WS000032
http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1397293562/
1:それも名無しだ:2014/04/12(土) 18:06:02.62 ID:YQ41Ojra.net

スパロボZシリーズで有名なアリオスの人について語ろう




2:それも名無しだ:2014/04/12(土) 18:11:35.07 ID:eANtoG3O.net

どうやってこの人が担当したと判断してるんだ?
スタッフロール?


4:それも名無しだ:2014/04/12(土) 18:16:27.72 ID:O75Zb69t.net

>>2
動きと爆風で丸わかり


8:それも名無しだ:2014/04/12(土) 18:27:59.17 ID:Bo7LmYjb.net

動きもさるところながらカットインの入れ方がすげえ上手い


14:それも名無しだ:2014/04/12(土) 20:24:30.81 ID:AyYsOPFj.net

>>8
UXみたくスゴイ自然にリアルカットイン入れてくるよね。


12:それも名無しだ:2014/04/12(土) 19:32:27.73 ID:mRHsJp0b.net

Z
ジオ
バラスアテネ
ボリノーク

Z2
キュリオス
アリオス
νガン
レグナント
エンプラス
アルケー
ブラゲ
キングキタン

Z3
ハルート
Zガンダム系
CCAガンダム系
フルメタ敵系


15:それも名無しだ:2014/04/12(土) 20:36:33.38 ID:gwBoYcXr.net

UXだとナナジンと小熊ジンクスだけ?




18:それも名無しだ:2014/04/12(土) 21:08:55.39 ID:ObgJ8zMT.net

UXはエーアイだから違うと思う
確かにリーン勢とアンドレイは抜群に良かったけど

νのカットインの入り方が凄い
Lのイクサーを思い出す


21:それも名無しだ:2014/04/12(土) 21:43:46.46 ID:JyXAiBP2.net

リアル系は全部この人にやってほしいな
無理だけど


23:それも名無しだ:2014/04/12(土) 21:53:24.34 ID:ulduS4+j.net

エフェクトにすら重量感と質感があるんだよなぁ
フォトショで色置いて~フィルタかけて~みたいな、ペラペラのエフェクトじゃない


24:それも名無しだ:2014/04/12(土) 21:57:28.91 ID:ZHarQWdO.net

アリオスの人みたいなカンジに語られるようになったのは
やっぱ原作段階では電池だとかハブラレルヤとかこれでもかというくらいネタにされまくったのを
誰もが使いたくなるくらいかっこよく仕上げたっていうギャップからなのかなと思う。
キュリオスの段階ではまだ原作で活躍多かったし。


25:それも名無しだ:2014/04/12(土) 22:00:15.19 ID:ZHarQWdO.net

というか破界篇の段階でも作画飛びぬけてるって印象だったけど、
それよかH&A(ハレルヤ&アレルヤ)持ってるのにカスタムボーナスが武器全てP武器化みたいな
ゲーム面でのネタ成分を多く語られてた気がする。


33:それも名無しだ:2014/04/12(土) 22:54:02.59 ID:IvV4aYhN.net



ニルファの0083敵系
アリオスの人説があるよね


34:それも名無しだ:2014/04/12(土) 23:18:42.84 ID:N4tMcgdl.net

>>33
ガーベラのサーベルとヴァルヴァロの回転はわかりやすいな


43:それも名無しだ:2014/04/13(日) 01:23:14.23 ID:Kje1Ru8D.net

それにしたって今回は偏りが酷いね


48:それも名無しだ:2014/04/13(日) 03:24:13.49 ID:Gh4IsODG.net

この人と他で差がありすぎて笑える


49:それも名無しだ:2014/04/13(日) 05:30:20.73 ID:GXk93FFB.net

この人凄いよね
ムービー見て感動した


50:それも名無しだ:2014/04/13(日) 09:16:32.92 ID:M14kcOAf.net

この人が描く機体は、プラモの可動範囲を全部出し切ってる感じ。
他の機体、特にユニコーンとかそうなんだけど、どうも可動範囲を出しきってなくて
身体の真ん中にある、一本の棒で支えられているような硬い感じがする


54:それも名無しだ:2014/04/13(日) 10:35:50.60 ID:gT5/0mFF.net

α外伝のマクロスプラス勢もこの人な気がする




73:それも名無しだ:2014/04/13(日) 13:57:22.69 ID:YkGzIw7y.net

そもそもアリオスの人はどこまで演出に関わってるんだ?

