ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年07月03日 09:51 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 09:57
ガンダムエピオン!!
空気抵抗ががががが
一番気になるのが、リボーンズガンダムのような表裏が逆になるタイプのコクピット
あれ、コクピットも反転しているのかな?
S、Ex-s
ガブスレイ
カッコいいけどね、俺が技術者だったら「色々失敗だろこれ…」って言うと思う。
胴体がスカスカのZ
バウンドドック
中の人、どういう状態になってんだあれ
わざわざ掌に変形するMSがあるらしい
SDのΖガンダム。
変形の際は顔を取り外すというネタにまでされてた。
元祖SDでウェイブライダーに変形可能なΖが出てたけどあれも相当無茶なシロモノだった。
俺が初めて組み立てを断念したプラモだった。
ガブスレイのほかに何があるというのだ・・・。 HGで完全変形っぽくできてたけど、足の外装をはずはなければならないし・・・。
チェストフライヤー1択
どうやって飛んでんだあれ
ΖΖだな。
Gフォートレスを下から見るとコックピット丸出し(旧Sガンダムのプラモの取説でも思いっきりディスられてた)
しかもダブルビームライフルにコックピットが付いてたりと危険すぎる。
センサー類が集中する頭部に主砲があるってのも無茶だよなぁ。
29. 名無し 2014年07月28日 10:41
なんでZZが出てSガンダムが出てないんだ。
MG出るまでプラモでの変形が不可能だったくらい複雑なんだぞ。
Zの股関節なんかは、脚支えなきゃならないのにほっそい関節になってるし。基本的に変形機は相当無理がある。
カプル(カプール)はプラモデルを触ってると変形には色々無理があるように思える。
ウイングみたいな腰を180度回す変形は無理ではないが
関節の耐久性が心配になる
一番無理じゃないのはガザシリーズだと思ったり
52. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 11:53
イージスとかも異常なんだよなぁ
サイコガンダム…体育座りで大気圏内飛行って何なんだよ。
Vガンダムも割とヤバイ
一番無理がないのはギャプランかメッサーラだな
強度的に無謀なのはZとガブスレイ
その変形意味あるのか的なのはハンブラビとエピオン
Vガンダムの変形(分離)は無理・無駄かは置いといて、
一番コストのかかるミノフスキー・フライトとメインカメラがコックピットと一体系で
ビームシールドが前面に配置されるのは割と合理的な気がする。
フラット「俺とか足たたむだけだぜ…」
77. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:40
Zは蝶番で支えてる肩の貧弱さが一番無理がある
ハンブラビとかサイコとかバウンドドックとか
Zのころの可変MSはキワモノ揃いだ
ここまでゾックなし
水陸両用の癖になんであんなに刺々しいねん
水圧のこと考えてもっと丸くしなさい丸く
Vガンダムは頭部が入るスペースどうなってんねん
あと手も収納とかどうなってんねん
風雲再起の台座から馬への変形も結構無理がある
ハイドラの高機動形態
脚を畳めば大出力バーニアが使える←AMBAC肢封じてまで脚と機能を一体化する必要あったのか?
主要推進機関が使えなくなる変形はすごく無駄っぽい。そのバーニアMS形態で使えるようにすればいいのでは?と思ってしまう
Ex-Sだろ
あのサイズで実際にあんな変形空中でしたら終わる前に墜落するわ
Zが真っ先に思い浮かんだ
ZZでしょ。
コクピットの位置考えろよ。
ライフルに作るか?
