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「機動戦士ガンダムEXVSフルブースト」 に関する質問・雑談・情報交換の場になればよいと思い作成しました。
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●もちろん経験者・上級者さんの書き込みもします
●フレンドや対戦相手募集の場に使っていただいても構いません。
●誹謗中傷その他不適切だと判断した発言は予告なく削除します。
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リンク
【PS3】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト 公式
http://exvsfb.ggame.jp/
:アップデート情報
http://exvsfb.ggame.jp/info/info.html
【アーケード】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト公式
http://gundam-vs.jp/extreme/acfb/
wiki ※アーケード版
http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST したらば掲示板2
http://jbbs.shitaraba.net/game/54170/
EXTREME速報(VSシリーズまとめブログ)
http://extremenews.blog.fc2.com/
http://exvsfb.ggame.jp/
:アップデート情報
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【アーケード】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト公式
http://gundam-vs.jp/extreme/acfb/
wiki ※アーケード版
http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST したらば掲示板2
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EXTREME速報(VSシリーズまとめブログ)
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参戦機体
アーケード版※継続参戦
http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/22.html
DLC機体
※無料
∞ジャスティスガンダム(ラクス搭乗)
高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)
※有料
2/5より配信
ウイングガンダムゼロ(カトル搭乗)
高機動型ザクII改(シン・マツナガ機)
2/19より配信
「ジンクスIII(コーラサワー搭乗)」
「ガンダムMK-II黒(カミーユ搭乗)」
「インパルスガンダム(ルナマリア搭乗)」
DLC機体
※無料
∞ジャスティスガンダム(ラクス搭乗)
高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)
※有料
2/5より配信
ウイングガンダムゼロ(カトル搭乗)
高機動型ザクII改(シン・マツナガ機)
2/19より配信
「ジンクスIII(コーラサワー搭乗)」
「ガンダムMK-II黒(カミーユ搭乗)」
「インパルスガンダム(ルナマリア搭乗)」
専門用語
よくある質問
Q:限定版は通常版と何か違うの?
A:パッケージが違うのと楽曲が入ってる(おそらくバンナムで事前に編集したもの)。曲を持ってない人や編集がめんどい人向け。対戦の有利不利はない。3000円程余分にかかる
Q:初回限定Ex-S関連
1.パイロット無し?
A1:権利関係が非常に複雑でバンナムにもどうしようもないと思われる。
2.後売りDLCの件
A2:出る可能性もあるが、現状初回限定で配布予定なしとインタビューで言われているので出なくても文句は言えませんがそれでも良ければどうぞ
3.DL版での使用可否
A3:プレミアムエディションのストア説明を見ると入っている模様
A:パッケージが違うのと楽曲が入ってる(おそらくバンナムで事前に編集したもの)。曲を持ってない人や編集がめんどい人向け。対戦の有利不利はない。3000円程余分にかかる
Q:初回限定Ex-S関連
1.パイロット無し?
A1:権利関係が非常に複雑でバンナムにもどうしようもないと思われる。
2.後売りDLCの件
A2:出る可能性もあるが、現状初回限定で配布予定なしとインタビューで言われているので出なくても文句は言えませんがそれでも良ければどうぞ
3.DL版での使用可否
A3:プレミアムエディションのストア説明を見ると入っている模様
オンライン協力プレイについての解説動画
コメント一覧 (316)
何かオススメ機体はありますか?
この二つの機体が合わさったようなのがいいな。
その二つは共通点無さ過ぎるなw
スサも使う自分としてはターンXを勧めておくよ
スサとおなじ中距離で回り込み特格から当てやすいCSしてれば初心者わからん殺し出来る
しかもこっちはダウン取れるしメサキャン有るしトラ格闘みたいなのは無いけど月光蝶でワンチャン作れるし
ただ相手が中級者以降はCS引っかかってくんないよ
前作程起き攻めも強くないし
その辺は試行錯誤してみてね
580の低体力、コスオバで復活しないマント、格闘機なのに生当て出来ない、足の止まりすぎるCSと後格闘に撃ち切りなアシスト、しかもこれを足していかないと球切れするBR
無印となんら変わってないけど、それ故周りの補強でただただ遅れてる
機体を変えても構わないならイフリートを使ってみるのはいかが?特射が前方位射撃シールド(プレッシャーすら防ぐ)だから、近づいて格闘を生当てする分にはx1以上に優秀だと個人的には思ってる。初めてだとラッシュ格闘がやりにくいかもだけど慣れると楽しいし、何よりカットされなければ289ダメという1000コスとは思えない火力も持ってるしね
1000コスかー
苦手なんですよね笑とりあえず触ってみますありがとう
ランクというものを気にしてしまったら、DVDが出たTVW0、絶賛販売中のUCからユニコーンバンシィデルタ+クシャ、フルブの中では最新シリーズのOO
これらが見事に性能上位を独占してて笑ってしまった
エピオン「出番か、、、」
スランプの時ってみんななにしてる?
