掲示板より : http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10330/1398507599/
1: 名無しにかわりましてGUNDAMが代行します★ 2014/04/26(土) 19:19:59 ID:???0
お題 優秀だと思う脱出装置上げてけ
デンドロビウムやアルヴァトーレのような本体+強化パーツのようなものはなしで
脱出した後攻撃手段、防御手段失ったまま戦場を彷徨うのは怖いのでそれらを復活できるインパルスを推したい
デンドロビウムやアルヴァトーレのような本体+強化パーツのようなものはなしで
脱出した後攻撃手段、防御手段失ったまま戦場を彷徨うのは怖いのでそれらを復活できるインパルスを推したい
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2: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/26(土) 20:06:12 ID:VG6EFI3w0
割と緊急脱出装置としての出番が多かったクロスボーンのコアファイター
3: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/26(土) 20:12:49 ID:0pRNLHK20
記憶違いなら済まないけどフラッグかな。
上下任意のユニットにコクピットを寄せて分離出来るし、コクピットがない方のユニットは自爆させて敵を巻き込める。
しかも両ユニットとも、武装されてるし追撃されても割と安心じゃないかな。
上下任意のユニットにコクピットを寄せて分離出来るし、コクピットがない方のユニットは自爆させて敵を巻き込める。
しかも両ユニットとも、武装されてるし追撃されても割と安心じゃないかな。
4: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/26(土) 23:58:06 ID:
厳密に言えば脱出装置じゃないけど、リジェネレイトも味があって好き
脱出しても取り付く機体さえあれば、何度でも再出撃できるっていう
脱出しても取り付く機体さえあれば、何度でも再出撃できるっていう
5: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 00:54:18 ID:
Vガンダムも母艦に戻らずに戦闘能力を回復出来るからなかなか便利
6: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 05:35:20 ID:
これはプリムローズ
7: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 10:34:18 ID:
レギルス・コア
と、言ってみたかった。
と、言ってみたかった。
8: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 14:18:20 ID:
9: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 14:29:45 ID:
ていうかガンダムにあんまり目立つ脱出装置ってないよな
10: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 15:02:47 ID:
ガデッサ、ガラッゾはよく脱出したイメージ
11: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 15:07:00 ID:
ガ系のはイカ飯はハレルヤさんがわざわざもぎ取る程に優秀
12: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 15:10:57 ID:
19: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 19:03:04 ID:
>>12
プラモ組んでみるとわかるけど、あれないと合体できないんだよな。ZZもだけど。
腹に食らったらエンジン損傷して、分離しても脱出はできないっていう惨事になる。
プラモ組んでみるとわかるけど、あれないと合体できないんだよな。ZZもだけど。
腹に食らったらエンジン損傷して、分離しても脱出はできないっていう惨事になる。
13: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 15:17:34 ID:
一応、
ナドレやセラフィムも脱出装置なんだよな。
プルトーネで実験してコアファイターだと戦闘能力無いから、
脱出装置そのものをガンダムにしたナドレやセラフィムかな。
どっちかっていうとセラフィムの方が良いかな。
脱出しやすいだろうしセラヴィー遠隔操作も出来るし。
ナドレやセラフィムも脱出装置なんだよな。
プルトーネで実験してコアファイターだと戦闘能力無いから、
脱出装置そのものをガンダムにしたナドレやセラフィムかな。
どっちかっていうとセラフィムの方が良いかな。
脱出しやすいだろうしセラヴィー遠隔操作も出来るし。
14: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 15:58:57 ID:
撃墜スコアだと初代のコアファイターの赫々たる戦果を忘れてはならない
15: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 16:48:05 ID:
というより、初代のコアファイターが一番優秀じゃないか?
