掲示板より
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10330/1401533651/
1: 以下、GUNDAMがお送りします 2014/05/31(土) 19:54:11 ID:

誰が問うても、誰が擁護しても良いですよ♪
では、まずはグフのヒートロッド。あれの利点って何?


0fef9f70


2: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/05/31(土) 21:37:34 ID:

接近戦では銃よりも武器の方が有利な時がある、その有利な距離を増やすための鞭、構えても狙われる前にはたき落としたり出来る
本来の用途としてはスタンさせてヒートサーベルで安全に止めをさすため

俺が気になるのはエピオンのエネルギー弾。射撃武器を持たないエピオンの超必がアレなのはちょっと
無駄に強いし


BvK2tWtCAAEVLww


3: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/03(火) 20:13:37 ID:

エピオン作ったの誰だと思ってる?どっかで飛び道具とかどうよwとか思ってそう。でも作る技術者からすれば「なしはちょっと…」とか言う思いでとりあえず設置を認めてもらい、どうせ一個しかないからっていうことでビームエネルギーの性能を一極集中した結果。

俺は・・・そうだな・・・イージスの不思議変形とかどうよ。誰かわざわざ変形する意義と効果を擁護して。

WS000016


4: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/03(火) 23:32:47 ID:

>>3
イージスのMA形態はスキュラ(エネルギー砲)撃つためにあるんだろうな。MS形態だと付けれる部分がなく、外付けだとバスターガンダムでおkってことになるし重量が増えるから。リボーンズキャノンと似た感じかな。


22: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/06(金) 23:09:18 ID:

>>3
一つには上にも挙がってる通り、当時の技術的に内蔵型ビーム砲を撃つには人型のままでは実現出来なかったこと。
もう一つは、イージスが他機との連携を司る指揮官機だったからだと個人的に思う。指揮管制・戦況把握のために戦場を縦横無尽に駆け巡る必要があったし、近接及び射撃能力の両方が高いから状況に応じてそれぞれの他機の応援に駆けつけられるからさ。
指揮官機ゆえにやたらと撃墜されてはならないから、機動性・回避性が変形によって確保されてるということもあるかもしれない。


5: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/04(水) 00:42:10 ID:

一応企画段階では、MS形態でもスキュラは使えるように考えていた模様。

流石に使い勝手が悪いのか、ロッソイージスやRe.のイージスはMS形態でも使えるようになってたけど


6: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/04(水) 00:54:57 ID:

グフやジオング等の、指先からビームやバルカンの弾を出すヤツ。

あれ、手の形している利点なくないか?
普通に、腕を武器の形にしたほうが良いだろう。

1288081356


9: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/04(水) 14:09:15 ID:

一応あの手でも物は持てるから(Zの飛行型グフとか)良いと思ってるのこもしれないけど、弾切れすると怖いよね。指が曲がっても右手ほど器用には使えそうにないし


10: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/04(水) 20:02:26 ID:

うっかり銃身とマニピュレート機能を両立させるという超技術を開発しちゃったもんだから
実装したくて仕方なかったんじゃね
腕ならともかく手にそれだけ詰め込むって中身どうなってるんだアレ


11: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 05:05:11 ID:

グフ重装型は白兵戦出来なくても良いんだよ。運用目的は歩兵行動の支援だから。


機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールドep7 (双葉社MOOK)


12: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 12:42:13 ID:

グフ重装型はヘビーアームズ並みの火力が欲しかった。

俺が聞いてみたいのはブリッツの武装の貧相さ。あれ、なんとかならんかったのかな?それこそデュエルみたいにASつけてさ。


14: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 15:07:38 ID:

>>12
重装型は、下手に火力の大きい武装つけると味方の歩兵を巻き込みかねないんじゃないかな。あれって歩兵ありきのコンセプトの機体だから、ああなっちゃったんだよね。


15: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 15:19:33 ID:

>>14
歩兵の援護をMSがって……
分隊支援火器で十分やろ…
マゼラアタックもいるんやし


16: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 17:27:33 ID:

きっと敵MSと運悪く遭遇してしまっ場合は、身を挺して戦ってくれるんだよ。グフにしたのはそのために保険だよ。(白目)
マゼラアタックなんて踏み潰されておしまいだし。


