http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1400115902/
1:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:05:02.82 ID:4IxJRed70http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1400115902/
ビームシールドの普及でファンネルじゃダメージが見込めないからって言うけど
単純に考えてビームシールド以外に当たればいいわけだし
手数が増えるのに使わない理由ないと思うんだけど
技術の発展的に考えてオールドタイプでも使えるファンネル的なのもあったわけだし
理屈に合わないと思う
2:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:05:30.71 ID:eURQ12CO0
禿が飽きただけ
3:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:05:45.86 ID:kmnd+mBu0
作画が面倒だから
衰退したと言ってもなんだかんだ使われてるし
そこまで特別視されなくなっただけなんじゃ
6:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:06:42.94 ID:S7bXi6p20
ファンネルジャマーが原因らしいけど
本編で語られたことはないよね
7:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:06:55.74 ID:LThyDg/C0
ジオンの理論によれば、時代が進めば進むほどNTが増えることになる
そしてファンネルはNTには簡単に撃墜される
8:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:07:30.05 ID:q0JpdVlI0
俺は装甲が厚くなりすぎてファンネルの火力じゃ落とせなくなったって
聞いたけど
MS小型化してファンネルのスペースとか邪魔くさくなったんじゃないの
12:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:08:50.41 ID:OxlUrZYp0
強化兵が切り払いまくったから
16:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:11:40.34 ID:iennxq2D0
コスパ悪いんじゃないの
NT専用だし専用系って金かかるのが常でしょ
しかも脳波コントロールできるラフレシアはファンネルと言ってよかろう
22:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:15:51.52 ID:K66kbu5h0
サイコフレームでよけられる止められるになったからじゃないの
24:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:16:16.79 ID:6S35D4qN0
MS自体衰退していった戦争のない時代だったんだろ
29:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:17:14.88 ID:SRq9WXkC0
三ガンダムがファンネルミサイル詰んでるのが最後のファンネルになるの?
36:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:22:15.33 ID:E4CiuJPI0
38:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:23:03.84 ID:LThyDg/C0
バグ作れる技術があれば、脳波コントールなんてもはや不要だよな
42:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:24:51.26 ID:tK0aV9bZ0
後付かもしれないけどユニコーンのNT-Dでファンネル対策ができちゃったって事なんじゃね?
デンプシーロール的な感じで「攻略されて衰退していった」みたいな。
んでクスィーを皮切りにファンネルから小型ミノフスキードライブに移行していった、と
46:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:29:48.97 ID:mJQmq9r00
俺「ローゼスビット!」
49:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:36:52.99 ID:RYNySSES0
あんま同じ武器ばっか使っても飽きられるからな、色々変えていかないと
51:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:38:10.77 ID:vKvVSU700
でも妄想するときはファンネルが一番楽しい
59:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:43:05.64 ID:4IxJRed70
思えば禿ってファンネルってい画期的武器作ったけど
それ以降は何もないね
単純にMS同士の戦いにファンネルがついていけなくなったんじゃ
機体は小型、高速化していくわけだし
ビームストリングスみたいなトラップ兵器の方が戦闘には向いてる気もする
ま、マンマシーンはあの…
171:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 12:04:40.25 ID:1fAu6NLI0
ひとえにアナハイムの衰退が問題の根源なんだけどね
178:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 12:31:18.36 ID:PS42dsBB0
頑張れば使えなくもないけど基本的にはキツいくらいが妥当な結論かもしれない
禿が飽きただけ
作画が面倒だから
23:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:16:04.42 ID:ufx2wMzw0
>>3
いや楽だろあんなん
期待はつっ立ってるだけだし
4:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:06:12.55 ID:dlr9J3uE0>>3
いや楽だろあんなん
期待はつっ立ってるだけだし
衰退したと言ってもなんだかんだ使われてるし
そこまで特別視されなくなっただけなんじゃ
ファンネルジャマーが原因らしいけど
本編で語られたことはないよね
ジオンの理論によれば、時代が進めば進むほどNTが増えることになる
そしてファンネルはNTには簡単に撃墜される
俺は装甲が厚くなりすぎてファンネルの火力じゃ落とせなくなったって
聞いたけど
14:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:10:29.44 ID:4IxJRed70
>>8
むしろ装甲薄くして小型化してたけど
>>8
むしろ装甲薄くして小型化してたけど
17:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:11:57.62 ID:q0JpdVlI0
>>14
まじかよ適当教えられた
9:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:07:38.45 ID:3KnQ8K6z0>>14
まじかよ適当教えられた
MS小型化してファンネルのスペースとか邪魔くさくなったんじゃないの
強化兵が切り払いまくったから
コスパ悪いんじゃないの
NT専用だし専用系って金かかるのが常でしょ
27:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:16:27.32 ID:4IxJRed70
>>16
インコム系はオールドタイプでも使えたしUC0088には実用化してたはずだけど
19:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:12:46.24 ID:7OafRUhl0>>16
インコム系はオールドタイプでも使えたしUC0088には実用化してたはずだけど
しかも脳波コントロールできるラフレシアはファンネルと言ってよかろう
サイコフレームでよけられる止められるになったからじゃないの
MS自体衰退していった戦争のない時代だったんだろ
三ガンダムがファンネルミサイル詰んでるのが最後のファンネルになるの?
38:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:23:03.84 ID:LThyDg/C0
バグ作れる技術があれば、脳波コントールなんてもはや不要だよな
後付かもしれないけどユニコーンのNT-Dでファンネル対策ができちゃったって事なんじゃね?
デンプシーロール的な感じで「攻略されて衰退していった」みたいな。
んでクスィーを皮切りにファンネルから小型ミノフスキードライブに移行していった、と
俺「ローゼスビット!」
あんま同じ武器ばっか使っても飽きられるからな、色々変えていかないと
でも妄想するときはファンネルが一番楽しい
思えば禿ってファンネルってい画期的武器作ったけど
それ以降は何もないね
62:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:44:51.23 ID:LThyDg/C0
>>59
質量を持った残像とか月光蝶とか……は画期的ではないか
>>59
質量を持った残像とか月光蝶とか……は画期的ではないか
78:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:51:19.74 ID:rrbbhIAD0
>>59
お前Vガン見てないだろ
>>59
お前Vガン見てないだろ
80:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:53:24.68 ID:4IxJRed70
>>78
Vガンダムって画期的な武器あったっけ?
タイヤ?
>>78
Vガンダムって画期的な武器あったっけ?
タイヤ?
85:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:54:35.65 ID:exAAiwmw0
>>80
光の翼
>>80
光の翼
89:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:56:47.95 ID:4IxJRed70
>>85
全然画期的じゃないけど
結局のところ機動力アップじゃん
機動力アップなんて見飽きたレベル
>>85
全然画期的じゃないけど
結局のところ機動力アップじゃん
機動力アップなんて見飽きたレベル
93:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:59:24.93 ID:quwDXV7u0
>>80
Vガンで画期的武器といえばパラグライダーとかシュラク隊とかネネカ隊とか
いろいろあるけど一番イカれてるのはエンジェルハイロゥだろうな
115:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 11:16:21.13 ID:QjPk6pHz0>>80
Vガンで画期的武器といえばパラグライダーとかシュラク隊とかネネカ隊とか
いろいろあるけど一番イカれてるのはエンジェルハイロゥだろうな
単純にMS同士の戦いにファンネルがついていけなくなったんじゃ
機体は小型、高速化していくわけだし
ビームストリングスみたいなトラップ兵器の方が戦闘には向いてる気もする
120:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 11:21:58.30 ID:4IxJRed70
>>115
それにしたってファンネルって砲門が増えるようなもんでしょ
そもそもビームシールドだってビームライフル弾いてたわけだし(ヴェスバーは例外として)
ビームシールド基準でファンネルとビームライフルの差がないなら砲門が増えるのに越したことはないとおもうけど
本体に当たればどちらにせよ大破レベルなわけだし
87:以下、GUNDAMがお送りします:2014/05/15(木) 10:55:17.59 ID:wAg7pzAU0>>115
それにしたってファンネルって砲門が増えるようなもんでしょ
そもそもビームシールドだってビームライフル弾いてたわけだし(ヴェスバーは例外として)
ビームシールド基準でファンネルとビームライフルの差がないなら砲門が増えるのに越したことはないとおもうけど
本体に当たればどちらにせよ大破レベルなわけだし
ま、マンマシーンはあの…
ひとえにアナハイムの衰退が問題の根源なんだけどね
頑張れば使えなくもないけど基本的にはキツいくらいが妥当な結論かもしれない
コメント一覧 (113)
これがアスペか
あれ見た後はもうしばらくファンネルはいいやってなった
対ファンネル戦術の確立と普及
扱える人間の少なさ
装甲材やビームシールドなどの防御面の技術向上
大きな騒乱のない時代に高コストなファンネルは無用の長物
メタ的には、戦闘が単調になってつまらないとお禿が嫌ったから
実際」、モビルスーツが動き回ってるほうが見てて楽しいよね
00ファンは00の話しか出来ないの?
ファンネルは相手の精神波を追跡して射撃する兵器
当然、脳波の無い設置型の罠や無人機相手には使えない
ハサウェイの乗ったΞガンダムはビームネットにやられるという醜態を晒し
非生物は感知できないというNTの致命的な弱点が浮き彫りになった
逆シャアでは核ミサイルだけを察知してファンネルで撃ち落とすなんてことやってるから、非生物は感知できないということもないだろう。
多少大型だから慣れないと撃墜されやすいが慣れればAMBACで高い機動性を発揮し、威力はビームライフルと同等以上
バリアも貼れるし長時間無補給で戦える
なぜνガンダムだけなのか
単に使える人間が限られているので、平和な時代に金のかかる強化人間を作ってまで
必要としなかっただけだと思う
一般兵のスタークジェガンにも攻略されてるし。
「ファンネル対策にはワイドレンジ(広範囲)攻撃」って戦術があるから衰退した…のかな?
アムロ以外でフィンファンネルを扱える奴がいるのかな?
特にバリア機能の発現はアムロじゃなきゃ不可能って話も聞いたことある。
Z時にバイオセンサーが作られてνガンダムとかでサイコフレームとして実用化してF91でそれを小型化できるようになったわけだし
それが理解不能なら禿が飽きたからって理由もあげちゃダメなんだな
ユニコーンでさえシールドファンネル使うしな
ファンネル系が最強の代名詞なのは分かるが萎える
ただでさえオカルトでまともに戦闘すらしてないのに
平成ガンダム初のファンネルはガンダムローズか?
本来はそこを解決するのがサイコフレームなんだが、何故かUC以降は封印されたかのように使われなくなってるしな。
ビームの収束率広げて散弾出来たり、死角の範囲の警戒を緩めないとか
ある意味、完成されすぎた兵器だし、逆シャアではIフィールドまで展開できるようになった
個人的には悪役が使ってこそ映える
だからこそ、νガンを見た時は「ガンダムがファンネルってマジかよ! すげえ!」と思ったもんだ
小型MSは従来型より比較的小回りが利くからファンネルの動きにも対処しやすいってのは有るかもな。
まぁ本当は作画が面倒なだけなんじゃ
23は機体は突っ立ってるだけとか言ってるけど、本気でアニメにするなら機体動かしつつファンネル動かす必要があるけど面倒すぎるし
逆に23の言う通りファンネル動かして機体突っ立ってるだけなら「あれ? この隙に機体狙えばよくね?」って視聴者に思われるだろうからファンネルのアニメ的な必要性がなくなる
F91にはサイコフレーム装備
それどころかバイオセンサーも装備
バイオコンピューターは搭乗者に負担をかけない次世代サイコミュの雛形
MCAはサイコフレームの発展応用技術で、小型高性能化しつつ容量の問題をクリアする為の技術
劇中でもモニカが「サイコミュ」と明言してるよ
ファンネルを扱える描写を想像してみれば分かるっしょ。
萎えるよ。
人材育成が大変だし、ニュータイプやエースパイロットに簡単に負けるようだと、
安価な量産機と安いパイロットで物量作戦の方がいいと思うが。
宇宙世紀でもゲンガオゾやV2アサルトはファンネルに近いものを持ってるし、Gジェネならザンスパインなんて奴もいる。
個人的には人型ロボットは格闘戦の方が絵的に面白くて好きけどな。
ビットで全部済むなら設計思想としてはエルメスの時点で完成してる。ラフレシアもガラデーザも、言ってしまえば大きく高出力になっただけだし。
自機自体がバラバラになるターンXはある意味、確かに最終到達点。
最低限のスラスターとエネルギータンク積んでてたいして速度出ないだろうし
発展した装甲ぶち抜く威力にするならさらに大型化しなくちゃいけなくて意味がないとか
NT同時の戦いだとファンネルを操る思考が読まれて(ピキーン)されて牽制ぐらいにしか使えないこと。
NT専用のファンネル機をNTに与えてしまうとオールドタイプには楽勝になってしまうため、
全くMSの操縦技能が上がらないことが多く、歴戦のエースからNTに覚醒したタイプのアムロなどに
子ども扱いされて簡単に撃破されてしまうこと。
まあ、早い話、ファンネルはNT能力は高いけどMSの操縦に慣れていない素人を活躍させるにはいいけど、NT能力をもったスーパーエース同士の戦いにはあまり価値が無いからな。