ルート豊富だからキャンセルの勉強も出来るし、メインやらCSやら使って丁寧な戦い方の勉強も出来るし、残像使った強引な切り込みとかで荒らし尽くす戦い方の勉強も出来る。
高火力コンボは基本コンボ時間が長いから状況見て高火力コンにするかカット耐性コンにするかの判断も鍛えられるし、横の発生上がった事で差込横格の練習にもなる。
パルマの伸びが驚異的になるからA覚との相性もいいし、ブメ青ステとか細かい攻め能力が上がってウザい戦い強要してくるB覚との相性もいい。
前出ないと働けないから下がり続けて空気になる上に成長出来ない戦い方は避けられる。
前を学べば後ろにはああして欲しいこうして欲しいとかのゲームメイクも分かってくるし。
今作の運命はシステムとの兼ね合いもあって30の中では良くて中堅上位とかだけど前作の性能差程は無いから上位陣にも普通に勝てるし。
何乗ればいいか分からない人はマジで運命お勧めする。
一応敵の覚醒ゲージ量は警戒してるつもりなので、それでもやられた時でお願いします
最初はそれで良いと思うよ。ただ出来れば相方を守るって意識も持っていて欲しいかも。
んで、慣れてきたら更に相方の為に敵を動かす意識を追加したり低コを狩りに行く意識を追加したりすればいいだけで
このゲームは極端な話すれば自分は何もしなくても相方が殴ってくれれば勝てるゲームだから、最初は『敵を殴る意識』よりも『前出て生存し続ける意識』を持っていた方が有り難いなぁ
普通にフワステ使えば良い
ヘタに対処しようとしても覚醒使われた時点でこっちはブースト不利付いてるんだから対処にも限界があるでしょ
覚醒カットイン入った瞬間追うのやめてさっさと逃げる方が良い
こっちBD吹かしてて相手ゼロ距離で覚醒とかでどうしようもないとき位で盾使う選択肢出るくらいで基本的にはそういう脳筋ぶっぱしてくる奴にはフワステ安定
そもそもそれをされるという事は覚醒ゲージを読んでるつもりになってるだけで結局読めてないという事orゲージを読めてても相手の覚醒吐くタイミングを読めてないという事だからその辺り読み始める方が早いし確実という事を覚えておいてね
タイミングとかコツとか教えていただけませんか?
それと俗に言うSランク機体に勝てません…。
何か有効な対策とかありませんか?
急降下ってマリオジャンプの事?
マリオじゃないです。エクシア上手い人がよく使ってるんですけど、なんかフワステした直後にアメキャンすると慣性がものすごいかかって、急降下できるらしいんです。それが出来ないんです。
俺は機体変えたりルーム変えたり違うゲームしたりしてる
遅くなりましたがありがとうございます。
ターンXですか。
使いにくそうなので手を出してませんでした。
色々練習してみます。
いまエクシアしか使ってないですけど、ジャンプ→ステップアメキャンのことですか?
フワステからのアメキャンを最速でやってみ?
最速が成功すると通常のアメキャンよりも横の慣性の乗りも落下の速さも段違いだからすぐ分かる
※237さん
フワステからのアメキャンですから、多分ステップ→ジャンプアメキャンだと思います。
※238さん
ありがとうございます。なかなか難しいですね。練習してみます。
僕は後ろでシャゲダンしてるので
CSの変形タメとサブ落下基本はやってるつもりなんですが
やっぱり近距離は辛いです!