一見まともな部類っぽいトーラスは唯一出たプラモでは変形省略されていて
MA形態の腕と翼の位置関係がZ系っぽいから、まともでない部類の予感
ZZの手足のバーニアは…
MSだとGフォートレスの推力は過剰だから必要十分なバックパックを残して使わないノズルは収納。んでMS時はかわりにジ・Oのように全身に分散された小型スラスターを稼働させて効率化を図る。手足のエンジンはジェネレーターとして武装やスラスターの稼働にエネルギーを回す、という仕組みだよ。
逆にGフォートレスだとマニピュレータや脚部ソールなんかは使わないから装甲内に格納して無駄な損壊を防ぐ。形態ごとに機能上必要な部位を入れ替えてるということ。
Vガンダムのハンガーみたいに、バーニアがとても飛べそうに無いやつと
ZZのGトップみたいに、バーニアがMS形態時にデッドウエイトになってしまうやつ。
無理があるのと無駄があるのだったら無駄がある方がいいんじゃないかな。
人型ロボットなんだから、もっともらしければ無駄も華だと思う。
無意味っていうのが一番いただけない。
ZZの素晴らしいところは、放送当時の段階でMS形態、可変形態のプロモーションを両立した
完全変形のモデルが発売できていた事。
近年のMGで救済されたとはいえ、
当時は悲惨なプロモーションのキットを量産したZや
プラモ連動企画のはずなのに変形可能なモデルが発売できなかったSや
TVシリーズ主人公機にも関わらず完全変形キットがでなかったVとか
特に主人公機の変形、合体MSは立体では芳しくない物が多い。
ある意味ZZほと成功した変形構造の主人公機はない。
AGE-2とクランシェ(カスタム含む)だと思う
AGE-2は股関節が脆そうだしクランシェは胴体脆そうだしどちらも飛行形態時に大気圏内だとどうやってもミサイルのようにしか飛べないんじゃね?と思ってしまう。
結論 ヴェイガン有能
ゴッグ、Wのエアリーズ、Xのバリエントあたりの簡易変形こそ最高だろう。いちばんアカンの、エピオンな。ただでさえ、ゲテでエレガントのカケラもないダサさなのに、神龍以上のなつやすみの小学生のかんがえたレベルのダサいメカになるなんてな。足のばすだけ変形にミーアみたいにクルクル回って草はえるわ。OZのトーラスのほうがよっぽど美しいですやん。
バウもただ胴体と足に分けたのを飛行形態分離機とか言ってるけど無理あるよなぁ。
足を横に開いただけなのと首引っ込めただけじゃん。
ユニコーンは腕や脚が伸びたりして地味に無駄な変形してる気が
無理で無駄が当たり前な可変機。
でもそこにロマンがある
コメント一覧 (215)
似た感じのデルタプラスがUCでビームマグナム撃って肩のフレームがいかれたのも納得のスカスカフレーム…
一方で、エアマスターとかキュリオス系統はあんまり無茶してないのが好印象
ZZも大概
某スタースクリームさんみたいななんちゃって人型はある意味感心した
コクピットの位置考えろよ。
ライフルに作るか?
ミノフスキークラフト使うためにあの形状にならなアカンらしい
だがそれを置いてもあの変形はおかしいけどな
本来の使用目的は撃墜された味方機のパイロットを収容してGフォートレスで帰還とかそんな感じだろ
だとしてもあんな先っちょお断りだよ!
本体になかったパーツ増えてるんだが
そこはまあDG細胞ってことで
Wやエアマスターのようにダサイが単純極まる変形
実際に自分がパイロットなら後者に乗りたいな
MA形態の腕と翼の位置関係がZ系っぽいから、まともでない部類の予感
むしろガンキャノンディテクターが股間のみ変形になったのかが分からんw
設定上も変形が簡略化したからΖよりコストダウンしてたり、大気圏内の飛行機能を失ってたりと微妙なところがあるよな。
そして何より変形後のフォルムがかっこ悪い。
個人的に一番我慢できないのが変形してもマニピュレーターむき出しだったりするタイプのやつだな。
一部の変形方法がメタスっぽくなっただけで肩とか股間とかの無理がある部分はそのままだけどね
パイロットの負担(サイコミュ的な意味で)を減らすって噂を聞いたことがある
だったらバクゥも人型に変形しろっての
手首がひっくり返ってバーニアが出てくる所とか、「これはないわー。推進剤どっから出てんの?」
ってプラモ作りながら子供心に思ってた
困るわー、顔出しちゃうとガンダムってばれちゃうから困るわー
だから普段はダミーの頭出しとくわー
バクゥやラゴゥがあったからこそのガイアなのにガイアが人型なれるんだったらバクゥも人型にしろってのは本末転倒すぎね?