パイロットが助かるだけでなく、機体のデータも持ち帰る。
ガンキャノンやガンタンクにも使える。
機体が動かなくなっても、取り出せる。
あまりに優秀過ぎて、高コストなのに生産を止めれなかったほど有能。
パイロットが助かるだけでなく、機体のデータも持ち帰る。
ガンキャノンやガンタンクにも使える。
機体が動かなくなっても、取り出せる。
あまりに優秀過ぎて、高コストなのに生産を止めれなかったほど有能。
16: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 16:58:44 ID:
3機分をひとまとめで脱出させ、なおかつ大気圏突入やオートで母艦への帰還機能のあるSガンダムのコアファイター
こんだけ至れり尽くせりのユニットは中々ない
こんだけ至れり尽くせりのユニットは中々ない
17: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 17:56:29 ID:
サンドロックのパイロット労りシステム
18: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 18:28:25 ID:
コア・ブロックシステム
サンダーボルトのジムみたいなやつ
サンダーボルトのジムみたいなやつ
20: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 19:03:29 ID:
21: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/27(日) 22:55:56 ID:
リジェネレイトガンダムですね、そういうコンセプトの期待だし。
23: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 00:31:45 ID:
ジオングヘッドってメガ粒子砲付いてるのよね(((( ;゚Д゚)))
24: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 00:53:20 ID:
生存性という点においてはゼータ以降に出てくる赤い脱出ポッドも優秀な性能を持ってる気がする。
25: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 16:22:35 ID:
やっぱコアファイター系は優秀だと思う。
特に初代とクロボンね。
ちょっと損傷しただけで分離しないフルバーニアンのコアファイターはイラネ
特に初代とクロボンね。
ちょっと損傷しただけで分離しないフルバーニアンのコアファイターはイラネ
26: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 21:32:19 ID:
グフ複合試験型は、コクピットがドップになってるから速度も装備も高水準
・・・実戦投入されたかどうかは疑わしいけど
・・・実戦投入されたかどうかは疑わしいけど
27: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/29(火) 01:50:43 ID:
>>26
キャリフォルニアベースの工場で誇りかぶってるのを連邦軍が戦後に発見したんだってね?
ベースはガルマザクらしいね
キャリフォルニアベースの工場で誇りかぶってるのを連邦軍が戦後に発見したんだってね?
ベースはガルマザクらしいね
28: 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014/04/29(火) 15:21:20 ID:
リジェネレイト一択じゃないかな
コメント一覧 (56)
機体のストック何機あるんだと思ったw
なおマゼラベースの方は棺桶の模様
あれだけぶん殴られたら仕方ないのかもしれないけど
あれは正常な作動だろ
アクシズの表面にたたきつけられてサザビーは大破してた
あれで作動しないならそれこそ欠陥だろうな
逆だぞ、優秀だったから量産されたんじゃなくて
ガンダムやガンキャノンが健在だったから保守部品として仕方なく生産してたんだよ
特にガンキャノンはWB隊以外にも配備されてるからな
扱いに困って追加パーツ作ってコアブースターにしなきゃならんほど
センサー系の集中している頭もコアファイターにあるからコスト的に優秀な気がする
前方に○ミされると敵陣に飛ばされる可能性が高くなり、それはパイロットが捕虜にされる可能性が高くなることを意味する
後方へ○ミされるなら味方陣地に飛んでいく可能性が高くなるのに
そういった意味では、OOのガ系は後方に飛ばせるコアファイターがあるから優秀
パイロットと同時に一番コストのかかる頭部センサーとミノフスキー・クラフトを確保できるし
トップ・リム、ボトム・リムの組み合わせで火力に乏しいコア・ファイターの補助にもなるし。
∀に匹敵するMSがいなかったからいいけど
もしいたとするとあの位置はヤバイと思うんだ
なんで機体の最前面になんの装甲もなくコックピットがあるのかと
ドラゴンガンダムとかあれだけボコボコにされた上、すぐ近くをゴッドフィンガーで貫かれてるのに、
コックピット自体も無傷な上、正常に稼働してる
コアランダーで脱出できることを考えると生存装置としてはかなり優秀か?
