0:名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします :2014年03月25日 18:01
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1. 名無し 2014年04月01日 22:09
トランザムしだいじゃね?
3. 名無しさん 2014年04月01日 22:10
GNドライヴの持続性とトランザムの有無でキュリオスに性能が上だし、
アセムの反応や技量をアレルヤハレルヤが上回る
6.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:14
うーん、キュリオスだとちょっと厳しんじゃないか?
アリオスくらいの方が良い感じに互角な気がする
7.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:14
トランザムなしなら良い勝負
8. 名無しのガンダム好き 2014年04月01日 22:16
パイロット能力的にアレハレ>アセム=ハレルヤ>アレルヤくらい?
アレルヤだったら勝てそうな気がしないでもない
9.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:18
アセム舐めすぎ
特殊能力キラーだし
技量も歴代主人公トップクラスだぞ
11.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:19
キュリオスがDHの懐に飛び込んだ所をフラッシュくらって目潰しからの反撃で致命傷もらいそう
たしかあの技MOEのゼハートにも通用してたしさ
12.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:20
アレハレは結構詰めが甘いからな
経験豊富なアセムにしてやられるかも
16. 名無しさん 2014年04月01日 22:22
世界が違うとは言え、前期主人公機のキュリオスの相手が後半の機体であるダークハウンドじゃフェアじゃないと思うが。
キュリオスがレギルスより強いとは思えないからダークハウンドに一票。
19.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:25
ダークハウンドにもハイパーブーストがあるからな
34. 名無し 2014年04月01日 22:37
キュリオスって一応ネームド相手とはいえジンクスにボコられて半壊してたし、
リスクデカいトランザムしかダークハウンド以上とは言えないよな?
74.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 23:24
キュリオス半壊にジンクス関係無いやん
アルヴァの横槍が入る前は各国エースの乗る四機のジンクスを手玉に取って戦ってたわけだし
一期の作中最強レベルに入る強さだと思う
あとGN粒子の特性でDHのセンサー性能が落ちるってのはあり得るのかな
41. 名無しさん 2014年04月01日 22:42
戦った敵に差がありすぎる、これはダークハウンドじゃないか?
43.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:45
二機とも延々追いかけっこしそう
49.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 22:49
トランザムは初見ではキツイと思うけど3戦やったらアセムが逆転しそう。
一期のアレハレは熊親子の連携があるとはいえ、ジンクス二機にやられちゃうし、予想外の展開に弱いイメージ。
66.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 23:05
やっぱトランザムをアセムを耐え抜けるかどうかかな
アリオスだったら通常時でもいい勝負するだろうからトランザム加味してアレハレの勝ちだろうけど
71.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 23:18
ダークハウンドは好きだけど勝てるかっていったらちょっと厳しい気がするなあ。
無尽蔵ともいえるエネルギー炉を武器に4機で軍隊相手に無双する必要があった機体と、
海賊とはいえ組織の中で、限りある資源の中で連携とって運用する機体だし、求められてる役割がまず違う。
どちらも与えられた役割を果たそうとした結果に戦闘があったわけで、直接戦闘で機体の良し悪しが測れるものではないけど
81.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 23:36
思考と反射を融合させればキュリオスの勝ちじゃね
79.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 23:31
アレハレ状態だったらいくらスーパーパイロットでも勝つのは無理っしょ
68.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年04月01日 23:09
冷静になって考えるとコレ、
キュリオスとDHを比較してるんで
あって別にアセムとアレハレを比較
してるんじゃないんだよね
個人的には機動力以前に防御面が重要
かと
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トランザムしだいじゃね?
GNドライヴの持続性とトランザムの有無でキュリオスに性能が上だし、
アセムの反応や技量をアレルヤハレルヤが上回る
うーん、キュリオスだとちょっと厳しんじゃないか?
アリオスくらいの方が良い感じに互角な気がする
トランザムなしなら良い勝負
パイロット能力的にアレハレ>アセム=ハレルヤ>アレルヤくらい?
アレルヤだったら勝てそうな気がしないでもない
アセム舐めすぎ
特殊能力キラーだし
技量も歴代主人公トップクラスだぞ
キュリオスがDHの懐に飛び込んだ所をフラッシュくらって目潰しからの反撃で致命傷もらいそう
たしかあの技MOEのゼハートにも通用してたしさ
アレハレは結構詰めが甘いからな
経験豊富なアセムにしてやられるかも
世界が違うとは言え、前期主人公機のキュリオスの相手が後半の機体であるダークハウンドじゃフェアじゃないと思うが。
キュリオスがレギルスより強いとは思えないからダークハウンドに一票。
ダークハウンドにもハイパーブーストがあるからな
キュリオスって一応ネームド相手とはいえジンクスにボコられて半壊してたし、
リスクデカいトランザムしかダークハウンド以上とは言えないよな?