個人的にはWゼロの変形のバスターライフルを羽につける作業が無駄とは思う。Wと同じシールドにセットする方向で良かったろうに
ま、多少はね?
つーかガイアがラゴゥとかの発展型だろー
ったく何いってんだか・・・
特に前腕部はビームシールド発生器以外何もない空っぽ
MSだとGフォートレスの推力は過剰だから必要十分なバックパックを残して使わないノズルは収納。んでMS時はかわりにジ・Oのように全身に分散された小型スラスターを稼働させて効率化を図る。手足のエンジンはジェネレーターとして武装やスラスターの稼働にエネルギーを回す、という仕組みだよ。
逆にGフォートレスだとマニピュレータや脚部ソールなんかは使わないから装甲内に格納して無駄な損壊を防ぐ。形態ごとに機能上必要な部位を入れ替えてるということ。
ZZのGトップみたいに、バーニアがMS形態時にデッドウエイトになってしまうやつ。
無理があるのと無駄があるのだったら無駄がある方がいいんじゃないかな。
人型ロボットなんだから、もっともらしければ無駄も華だと思う。
無意味っていうのが一番いただけない。
嘘だってわかってるんだけどもあえてミノ粉やらなんやらで整合性を考えてみようってのが楽しいわけで。
>人型ロボットなんだから、もっともらしければ無駄も華だと思う。
そうは言うがな
実際、メッサーラみたいに割と理にかなったな変形するのがいる一方で、ハンブラビみたいなアニメだと分かってても納得いかないような変形してる奴が同じ作品に出てくるんだから仕方ないだろ
ハンブラビは「無理」でも「無駄」でも「無茶」でもなく
「無意味」の方です。
戦闘機的な動きをさせやすくしてるんじゃないかな
グフ飛行試験型は何度も失敗したようだが、MSを航空機に乗せて飛ばす方が無茶な気がするw
同じ作品に、Zとかいう無茶な奴もいるな
エアリーズは初出のFからすでに可変機扱いじゃなかったが
完全変形のモデルが発売できていた事。
近年のMGで救済されたとはいえ、
当時は悲惨なプロモーションのキットを量産したZや
プラモ連動企画のはずなのに変形可能なモデルが発売できなかったSや
TVシリーズ主人公機にも関わらず完全変形キットがでなかったVとか
特に主人公機の変形、合体MSは立体では芳しくない物が多い。
ある意味ZZほと成功した変形構造の主人公機はない。
コックピットが90度回転するとき機体の壁ブチ抜いてフンドシの部分に収まるんだぜ。
AGE-2は股関節が脆そうだしクランシェは胴体脆そうだしどちらも飛行形態時に大気圏内だとどうやってもミサイルのようにしか飛べないんじゃね?と思ってしまう。
お前本当にコア・ブロック・システムを理解してるのか?
あれはちゃんと本編フィルムでも、機首部分がスライドして短くなってちゃんと収まる様になってる。
個人的にはガンダムデルタカイを挙げておく。
ただでさえ無茶なZ系なのに、ゴテゴテ武装のせいでとんでもない事になってるし。
そりゃプラモもボディと首が丸々余る差し替え変形に走るわwww
トライダーもびっくりな七変化をやらかしてるファーストが一番アカンと思うのだが
さすがはハンブラビの永野。
FFSでもで堂々とモーフィング素材変形とか使っちゃったりとか、
変形構造が未だに謎なバングドールとか
この人、変形には向いてないだろうね。
でもそこにロマンがある
背中に接続されてるヒンジの数と状態を改めて見ると衝撃的
格闘戦どころか変形の勢いで八つ裂きになるよアレ・・・
首はただの板に載っててレールで移動するわ、肩は六角板に張り付いてるだけで、
六角板は貧弱なヒンジで背中に一軸で接続してるわ
ガンダリウム合金ってすげぇよな(白目)
足を横に開いただけなのと首引っ込めただけじゃん。
実際ガンダリウムγでなけりