掲示板より
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10330/1398024308/
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1: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 05:05:08 ID:???0
淡々と作中のMS・MAの問題点を挙げ、改善していくトピック
(例:グフのフィンガーバルカンには△△△なところがあるから、◯◯◯のようにした方がいいのでは?)
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2: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 12:44:19
???「ジオングに脚が見当たらないが、あった方が良いのではないか?」
3: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 12:57:08
デンドロビウムみたいな火器管制が複雑なMAは複座にすればいいのでは?
4: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 13:25:35
オハゲ様「ガンボーイ&フリーダムは一つにした方がヒットするのでは?」
5: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 15:35:08
ガンキャノンは中衛のくせに、パワーが強くて格闘武器を持たないから、キャノンを外してビームサーベルを持たせて前衛をやらせても良いのではないか?
というか、ガンキャノンを盾に使えば良いのではないか?
6: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 17:42:07
ゲルググ
・GMみたいな補助OSを、新兵のために搭載
・頭部には牽制・近接防御用にバルカン砲
・通常ビームサーベルを2本装備(どうしてもナギナタ使いたいなら2本を連結させる)
・シールドは腕にくっ付けておきなさい
これくらい『ジオン版ガンダム量産型』に近づければ、もうちょっと奮戦できたか
7: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 18:18:20
ハイザックをジム頭にしてハイジッムにしておけば悪役っぽくなかった
8: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 18:48:46
ドズル「クローだけじゃ不安なので、機体の下部と上部にもっと対空砲があった方が良いと思いました。」
9: GUNDAMがお送りします 2014/04/22(火) 12:37:49
ギャンのシールドについてどう思う?
確かに誘爆の危険性が指摘されたり、失うと戦闘力の低下が免れない可能性が考えられるけど
あのシールドとてもしっくりくるんだよなぁ
18: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 04:42:07 ID:
>>9
分かる~でも爆薬の塊なのがね~。
盾に仕込むのは大口径のバルカンとか、拡散ビーム砲ならどう?
誘爆小さそうだし。
22: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 17:06:06 ID:
結局ギャンって出来レースのコンペでゲルググを勝たせるためのピエロだったよね(´・ω・`)ちっとも一般兵向けじゃないやいっ。ガチでコンペ勝ちに改修したらどんな感じになったんだろうか。
23: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 18:52:47 ID:
機体性能自体はツィマッドじゃ技術的にギャン以上は無理と言うことなら
CQBぽくケンプの散弾銃でも持たせてやればいくらかマシになりそう
というかニードルミサイルってどの程度の破壊力かよくわからんけどMSに有効なのかアレ
24: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 18:53:41 ID:
量産型ガンタンクの任務は遠距離砲撃だけど、いくらなんでも装甲薄すぎ!
まず上半身回転機構を廃止して、頑丈にする。さらに簡略化して軽くなった分、装甲を厚くする。
これでグフカスの35mm砲にやられる事もないはず!
29: GUNDAMがお送りします 2014/06/02(月) 17:07:16 ID:
ギャンばかり槍玉にあがるけど、パラス・アテネもシールドにミサイル山ほど積んでるんだよなぁ
まあ、パラス・アテネのデザイン自体ギャンがモチーフなんだろうけど
30: GUNDAMがお送りします 2014/06/02(月) 17:43:14 ID:
パラスがギャンモチーフなのかは知らないが、
設計思想は重武装・低機動でギャンとは正反対なんだよな
オプションの対艦ミサイルの向きが使いにくくて無駄に被弾しそうなので、
メッサーラみたいな可動ブースターユニットに添わせるように装備すればいいと思う
10: GUNDAMがお送りします 2014/04/22(火) 22:03:17
コンセプト的にはレイダーに鎌を、
フォビデドゥンに鉄球を持たせた方が相性ええんちゃう?
11: GUNDAMがお送りします 2014/04/23(水) 03:11:39
木星エンジンではなく、土星エンジンを搭載しましょう。
12: GUNDAMがお送りします 2014/04/25(金) 20:33:11
一般兵の生存率を上げるために、量産型アッシマーには
ビームサーベルを標準装備する。ビームライフルについても、
単発威力重視と連発速射重視で切り替えられる設定にする。
あまりレスが伸びないのは、きっとガンダム作品のMSが
元から洗練されてるからだよね(`・ω・´)
13: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 02:27:48 ID:
どのMAにも割と当てはまるけど、近接武装をもっと充実させて方が良い。
毎度、倒され方が切ない。
14: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 12:36:54 ID:
MAに閃光弾を装備。通常のMSもMAもスモーク散布システム搭載。
15: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 21:18:27 ID:
グフ重装型の『高機動装甲砲台』というコンセプトはそのまま。
しかし本機が置かれた状況的に、従来の歩兵支援ではなく友軍MS支援向けに改修すべき。
なので両手フィンガーバルカンは維持しつつ、肩部に長距離キャノン、
その他シュツルムファウストやミサイルポッド等を装備。
基本は砲撃支援、戦況によっては重装甲・武装をパージ可能にしておき、ヒートダートによる近接戦を行う。
脚部についてはホバークラフトを採用、コクピット内にはトリントン基地への地図を完備。
32: GUNDAMがお送りします 2014/06/04(水) 01:08:56 ID:
16: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 22:01:18 ID:
リ・ガズィのBWSを取り払って微妙に変形する膝も普通のにして
頭もガンダムもどきからジェガンのに変える
ビームライフルと盾も贅沢言わないでジェガンの使いなさい
量産可変機はリゼルにあげるから汎用型のほうでZのいいとこ残して
そこそこのお値段のエース向け量産機にいかがでしょう
量産型Zよりはゴテゴテしないぶんお安くしまっせ
17: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 22:55:05 ID:
ビグラングが前に出ないで済むように、
ヨルムンガルドを装備
20: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 12:43:25 ID:
逆にコルレルとかは問題は多いけど改善(武器を増やすとか)するとそれはどうなんだ・・・と思うことはあるな。
ただ何で出来てるかは知らないけど、ルナチタニウム製の方がもう少し軽くて丈夫に仕上がりそうではある。
31: GUNDAMがお送りします 2014/06/02(月) 19:29:47 ID:
バーザムの顔面をガンダムフェイスにする。
コメント一覧 (72)
脚部にもインジャやイージスのようにビームサーベル仕込む。
なんで律儀にトレーズのコンセプト守ってるんや
ザクレロなら融合炉の出力を上げて、拡散ビームの威力と射程を向上させる
そしてGグルドリンPみたいな可動式バーニアつければ弱点だった部分はとりあえず無くなる
バルカンはあるだろ
なくなったのはバスターシールドとビームキャノンと火炎放射器
アクエリアスが使ってるから、マニピュレーターの規格が合わないってことはないはずなのにね
手に入らなかったとしても、トーラスやビルゴⅡのライフル持たせるくらいは・・・
ガルマが、自軍のMSにいちゃもん付けて改善しまくる→それに巻き込まれるシャアって流れだった気がする
ちょっと探して読みふけるか…
ほんとだ、目立たないだけで残ってたわwww武装削りすぎ感が先行してたね、ありがとう
ゾゴックも水泳部に分類されているけど武器みる限り陸戦メインなんだから、盾くらい持たせてやればいいのに。
替わりにミノ粉大型ジェネレータを増設、頭部にもエネルギーカップをつけよう
空間高速戦闘、重力下の空戦でも活躍できるように「BWS」を改良した
空宇間兵装を開発、戦闘でもパージできるようにハードポイントを設けよう
ザクレロは宇宙用MA開発のたたき台みたいなもんだから、改善したのがビグロと思えば良い。
陸戦用MSとかならともかく宇宙戦がメインのMAにスモークって必要?
アウトフレームのGフライトみたいな感じになるのか
不意打ち・流れ弾対策にしか見えないよ・・・
レイダーに鎌は変形時に持てないんじゃない?
折り畳み式でも、あの鉄球ほど携行に優れてないだろうし。
名前は「デススティンガー」とかがカッコイイ
Gジェネでモロくて切なかったから
GNドライヴ搭載機は常に微弱なGNフィールドを展開してるんだぜ
GNドライヴ搭載機が同じ構造材使ってても遥かに頑丈なのはそのおかげ
ヴァーチェ、セラヴィーなんかはそれをさらに増幅するためのサブユニットを装備している
というかGジェネでも防御しようとしたらGNフィールド出たと思うが・・・
お前こそimpactやってないだろ
グフカスの武装は
3連装ガトリング砲
ヒートサーベル
ガトリングシールド
ヒートロッド
の4つで、全部原作通りだろうが
何でチタニウム合金で作っちゃったのか…
mk2は量産考えてたからお高いルナチタ使うのはちょっと…。
それがサンドロック!
武装増やすならそれこそグフみたいにすべきだ。
テロや反乱鎮圧が主目的で、せいぜいザクII+α程度のMSが仮想敵。
シーマ「盾なんてバルカンで牽制かけて、ぶン殴るために、あルんだよォ!!」
コッセル「シーマ様、軍から純正のシールドが支給されたので海兵隊の装備はお止めください」
( ´·ω·` コ)
耐久2万強、機動性最高クラスのあいつが落ちる状況ってあるか!?
改良するならグルドリンだな
主にデザインを重点的に・・・
遠距離積めば強いとか言う奴、絶対命中率100%で考えてるだろうしな。
水中でも戦闘力を落とさない実体剣のみってのは結構理にかなってる気がするんだよね。
サンドロックのコンセプト的に。
むしろヴァイエイトを何とかしてやった方が良かったよ。
超強力ビーム砲による砲撃機ってコンセプトはわかるが、それ以外のレンジが完全にメリクリウス
頼みってどうなの?ってのは当時から思ってた。
せめてサブウェポン的にビームガンとかサーベル積んでても良かったのでは?