使ってる方何かアドバイス願います
長文失礼しました~_~;
何から教えりゃいいのか分からんが、
・サブの押し付け方を覚える
・近距離でのゲロビと横格は常に選択肢に入れておく
・自衛力の高さを生かしてじっくり戦う
くらいか
でもそれ以前に、ケルディム乗ってたってことは普通の立ち回りができてないと思うから他の機体で練習してもいいと思う
ガンダムとかF91とか
25というコストの体力調整の難しさ、3、9特射の安定性、キャンセルルートの多さはありますが普通のビームを持っていて自由サブや便利なブメなど武装面では素直な性能を持っている物が多く感じたのですがキャンセル等さえ覚えてしまえば使いやすい機体ということですか?
インパが難しいのは、他に比べて優位性をどうやって持つかって話
まず、SとBは機動性等が悪いから武装を使うための要所要所での換装しかできない
そう考えると、Fが基本の形態になるわけだけどさ、
・Fと自由の足回りはほぼ同じ、換装する点を考えればインパが劣る
・FはBRリロ4秒、自由はリロ3秒
・換装が必要なBメインは単発150、自由Nサブは単発140
・Sの格闘コンボは威力は高いがブースト消費が激しい上に要換装、自由はトップクラスの横格から250を普通に出せる
こんなの箇条書きマジックだけど、普通に比較すると自由に劣るし、今回比較したのが自由ってだけで他の機体にも劣る点が多い
そこでインパの差別化要素はっていうと、まぁ換装とかもあるけど特に大きいのがF特格になる Fサブも強いけど今回は置いとく
F特格からのCSやらサブやら特射やらの動きでインパ独自の強みを表現する必要がある、っていうのがインパの難しさ ぶっちゃけ荒らし能力だし
その上、この特格絡めて前で荒らすのは25としてどうなのよ、っていう話になってくるわけで
要するに、動かすだけなら簡単だけど、他の機体としっかり差別化した動きは難しいってこと
インパ使いいて「それはおかしい」って思ったら訂正してくれ、にわかで悪い
使ったことないけど特格張ってるギャンには近づきたくないから、弾切れを悟らせないようにサブとかと絡めて自衛に使う感じ?でウロチョロされると非常にウザい
なるほど 難しそう…
頑張って使ってみますありがとうございました
言われた部分も気にしながらリプレイ見て直すところを探しつつ頑張ってみます!
機体のおかげだと思うけど
何と無く勝てる感じにはなったので頑張ろうと思います。
ありがとうございました!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
青枠はオーソドックスな武装 優秀な横格 ある程度操作できるブメが強み
基本的にはメインBZで堅実にダメージを取ること 格CSは1発しか撃てないので必ず当てるつもりで(要所でチャージしておき、メインが入ったらぶち抜く、着地に生当てなど。格闘が咄嗟に出せないので常チャージはよくない)
ブメは甘い着地が取れたりするので当てられそうなら投げること。前後左右全てに投げれるので特徴を掴むこと。リロードが早くなったはずなので必中のつもりで投げなくてもいい
特格は大ダメージが見込めるが隙が多すぎるためあまり使い道がないのが印象
格闘は最初のうちは横N→横NNでいいと思う。BD射派生など知られてなさそうな格闘もあるので慣れてきたら練習。後格は逃げに使えるのであがきに使えそうなときやフェイントかますときなどに使うこと
立ち回りは基本的に相方と足並み合わせること。自衛力は高いので堅実に立ち回れば充分勝てていける機体だと思う。
長々とにわかだが書いてみた(基本的な解説しかしてないが)
前作と余り変わってなさそうながらも使いやすい機体だと思う 頑張ってくれ
横特→後ろ虹サブとか
フェイント気味にやると結構当たるよ
あとは起き攻めに特射→N特格で真上に上昇して特射刺さったら格闘とか
ありがとうございます
とりあえず格csを必ず当てれるようにがんばります。
BD格の射撃派生は知らなかったですなかなかつかえますね
今日20戦して5勝しか出来ませんでした
中距離CSで制圧され相方が動かしてくれたブースト切れかけを狙っても絶妙のタイミングでメイン→BZで止められます
虹合戦に持ち込んでも優秀な横格、起き攻め奇襲の前特格と隙なさすぎる気がします
ターンX皆さんはどの様に捌いてますか?
自分は格闘機、格闘より万能機です
中距離CSで制圧され、っていうけどあれによく引っかかってたらその段階で相当不利だよ
基本は先着地、そして盾
着地に合わされても盾なら間に合うケースが特に多い
足も止まるから射撃で牽制してればたまに引っかかってくれるし
振り向きメインサブ落下は生格狙わないでメイン見てから斜めBDでサブをかわしつつ着地に射撃を刺す、みたいな感じで
別に着地硬直自体が減ってるわけじゃないから、振り向きメインサブ落下を前提に着地を狙う
単純にTXは格闘耐性が高いから、相方狙い気味にして振り回せばメインリロ遅いしなんとかなる印象
逆に、ゆっくり中距離でCS撒かれてるとどうしようもない感じ
ターンXなら横特格した時点で盾しても不利つきますかね?
盾下手くそなので読めててもどうしてもステップふんじゃう→アヘ顏ギモヂイィのパターンばっかりでした
あと確かにあったまって生格狙い過ぎたかもしれないです
虹合戦上等で横ぶんぶんしてくるんだもの・・・
あとターンX相手にするとしたら誰が一番相性いいんでしょうか?
wiki覗いても相方考察すらあまりされていなかったので・・・
個人的にはユニあたりかと思うのですがどうでしょう?
やっぱり射撃より機体に乗ってもらうしかないんじゃないかな?
自由とかクシャとか あと、格闘より万能機っていってもいろいろいるし、○○、△△の場合って指定した方が詳しく教えて貰えると思うよ
いやまぁ、横特見て盾すんのはめくられがちだし不利といえば不利だけど…
ごめん、不利つくって言葉が曖昧だから誤解させたかもね
俺の言った「その段階で~」ってのは、例えばX1の起き攻めムチがかわせないままハメられる、とかそういう意味で、対策ができてない分相当不利な勝負になってるって意味よ
分かってたなら蛇足だし謝るけど、一文目の「不利つく」って使い方に違和感を覚えたから一応ね
ぶっちゃけ中距離でアクセントとして横特CSしてくるだけなら、かわし方は先着地して盾するか着地をずらすかになっちゃうね
近距離で接射気味にやってくるならそれはこっちが逃げ腰すぎ
あっちから近づいてくるんだからステップ踏むなり潜るなりで殴り返せばよし
横格強いって言うけど所詮万能機であって、例えばゴッドならメインで封殺できるし、クアンタならメイン>>BD格NNで十分リターン取れるから生格にこだわる必要もないし
もし近距離でCSや横格を押し付けられてるなら格闘機としてどうなのよ、って感じになっちゃう気がする 近づく過程で咎められるならさておき
ターンXに有利不利の話だけど、例えばマスターとかフルクロだとちょっと不利だね、ってくらいだと思う
こいつらも確かに不利とはいえ十分誤魔化しようはあるし、3000内ならなんでもいいと思うよ 敢えて挙げるならゼロリボユニクアだけど
低コも同じようなもんで、赤枠とかゴッドはやめたほういいと思うけど、他は特に言うことはないかな 挙げるとしてもデルタブラビとかしか思い浮かばない
DXの即ダウンの取れるサブや弾幕形成のできる特格など優秀な武器が多いのはわかっているんですがその強みを活かして戦えず前に出てもやられてしまい、味方と分断されてしまいます;;
こちらは定期的もしくは被弾時に体力の報告をしているのですが相手が一切返してくれない時があります
皆さんはこの場合どうしてますか?
頑張る(笑)
煽りやら暴言避けて通信拒否の人もいるから多少はしょうがないけどね。
それにしても拡大 持ちません 撃墜ぐらいは欲しいよね…
必死で前衛やってコスト減ってんの見たら絶望
メインはクアゴッドシナンジュ辺り乗ってます
不利つくって言い方悪かったですね丁寧なレス本当にありがとう
おっさんしたらば覗いてるだけのにわかだからついついそんな単語を使いたくなるの許して
おっしゃる通りアクセントのCSを着地取ろうとしてメインサブで迎撃されそれを警戒してメイン刺そうとしたらステップ→アンカーか横格が飛んでくる感じだったとおもいます(近距離で嵌められてる感じではないです)
相手のブースト管理の読みの甘さをつくづく痛感する内容でした
相性ですが検証してみたんですがクアの横格とかち合わせたら負けるんですよね・・・まぁ虹合戦に持ち込んだ時点で不利とかクアのアイデンティティが・・・と思いますがしょうがないので精進します
ブラビも触ってみようかなぁ可変機ムズそうだけど
凄く気持ちわかります
しつこく送ってこられてもイラつくだけだけどダウンした時ぐらい手間じゃないんだから送れよとw
とくに少尉シャフ勢に多い印象
地雷かもしれないけど高コストで1落ち前でも送ってこなければ少し下がって視界に無理矢理入れて確認してるw
送ってこない時点で向こうが地雷かもしれないから冷静に確認した方が勝率上がると自分は思うので
中距離以遠でのDXの変形は相当咎めづらいから、着地を狙うために近寄ってくる
それで近寄ってきたらメインサブ特格横格辺りで勝負…ってのが基本
まぁ確かにできることがオーソドックスだから難しいとは思う
基本は万能機だから相手の得意距離を意識して、かつ近づき過ぎないで戦うべきではある
それ以上は言ってる通り数こなさないとなぁ、とは思うな
あとはリプレイ見てしっかり反省するとか
※264
一応こっちでも検証してみたけど、至近距離だとクアの横格のほうが発生が早いので虹合戦する距離ならかち合わせても一方的に勝てるはず
ある程度距離を取ればかち合うけど、それでもBSが付いてれば一方的に勝てる
なのでSB装着時以外は強気に振れるはず
まぁ読まれてればステ横格とバクステアンカーとかに負けたりはするんだけど
そういうわけなので基本は読み合いあってのもの
クアンタのBRからの横格やBD格は択として強いしリターンも大きいから頑張ってください
一応補足
格闘の発生判定検証はあくまでこっちでやってみた検証なので、信じられなければ信じないで結構だと思います
ただクアンタの立ち回りとしてはBS時が基本で、BS時なら基本は負けないと思いますが
ありがとうございます!相手の得意距離の意識がおろそかだったかもしれません……リプレイを相手視点と自分視点、俯瞰視点などで見てみます!
マジっすか!?検証ありがとうございます
自分の検証の仕方が悪かったんでしょう
万能機がしゃもじ横に勝てるとかwwwと失意のどん底での検証だったんでw
てことは自分の甘えですねw
生格ばかりじゃなくしっかりBR始動でも取れる様に頑張ります
スティック倒さずにそのまま格闘入力。後は後に入力してから格闘
N後Nはそれの組み合わせ
後NNとかだと 後格闘→格闘ボタン→格闘ボタン
て感じ
後N後なら 後格闘→格闘ボタン→レバー下+格闘ボタン
それはそうと、ランクマはどの辺から体力調整わかってくれるんですかね、今大尉です
メインでスサノオを使っているのですがプレマで勝率4割になったので試しにランクマに行ってみたのですが14戦5勝とあまりいい戦績になりませんでした
しかも勝利した試合は大体が味方に助けられていたので実力で勝利したわけではありません。一番酷かったのがローゼンズール2機相手に一方的に狙われ3落ちしたのもありました
一応立ち回りは
・開始直後は味方機に離されない用に移動
・打ち合いが始まれば相手が少し前に出てくれば赤ロックになる距離まで前進
・赤ロックになった敵に溜射
・ヒットしたら特格で近づきN格または横格で追撃
・一撃離脱したいので格闘でコンボせず吹き飛ばしまで行けたらすぐに味方の元に戻る、受身をとってきたら溜射もしくはサブで追撃
・格闘機には赤ロックギリギリの距離までしか近づかない
これぐらいは気にして動いていますが基本相手が動くのを待つ形になってしまい泥試合になることがほとんどなので攻める方法を覚えたいです
アドバイスよろしくお願いします
長文失礼しました
まずあれだ、上手い人のリプレイなり動画なりを見て勉強してみてくれ 理想的な動きを最初に知っておいたほうがいいと思う
スサノオはひたすらCSをばら撒いて引っ掛けを狙いつつ持久戦、隙があるなら近づいて横特格かサブを押し付けるってのが基本の動き
横特格は回りこむからBRをかわせて、サブは範囲が広いから相手の行動を潰しやすい
とはいえ通常時だとどこか物足りない性能で攻めあぐねやすい所があるから、どうしても持久戦の形になりがち
その代わりにトランザム中が恐ろしく強いってのでバランスを取ってる機体だし
攻め方ってなると、通常時だと厳しいものがあるしトランザムを待ちたい、って回答になる
基本的には横特格とサブが攻めになるけど、通常時だと他の2500に比べたらどうしても押しの弱い行動だから積極的には振りづらい
だからとりあえず、赤ロック内で被弾を避けつつCSを撒き続けて体力を温存、トランザム中にしっかり暴れるってことを意識したほうがいいと思う
トランザム中はCS撒きながらひたすら追っかけて近づいたらサブ、くらい適当でも強いし
上手い人のリプレイは負けが続いた時に気分転換に見てます
でもなかなか動きをマネするのは難しいですね
トランザムは上手く使わないと無駄打ちになりますからよく周りをみてから使っていこうと思います
横特格はあまり使っていなかったので近づく時はN特格よりも優先的に使ってみます
ありがとうございました
ゲロビを相手に当てるにはどのタイミングで撃ったらよいのでしょうか?