アムロ対シャアもファンネルは牽制でしかなく、結局はビームサーベルの戦いにならざる得ない。
同感。
個人的には軍縮ってのが一番の要因じゃないかと予想(メタ話は省略)。
何せ連邦の敵がほぼいなくなった時代だからな。それまではジオン系の仮想敵がいたから新型開発も
やれたんだろうけど、二度のネオジオン鎮圧でほぼ壊滅、地上残党軍はほぼ絶滅、更に共和国も吸収・解体
とくれば、必然的に敵が存在しなくなる。ネオジオンなんかプロレスする程泳がされてたってのにな。
敵がいないのであれば軍備拡大はあり得ない。むしろ軍縮が加速するのが定説。
そんな中、サイコミュという特殊システムを積んだ試作機なんかそう簡単に作れる筈も無く、
しかもそれを操作できるのが一部の特殊な人間のみとなれば、普通なら尚更作らん。
エピソード1の冒頭のジェガンのエースパイロットはファンネルの攻撃を一発も食らっていないんだ…
ティエリアが抜けた穴を残りの三機で埋めようとした結果だよ。
対多数を想定した場合ビット系兵器はかなり有効だからな。
しかもロックオンはハロ二体、アレルヤはハレルヤとマリーというサブパイもいるから、
対エース戦においてもビット操作のサポートは受けられる仕組みになってる。
刹那だけは一人でこなせてしまうけど。
宇宙世紀とは舞台裏事情が全然違うから、比較対象としては、なあ。
拡散バズーカとミサイルでファンネルを先制。
全弾発射後はデッドウエイトになるため切り離し。
残りのファンネルを射出されるも、一発のダメージは致命傷にはならないから被弾覚悟で接近。
しかも切り結んだら即離れ、再度接近を繰り返す事で攻撃中の隙を最小限に留める。
これ、シャアの反乱で学んだ事らしいんだが、このパイロットが独自に編み出したものなんじゃないか?
マニュアル化されているとしたら、「スタークジェガンならやれる」と考えるとは思えん。
実際他のジェガン二機はファンネルにオートロックを翻弄されて撃墜されてるし。
言い換えれば、不意をうたれないよう対策をしっかりしておけば、深刻な被害はそうそう受けないわけで、カウンター策の普及がファンネルの長所を潰してしまったともいえる
僕達が観てるのは『局地的な特殊な人達による戦闘』が多いので、そう錯覚してるだけなんじゃないかと思う。
インコム系にしても制御が面倒そうだし対費用効果が低そうだし『特殊な人間にしか操作出来ない』ような汎用性の低い装備は広まり難いんじゃなかろうか。
そう、元々サイコミュ兵装は繁栄なんてしてなかったんだと思う。
そんなの作画に余裕のある劇場版やOVAの話だろ
一機のMSとパイロットに多くの移動式の砲門を用意しなくても、MSの頭数を揃えちゃえば同じことじゃん
強力なファンネル持ちに対しても、ファンネルと同じ数のMSを用意して一機一殺すれば同じ土俵に立つ必要ないし
ファンネルが必要なのは、巨大組織の連邦に対するネオジオンなんかのテロリストやゲリラみたいな常に少ない兵力で戦う連中の方だろ
>>巨大組織の連邦に対するネオジオンなんかのテロリストやゲリラみたいな常に少ない兵力で戦う連中の方だろ
ハマーンの勢力も、本来の連邦軍(ティターンズとエゥーゴに分裂する前の)相手だったら
少数勢力に数えられていたんだろうな。ジオン残党最大の組織なのは変わらないけど。
グレミーが反逆する際にNT部隊と量産型キュベレイを用意していたのはそういう事かもしれん。
そもそも大量射出型の自立兵器なんてリアルで遠からず出るんだから、宇宙飛び回る時代にはとっくに対策が
確立されてるでしょ
「ロボット同士のチャンバラさせるのに有視界戦闘に設定したのに
ファンネル強すぎてファンネルしか画面に写らなくなってつまらん。消す」
って逆シャアとF91の間に言ったせい
遠距離戦ばっかで地味で花が無いから、ファンネルを出さなくなったのかと
やはり何だかんだ言って、ファンネル関連システムの小型化とか、コストとか、ファンネルの持続時間とか、整備性とかで、軍縮進む時代には合わなかったと言うことでしょ。
または、非NTでも使えるってだけで、普及型(インコム含む)はそんなに有用なものではなかったとか・・・機械任せだから動きが単調&相手の動き次第ではイマイチ的確に動かない。
NT用は元々人を選ぶし、んで軍縮・・・主流には成り得る状況ではないでしょうね。
そんな感じ?
UCは後付けではあるけど、一般パイロットでもエース級なりセンスのある者であれば戦術次第で対抗可能ということを示したし、サイコミュジャックみたいな限定的な機構用意して防ぐ手段も得られてるわけで。
でも逆に、ファンネル的な装備が殆ど見られなくなった時代のクロボンでは主人公たちがファンネル/ビットに苦戦するようになってるんで、それなりに技術をつぎ込めばそれらの対抗戦術や対抗装備を上回れる高性能なファンネル/ビットは開発可能って事なんだろう。
(クロボンを公式として捉えるのに異論はあると思うけど)
実際にVガンではファンネルではないけど、ゲンガオゾのバックエンジンユニットやコンティオのショットクローみたいな武器が採用されてるわけで。
あとついでに思ったのが、もし連邦が物量を頼みにした軍制を進めていたのなら、MSの小型化もからませられるんだよね
MSが小型化すれば今まで言われてるように生産コストを下げられて、それ以前より多くのMSを生産できるわけで、母艦にしても従来と同じ規模で一隻に対して搭載できる機体数も増える
MSとパイロットを使い捨てと割りきっていれば、わざわざファンネル持ちの機体を開発する必要性は希薄かなと
ファンネルって実は逆シャアの時点で対策が練られはじめてるから、あくまで補助的な使い方をするようになって搭載数がどんどん減ってるんだよね
アムロやシャア級のNTでも精神負荷はバカにできないだろうし
アニメ版ユニコーン見てるだけでも分かるけど
ファンネルってパイロットの気が散ると制御を失うから
閃光弾とかそういう単純な方法でじつは対応できるというね・・・
結局ハイレベルなNT同士の戦いだとファンネルは何の役にも立たない、というのもあるだろうな
NTが雑魚殲滅するのには使えるけど雑魚殲滅するのにファンネルはいらないというのが実情だし
かと言ってNT同士がぶつかると避けられる落とされるで・・・
そんなものに機体のペイロード費やすくらいなら基本性能上げるわって感じになったんだろう
何が言いたいかというとパプティマス様は正しかった
それに上にも述べてるとおり、ファンネル対策もいろいろ考案しているから、
宇宙世紀の世界ではサイコミュの運用方法がファンネル以外の方向に移行した、いうことになっていったのかもしれない
ある意味平和になったってことだろ
1対多のためだとしても使えない
CCAではそういう描写はあまりなかったけど(技術の進歩かパイロットがみな化け物なのか)、ZやZZではマシーンに取り込まれるという表現があったし。
CCAではファンネルが過敏すぎてアムロがケーラ救えなかったシーンもある事から、NTでも扱いは難しいのかもしれない。
そう考えたら、※74のように運動性へのフィードバックなど、機体の制御システムに移行していったのかもしれない。
ガンダムタイプももれなく封印されてる。
(最近の後付でどうなってるのかはしらんが)
NT論なんてジオン発祥の敵性思想そのものだしな。
まぁファンネルの劣化版だけど
ファンネルが最強じゃ盛り上がらんよな
ムンクラのアンチファンネルシステムでもいいけど
有人機の時代に逆戻りしたりするんだろうか
昔戦闘機はミサイルを運ぶだけの機体になるから機銃いらんよな、と言って取り外した国があってだね
むしろ現代が既に第5世代戦闘機が全面配備されたら、ミサイルロックオンできなくなって
ドッグファイトになるんじゃないかという危惧さえされているくらいだぜ
んでそれに対応してファンネルを強化しようとすれば大型化などが不可避で強化のための強化が必要になって…
と技術のブレイクスルーもないまま本末転倒の袋小路に入ったため廃れたわけ
それとも製作側へのなんでファンネル出さなくなったの的な質問なの?