もっと絞って加速と旋回と生産性上げるべき
MS駆逐するべき
パワーや推力的にはバスターライフルの重量くらい問題ないだろうし
遠距離から指揮しながらバスターライフルで支援砲撃すればいい
で、マグアナック隊に予備のカートリッジをいっぱい持たせといてエネルギーが切れたらどんどん交換
ウィナー家の財力ならカートリッジなんていくらでも用意できるだろうし
MSと同じように扱うから大きく感じるのさ
あれは小型宇宙船をより高起動にして、マニピュレータを付けたもんと考えたほうがいいと思う
そこでストライカーパックを再び採用し、戦況によって最適な装備を選択するべきで
バラエーナ、エクスカリバー、そして従来のドラグーンから選択が可能。
ぶっ放しながら敵陣にチャージ、ついでに根元部分に傘状に広がるシールドでも付いていれば、
かなりの突破力を発揮するはず
パワーが高いという特性も活きる
ビームを不可視線にしないと、「スナイパー系」って効力半減だよな
後、位置的に危険な上パワーダウンの可能性がある腹メガ粒子砲をオミット。
これで少し勝率が上がるかな…(´・ω・`)
「固定武装無い機体は両腕壊されると戦えないから、固定武装付けるべき」
デスティニーにドムトルーパーのリミットオフ機能をつけて
頭部マスク部分フェイスオープン、熱暴走やらエネルギーの余波をマスクから
ゲロビとして出せばええねん、
ルナチタじゃなきゃ、アレックスのガトリングを至近距離で防ぐのは無理だよ
そして一年戦争当時のジオンに、ルナチタを装甲材として標準装備できるだけの余裕などない
誘爆~とか、ネタで言ってるのかガチなのか判断に迷うが、信管繋がない限り火でも衝撃でも誘爆しない爆弾なんて、少なくとも20年位前から存在してるぞ
あと本採用されたゲルググだって結局戦局を覆せなかったし、ギャンとどっち採用されても大して変わらんだろ
ラルの言うとおり「コンピュータ制御の射撃は正確過ぎてかえって当たらない」のなら、技量の低い新兵や学徒兵にはむしろ、射撃(ビームライフル)が売りのゲルググより、付け焼刃のマでもそこそこ戦える、操作性良好なギャンの方が合ってたかもしれないしな
逆じゃね?技量の低さが問題なら、それを補助するシステムが必要でしょ。
例えばゲームとかだと初心者でもオート照準があれば敵機をロックできるけど、操作性つまり照準の
動かし易さをどうにかした所で、敵機を捉えられるかは疑問じゃない?
そして一撃必殺のビームライフルによって可能な限り敵機を一撃で落とす。そうする事で敵機との戦闘時間を
極力減らし、操縦技能の差が出にくいようにできる。戦闘時間の長期化はパイロットの腕と精神にモロに
影響出るからな。
そういう意味じゃゲルググで正解なんだよ、大佐殿。
重力下では飛ばせないけど、それでも武装の1つとして使えるようになってるから
どうせなら隠者にもストフリの胸部にあるビーム(スキュラだっけ?)付ければよかったんじゃ・・・?
近距離での戦いを想定してるんだろうけど、射撃武装が少ないよ
インジャとストフリの武装を近づけたら別の機体にする意味が薄れるんじゃないかな
むしろビームライフルの代わりに中近距離で使いやすいビームピストル2丁でもよかったと思う
意表を突いて一気に攻め立てるシンの戦い方にも合う。
誤解されがちだが、ケンプファーが特別紙装甲というワケではない
一見重装甲に見えるドムだって、60mmバルカンやジムライフルで普通にダメ通るしな
ケンプは一応、正面だけ装甲を盛られてるという設定が存在するが、それは機動性を確保するためで、あんまり重装甲にしてしまったら機動性が犠牲になってしまい、本来の用兵である強襲に使えなくなる
改善がテーマだからそれが正解だが、当時の情勢考えて有る物で何とかしようとするなら、出来るかどうか分からん改良より、既にある程度戦力が分かっているギャンを量産するってのも、それはそれでありだと思うけどな
ルナチタ持ちのRXシリーズならともかく、ジムやボール相手にビームライフルはオーバーキルな気もするし
まぁ、仮にニードルミサイルの威力がザクマシンガン未満だとしたら、ジムにも通らないかもしれないが
ビームライフルの破壊力と命中率と弾速がニードルミサイルより下ならギャンでもいいけど、
コンペの採用理由が「ビームライフルドライブできるから」ってなってる以上、
ビームライフル>ニードルミサイルの有用性は変わらないと思うんだよな。
ちなみにニードルミサイルの威力は「基本牽制用で、可動部に直撃すれば戦闘不能にできる」レベルらしい。
スレタイに合わせるなら
「ギャンのジェネレーターを改良し、ビームライフルを装備させれば良いのでは?」
ってなる。ならゲルググで充分だろ。
あれ?ザクと何が違うんコレ?
ビームバルカンは変わらず怖いが
※37
グルドリンの欠点を改善したGGP(ゴールデングルドリンパーフェクト)とかいう超キュートなMSVがあってな…
が、重いからコルレルのコンセプトを潰すぞ
脆さと重量から考えるにルナチタニウムすら使ってなさそうなのに
宇宙冷たいんだし
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