キュリオス半壊にジンクス関係無いやん
アルヴァの横槍が入る前は各国エースの乗る四機のジンクスを手玉に取って戦ってたわけだし
一期の作中最強レベルに入る強さだと思う
あとGN粒子の特性でDHのセンサー性能が落ちるってのはあり得るのかな
戦った敵に差がありすぎる、これはダークハウンドじゃないか?
二機とも延々追いかけっこしそう
トランザムは初見ではキツイと思うけど3戦やったらアセムが逆転しそう。
一期のアレハレは熊親子の連携があるとはいえ、ジンクス二機にやられちゃうし、予想外の展開に弱いイメージ。
やっぱトランザムをアセムを耐え抜けるかどうかかな
アリオスだったら通常時でもいい勝負するだろうからトランザム加味してアレハレの勝ちだろうけど
ダークハウンドは好きだけど勝てるかっていったらちょっと厳しい気がするなあ。
無尽蔵ともいえるエネルギー炉を武器に4機で軍隊相手に無双する必要があった機体と、
海賊とはいえ組織の中で、限りある資源の中で連携とって運用する機体だし、求められてる役割がまず違う。
どちらも与えられた役割を果たそうとした結果に戦闘があったわけで、直接戦闘で機体の良し悪しが測れるものではないけど
思考と反射を融合させればキュリオスの勝ちじゃね
アレハレ状態だったらいくらスーパーパイロットでも勝つのは無理っしょ
冷静になって考えるとコレ、
キュリオスとDHを比較してるんで
あって別にアセムとアレハレを比較
してるんじゃないんだよね
個人的には機動力以前に防御面が重要
かと
コメント一覧 (289)
どうせAGE信者(正確にはAGEを叩かない人間)がタチの悪い人間だって言いたいんだろ?
そりゃ00信者の方々の方が素晴らしいですからなあ
ガスト装備テールユニット装備ミサイルランチャー装備 GNフィールドもいざとなれば使えるしね
まーヴァーチェやセラヴィーみたいに長時間とはむりだけど
ダークハウンド(・ω・`)管制制御必要ならその時点で詰んでる
遠距離武器が乏しいしミサイルの数さえ乏しい 拡張装備さえない
(。-_-。)ウーン 武装の時点でこんなにも差が
ゲッター機動終了の切欠は戦艦に叩きつけられたから。そして戦艦の爆発に突っ込む時はやっぱり相応に速い
また、殴り合いの直前の攻防は間合いの問題もあるし速く動けばいいってモンじゃない
折角友軍がやられた隙をついてまで間合い詰めたんだし
ついでにいえば常時出せるのか短時間しか使えないのかはそもそもこの『トランザムに対応できるか』という点では重要じゃないだろう
だって仮に一瞬しか出来ないとしても結局出来るということだし、短時間でも戦闘で実際に出来るなら充分考慮に値する
元々ハイパーブーストの推力や負荷に耐えれるスラスターを持ってるんだし
あと真剣の立ち合いと同じでMS戦なんて極論ビームサーベルさえあれば一瞬で決着が着く
短期でも対応できる要素があるなら加味しても良いんじゃないの
今の若いのは知らんかもしれんがジ・ Oというパイロット・機体ともに最高のMSがあってな
13歳のキオが未完成の肉体でFXのV-MAXを余裕でこなしてる辺りからもそれが伺える
速さだけなら常時トランザムってエネルギー無限かよってなるわ。ターンAや神コーンなら納得できるが流石に無理だろ。
両者パイロットと機体の性能は同じにして特殊能力だけで考えればいいんじゃない?
ヴェイガンの最雑魚のガフランに使われてるプラズマ制御技術が既に長距離航行可能・大気圏内飛行可能・武器は全て内蔵ビーム兵器で火力は問題なし・同クラスのMSを持ち上げたり蹴り飛ばすハイパワーと最早ヤバい
二期の頃になれば倍近い重量があるアデルタイタス相手に張り合ってるシーンもある
AGE-1は少なくともそれと同等以上の出力、一体どれだけのエネルギーを得ているのやら
単純計算ディーヴァ8隻、ノーラのコロニーコア8本引っ張って飛べることになる……
マッドーナさんは海賊になんてもんを渡してるんだ……
こう言うのがいるからOOってアンチ増えるんだろうな、ってまじめに思うわ
純粋なファンがかわいそう
AGEのプラズマ系技術に関してはプラズマダイバーミサイルっつうとんでもない兵器がある
TV版では打ち上げ花火で終わったけど、あれ一発でヴェイガン本拠地を壊滅させられるぐらいの
威力はあるはず、小説版だとたしか人間だけを焼き殺すとかいうキチ兵器だったはず
これを考えると相当なエネルギーを蓄えることはできるんじゃないかと思う
それがGN粒子に匹敵するかはわからんが
同規模の攻撃を互いにやろうとしたらで考えると目安になるのかな?
別に00アンチでは無いけどな
ただなんというか転載不可から所謂テーマ募集のシステムになってからより露骨にAGE叩きをやりやすい環境になってるのは確かなんじゃないかね?
特にこの手の「○○vs××」みたいなのだと、何せ片方をAGE関連にしちまえば後は00であろうとなんだろうともう片方や他のガンダム作品にすれば叩きが成立できるしなんでも理由問わずに咎めることも可能と良い事尽くめだしな
しかも戦闘で使ったわけでもないし
だけど個人的にはDHはアリオスくらいの基礎性能がありそう、地味にレガンナーブン回したりパワー凄いし
フルスロットルで一瞬でディグマゼンノンの射線からお荷物付きで回避できてる辺り(補助スラスター代わりがあったとしても)中々のもんだと思うが
他のガンダムシリーズと比べても遜色ないスピード実積なんじゃないの?と個人的には思う
ヴェイガンの光波推進みたいにジェネレーターから直接推進力生み出してるような設定や描写あったっけ?
ガンダムシリーズでも推進剤切れ描写の無い作品の方がおおいんだし
描写がないから膨大なプロペラントがあるじゃなくてフルスロットルだと凄まじいスピードが出せるけど推進剤消費が激しいから普段は抑えてる、軍用機で補給が絶望的な環境での運用を想定してるわけでもないから描写されてないところで推進剤の補給をしてるって考える方が兵器的に自然だと思う
トンデモ兵器にするために設定こねくり回してる00に対抗するためにAGE-2が無駄にゲテモノ化してるみたいで辛い・・・
……そもそもハイパーブーストにチャージが必要と言ってる辺り推進材使ってるのかと言われると俺も自信ないが
充填したエネルギー量によって推力や航続距離が代わるなら案外別のモンが燃料に使われてるのかもしんないよね
別のスレで別の人が言ってたが『理屈がある。だから出来る』が00の描写スタイルで、『○○が出来る。だから理屈もある(だろう)』がAGEの描写スタイルなんだよね
00は考証スタッフとかが『初めに理屈固めて作りました』って言ってる。AGEは考証スタッフが『作りながら考えました』と言ってる。比較したりvs談義するには一番相性悪いんだよなぁこの2作品
世界なんて100年もあればとんでもなく変わるし
推進機関の技術もその影響を受けてる可能性があるんだよね
要は理屈が出来てない方が勝つのは許さないって事だろ?
そりゃどんな勝負になってもAGEが勝つのは無理だし勝つ事も許されない、そう言いたいのだろ
確かに他のガンダムの機体は理屈が完成し過ぎてるのばかりだしな、BFのも含めで
実は民間転用できる技術はいくつか穴を潜っているという設定と、ガフランとジェノアスに機動性で大きく差はないという設定ガフランある(差が無いわけでは勿論無い)
宇宙での移動における技術である推進関係も一部規制は受けただろうが(事実ヴェイガンの光波推進技術は昔封印されてから地球圏からは消えていた)、ジェノアスやレース用のシャルドールシリーズの様に民間で残り発展した機動技術はある
それに技術封印からダークハウンドの活躍時期まで150年という時間も流れてるから進化もしてるだろう
また、そもそもの話AGEのガンダムに限れば旧戦争期の技術をAGEデバイスで再現できる範囲で再現したものであり、ダークハウンドの前身であるAGE-2自体がヴェイガンMSに匹敵する、もしくは上回る速さ・機動性能を手に入れてる
ノーマルは変形することで推進力を集中し3倍の加速力を得るとある。ダークハウンドは前身である白AGE-2(大破前のウェアはノーマル)からさらに改修をマッドーナが加えてるからそれより推進関連は優れていてもおかしくはないと思う
マッドーナは戦争が起きる前はウルフのレース用MSを造ってる辺り特にその辺は専門分野だろうし
落ち着けよルーキー´`
逆に考えろ
他のガンダム作品の多くが勝つのも難しいような太陽炉搭載MSもAGEのMSは対抗しうるかもしれない、と……そう解釈するんだ
何故なら良い意味でも悪い意味でも『底が見えない』から
『これがなんで出来るんだよ!?』と聞かれても『まぁ実際出来てるから出来るんだろう』で片付くのはAGEの強みだ
それにキュリオスもデュナメスの支援で1ブロックにまで減らして貰ったとはいえ地球の重力に引かれてる居住ブロックを安全圏にまで動かずというデタラメな事をやってる