また、クスィーで前衛を務める場合には
どのように攻めればよいのでしょうか?
というか根本的にクスィーは初心者にはキツいですか?
Ξのゲロビは発生が少し遅い代わりに銃口補正が強いから、
・近距離で撃つ 撃てさえすれば横BDも食えたりするし、相手の格闘に引っかかったりもする
・中距離での着地取り 慣性ジャンプの落下に合わせるように撃つのが最初は分かりやすい
・遠距離でとりあえず置くように撃つ 幅が広いから引っかかりやすい
当たり前だけど、見られてない時のほうが当てやすい
発生前に盾とかBRとかを合わせられたりするし、横からBRが飛んでくる場合もある
とはいっても単純に高性能だから対面状況でも出来る限り狙ったほうがいいんだけどさ リターン大きいし
前衛をやるときは、基本は相手の前衛と向い合って射撃戦
MC展開時は機動性が上がるからもう少し積極的に前に出て射撃を押し付けてくイメージで
特にMC展開時ならメイン特射横格がどれも近距離で引っ掛けやすいからこの3つを軸に立ち回ればいい
前に出るっていうより、相方より前にいて注意を引き続ける、ってイメージ
もちろんMC時はインファイトを仕掛けて主導権を握っていきたいところ
ここらへんは人によるとは思うし、動画見るなりして試行錯誤してほしい
それで初心者向けかどうかだけど、俺はオススメできると思う
武装が全体的に高性能だし、射撃戦してるだけで活躍できるからさ
長文になってごめんね
ご丁寧にありがとうございます!
さっそく活用させていただきます!
ありがとうございました
ブランチコース全クリで貰えるトロフィーがあるのですが、EX、ボーナス含め全クリしたのですが、獲得出来ません。これは、バグナノでしょうか?それともオンラインも含めクリアしないと行けないのでしょうか?説明して頂きたいです
星を見ぬ者であってますか?
私はオンラインアーケードを一切していませんが埋まっています
もう一度抜けている部分がないか確認してみてください
こりゃ枕営業間違いなしだな
いやフルクロとかマスのがヤバイよ
低コスの溶け方ハンパじゃない
ドラ修正入るらしいけどどうなんだろうね
まだ見に行けてないわ
ゴメンスレ違いかな?ROMります
強判定ということもあり攻撃の手段としては使ってはいるんですが、回避について
接地判定というのは、着地寸前に後特格のジャンプ斬り降下でピタリと接地した瞬間にブーストが全回復するという解釈で合ってますか? その使いどころは?
誘導切りがあるわけではない(贅沢)ので、着地狙いのBRを後特格で避けたように見えても結局ほぼ同じ所に着地して被弾するので、回避行動としての後特格の有用性を見いだせない感じです
強い人の動画ではかなりピョンピョンしてたり、BD慣性ジャンプのかわりにBD後特格してるようで必須テクに見えます
オバヒして隙晒すかピョン格接地でタイミングズラして隙晒すか、、、で着地を狙われない様にする為かと
この機体は高上昇機動と低落下能力の滑空力での上からの攻めが特徴的だとウィキに書いてありました
しかしあまり飛びすぎたら被弾するし地面を這い蹲っててもなんだかこの機体の強みが発揮されてないように思えてくるし
その辺ってどうなんでしょうか?