コンテからグラフィック、立ち絵デザインとモーションまで全て担当してるのか?
それともコンテとグラ担当や動かすのは別人なのか?
爆発の演出とか細かいところは別人だったりするかもしれないし・・・。

俺には何がなんだかさっぱりだぜ


74:それも名無しだ:2014/04/13(日) 14:11:51.97 ID:LuPOxPOm.net

アリオスの人っつー表現は
くっそにわかっぽいから止めろよ
お前らZ2からしかプレイしてないんか?


78:それも名無しだ:2014/04/13(日) 14:17:00.80 ID:2csJ/6SF.net

>>74
他との差が歴然としているのをみんなが分かり始めたのがZ2からだってことでしょ
別に誰もアリオスが初めての担当だなんて思ってないんだからその言いがかりは意味不明


75:それも名無しだ:2014/04/13(日) 14:14:52.76 ID:IlJgMBNV.net

じゃあジェガンの人とかヘビーガンの人とか?


76:それも名無しだ:2014/04/13(日) 14:15:33.91 ID:3G8xutCf.net

その前は何て呼ばれてたん?


77:それも名無しだ:2014/04/13(日) 14:16:45.43 ID:vA9/XuM3.net

F91の人


80:それも名無しだ:2014/04/13(日) 14:28:37.58 ID:6pz2T2iQ.net

ニルファのF91もほんとかっこよかったよね
0083の敵とか言われてるけど味方もじゃないかな?
ザクとかもシンプルだけどよく動いてるよね




88:それも名無しだ:2014/04/13(日) 15:51:46.96 ID:EU8+sAwb.net

F91のビームバズーカとかヴェズバースゲー好きだったな
あとビームサーベルもバーニアで微調整しながら突進してくあたり芸が細かった
何度見ても飽きなかったなあ


90:それも名無しだ:2014/04/13(日) 16:24:18.26 ID:i6VmICZI.net

なんかもう、レベルの高いのは全てアリオスの人ってことになってないか?


91:それも名無しだ:2014/04/13(日) 16:31:01.51 ID:6pz2T2iQ.net

>>90
テレビアニメの作画担当の調べ方も、映像を見て作風から推理することが多いよ
取り敢えずゲームや動画で再確認して話し合うことで精度が高まると思う


92:それも名無しだ:2014/04/13(日) 16:33:59.77 ID:2sZG2cfb.net

>>90
よーく見てみるとわかる、エフェクトのつけ方とか機体の動かし方とか
00の人も特徴ちゃんとあるし
ボトムズの人もちゃんと特徴ある


100:それも名無しだ:2014/04/13(日) 19:30:32.86 ID:x4XRuMDl.net

>>90
見分けつかないやつはユニコーンもアリオスの人だよね!とか言っちゃうし
どう見ても違うだろ、と
アリオスの人は見た瞬間すぐにわかるくらい動きが細かい


93:それも名無しだ:2014/04/13(日) 16:38:11.10 ID:IlJgMBNV.net

ガンダム系だとバーニアの吹かし方とかが別次元なんだよなあ
後中割をダイナミック作品かと思うぐらいめっちゃくちゃ崩す、いい意味で


94:それも名無しだ:2014/04/13(日) 16:45:54.11 ID:2+yME0GH.net

ニコニコ大百科まで出来てやがる、しかも妙に詳しい
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%BA