17: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 18:28:22 ID:

指の形ということは関節がある、ということだ。指の曲げ具合次第では片手で最大5機に当てられるのは利点と考えられてもいい。

ブリッツは熱源を持つ装備を極力控えたから火力不足が目立つ結果になってしまった。ミラージュコロイドは機体を視認できなくする、センサーから逃れることが出来るが、熱源センサーまでは誤魔化せないからビーム兵器は使えなくはないが機体特性を台無しにしてしまう。この辺はアストレイで8がバーニア熱の痕跡で敵がいないか探したことから証明されてる。まあ、戦う以上最低限は着けてたが。複合兵装もステルス性を高めるために一ヶ所にまとめて隠しやすい用にしたのかもな。


18: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 18:57:36 ID:

グフのヒートロッドは近接戦ではビームサーベルより長い(かもしれない)リーチと盾を迂回することが出来る変則性の利点を理由に作られたんじゃないかな。

疑問…となると、ZZガンダムのライフルについたコックピットの必要性かな。ボディの赤い部分にすればメガゼータみたいにサブコックピットとしても使えたのに。


19: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 20:28:07 ID:

>>18
というよりいちいちコアファイターを複数運用というのがなぁ

最悪一機(コアベースに接合した状態)でもいけるけど、となるとライフルのパイロットが・・・な感じだし

同じ構成の機体ながら、Sガンダムはこの辺はうまくまとまってると思うよ


20: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/05(木) 21:17:19 ID:

キュリオスのシールド兵器
だれか理屈こねてみて

WS000052


26: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/08(日) 08:30:03 ID:

>>20
とりあえずシールドに兵器付けたのは変形時にかさばらないためかな。
そしてキュリオスのシールドニードルはエクシアの剣同様、GNフィールドを貫徹可能らしいので内紛への対応も考慮されてたのかもしれない。
エクシアは基本的に裏切り者を機体ごと『破壊』するのを重視しているのに対し、キュリオスは『鹵獲』を重視。ハサミで敵機を捕らえたり、最悪の場合ニードルでパイロットだけを潰して機体を『持ち帰る』みたいな感じかな。キュリオスは推進力ありそうだし、下半身のみの変形が出来るしね。
演出上のことを言えば、あの武器を使うことでアレルヤの人格の入れ替わりを表現したかったとか。


23: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/07(土) 17:09:51 ID:

ゲルググのビーム薙刀。あれの有用性、量産機にも採用されたワケ。

gelgoogBeamNaginata


58: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/16(月) 21:54:02 ID:

>>23
量産機にもナギナタが採用されたのは、単に先行量産型に乗ってたエースが有効に活用してたから
じゃないか?そのことが一般兵の操作に悪影響を与えたかというと必ずしもそうでは無いと思うが。
・高い防御性―――ギャンシールドが防御メインの攻防複合兵装ならば、ゲルググのナギナタは攻撃メイン兼、
回転による疑似的なビームシールド。結果論だが、背中に維持したままだったビームコーティング仕様の盾と
相まって、当時としては高い防御力を持ったMSだったんではないだろうか。
・示威目的―――連邦の進んだ携行式ビーム兵器に対して、ジオンの先進性を示すためにビームナギナタの
様な兵器を持たせたという意味合い。もっぱらこれは推測だけど。
・多様な戦法バリエーション―――回転させることで防御性を上げることに加え、実際は未熟な兵士は
片刃のみの通常ビームサーベルとして使用することが多かった。又、わざわざ持ち直さずに逆手持ちの
サーベルを発生させることが出来るので、パイロットのレベルに合わせた様々な戦法を取ることが可能
だったハズ。MやJ型が通常サーベルなのは、そのコンセプトが奇襲や狙撃など取り回しを重視するもの
だったからかもしれないし、単に扱いが疑問視された結果だったのかもしれない。後年のリゲルグでは、
分離式ではあるが両刃ナギナタが復活している。


24: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/07(土) 21:11:10 ID:

わりと単純に回転させてれば剣や斧を振るより当たる可能性が大きいと思ったとか?
アムロやシャアみたいなエースは器用に接近戦やってたけど、
普通程度の腕だと体当たりに近い感覚で敵に突っ込んでかないとそう命中しそうにないし
腕を振るタイミングとかお互いの動きで攻撃がずれても敵のどっかしらに引っかかるようなことを想定してたみたいな


25: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/07(土) 23:40:41 ID:

片方が壊れても使用可能・・・と思ったけど、それなら短いの2本で良いしなぁ。

とりあえず後発のゲルググ系統が基本的に普通のサーベル2本持ちがほとんどな辺り、わざわざ両刃にするメリットは無かったようだ


27: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/09(月) 12:23:02 ID:

グフの必要性。ザクとドムじゃダメなのん?


28: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/09(月) 19:00:08 ID:

>>27
ザクⅡ完成後に、連邦がMSを開発したばあい


29: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/09(月) 19:03:50 ID:

>>27
連邦がMSを開発した場合のための対MS戦用機体がグフなんだろう
仮想敵をザクと同程度と想定したなら、
フィンガーバルカンで無力化出来る可能性があるし
近接戦ではヒートホークにリーチで勝るし


34: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 00:48:49 ID:

>>27
ドムってグフベースで設計・試作されてるからグフがないとドムができなかった
もしグフ抜きでつくるとなるとザクベースの中途半端なMSになるか、最悪ヅダがベースの欠陥品に……


30: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/10(火) 02:04:32 ID:

陸ザクより陸戦特化で開発されてるけど、武器の使い勝手の悪さはいかがなもんかと。


31: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/10(火) 16:35:40 ID:

ザクマシンガンやバズーカ普通に使えるし、陸戦型の生産ライン流用で性能底上げしてたいして値段も変わらなくて
使い勝手もザクに近くてベテランに喜ばれたという話なら充分評価できる機体だと思うが
固定武装うんぬんと言うけどザクみたいに手持ち武器がなけりゃ体当たりくらいしか出来ないよりは内蔵武器のひとつもあったほうが便利だろうし
平地でしかホバー移動が機能しなかったり小回りがきかないドムより使いやすい状況だっていくらでもあるんじゃね


33: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 00:19:57 ID:

ムチを絡めたりと、より高度な使い方をするのがエースなんだろうけど
突き出す・薙ぎ払うなんかは一般兵でも容易だと思う。ヒート剣と
フィンバルの間の距離をカバーできる武器だと思うし。フィンバル自体、
通常マニピュレーターより精密さに若干欠けると言われるがそれでも
既存の携行兵器の使用は可能だったはず。むしろドムのほうが
製造企業が違うからかザクの武器の扱いが上手くいかなかった。


35: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 11:30:55 ID:

ヒートショーテル
それ自体の存在意義は解る、しかしなんで投擲するんだ?


HCM-ProXXXG-01SR


36: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 19:57:29 ID:

ハンブラビの全身のモノアイは何?
ハンブラビ以降の機体は、そういう仕様じゃなくなってるけど。


37: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 20:27:57 ID:

>>36
ガンダムmk-Ⅱにも額や後頭部、肩とかにセンサーやカメラが付いてる
ハンブラビはそれらをモノアイにすることで索敵能力等を大幅に強化し、死角も減らしている……



……様な気がする


38: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 20:38:19 ID:

メタスのいっぱいビームサーベル


39: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 21:52:31 ID:

>>38
それ以前に主火器がショボいビームガンしか付いてないからせめてそれで何とかしてくれって感じなんじゃね?


40: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/11(水) 22:06:47 ID:

>>38
実はメタスは、構造が脆弱でAMBACも採用していない実験機だから、格闘戦が超苦手。

あれは、格闘戦の苦手なメタスに対する、苦肉の策みたいなものなんじゃないかな。

まあ所詮、実験機ですし…


41: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/13(金) 03:44:59 ID:

デザインのことになるけど
ジオン系の機体に見られるトゲ。
付いてない機体と付いてる機体があるね。


43: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 00:24:55 ID:

>>41
あれは、ジオンの猛将ドズル・ザビの発案。
MSを、より強く、より厳つく、見せる為に、あえて機能的でないにも関わらず付けた。
その為、後のジオン系のMSは、機能重視で付けない機体と、猛将ドズルをリスペクトして敢えて付ける機体とで、二種類生まれる事となったのだ。