アレが単騎で出来るMSはオカルトとか抜きにすれば他の作品にはそうはいないだろう
最後は兵器関係ないけど
しかもアレで一部というから驚き
っ1st〜SEEDESTNIY及びBFまでのガンダム
00以外でも可能なのはいるかと、優越はともかくにせよ
NTパイロット+サイコフィールド発動可能MSやゼロシステム搭載機には先読みされたり
有効打与えられなかったりで撃墜されそうだし
無限に加速可能なV2なら機動性で圧倒できるかもしれない
(キュリオスには相手の推進剤が尽きるまで逃げるって選択肢もあるが)
パイロットの特殊能力まで含めるとちゃんと設定で勝負できる作品なんていくらでもあるとおもうけどな
しかしこういう話題だと描写を拡大解釈していくらでも後だしできるAGEは強いよね
なんせエネルギー切れの描写が無いだけで永久機関とすら張り合えちゃうんだからw
永久機関の時点で勝負は決してると言えるが
まあ考えてみれば永久機関装備してるガンダム様に勝つのなんかは烏滸がましいって事なんだろうな
トランザムを使えば数分で粒子が大幅に減少し回復も遅い
移動に粒子を回せば火力が落ち火力に回せば機動力も落ちる
GNドライブって意外と欠点多いよな
本気出せばトランザム並みの機動できてその後特にパワーダウンもおこしてないAGE-2なら圧倒できるんじゃね?
拗ねんなよ……
ただ慣性制御スゲー無限エネルギースゲートランザム速エーって言ってるやつばっかで
GNドライブすごいっつっても、大して技術レベル高くない機体に乗ったエースに押されちゃうってことはさ、キュリオスの基本スペックってそんな高くねぇんじゃねぇの?
宇宙世紀みたく人口爆発起きてないし
軌道エレベータの恒久的なエネルギー供給の恩恵があるんだからな
軍部とかのコロニーはあるし技術レベル的には全く問題ない
超兵の研究施設の人々とかソレスタルの大半の人員は長らく宇宙にいる
それに旧機体でもビーム廃れてたり、フレームに燃料を浸透させたりと
軽量化とエコに開発思想が偏ってるだけでかなりの技術があるぞ
設定ある方が強いって論調ではある気がする
慣性制御出来るから出来ない機体より強い、永久機関だからそうじゃないのより強い、トランザムは性能が三倍になるから強い、みたいな
スパローやバーストざあれだけ出来るから大丈夫じゃないの?エネルギーの問題は作中で出てないから平気じゃない?トランザム並の動きも出来るよって言っても、いやスタッフは00を意識して作ったわけないんだから演出だろとか、拡大解釈乙とか、どっちが拡大解釈してるのかなぁって思う
穿った見方だと良いんだけどさ
メカニックブックでも買うとより深く書かれてる
ELSクアンタも実はELSのみだけではなく50年近く様々な星々をめぐり多種多様の生物を和解や吸収しながらあの姿になったんだが(・ω・`)ね
にわかは単純にELSのみだと勘違いしてるよ
AGEは(・ω・`)プラズマ炉だっけ?原子炉より優秀だけど
太陽炉ほどではね
太陽炉は超重力からの縮退から制作されてるから 一種の縮退炉なんだけどね
AGEは(・ω・`)謎技術 炉の制作一切不明だよね
個人的にはダークハウンドもキュリオスも好きですが
電池さんはね・・・・・股間にGNドライブ勘弁してww
あと、一応言っとくが宇宙にコロニーはあるが地球の自然再現したようなのいくつも作れるレベルではないからな00も
必要がないからやってないっつーよりそんなんにかまける余裕のある国もねぇしって面もある
フォンの家族みたいな例もありゃアロウズの強制労働の例みたいにコロニー関係はまだ発展途上だよ
軌道エレベーターにエネルギーは依存してるし、00は細かいところで決して万能じゃないリアル感がアピールされてる
100歩譲って切れるまでの間ガン逃げするとして、その間粒子温存しつつ赤レギルスでも殺せなかったアセム相手に戦闘し続けなきゃならん事になる
また、アセムの方もまともに戦わない相手と燃料切れて漂流するまで延々追いかけっこに付き合う筈もないから普通にとっととハイパーブーストでバロノークに帰って見えざる傘でスタコラサッサだと思う
まーた都合が悪くなると自演って言うんか……
確かに普通のファンは可哀想ではあるけど、00にも信者ってやつはいるだろ
トランザムして3倍になった所で(出力が3倍という資料と性能が3倍という資料があるが……)ゼイドラやゼイダルスを超えるか超えないか位なんじゃないの?
1stも2ndも放送当時に全話見たが該当シーンは覚えていない
わざわざメカニック本買うほどのファンでもない
あなたがここで説明してくれると助かるんだが
じゃあ言い方変える。ビーム兵器もないレベルの機体にエースが乗った段階で互角になっちゃう程度の技術格差ならトランザムで上乗せしても大したことなくね?
フルコンディションなのに片腕持っていかれたスローネアインさんの悪口やめろ
当たり所が悪ければ胴体両断されて落とされてたかもしれないスローネアインさんの悪口やめろ
それはアレルヤ単独での場合
ハレルヤは同等の性能のジンクス4機相手に無双
融合した後はセルゲイ曰く「動きが違う」
さらにトランザムした後は肉眼では追い切れないほど
そして『ダークハウンドいけるんじゃね?』派の人は『こんなこんなな動き作中でしてるからなんとかなるんじゃね?』と主張してて、それに反対してる人は『(その動きをしてるシーンを)作画スタッフが00のトランザム に勝つのを意識して意図的に制作したシーンじゃない限り主張として認めないよ?』と言ってる訳だ。一生成立する訳がない
見えない他人の頭の中を根拠に要求する奴なんてどうしろってんだか……
んなもん他人が覗けるわけがない。当然スタッフの意図なんてわからない
つーかそもそも今後どんな作品が現れてどんなすごい戦闘シーンが描かれても『00を意識して描かれたもの』と明言されない限り対抗要素として一切認めないなんて言ってる人を納得させられるわけがない
あとこういう手合いは仮にホントにスタッフが『昔あった00に負けないように意識しました!』とか言ってたとしても何か別のごね方するよ
クランシェ殺すシーン見た感じトランザム使ってスピードはやっとついていけるかってレベル、その前に胞子ビットで即死って感じになると思う
アリオスで的のでかいフィンファングに対応できねぇなら初見の胞子ビットは無理だろ
胞子一つが小さい上に速すぎて殆ど視認出来ねぇ
最悪レギルスはビットバリア張って体当たりすれば相手殺せるからな
ジンクスはドラドレベルの印象しかないな
寧ろトランザムみたいなドーピングが無い分ダークハウンドに勝てるイメージが全く湧かないぞ
シドのホーミングレーザーかわす時もMOEでの追加戦闘のシーンでもそうだが機体サイズと画面の中での移動距離から見た速度やら動きやら、速すぎてゼハートの視点で何がどう映ってるのか想像も出来んレベル
MOEだとビットの細かい操作シーンがあったけど
TVだとある程度まとまった塊でしか操作できてないんだよね
そうやって褒めたいのもあるんだが何せAGE関連で褒めればやれ関係者だ信者だと色々言ってくるからなぁ
しかも褒めればそれを理由に人格否定よろしくなバッシングまで正論ときてるのだが
TV版とMOEでレギルス自体に性能差はないらしいからまずそこは関係ないかと
元々イゼルカントが使った時はレギルス開眼してないけど、キオとアセムを離そうとした時のゆっくり目の(そう見えるだけで結構速かったが)速さにまとまって飛ぶパターン、怒ってオービタル達磨にした時の速すぎるパターンがある
本人の意思で変えられるんだろう
そもそもビームの塊をそのまま動かしてるわけだから他のファンネル系とかと違って一定じゃないしな。速度も数も自由
FXの時も全方位からバラけたのぶつけてるし
キュリオスはGNフィールド張ればある程度は持つだろうが多数のコンデンサを付けたヴァーチェじゃあるまいし一粒でMS貫く威力がある胞子ビット食らい続ければ粒子が持たないだろう
頼みの綱のトランザムはレギルスが速すぎて効果が望めるか怪しい
ドッズガン至近距離でぶちこんでも効かないからビームマシンガンが通じるのかまず微妙だしカニ鋏ではさんでもドッズランサー片手のマニュピレーターで握り潰してる辺りへし折られる危険がある
流石にレギルス相手は嘗めすぎというかファンとしては激おこプンプン丸だよ
ゼハートの技量に関しても描写の違いもあるから分けて考えた方が良いと思うよ
残念ながらカラーリング以外に変更点はないんだってさ
そもそもレギルスR(ゼハート専用レギルス)とは別物だしな
