が経つと元のデザインに戻って来てしまう
「水色」のは「リファイン版」と呼ばれているやつ。
モデラーが「リファイン版」で塗装するというのは「憧れ」から。
X3ってEX-Sから半世紀近く未来の機体だぞ
それに左右を交互に使っても冷却で15秒使えない弱点が有るから、そんなに万能じゃない
ふと我に返ってコレってどうなの?
と思いつつも、だがそれが良い!!
ALICEとかの設定は嫌い
気持ち悪い
その前にZかZZ辺りか。
いや普通のMSにも言えることだが
効果的な変形してるようには見えないのに、細部の変形が異様に複雑なため
MG級の大型商品でないとギミックを再現できない。キット化、フィギュア化の
観点で見ると最も酷いデザイン。
しかしフルブでまたパイロット封印て
センチネル作られてからもう約25年なんでしょ 四半世紀ですよ
まだもめてんですか・・・
でも好きだからずっと持ってる
※40
「リファイン版」と言うより「スプリッター 迷彩」版だね
二の腕の赤だけじゃなく細かく色変わってるよ
スプリッター 迷彩版は確かセンチネルの連載が終了した後に発表された物のはず
スプリッター 迷彩も含めてモデラー(特にセンチネル直撃世代は)は俗に言うセンチネルショックのおかげで多いのは仕方ないのかもね
オーバースペックっていうけど、ジェネレータやスラスターを複数積めば重MSとしてスペックだけは高くなるのも当たり前じゃないの?
ZZだって相当なものだし
(メタ的事情から)ZZ以上のスペックを目指した結果、ZZよりゴテゴテになっちゃったというのも、作中の開発思想・技術力からすれば致し方ないところ
Ex-SはGクルーザー形態での高加速MA的運用がメインで、突進力と正面火力の高さが持ち味
そのスペックを支えるパーツを転用したMS形態が弱いわけではないのだが、使い道としては補助的なポジション
敵MSとの一騎打ちは珍しいし、ましてやビームサーベル抜いての格闘戦は本来の運用からすれば異例といっていい
(Mk-Vとのチャンバラ戦闘は、ストーリー担当の高橋氏が強く主張した結果)
いつまでも待ってるよ
企画段階でν以上のオーパーツにはせずZZまでを頂点に逆算でデザインとスペック詰めたんだったっけ
Aliceの教育に必要なだけで
そんな描写あったっけ?
ゲームとかの後付け?
EXAMと一緒にすんなよボケ。
後発のやってることを真似てどうすんだよ・・・情けないと思わんの?
ガンダムがあそこまで高性能じゃなきゃ序盤でシャアにやられてたと思うんやけど?>アムロ
目が赤く光るのはGジェネ制作スタッフの独自解釈による演出からなんだろうな
(SDガンダムはデザイン上、”目”に違いが出るのが一番わかり易い)
敵側のMk.V以上に全身ゴテゴテしてるとことか、限定的Iフィールド防御など、どこまでも斜に構えたところはキワモノ的カッコ良さがあるわ
シンプルな外観に超パワーというV2やヒゲとは別ベクトルの突き抜けっぷり
甘くて美味しいもの、辛くて美味しいものがあるように、「カッコいいもの」も単純には測れないというのを再認識させてくれる
道楽でも自分で描くには、めんどくさすぎるデザインだけどw
カトキ微妙
あさの大嫌い
Sガンはスペック高いけどそれを戦闘力よりギミックの追求に回してる感じがする
その時点で映像化されてる中でZZが最強なんでそこを頂点として
オリジナルのトンデモ兵器を排して近似値を取っていったっぽい事語ってたような
あの腕はZ.Oの隠し腕程度でしか無いと思われ・・。
効果のある武器だから、近接戦闘は元々重視してない仕様なんだろう。
センチ本にも全てのMSが格闘戦を想定してるわけじゃないような事
書いてあったし
本来なら扱いづらいじゃじゃ馬なんだろうけど、そのためのALICEだろうし。