………と妄想してみた。


42: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/13(金) 20:54:41 ID:

微妙にスレチかもしれないけどズゴックの腕ってビームなの?実弾なの?アニメやゲームによってまちまちでよくわからん

i320


44: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 01:15:29 ID:

>>42
ズゴックの腕はメガ粒子砲、ズゴックEの腕はビームカノン
何れにしてもビーム兵器
腕に実弾兵器を装備しているのはアッガイ


48: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 03:36:00 ID:

>>44
俺もそう思ってたんだがギレンの野望系とか1stの小説の機体説明欄にはバルカン装備ってなってるんだよ…
ただ単に設定がしっかり決まる前の名残りなのか?


49: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 04:43:16 ID:

>>48
あー、なるほど
ギレンの野望の方は分からんが、とりあえず1stの小説はMSに限らずTVと設定がかなり違うからね
シャアザクの指にレーザートーチが付いててガンダムのシールド切ったりするし


56: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/16(月) 02:30:32 ID:

>>42
水陸両用機って、
水陸両用だからこそ可能な任務をこなすために、割と武装バリエーション多いんだよね。
アッガイは実弾兵器、ビーム兵器、近接兵器に換装出来るし
ズゴックだって設定上は、アッグガイの様にヒートロッドに換装出来る。
答えになってないけど、ズゴックも実弾やビームを状況によって換装出来ても不思議じゃないと思う。


45: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 01:42:30 ID:

ショルダースパイクはタックルかました時に威力を増強させるために装備

その割にグフのは曲がってて使いにくそうだ。あれこそ飾りなのかもしれん


46: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 02:37:56 ID:

ドムやゲルググにトゲが付いてないのは、射撃武装と近接武装が発達したから、ということかな。


47: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 02:41:05 ID:

グフのスパイクは鞄とかひっかけられそうで便利じゃないか!
ってのは置いといて、シールドやヒートロッドと干渉しないように横のスパイクを上向きにしたんじゃないだろうか

ザクⅡのは右肩のシールドとバランスを取るための重り替わりだったりして


50: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 05:03:59 ID:

ザク系ショルダーをあげてみる

*ザクⅠ…スパイク無し。ぶっちゃけ1番使い勝手が良さそう。ギラ・ズール一般機も同様

*ザクⅡ…スパイク有り。付き方は格闘戦にもちゃんと活かせそう

*グフ…スパイク有り。ただし曲がっているため使い勝手が悪そう。
それからC-5のとりあえず付けました感は異常。

*ゲルググ…スパイク微妙。昔はスパイクだったのだと思うが、今はサブスラスターになってるっぽい。ガルバルディαも同様?

*ケンプファー…スパイク有り。装甲薄いのに格闘用スパイクなんか付けんな。しかも使い勝手悪そう。


51: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 05:27:58 ID:


ザク系ショルダーをあげてみる その2

**ハイザック…スパイク有り。角度が微妙に格闘戦向きじゃない。使えなくはなさそうだけど…。

**マラサイ…スパイク有り。付き方は格闘戦にもちゃんと活かせそうだが細長い。強度的に不安?

**ザクⅢ…スパイク有り。ただし角度的に格闘戦には間違いなく不向き。ザクっぽく見せるための飾りか?
ただしザクⅢ改のスパイクは普通に使えそう。

**ギラ・ドーガ…スパイク有り。ザクより1本増えたが角度的に使いづらそう。
まだショルダーアーマー自体の張り出した部分の方が使い勝手良さげ。

**ギラ・ズール親衛隊機…スパイク有り。付き方も使い勝手が良さそうでかなり格闘戦向き。


とりあえず思い付いたのを書き連ねてみた。
抜けも有るかもしれんし、偏見に満ちているのは勘弁してくれw


52: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 17:13:41 ID:

>>51
おつかれー。
となると、トゲトゲはタックルのための攻撃性と威圧のためのデザイン性の折中なんだろうね。
トゲがあるかないかで大分印象が変わってくるし。


53: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/14(土) 17:47:38 ID:

グフのは武器としての有効性はなくても、あるだけで中々の威圧感は与えるかと。トゲがなくなると途端に貧弱に見えちゃうし・・・


60: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/17(火) 12:03:44 ID:

デファース系ってなんであんなに美脚なのです?