あと他に使ってるHi-νやデルタプラスのようなけん制手段あまり使えない気がするのですがけん制等もメインを流せばいいのでしょうか?
接地判定ってのは、その技で着地できるかってこと
例えばギスの後格なんかは接地判定がなくて、後格を出す→急降下→後格終了→着地モーションって感じになる
逆に∀とかX3は接地判定があるから、技の硬直が終われば着地モーションを挟まず着地できる、っていうかしてる
使いどころはメインでのズサキャンとか、とりあえず後特で追って相手が高く飛んだりして逃げたらそのまま接地してブースト回復とか
着地ずらしは286でも言われてる通り、単純にずらしてるだけだからずらし後を狙われたらどうしようもない
エクシアのレバ特格で逃げたりするのと同じ
慣性ジャンプの代わりにってのは、慣性ジャンプより上昇下降が速くて機敏だから
攻撃判定も有り動作が速くてブースト消費も少なくて虹ステも可能、っていうのが主な理由
虹ステ後特連打で追われてみるとわかるけど、こっちからはかなり手を出しづらい
接地判定ってのはその技の動作中に着地扱いになるかってこと
具体的には虹ステしたときに地上ステップか空中ステップかで判別できる
だからクアンタ後格やら∀後特格やらは接地判定持ち
逆に、ギャン後格は接地判定がないから後格虹ステだと空中ステップになる
ただ、ギャン後格は出しきればそのまま着地するから着地モーションは消せる
ギスの後格は接地直前の高度まで急降下だから、接地判定はない、というか技を出しきっても着地自体はしていない
ってのがちょっと調べたり検証したりしてまとめたことだけど、ちょっと怪しいところではある
間違ったこと書いてたらごめんね
今wiki見たけど、そんなこと書いてあったっけ? まぁいいんだけど
この機体の強みに高上昇機動と低落下能力って言ってるけど、これがなんで強いかっていったら一回の慣性ジャンプで滞空してられる時間が長いってのが強い
一回のBDレバ入れ慣性ジャンプで詰められる距離が他の機体より長いから、他の機体に比べてブーストを使わないで移動できる
これで赤ロックギリギリの距離からからふわーって近づいてメインBDメインBDメイン、ってやってもまだ3割近くはブーストが残るのが強い メイン一発でダウンするしね
だから、あまり飛びすぎると被弾する、ってのは単純に浮き過ぎかBD使いすぎだと思う
落下が遅いから変に慣性ジャンプすると着地を取られやすいけど、これは慣れで矯正してくれ
地表近くで旋回BDでってのもできなくはないけど、メインの射角の問題で振り向き撃ちとか照射ミスがよく起きる
だから滞空したほうが分かりやすく強いとは思う というか浮く浮かないの程度の問題だけどさ
あと、確かにHi-νやデルタみたいな牽制はないけど、このメインなら軸が合ってれば中距離の青着地でも普通に狩れる
だから動きを抑制するっていうよりは中距離での甘い着地を抑制する、着地ずらしを強要するのがこの機体のメインでする牽制かな
メイン以外で牽制するとなると足の止まるCSか特射くらいしかないし、基本的には近づく布石にすぎないんだけどさ
>>288、289さん
むっちゃ丁寧な回答ありがとうございます
接地判定に関する、赤着地でも後特格すれば青着地並のBG回復?という勘違いが解消されました
またよかったらアドバイスくれたら幸いです
一応言っておくと、後特格とかで接地というか着地したら残りのブースト量にかかわらず硬直は一定、その格闘の硬直しか発生しないよ
∀ならOH時に後特格で着地すればよくわかると思う
わかりづらくてごめんね
ジオング使いとしてはちょっと悲しい
別に弱いって言うほど弱くないし、シャフならむしろ勝ちやすい部類の機体
ガチ戦でもゼロリボ辺りを食える可能性が十分あるし、練習しがいのある機体だと思う
つーわけで好きなら乗れ
前作で強機体だったからって理由で使うと心折れる可能性があるし
ジオングはガチ固定部屋にでもいかんと見ないんだよなぁ
単純に強いのに見ないから普通に意外だった
ジオングは使いこなすまでが長いし、固定前提だしでシャフだと全く見ないなー。クシャは固定シャフどっちでもよく見るのにね