ゼハートは仮定設定は変わっても戦闘力まで変わってるなんて話はスタッフからはねーから同じと見るべきだろう
それ以前にFX戦はTVと同じだしな
TV版だけでもレギルスのビットははえーよ
残念だが諦めろ´`
ゼハートの心理描写もTVとは違ってるから最終戦のモチベーションやテンパリ具合の違いもあるんで
一緒には出来ないよ
全部影響あんのメンタル面やん
それ以前にそれだとお前TV版は常に錯乱してる状態で考えてんの?って話になる
だって描写に差があるのはダークハウンド戦だけだから必然的にそうなる
流石にその言い訳は苦しい
FXやダークハウンドのように複数の方向に対して有効に働く防御方法はキュリオスにはGNフィールド以外ない
GNフィールドで胞子ビットを防ぐ場合、まず胞子ビットは一粒でAGE-3クラスのMSの装甲を貫く威力がある。だがここではあくまで仮として一粒=最低でもジンクスのビームライフル1発と同等と考えてみることにする
胞子ビット10発でライフル10発分、FXの戦闘で全方位ファンネルバリアにぶつかった分を正面、左右、後ろ、上下含め仮に20発とする
その後また間髪入れず同等量をぶつけてるからレギルスは約5秒の間に全方位から40機分のジンクスの包囲射撃を再現できる事になる
GNフィールドはそれだけの負荷を5秒の間に受ける事になる
粒子の消費量にもよるがヴァーチェクラスじゃないキュリオスにはこれだけで相当な消費を強いられるだろう
さらに胞子ビットには基本的に制限がない
また、解除して戦闘を続行する場合複数の方向からの攻撃に対する有効な防御手段がない
機動力と脳量子波での回避、という手段がある
胞子ビットの速度を通常のビームと同じと仮定する場合仮に胞子ビットが9発撃たれれば本体含め10方向に対して瞬時に対処しなくてはならない
ビットの数が増えれば一瞬の間に処理しなくてはならない情報量も増える
また、FXのように全方位囲まれてから撃ち込まれた場合が大きな壁になる
胞子ビットが使えないようにトランザムをして格闘戦に持ち込むのがベストだと俺は思う
精神的に安定していてツインアイでレギルスの性能引き出せてる状態でも
ビットを個別に操作できてなかったからTV版では無理じゃないかと
FXの時は囲んで全部の方向から撃ち込んでるよ
3次元的に考えてそれぞれを全く別に動かさないといけないから出来ないとはそれぞれをバラけて動かせないとはどうにも考えにくいと思うな
全部を同時に着弾させるのはそうやって考えると結構難しい
胞子ビットの胞子が一個一個ファングだと考えれば分かりやすいと思う
胞子ビットは通常の射撃タイプのファンネルと違ってぶつけるファングタイプだから数を増やせばそれだけ個別に操作が難しい
何気にアニメのゼハートも結構な情報処理力見せてる
もし個別にってのが俺の勘違いでクランシェ隊瞬殺した時みたいに複数のターゲットに対して個別に動かすって意味ならそもそも複数の敵を狙ってビットを撃ち込むシーンがTV版だとシドのミサイル迎撃するところ位しかないから出来ない証明とするには正直弱いかと
Xトランスミッター(脳波でビット動かすシステム)のリミッター外すの整備兵が止めるのもわかる。ゼハートはFX戦で普通に使ってたが胞子ビットが全部ファングだと思えば負担を考えればとんでもない
シドの砲撃をかわす変態機動のシーン含めアニメのレギルスも割りと贔屓目抜きに素で強い
あとアリオスがフィンファングに対応できなかったとかでsageてる奴はいい加減見直してこい
連戦続きで機体が大破しかけている状況で二期最高性能のリボガンとイノベ刹那と張り合えるリボンズの脳量子波コントロールのファングなんて避けられるわけねーだろ
フォーンファルシアと一緒に戦ってた時ならFXのほぼ前方向のみだし
個別に操作していると言えるほどバラけた動きしてなかったよ
バリアのような使用ができることも考えたら(あの数を個別にとかどう考えても無理)
コンピュータやXトランスミッターによる補正があると考えて良いと思う
TV版に描写が無い以上出来るとも出来ないとも証明できないんじゃ?