センチネルのMSは模型誌での展開を前提に立体化して映えるようにデザインされてるから
好き嫌いが分かれるのは、そりゃ仕方がない。
で、個人的には、Ex-sは高機動と重装甲重武装の双方を兼ね備えたデザインが好き。
出力・速度はともかく機動性を非人型兵器で上回ってしまうと
兵器が人型である理由をAMBACで補っている設定をぶち壊しにしてしまう
宇宙世紀で戦闘機よりMSが強い理由がなくなれば
ガンダムの技術で戦闘機作った方が早いことになるので
UFOみたいなジグザグの動きができるのが優位性なんだろう。
とはいえEx-sやゼクツヴァイみたいな機体はMAに近い性能傾向
なので末端肥大といわれ、その後νみたいなシンプル路線に
戻ったんじゃないかね。
萌えキャラ()とか不必要なもの一切登場しないガンダムだし
Sガンダムの設定を仔細に見ていくと、やっぱりZZの方が優れてるって結論になると思うよ
ZZはあれ1機で完結した性能を持つし、バイオセンサーとNTの組み合わせて規格外のパワーを発揮する可能性を秘めてるが、
Sは単体ではMA形態にすらなることが出来なくて(分離して3機の非力な戦闘機になるだけ)、
大量のオプションパーツと組み合わせるのが前提
戦況が変ったらいちいち帰還してパーツを組みかえるってのは実は面倒
ALICEはベテランOTパイロットを一刀両断するほどの性能を持つが、それでもNTに敵うとは思えない
Sの状況次第でいちいち組み替えるのが面倒ってのは同意だけど、あらゆる状況に備えて全機能を内蔵して万全の状態を維持しなきゃならない、ZZの運用方針もそれはそれで難儀だと思うな
ZZはどっかが壊れたらそこが修理交換できるまで前線に出せない、無理に出すのはマシントラブルを抱えてるも同然で、本来のスペックが維持できない
逆にSは一部が壊れていて該当の予備部品がなくても別のオプションパーツと交換して、チグハグな形態でも一定のスペックと安全性を確保したまま出られる
修理・整備キューに乗る時間が長い、つまり整備ベッドに載せて再出撃できるまでの時間がかかるほど、運用性は悪くなる。複数オプション前提で組み替えるのが当然のSに対して、限られたスペースにあらゆる要素を詰め込んだZZは、この部分が決定的に悪い
もっともSも、出撃時以外は外したパーツを常時修理整備してるのだから、パイロット以外の運用リソースを大量に取られるという意味ではZZとどっこいなのだ
MAX状態を常時維持できれば理論上は最強だろうが、実運用上での強さをシミュレートするからには、そうした戦闘以外での要素も決して無視できない
「戦場に出てからは」ZZのほうが優れてるだろうが、「戦場に出すまでは」Sのほうが便利にできている
敵軍の精鋭とぶつかる作戦でも、一発勝負ならZZ、連戦に投入するならSがオススメというわけだ
まあ、どっちも採算度外視の超高級ガンダムタイプだから、現場の整備マンには大不評だろうがな!
ただ、ゴテゴテだからダサい、シンプルだったらカッコ良いというのは見方がズレてる。
盛ってようがカッコ良い機体はカッコ良いし、シンプルでもダサい機体はダサイ。
久しぶりに説得力のあるコメ拝見、
あんたカッコイイyo!
良くも悪くも見たら反応してしまうこの作品は良いもんだと思う
Sガン好きな人はアストレイのパワードレッドだかも好きそう
何処で勘違いしたか知らんけどZZを超えてないなんて話はしてないぞ?
元が逆シャアまでのつなぎ予定の企画でZZよりも強くするってコンセプトで企画された物だから越えないわけがない
本家にない超兵器やNTは出してませんて発言と取り違えてない?
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