99:それも名無しだ:2014/04/13(日) 18:22:49.97 ID:4D4+A5jD.net

いい意味で無駄な動きが多いよね
そこがたまんないんだけどさw


104:それも名無しだ:2014/04/13(日) 20:10:37.54 ID:sWaqShLP.net

何か中身に人間入ってるような動きで個人的には好きじゃない


108:それも名無しだ:2014/04/13(日) 21:08:02.87 ID:nIwP4KDN.net

この人だけは2次OGのトーセスタッフ全員に勝ってると思う


109:それも名無しだ:2014/04/13(日) 21:25:44.20 ID:+43cuw1M.net

>>108
作ってる人は違う筈だが、第2次OGのフリッケライ・ガイストの挙動や構成センスにこの人の影響が見え隠れするの自分だけかな
上手い人に影響受けたり引っ張られたりしてクオリティUPしてくのは良い事と思う。エクシアの人なんか作品毎に着実にレベルアップしてるよね


112:それも名無しだ:2014/04/13(日) 21:49:06.96 ID:xWjGDT5+.net

>>109
キュリオス系ほどはっきりは分からないけど
エクシア・00の戦闘アニメは原作で別々のシーンのカットつなぎ合わせて一個の技にするの凄い上手いよな
タンクライザーの流れるようなリアルカットインとか、
νのリアルカットインに迫る勢いでカッコよかった


125:それも名無しだ:2014/04/14(月) 00:31:01.17 ID:HQ/oQszA.net

ハルート全武器


タンクオーやクアンタの人じゃないかという説もあるが、どうだろうか

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇


126:それも名無しだ:2014/04/14(月) 00:51:01.31 ID:fxrkgATJ.net

>>125
どうみてもアリオスの人
抑え気味だな


127:それも名無しだ:2014/04/14(月) 00:53:28.32 ID:R16jyho1.net

>>125
トランザム以外爆発がおとなしいけど、
推進する際のGN粒子の微妙な濃度変化書いてるあたりが
アリオスの人かなぁ・・・と思う


128:それも名無しだ:2014/04/14(月) 01:00:21.89 ID:aGj02tuj.net

>>125
これアリオスの人じゃないでしょ。
全然動いてないもん


144:それも名無しだ:2014/04/14(月) 12:23:55.21 ID:z58g2uFK.net

>>125
他の人が真似した感じはする。意見がほんとに別れる所w


129:それも名無しだ:2014/04/14(月) 01:05:18.11 ID:ScFr0YbI.net

意見が割れるところだな


133:それも名無しだ:2014/04/14(月) 01:17:04.29 ID:5iVraTth.net



ダブルオークアンタのトランザム部分

00の人のだけど
最初らへんの粒子の放出の仕方とか見てみると


135:それも名無しだ:2014/04/14(月) 04:05:45.52 ID:TbkOvoaR.net

とりあえず、各作品の主人公機はこの人に担当してほしいわー
もしかしたら、リアル系が得意分野でスーパー系とかは苦手とかあるかもしれんけど


165:それも名無しだ:2014/04/14(月) 22:48:06.79 ID:nrLusjZX.net

オーガスはこの人ではないよね?
すごくいい感じの動きしてるけど


166:それも名無しだ:2014/04/14(月) 22:56:16.63 ID:g773aAoP.net

>>165
オーガスは前作のXとか種系担当してた人じゃないかな。
クセの強い動作流線エフェクト的に。
まぁ今回の種系違う人みたいだけど。


172:それも名無しだ:2014/04/14(月) 23:20:50.30 ID:9SsyL7M6.net

とりあえず再世篇のスタッフロールを
http://staffroll.6.ql.bz/bbstudio/z2-2.html


174:それも名無しだ:2014/04/14(月) 23:56:57.95 ID:ScFr0YbI.net

>>172
【戦闘アニメーション】
熊野 賢道
内田 和成
佐藤 敏
安藤 弘
藤田 聖矢
小野 聖二
尾鼻 直人
田中 信行
田村 紀夫
山 彰史
岡本 光晴
前林 智美
嶋村 強
小関 浩一郎
杉浦 俊朗
土屋 英寛
延谷 誠

この中にいるのかな?
女性スタッフさんは名前だけみるなら前林智美さんってことでいいのかね


173:それも名無しだ:2014/04/14(月) 23:34:36.06 ID:/g2XhnMI.net

第2次Zのキングキタンはマクロス7のVF-22S SボーゲルⅡの人っぽいんだけど違うかな。
ブラックゲッターはまじで分からん。

昔、アーマード・クランは誰が担当したかの話もあったが、あれは真マジンガー、キングゲイナー、SEED系などと同じ人と感じた。
どれも爆発や風切りのエフェクト、リアルカットインの質感などが一致しているし。