確かに扱いには困っていた。
でも、それなら生産ラインを縮小するだけで良い。
もともとコアファイターはジムの為に用意したが、オミットされたせいで生産ラインが余ってしまった。
何とかして、その生産ラインを有効に使おうとしたから、コアブースターができた。
つまり、コアファイターが只の脱出装置なら、最初から有効活用しようなどとは思わない。
逆に、コアブースターを作らせるほど、優秀なんだと言える。
本来なら、コスト的に即切り捨てられるところをだが、一年戦争の間ずっと生産され、後の時代にもこのシステムが採用されてる。
高コストのせいで生産には不向きだが、最後まで発展し続けたコアファイターは優秀と言わざるえない。
そりゃガンダムのメインジェネレーター積み込んでるんだからね
ただ、脱出装置としては完全な過剰性能で優秀とは言いがたいよ
かと言って戦闘機としてMSを相手取るには火力不足で追加ユニットが必要だった
もちろんその追加ユニットを作るのにもコストがかかるわけでね
要は帯に短し襷に長しって奴でね
しかも、MSに組み込まれている間はコアファイターのスラスターが完全に死荷重になる
これは設計ミスと言っていいほどの欠陥だよ
なにせブロック型に変形したままある程度の対空を可能にする程のスラスターが完全に無駄
GP-01のものなんかはホリゾンタルイン式を取ることでこの問題を解決しているけど
逆にバックパックに被弾した場合脱出ができないという欠陥が発生している
コックピットブロックをファイターにするのはあんまり良い方法ではないと思うよ
話に出てるのは、1stのコアファイターだろ?
画像違うじゃん
確かに、コアファイターは脱出装置にしては過剰性能だな。
まあ、もともと既存の兵器のTINコッドやトリアーエズを改良して作った物で、そもそも脱出装置にするつもりじゃなかったようなんだよな。
あくまでMSの一部分で、飛行形態になるのも、当時MSのノウハウが無い連邦軍が少しでも多くのデータと部品を持ち帰れるよう作ったからなんだよな。
そういう意味でコアファイターは、兵器としては無能だが、データ収集機としては充分な性能ではないかな。
もっとも、アムロがいたせいで、ガンダムには無用の長物になってしまったがね。
そうそう、結果的に高性能になってしまったコックピットであって
高性能な脱出装置を作ろうとして出来たものじゃないんだよな
装甲材はルナ・チタニウム、ジェネレーターはガンダムと共用、学習型コンピュータ搭載
ガンダムに使うことを考えると部品の選定基準もガンダムと同様だろうし
生産コストがジム1機分のコストを超えていたって説があるのも頷けるよね
元々ジムにも使う予定だったってのはガンダムやガンキャノンの機数より
遥かにコアファイターの機数が多いことからも推測できるしね
脱出コックピットという性質を考えれば
ガンダムやガンキャノンのAパーツ、Bパーツの数>コアファイターの数でないとおかしい
でも現実はそれが逆転してるからね
AパーツやBパーツより損耗が激しい想定なんてそれこそ脱出コックピットとして失格だからねw
AパーツやBパーツが戻ってこなくてもコアファイターだけは戻ってこないといけないはずだからw
でも、WB隊って小さな枠組みでも3機も余ってる
内1機はリュウの特攻で失われて、2機はコアブースターにされている
多分設計の途中で着地点を見失ったんだろうなぁw
ま、アムロをア・バオア・クーから脱出させただけでもその価値があったとしようw
そうだね。
多分、連邦も変に良い物が出来たもんだから作りすぎちゃったんだろうw
ある意味、後の時代まで影響を及ぼしたんだから、罪な発明だよな。
マンサヘッドは脱出装置だけど
・・・・ってのはおいといて
MSが破壊されかねない状況でMS並の戦力を保持しつつ機能する脱出装置。
あとパイロット保護で優秀といえば最強セーフティシャッター。
戦車や装甲車に脱出装置はあまり無いので、まあ陸上兵器としてはなくても普通
脱出装置は作動すれば必ず無傷で生還、とはなかなかいかないもんだし
ポッド式はあれでもかなり健闘してる方じゃないだろうか
※5
細かくてすまんがカタカナ表記ならイジェクションかエジェクションでないか
インジェクションだと注入の意味になってしまう