2024288i


61: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/17(火) 14:14:43 ID:

地上戦で、地に脚を付けた状態で
建物や障害物の上から砲撃を浴びせるために脚が長くなっている

バランサーが優秀なので靴が小さくても大丈夫らしい
もしかしたら常にバーニア吹かしてある程度重力を打ち消してるのかも?


62: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/17(火) 17:55:07 ID:

ザクⅡの肩シールドってどういう使い方するの?
旧ザクには付いてないし、以降の機種にもああいう形のシールド付いてないようだし。


63: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/17(火) 19:27:24 ID:

あれ本来左側のデザインなのを間違えて左右逆の画稿のまま使っちゃったそうな
というメタな話をおいといて擁護すると、旧ザク同士の模擬戦で武器持ってる右手狙いが有効と判断されて盾追加したとか?
一応あんなんでもシャアさん器用に前向けて攻撃防いでたし、マラサイディジェギラドーガデナンゾンと肩にごつい装甲つける機体もそこそこいたしまるきり無駄でもないんだろう


64: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/17(火) 21:13:02 ID:

そういや、ビクザムの爪ミサイル

よりによって、対空ミサイルを足先に付けるの、相当不味いよね


66: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/17(火) 23:40:29 ID:

>>64
ビクザムの爪ミサイルが頼りなさすぎてドズル閣下自らマシンガン片手に対空防御の弾幕張るゲームがあるんだぜ


67: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/17(火) 23:45:43 ID:

そもそもアレは本当にミサイルなのか?
ファンネルみたく(と言うとちょっと違うけど)自由自在に飛ばしてたような


68: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/18(水) 19:17:58 ID:

誘導機能は付いてるんだろうな、特攻同然で突っ込んできたとは言え射角からすると当たりそうにないし
とは言え炸薬内蔵してるわけでもなさそうだし、対空ミサイルというより
直掩がいなくてどーしてもあかん時は隠し技的に射出も出来ますよ程度の機能なのかね
某ゲームだと対空撃つより直接敵を蹴飛ばしたほうが強かったりするけど


69: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/18(水) 19:48:11 ID:

最近知ったんだけど、ビグ・ザムってバルカンが付いてるらしいな。


70: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/19(木) 18:46:37 ID:

陸戦強襲型ガンタンク。。。
なんなんだよ、アレ。
くそッ!なんなんだよ、アレ!!


71: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/21(土) 22:40:28 ID:

じゃあボリノーク・サマーンのハサミは何よ


73: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/22(日) 08:31:58 ID:

あれでも基本は偵察用だからあんまり光ったり目立つのはNGなんじゃね
遠くからビーム出すよりこっそり近づいて捕まえてちょっと焼けば大爆発もしないだろうし
実際はまるで偵察機らしい動きしなかったけどな!


74: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/24(火) 02:29:43 ID:

そういや取り回しがよく使い勝手のいいビーム兵器を持った戦闘機って1st以降皆無だね
大人の都合で消されたんかな…


75: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/24(火) 10:48:19 ID:

>>74
まあ、そもそも戦闘機そのものが、Ζ以降皆無だからねぇ
一応、コンセプト的にMS>=戦闘機なので、とって変わったという事なんだろう

まだ1stの時は、移動速度や制空権確保に戦闘機の方が優れていた為、必要だったけど、SFSや可変機が普及してMSが飛ぶ様になってからは、下位互換の戦闘機は完全にお払い箱
戦略的に、必要な時に制空権の確保ができない兵器は、完全に無意味というわけだ

まあ、戦闘機が廃れて無くなったと言うより、戦闘機が発展してMSやSFSになったと見た方が、流れ的には自然かと


76: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/25(水) 00:55:49 ID:

MSは確実に戦闘機よりは金は掛かるけど、だからといって戦闘機とMSを同時運用するのは余計に金が掛かるから、最早時代遅れでしかない戦闘機を削ってMSに一本化という流れでしょう。UCにセイバーフィッシュが出てたから、全廃じゃなくて規模縮小というレベルなんだろうけど

一年戦争の後で新規開発された純粋な戦闘機(コアファイター系除く)って、何かあったっけ?