DLCの第三弾が2012/1/26で、いい機体だったなぁとか思ってたら、11ヶ月も間を置いて第四弾が配信されていたく驚いた記憶がある
今PSstoreを覗いた感じだとエクバ機体も配信中だし、少なくとも2年半は保証されてるんじゃないかな
どういうスケジュールで配信されたかってのはエクバwikiでも見てくれ
今後の追加、正直期待はしてない
前作試作三号機みたいなマキブ追加機体の先行配信もなさそうだしさ
半年後くらいにいきなり発表あるかもしれんが
返答ありがとうございます。
欲しいDLCは何個かあるんですが、使い回しではないDLC出た時に損した感じになるのはイヤです。
20なら
・デルタプラス メインが手動リロードでアメキャンもある
・X2 メインの威力が高くてCSばら撒きが強い
・フォビドゥン 全体的に射撃の引っ掛け性能が高い
25なら
・ゴトラタン BDを狩りやすく中距離以遠で働きやすい
・ヴァサーゴ 同上
一応生時は下がるだとか格闘ブンブンはあまりしないようにとかは心がけているのですがどうしても被弾しすぎたり焦って開放N格に頼ったりして乱戦になることが多いです
うまい人とかのリプレイ見てるとゆっくり攻めて確定どころだけで格闘振ったりしてますよね
そういうプレーをするのってどういう点を心がければいいのでしょうか?
開放時はブースト有利を取れて、生時はブースト不利を常に背負ってる
だから生時は下がるわけだし、開放時は数回多いBDで確定所を刺しやすい
意識すればいいのはブーストの有利不利じゃないかな
それを分かってれば逃げやすいし追いやすい
リプレイなり動画なりを見て上手い人の追い方をみたり追われてる方のブースト残量を見てみるといい
もしくは実際にフルクロに追われてみるとか
ありがとうございました
参考にしてみます
ケンプやW系を差し置いて出てきたが、それらが出た時より果たして集金は出来ているのか?
友達少ないのでガチ勢のフレンドを募集します
その上でわからないことがあれば聞いてくれ
メインの当て方と飛翔の使い方です
中距離だと軸を合わせれば着地や慣性ジャンプを食える 相手の移動方向と射撃方向が合うように移動して撃てばいい
近距離だと着地にタイミングが合えば当たる それは相手も分かってて着地をずらしてくるからそこは読み合い
至近距離だとステップ踏まれない限り当たるし、踏まれても引っかかる場合がある ステップのタイミングが噛みあうとかわされるから、その場合は少しずらして撃つ
飛翔はとりあえず前と後を使えればいい
前は中距離から前飛翔メインで攻めに使う 誘導を切りつつふわっと浮くから迎撃されづらいし、ブースト消費も少ない
後は後飛翔メインで迎撃に使う 誘導を切りつつ前を向きながら後ろに飛べるから迎撃としてかなり強い
飛翔は使い方が豊富だから色々試してほしい
ありがとうございます
参考にしてみます
追加で質問なんですが真下にもぐられたとき(特に格闘機に)ってどう対処すればいいですかね?
・サーチ替えBD慣性ジャンプで逃げる
・潜られる前にダウンを取る
・特射爆風に巻き込む
そもそも、相手がなんで潜ってくるかっていうと、
・真下は射角外だから安全に先着地できる
・振り向き撃ちを誘発させやすい
・至近距離ならゼロカスのメインに格闘で発生勝ちできる
ってのがあるから
逆に、
・相手にBDで近づいていかなければならない
・ロックが真上に来るため見づらい
っていうのが難点
ぶっちゃけ、潜られてるってのは「相手の得意距離で先着地されてる」ってのとほぼ同意義だから、出来る限り潜られないようにする、もし潜られたら既に不利な状況なのを自覚して動く、ってのが必要 相方に助けてもらうのも大事
Zはデルタの感覚で使ってみたはものの全然メイン当たらないしWゼロは急速変形あるはものの変形の使いどころが見出せないし…
あんまり変形機がいないですが何かないでしょうか?
DX・メッサーラ・ハンブラビ
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