敵と向かい合ってたら、敵の正面に放り出されるのが怖いなww
迅速にその場から離脱するにはガデッサタイプが優秀なんじゃないだろうか
∀のコックピットは特に強力なIフィールドで覆われてる
あれ単体で斥力を発生させて地上でも飛行出来るほどのIフィールドが使えるんだから大丈夫だろ
月面でターンXのビームにボコボコにやられた時も無傷だったし
条約対策の苦肉の策だけど結果的には使える
コストが優秀というか、エンジン、メインコンピュータなど重要な部分をひとまとめに出来てるから、手足を使い捨てできるほど単純化できたという、発想転換の勝利(?)かも
プルトーネそのものの発展機だろう
プルトーネのコアファイターは構造的に欠陥は無いんだけどな…
外部からのアクセスで脱出阻害されたらどうしようもない
結果的に、少数対多数の武力介入では、防御力の無いコアファイターで脱出してもどうせやられるってことで
脱出機能よりも機体の堅牢性が優先されることになった
チャンバラでうまく使われてたのはVとデスティニー。
どうしても「外れやすくする」必要があるわけだ
つまり機体構造がある程度は脆弱になるし、分離ブロックの大きさによっては可動に支障をきたすこともある
(ガンプラではよくあること)
だとすれば、ムーバブルフレーム等の球状コックピット兼脱出ポッドは、
コアファイターにあるような推進機構などを徹底的に排除して、基本的な堅牢製を出来る限り維持しつつ
本当に危険な時の最低限の脱出性能を持たせる構造なのではないだろうか
それに手と低反動砲付けたらもうボールやん
コアファイターに関してもそうだが脱出装置を戦わせるという発想がすでに間違ってる
元コメ見てくれ
∀に匹敵するMSがいなかったからよかったものの、と言ってるだろ
相手も∀だったらその斥力やら何やら全部突破して攻撃掛けられる
性能が隔絶してるからあんな位置でいいけど、そうでないのならアソコは無い
ターンエーを作った当時の地球人はターンエーよりより強い兵器は存在しないって
いう想定で作ったんだろうね。そしてそれは本当だったという話で。
やっぱそう考えると、ガンダム世界において頂点に達するMSなんだと思う。
それだとOVAだかのコアファイター搭載型ステイメンが脱出装置積んだ脱出装置っていう何処のマトリョーシカだよって言うことに
よく考えりゃ航空機や軍艦だってコクピット前面にさらしてるんだからオカシイってことはないよな。
1stのコアブロックは劇中の活躍云々よりも構造上欠陥過ぎでしょ。プラモでも重たいもんw
まぁ、どこがコクピットでどんな性能持っててもどこかに弱点はあるから
俺はターンXの頭部を選ぶ(楽しそうだから)
ターンエーのコクピットはMSの構造の邪魔にならないようにあの位置になってる
一度に3人脱出可能で、危険な状態になったら勝手に逃がされる。
そして元の機体は再合体して戦闘継続の援護付きだもんなぁ。
2回剥いても墜とせない、イヴォルブ版のPタイプステイメンも好きですけど。
機体が破壊されてもほぼ中のパイロットは無傷
それどころか中からガンダムファイターという
モビルスーツを素手で倒せる兵器が出てくるんだぞ
ファーストとかのコアファイターは一旦MSを上下に分割しなきゃ脱出できない時点で、緊急時の脱出用としては使えない。
最終話みたく、MSがボロボロになって自力で戻れなくなった時用の移動手段って感じ。
まぁ一番はターンXトップか。取り外しやすいし単独航行可能だし、その状態で四肢も操縦可能だし。
モビルファイターから脱出するという状況が既にガンダムファイトで負けてるって状況だから、パイロットの生命保護以上の意味は無いんだよなぁ。
ガンダムファイトじゃなくて戦争だったら良かったのにね。
対抗はインパルスかな。上下分割という欠点をパイロットが緊急回避に活用してしまったため、むしろ利点になってる。スプレンダーのスラスターも生きてるし、シルエットを盾にして凌いでからの反撃、なんてこともやってる。
コアブースター、あるいはスカイグラスパーのように、スプレンダ―とシルエットで合体させて一形態として成立させれば、発進・合体時間も一手間分短縮できるベストな形になるのでは。
ジオング推しで
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