あれって盾の形しか出来ないように思われがちだけど、原理的にはビームバリアを更に発展させたものだろうし、取れる形状も大きさも自由度高そうというか
さすがにハイペリオンのアルミューレ・リュミエールみたいに単独で自身を球状に包みこんで全身防護とまではいかんでも、ビームシールド持ちの量産機が何機か徒党組んでフォーメーションするだけで死角なくせちゃうとかなら、もう以前のようなNT専用機一機のファンネルでノーマル量産機十数機相手に無双とか出来んだろうし
逆シャアのνですら、フィンファンネル展開してバリア化してたのを考えると、それよりずっと後の時代のビームシールド持ち機で同じこと出来ないとも思えない
正直なところ戦闘機動による対ファンネル戦術は(UC冒頭のアレでも_)一部のエース級ないしベテランじゃないと実行できない難易度だろうし、ただ機体性能向上したってだけでオールレンジ攻撃さばききって役立たず化までいけるとも思えないんだよな
一般兵でさえ出来るほどとなると、やっぱバリア系の気がする
ってか、廃れたのはあくまでMS用ファンネルであって、オールレンジ攻撃自体が廃れたわけでもないんだよな
本体直結のテンタクラーロッドを使ってたラフレシアはもちろん、木星帝国にはフェザーファンネル系列もあったわけで。バリア貫通する機能があったり、そもそも大出力が可能なデカさなり直結気味してりゃ、普通に使えたと思われ(そこまでいくとフェザーファンネルみたいに直接相手を切り裂けるとか、大型MA専用になっちまうだろうが
だな。戦闘中討論とか全天周とか必要だったとはいえ、よくそんな簡略技法を
次から次と思い付くわな。と関心。
インコム系はコンピューターの処理能力上がって行くんだから量産機に
標準装備されていってもイイ気はする。
あと威力とか攻略がとかあるけど不意打ちぐらいは出来るんじゃね?常備装備してるものじゃなくしてパイロットが装備するとか決めてればファンネルを見えなくして装備すればあるかわからないし不意打ち出来そうな気はするけどね
アムロにそうしたのと同様、連邦は戦争が終わったら自分たちOTが
取って代わられるのを恐れてNTに関する技術や知識や思想を封印した
元々人材不足のジオン軍が戦力補うための苦肉の発明だぞ。
連邦軍は素直にビームライフル使える主力量産機だけ数用意すれば言い訳だし。
そもそもアムロ行方不明になった後、使えるパイロットのあてすらないじゃん。
モビルスーツがいらなくなる。
デアゴのガンダム パーフェクト・ファイルに合った記載だと。(ちょっとうろ覚えもあるが)
・使いこなせる人間が少ない
・充電式なため、稼働時間が短く射程距離が短い。
また同様の理由で威力も低い(アルバやクインの大型なものは除く)
だったらライフルを撃ったほうが有効距離は長い
特にキュベレイのはメガ粒子ではなくレーザー兵器なので間接部を狙わないと有効打にならないそうな
逆シャアの時代はサブ兵器として牽制用として使用される使い捨て兵器。
兵站において一般人が使えないスペシャルな兵器が軍隊の主力になりえないための衰退ってところかな。
機体動かしながら、10機以上のファンネルを操作するなんて無理だよ~
EXVSで例えると手で本体、脳内で10機操作ってかんじでしょ?w
逆シャア時代ではシステムがサポートするから操作は楽になったそうだけど、それでも無理だよ。
ファンネルやビットはオートの部分で回避可能らしいよ。
初心に帰ってララアが最初連邦艦隊に仕掛けたような運用じゃイカンのか?