77: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/06/25(水) 01:07:46 ID:

>>76
Vのオーバーヘッドホーク……は偵察機か


79: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/08/21(木) 12:25:18 ID:yYhUHY3o

色々なシリーズ通して砲撃支援系の機体って近接武装が皆無っていうのが少なくないけど、あれはヤバいよな。
特に乱戦状態じゃ、その機体を含めパイロットの生存率だだ下がりだと思う。


80: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/08/22(金) 16:03:49 ID:XJXwv8mI

>>79

ジム・キャノンⅡ「せやな」


82: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/08/22(金) 18:51:10 ID:izLCeyEo

>>80
お前は優秀な部類だけどさ
他の支援機は可哀想な子ばかりでしょ(´・ω・`)


81: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/08/22(金) 16:43:45 ID:4u9mfKEg

ビームマグナム

なんで普通のビームライフルでも当たったら一発なのにわざわざ強くしたの?オーバーキルすぎて燃費悪いだけじゃね?

強いけどどちらにせよアイフィールドは抜けないわけだし、意味なく無い?

97a4ca80


85: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/08/23(土) 14:57:06 ID:UCuNm3.6

>>81
試作品は、まず目標とされたものが技術的に可能ということを実証するために作られる
ビームマグナムを製造した技術で、エネルギーパックのエネルギーをすべて解放しても耐えられる砲身を
従来のビームライフルのサイズで製造できる技術が確立。これでMS単体のもつ火力が向上でき、
対ビームコーティング装甲の技術向上への対策としても小型高出力化の技術は利益大。
ビームマグナム単体を標準的なMSの武装として量産する計画ではないだろうから正しく、技術試験用の試作品として十二分な意味がある


83: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/08/22(金) 21:35:16 ID:c4ennSVU

それを言っちゃったら長物や大口径ビームのほとんどは存在意義が怪しくなるが
あの時代のMSは普通のライフルは当たり所がイマイチだと一撃必殺とはいかないぽいあたり
とりあえず既存のEパックを使ってどの程度最大破壊力を得られるかとか
その破壊力を維持してどのくらいダウンサイズできるかの実験兵器みたいなもんでないの
ユニコーン自体もそうだけど一発あたりの単価考えるととても量産は考えてなさそうだし


84: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/08/23(土) 14:28:00 ID:t2SjaXC.

ビームマグナムがカートリッジ式である所に注目して、それをスナイパーライフルに転用したら超長距離まで狙撃が可能なのではないだろうか


93: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/09/02(火) 21:30:10 ID:SudOV1yw

>>93
そういうこと


94: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/09/02(火) 23:25:02 ID:yuuL5Jnc

>>93

う~む。レーザー核融合の場合、炉心が割れた瞬間に圧力と温度が消失して
融合反応が起きなくなるって話だけど。すでに発生させた融合エネルギーはどう解決されるのだろう?


95: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/09/05(金) 01:48:53 ID:kjiPpx06

そのはずなんだが何故かは分からないけどMSは爆発するって描写が多い
Vじゃジャベリンを爆弾代わりにしてキノコ雲まで上がってたりするし


96: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/09/05(金) 03:28:36 ID:cIbmxuds

エネルギーをどのように取り出してMSの動力に変えているかが問題か?
熱電発電のようなものと思ってるんだけれど。常に融合させ続けている
から割れた容器から何らかの形で放出される?
着弾した荷電粒子による金属粒子の拡散現象なのか、推進剤の誘爆?


97: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/09/05(金) 08:42:09 ID:x5OtGbfg

Vガンの時の融合炉は何故か爆発するらしい。
宇宙世紀のやつもミノフスキー粒子のミラクル理論で爆発するのかもね。08でも爆弾代わりにしてるし


98: GUNDAM掲示板からお送りします 2014/09/05(金) 12:09:45 ID:QjfzAef.

意図的に水爆のように強烈な核融合反応を起こせるように仕組まれているのか?