掲示板より
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10330/1398024308/
1: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 05:05:08 ID:???0

淡々と作中のMS・MAの問題点を挙げ、改善していくトピック

(例:グフのフィンガーバルカンには△△△なところがあるから、◯◯◯のようにした方がいいのでは?)

0fef9f70


 スポンサードリンク
2: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 12:44:19

???「ジオングに脚が見当たらないが、あった方が良いのではないか?」


3: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 12:57:08

デンドロビウムみたいな火器管制が複雑なMAは複座にすればいいのでは?


4: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 13:25:35

オハゲ様「ガンボーイ&フリーダムは一つにした方がヒットするのでは?」


5: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 15:35:08

ガンキャノンは中衛のくせに、パワーが強くて格闘武器を持たないから、キャノンを外してビームサーベルを持たせて前衛をやらせても良いのではないか?
というか、ガンキャノンを盾に使えば良いのではないか?


6: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 17:42:07

ゲルググ
・GMみたいな補助OSを、新兵のために搭載
・頭部には牽制・近接防御用にバルカン砲
・通常ビームサーベルを2本装備(どうしてもナギナタ使いたいなら2本を連結させる)
・シールドは腕にくっ付けておきなさい
これくらい『ジオン版ガンダム量産型』に近づければ、もうちょっと奮戦できたか

ffe68db0


7: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 18:18:20

ハイザックをジム頭にしてハイジッムにしておけば悪役っぽくなかった


8: GUNDAMがお送りします 2014/04/21(月) 18:48:46

ドズル「クローだけじゃ不安なので、機体の下部と上部にもっと対空砲があった方が良いと思いました。」


9: GUNDAMがお送りします 2014/04/22(火) 12:37:49

ギャンのシールドについてどう思う?
確かに誘爆の危険性が指摘されたり、失うと戦闘力の低下が免れない可能性が考えられるけど
あのシールドとてもしっくりくるんだよなぁ


fcfcc4ff


18: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 04:42:07 ID:

>>9
分かる~でも爆薬の塊なのがね~。
盾に仕込むのは大口径のバルカンとか、拡散ビーム砲ならどう?
誘爆小さそうだし。


22: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 17:06:06 ID:

結局ギャンって出来レースのコンペでゲルググを勝たせるためのピエロだったよね(´・ω・`)ちっとも一般兵向けじゃないやいっ。ガチでコンペ勝ちに改修したらどんな感じになったんだろうか。


23: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 18:52:47 ID:

機体性能自体はツィマッドじゃ技術的にギャン以上は無理と言うことなら
CQBぽくケンプの散弾銃でも持たせてやればいくらかマシになりそう
というかニードルミサイルってどの程度の破壊力かよくわからんけどMSに有効なのかアレ


24: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 18:53:41 ID:

量産型ガンタンクの任務は遠距離砲撃だけど、いくらなんでも装甲薄すぎ!
まず上半身回転機構を廃止して、頑丈にする。さらに簡略化して軽くなった分、装甲を厚くする。
これでグフカスの35mm砲にやられる事もないはず!


29: GUNDAMがお送りします 2014/06/02(月) 17:07:16 ID:

ギャンばかり槍玉にあがるけど、パラス・アテネもシールドにミサイル山ほど積んでるんだよなぁ
まあ、パラス・アテネのデザイン自体ギャンがモチーフなんだろうけど


30: GUNDAMがお送りします 2014/06/02(月) 17:43:14 ID:

パラスがギャンモチーフなのかは知らないが、
設計思想は重武装・低機動でギャンとは正反対なんだよな

オプションの対艦ミサイルの向きが使いにくくて無駄に被弾しそうなので、
メッサーラみたいな可動ブースターユニットに添わせるように装備すればいいと思う


10: GUNDAMがお送りします 2014/04/22(火) 22:03:17

コンセプト的にはレイダーに鎌を、
フォビデドゥンに鉄球を持たせた方が相性ええんちゃう?


11: GUNDAMがお送りします 2014/04/23(水) 03:11:39

木星エンジンではなく、土星エンジンを搭載しましょう。


12: GUNDAMがお送りします 2014/04/25(金) 20:33:11

一般兵の生存率を上げるために、量産型アッシマーには
ビームサーベルを標準装備する。ビームライフルについても、
単発威力重視と連発速射重視で切り替えられる設定にする。

あまりレスが伸びないのは、きっとガンダム作品のMSが
元から洗練されてるからだよね(`・ω・´)


13: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 02:27:48 ID:

どのMAにも割と当てはまるけど、近接武装をもっと充実させて方が良い。
毎度、倒され方が切ない。


oooojojjj


14: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 12:36:54 ID:

MAに閃光弾を装備。通常のMSもMAもスモーク散布システム搭載。


15: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 21:18:27 ID:

グフ重装型の『高機動装甲砲台』というコンセプトはそのまま。
しかし本機が置かれた状況的に、従来の歩兵支援ではなく友軍MS支援向けに改修すべき。
なので両手フィンガーバルカンは維持しつつ、肩部に長距離キャノン、
その他シュツルムファウストやミサイルポッド等を装備。
基本は砲撃支援、戦況によっては重装甲・武装をパージ可能にしておき、ヒートダートによる近接戦を行う。
脚部についてはホバークラフトを採用、コクピット内にはトリントン基地への地図を完備。


32: GUNDAMがお送りします 2014/06/04(水) 01:08:56 ID:


16: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 22:01:18 ID:

リ・ガズィのBWSを取り払って微妙に変形する膝も普通のにして
頭もガンダムもどきからジェガンのに変える
ビームライフルと盾も贅沢言わないでジェガンの使いなさい
量産可変機はリゼルにあげるから汎用型のほうでZのいいとこ残して
そこそこのお値段のエース向け量産機にいかがでしょう
量産型Zよりはゴテゴテしないぶんお安くしまっせ


17: GUNDAMがお送りします 2014/04/28(月) 22:55:05 ID:

ビグラングが前に出ないで済むように、
ヨルムンガルドを装備


20: GUNDAMがお送りします 2014/04/30(水) 12:43:25 ID:

逆にコルレルとかは問題は多いけど改善(武器を増やすとか)するとそれはどうなんだ・・・と思うことはあるな。

ただ何で出来てるかは知らないけど、ルナチタニウム製の方がもう少し軽くて丈夫に仕上がりそうではある。


52


31: GUNDAMがお送りします 2014/06/02(月) 19:29:47 ID:

バーザムの顔面をガンダムフェイスにする。