万全ならリボンズのフィンファングに対応できたのかって言ったら話は変わるかもしれん
が、半壊のキュリオスでセルゲイ達を圧倒したアレハレでも初見でフィンファングに対応しきれなかったのは事実だろ
アリオスがトランザム出来てれば何か変わったのかとか互いに無傷なら初見でリボンズに勝てたのかとか対応できたのかとか、キリがねぇよ
それにそっちが描写や状況やコンディションや裏側ちゃんと加味して欲しいようにこっちもいい加減こっちが主張する描写や状況やコンディションや裏側を加味して欲しいもんだわ
アセムとダークハウンドはレガンナーやジルスベイン含む一般兵との戦闘や味方のフォロー、フラムのようなXラウンダーとの戦闘、ハイパーブースト関連のプレッシャー、それらの負担をこなした上で赤レギルスに勝ってる
TV版なら敵とはいえ親友を自分の手で殺した後にヴェイガンギアと戦って終戦まで無傷で切り抜けてる
コンピュータでビットの動きをプログラミングしたり補助してるって話はヴェイガン側は聞いたことないなぁ
あと、それならパイロットの負担を考える必要ないんじゃないの?って疑問が出るよね
操作してるのはビームだから端末のコンディションを出す必要もないし
もし違う動きをって意味ならイゼルカントが火星でダークハウンドとオービタルにそれぞれ同時にビット撃って別々に動かしてるよ(蹴り付き)
というか、根本の話TV版とMOEで戦闘力に違いがあるなんて話どこいっても聞いたことがないんだよね
変更点はカラーリングだけらしいしもし性能変えたいならMOE作る前に公開されてるゼハート専用のレギルスRを出せば良かっただけだし(全身にビット装備、専用スピア装備、格闘戦・高機動戦仕様のチューニング)こっちとしてはそっちの主張は割りと難しいと思う
そういうわけで、悪いけど貴方個人の主観で別のものだって言われても納得のいく解答は誰にも出せないと思う
俺もそっちの言うこと一理あると思って一応確認したけど封入ブックレットにも色を火星の赤に施されてるとしか書いてなかったからね。他にその辺の言及はホントになかったよ
というかAGEの機体が勝るのを絶対に認めないのはこの辺のコメント読む限りでもわかる話だし
まあこういう対決スレでAGEの機体を出せばどんな機体でも勝てる理由はできるだろうよ、それこそAGE-1vsボールとか出してもボールの完全勝利は確定なんだしよ
んな思考してるような一部のガイキチと善良な00ファンを一緒にしないでいただきたい
善良?このスレのコメントみてるととてもその言葉が当て嵌まるとは思えんが
変なこと言わずROMってるだけの人とか……無駄に貶したり煽ったりしない人とか……
VSモノだから語気が荒れてるだけの人とかは勘弁したってください……
その辺はこっちじゃ判断できないからなんともねぇ……
手足片方ずつ欠損とはいえ機体の性能が同等で技能がぶっちぎりで上回っている上でのソーマとセルゲイを圧倒した描写とフィンファング迎撃の描写を同列にするのは間違いだろ
アリオスの場合は刹那に次いで最強のパイロットと二期最強の機体のファング相手にアロウズ艦隊に大量の特攻兵器を相手に連戦続きで直前にガラッゾのクロー叩きこまれてマシンガン以外の武装失ったアヘッドよりはましな機体で対抗しろって状況
つかそもそも機体半壊してる状態の失態を万全の状態で犯したかのように書いてるのが問題なんだよ
アリオスが万全ならとかトランザム出来てればとかは関係ないんだよ
結局のところファンネル系の遠隔誘導兵器に対する対処能力がわかんねぇよなアレハレ
放送当時はあのシーンは『初見だから仕方ない』って意見もあったが
後にも先にも遠隔誘導兵器とまともに相対した唯一のシーンがあの被撃墜シーンだからなぁ
状況や相手を見れば仕方ない面もあるが他に判断できるような材料も思い付かない
俺個人的としてはファングキラーの刹那が胞子ビットを相手に出された時どう捌くのか気になる
数が多い上に要はビームの塊だから当たれば穴が空くし爆発もするという厄介な代物という。……量子化ぐらいか?
圧縮率読んだ攻撃や実体剣、ライザーソード以外でGNフィールド突破した例はないしマスラオのソードⅢ並のビームサーベル二本を防いだ実績がある
刹那の反応についてこれてELSのビームの雨潜り抜けたクアンタなら回避できんじゃない
フィンファングはなぁ……
あれ設定上シザービットと同速でレグナントのファングすら簡単に破壊した刹那が捌き切れなかった程だからオールレンジ攻撃への対抗力を測るには極端すぎると思う
フィールドは絨毯爆撃されたりバリアモードで体当たりされたらどうなるのかは気になる
要は固めたビームなら粒状のビームサーベルみたいなもんだろうし
フィンファングの速度設定は始めて聞いたな
リアルタイムこっきり組だから当たり前か
ハッキリ覚えてる訳じゃないがシザービットほど速いイメージはなかったな
どのみちアリオス万全でも避けられず落とされそうだなアレハレは
シザービットクラスなら刹那でも捌けないってのは少し驚いたが
苦手なビット兵器とかあったんだなアイツ
ただそこから劇中のようにトランザムで回避されて仕切り直しになる
フィンファング被弾は二回。煙幕張ってる中リボガンに突っ込んでる最中に被弾
フィンファングは映像だと速いけどシザービット程じゃないけど、軌道が直線じゃなくてうねうねしてるな
刹那が避けられなかった可能性としては連戦続きで体力消耗とOORの反応があの時点の刹那についていけるか微妙になっていること。もしくは被弾しても真っ直ぐぶつかって右腕破壊したことから被弾覚悟で突っ込んだのかもしれない。トランザム状態のフィンファングはきっちり撃墜してたし
万全なら2個か3個出されても回避できるとは思うけど回避してる間にリボガンに落とされるかな
そのオービタルはザムドラの腹ビームサーベルで片腕が破壊されてるのとレギルスの胞子ビットで易々と貫通されてるのとで少なくともビームサーベルクラスの攻撃力がある事になる
ダークハウンドのワイヤーには防がれてたがアレは元々レガンナー投げてもなんともなかったりするマッドーナ製ワイヤーだから置いとくとして、それ以外だとビーム刃を受けたり打ち合えるドッズランサーを穴ボコに貫通してるのでギラーガのビーム刃以上の威力はあると思われる
胞子ビットでGNフィールド抜きたかったらアホみたいに数だして囲んでバチバチ間髪入れず撃ち込み続けるしかないと思うわ
そうすりゃ要はザムドラーグがミッチリ囲んで腹ビームサーベルで突きまくってるような状況になるわけだからダメージ量的に考えていつか破れる
機体のスペックというよりは気力勝負になるんじゃないかと予想してみる
フィールドの消費が激しいって設定が生きてるなら長時間は持たんだろうし、逆にXラウンダー能力は酷使すれば大きな負担になりかねないって設定が生きてるならこっちもビット撃ちまくればしんどいだろう
ライザーソードで消し飛ばすって手もあるだろうが、それも粒子消費がでかいしレギルス本体を 外せば隙がやばくなる
クアンタクラスになるとレギルスじゃタイマンでの攻撃力や機動力は羽広げりゃまだともかく防御が弱くてキツいと思うわ
ビットバリアをGNソードが抜けるかどうかで勝率が全く変わる
劇中のGNフィールドの突破方から考えると物量による突破は不適だと思う
GN粒子コーティングの実体武装、トランザムセラフィムの腕にGNブレイドやソードによる貫通。
圧倒的な出力による貫通。ライザーソード、トランザムハワード&ダリル。
適切な突破方法は一点特化の貫通攻撃。胞子ビットを当て続ける戦法もおそらく結局破れずにコンデンサーの消費で解除される結果になる
GNコンデンサーの消費量とゼハートの体力対決に持ち込まれるけど、ツインドライヴのおかげでコンデンサーに粒子が片っ端から供給されてマスラオ戦のようなトランザム回避でXラウンダーの体力を無駄に消耗されるかもしれない
それでもトランザム回避はダメージを負うしOOR側もゼハートの体力の消耗なんて知らないから対処法は簡単に思いつかない
GNフィールド以外ならリボガン戦以外あまり使われてないGNビームマシンガンの弾幕で一部落として回避しつつソードⅢを当てに行くってとこか?
フィンファングの中リボキャの弾幕かいくぐって近接戦挑んでたし、高速でフィンファングをビーム二条で交差させるように撃ってたし割とありかもしれない
FXのせいで霞むけどあの機体頭おかしいからな。
完全稼働状態で機動力劣ってシザービットの対処法なし火力もゲロビ4門を照射しながら高速機動する奴にどうやって勝つんだよ
キュリオスは速いって言っても飛行形態でもネットに引っかかる位だしなあ
それにダウンドはランサーが決定打になるからなあ 質量兵器には勝てんさ
キュリオス・アリオス相手なら性能的にも勝てるけど
対宇宙怪獣兵器のハルート相手は無理ゲじゃね
その筋で明確にキャラ付け、描写されたサーシェスと比較して、アセムが実力に勝るとはとても思えないの。
AGEが演出優先で描写があやふやなのを差し引いたとしても。
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