「カテジナのセリフだとOOみたいに粒子化現象?」とかw
ミノフスキー粒子の渦で範囲に入った敵を全て行動不能にしたりとか
結構凄いことやってるw
当記事の89はアホ
一年戦争の連邦側NTめちゃくちゃ少ないし、両軍合わせて100名居たのかな?
もしくはNTだったとしても「俺の感は当たるんだ」程度の認識しかなくて。わざわざ軍のパイロットにはならないのかも。
強化人間手術も倫理問題やらコストやら考えると、敵がいないから作ってもしゃーないの部類かも。
コスパと戦果が見合わなくなったからやめたんだろ
禿が飽きたとか作画的に面白くなくなってしまうってのが真相だわな.
そこに無理矢理理由をつけるとして,F91なんかを見てて思うのは,
おそらくコスト的にファンネルの生産維持が難しくなったんじゃないかと思う.
MSの小型化も軍縮で大型MSの維持管理がコスト的に見合わなくなったことらしいし.
パイロットのNTもそう簡単に供給できない以上,
兵站に癖がでるNT頼りの戦術や
NT専用の兵器を作るよりも,小型で誰でも使えるMSを
数そろえておいた方が兵站に癖が出なくて効率的だと考えた,とか.
運用しにくい武器なんて廃れる。
どんなにばらけたって射線取るしかねぇんだし、MSよりは遅いんだから。
それならどこに来るか分かるしシールド構えてただ前に向かってうってりゃいい。
後はただたんに1人で戦わない事だな。多分出して来た瞬間にわーって散って逃げて
無視するのが一番いいと思うww戦ってあげない。
対ファンネル戦術が確立されてファンネルの有効性が薄れたのが衰退の原因だろうね。
禿が飽きた云々を別にすれば
後は対ビーム防御技術(ビームコーティングや装甲)が発達して
ファンネル程度の小口径ビームじゃ有効打を与えにくくなったっていうのもあると思う。
UCの劇中でもファンネルのビームって追加装甲で防がれてるし、
ネオジオン側の旧世代ファンネルのビームが連邦製MSの装甲を貫通できてなかったりするしね
無視して本体狙う。無視して戦艦狙う。本体やその僚機に近接する。混戦状態になる。ガン逃げ。
チャフ、機雷やゾロアットの投網とかネタが割れれば割と原始的な方法でいくらでも対策取れるな。
アムロのνガンダムの設計思想と運用からしてもファンネルをあまりあてにしてない気がするバズーカと同じ使い捨てで戦闘序盤の雑魚一掃に手数が増えればいいや程度で積んだ感じ。
最終的には扱いやすい機体と十分な出力で弾切れしないビームライフルとビームサーベルだけでいいや感がある。
ハイメガ?拡散?要らない要らない当てればいいだけだから。
地上では使えないのもネックな気がする。
誰か撮らんかな
そもそも現実の軍隊はともかく、20世紀フィクションアニメの雑魚兵が少数特機用の訓練を行っているという設定が異常。
20世紀フィクション世界の雑魚兵というのは徴兵歩兵程度の価値しか持たされていないのだ。
やはり技術革新(小型化・高起動化)の中で廃れて行ったというのが真っ当だろうね。
大型MSアナハイムが小型MSサナリィに駆逐されていく中で、大型MS同士の戦いで用いられていたファンネルも有効性を失っていった。
何故MSは小型化・高起動化するのにファンネルは小型化・高起動化しないのかがまず
軍開発だったらサイコミュジャック→精神派に暗号化かけようとするだろう
ビームが効かない→実弾を積めばいい、補給がエネルギーから実弾に変わるだけ
威力が足りない→出力が高いものを開発する
地上では使えない→ミノフスキークラフトをつければいいだろう
兵器開発は問題点の改善で、如何に敵の対策を超えるか?
そこを放棄するから面白みが消える
後絵的につまらなのは主人公も一般兵もゴロゴロ使える事が原因
敵でしかも特定の限られた相手だけが使うから面白さが出る
納得の行く理由って精々後世には使える人がいないからとか
先の大戦かなんかで技術自体が消失したとか
普通はそれを科学者が捨てる訳がない訳で
ドローン兵器が電磁パルス攻撃で対策出来るからドローンをやめますなんてならないから
欠点を克服しようと躍起になる
そしていつか乗り越えるから
やめさせたいなら合理的な理屈付が必要
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