175:それも名無しだ:2014/04/14(月) 23:58:33.24 ID:mYPuLQRR.net

ニルファの0083とF91もこの人でいいのかな。スラスター噴きまくって動きもいちいちかっこいいし


176:それも名無しだ:2014/04/15(火) 00:02:26.87 ID:ScFr0YbI.net

同じサイトからピックアップしてみるわ

【α:戦闘シーングラフィック】
田中 信行
尾鼻 直人
森野 健一郎
小野 聖二
土屋 英寛
酒井 学
田上 稔治
中島 和恵
延谷 誠
小林 大輔
古用 信行
安藤 弘

【α外伝:2D戦闘アニメーション】
杉浦 俊朗
酒井 学
延谷 誠
田中 信行
安藤 弘
小野 聖二
土屋 英寛
森野 健一郎
尾鼻 直人

【ニルファ:戦闘アニメーション】
杉浦 俊朗
安藤 弘
土屋 英寛
延谷 誠
酒井 学
田中 信行
小野 聖二
森野 健一郎
尾鼻 直人
山 彰史
小林 大輔

【サルファ:戦闘アニメーション】
田中 信行
小野 聖二
酒井 学
前林 智美
杉浦 俊朗
延谷 誠
土屋 英寛
嶋村 強
尾鼻 直人
安藤 弘
山 彰史
内田 和成



177:それも名無しだ:2014/04/15(火) 00:05:25.74 ID:ScFr0YbI.net

【Z:戦闘アニメーション】
田中 信行
杉浦 俊朗
尾鼻 直人
土屋 英寛
小野 聖二
安藤 弘
延谷 誠
山 彰史
内田 和成
小関 浩二郎
嶋村 強
前林 智美
佐藤 敏
熊野 賢道
藤田 聖矢
岡本 光晴

【Zsp:戦闘アニメーション】
田中 信行
杉浦 俊朗
尾鼻 直人
土屋 英寛
小野 聖二
安藤 弘
延谷 誠
山 彰史
内田 和成
小関 浩二郎
嶋村 強
前林 智美
佐藤 敏
熊野 賢道
藤田 聖矢
岡本 光晴


304:それも名無しだ:2014/04/18(金) 01:33:54.91 ID:aY/BPXCA.net

>>177とを見る限り小関浩二郎さんが浩一郎さんになってる以外にメンバー変更はないみたいだが
この二人に関してもスタッフロールもしくはサイトに転載する際の誤植で同一人物くさいし


178:それも名無しだ:2014/04/15(火) 00:06:09.17 ID:Mm/G2PCr.net

行数オーバーなので分割
 
【Z2破界篇:戦闘アニメーション】
熊野賢道
内田和成
佐藤敏
安藤弘
藤田聖矢
小野聖二
尾鼻直人
田中信行
山彰史
岡本光晴
前林智美
嶋村強
小関浩一郎
杉浦俊朗
土屋英寛
延谷誠

【Z2再世篇:戦闘アニメーション】
熊野 賢道
内田 和成
佐藤 敏
安藤 弘
藤田 聖矢
小野 聖二
尾鼻 直人
田中 信行
田村 紀夫
山 彰史
岡本 光晴
前林 智美
嶋村 強
小関 浩一郎
杉浦 俊朗
土屋 英寛
延谷 誠

 

後は名前の中から出欠確認やな


179:それも名無しだ:2014/04/15(火) 00:08:40.78 ID:ZIGUhJFT.net

ミスがあるかもしれんがまとめてみた。

α外伝の頃からから戦闘アニメ、ロボット原画担当
安藤 弘
小野 聖二
土屋 英寛
杉浦 俊朗

α外伝の頃からから戦闘アニメのみ担当
延谷 誠
田中 信行
尾鼻 直人

途中のシリーズから参加で戦闘アニメ、ロボット原画担当
岡本 光晴
藤田 聖矢

途中のシリーズから参加で戦闘アニメのみ担当
熊野賢道
内田和成
佐藤敏
山彰史
前林智美
嶋村強
小関浩一郎

途中のシリーズから参加でロボット原画のみ担当
金丸 仁



247:それも名無しだ:2014/04/16(水) 00:14:39.11 ID:+4UDhlNF.net

>>179
もう少し詳しくまとめてみた。(誰がいつから担当し始めたか)
特定するのはこれで最後にする。

α外伝の頃から戦闘アニメ、ロボット原画担当
・杉浦 俊朗
・土屋 英寛

α外伝の頃から戦闘アニメ担当
・安藤 弘 (2次αからロボット原画も担当)
・小野 聖二 (2次αからロボット原画も担当)
・延谷 誠
・田中 信行
・尾鼻 直人

2次αから戦闘アニメ担当
・山 彰史

3次αから戦闘アニメ担当
・前林 智美
・嶋村 強
・内田 和成

初代Zから戦闘アニメ、ロボット原画担当
・藤田 聖矢

初代Zから戦闘アニメ担当
・岡本 光晴 (2次Zからロボット原画も担当)
・小関 浩一郎
・熊野 賢道
・佐藤 敏

初代Zからロボット原画担当
・金丸 仁



181:それも名無しだ:2014/04/15(火) 00:09:36.11 ID:yzTsv1lQ.net

サバーニャのトランザムは全体攻撃だと化けるな
最後の特攻があるかないかで全然印象が違う


193:それも名無しだ:2014/04/15(火) 00:19:35.17 ID:bYvZIwOF.net

>>181
あまり全体じゃないと本気出さない系のアニメは嬉しくないんだ…
本気出して欲しいのは対ボスなのよさ


190:それも名無しだ:2014/04/15(火) 00:17:58.62 ID:/0M1EGrf.net

この人担当と明らかにわかるνとアリオスだけ見ても緩急ついた動きと姿勢制御描写の美しさよ
何回見ても飽きない、素晴らしい


246:それも名無しだ:2014/04/16(水) 00:01:20.04 ID:x3VKJsvd.net

マクFと刹那機の人も良いアニメ作ってるよね


248:それも名無しだ:2014/04/16(水) 00:55:28.94 ID:H85ewCAq.net

>>246
個人的にはアリオスの人と並んで二強だと思ってる
00の人はリアルカットインの使い方がうますぎると思う


303:それも名無しだ:2014/04/18(金) 00:43:17.34 ID:bXWVesvU.net

この人ってZ2からの新参スタッフじゃないかな。
評価されてるニルファの0083シリーズ含め過去の作品とも
機体の動かし方が違う気がする。ビームのエフェクトは似ているけど。
Z1以前までのアニメーションはどの機体を取ってもかなり直線的で
ここまでスタイリッシュな動きはしていない。
実力者ではあるけどこの畑では経験が浅いので
まだ多くの機体を任されていないのかもね。
個人的にはガンダム作品はすべてこの人に任せたい。
MSの動きのかっこよさを分かっている。


311:それも名無しだ:2014/04/18(金) 23:01:25.41 ID:Ty6kzHZM.net

スーパーアリオスの人大戦はよ


334:それも名無しだ:2014/04/27(日) 05:23:32.68 ID:HQfRyW8L.net

いつも思うが
各作品の主役クラスだけでいいから全部担当して欲しい
敵とか脇役に遣うのは
販促的にも勿体無いよな
スパロボなんかPVでほぼ売り上げ決まるのに


338:それも名無しだ:2014/04/27(日) 13:49:44.97 ID:cYK70oBJ.net

主役級には上手い人起用して、まだ未熟な人は敵のザコキャラで成長してからにすれば解決するな
っていうかZ3はなんであんな割り振りしたんだろう。不思議でならん


340:それも名無しだ:2014/04/27(日) 16:02:04.67 ID:jG+pXpvF.net

とりあえずアンケート書かないとね


10:それも名無しだ:2014/04/12(土) 19:19:30.16 ID:ZMoyPu0d.net

フルメタの人を語るスレも立てよう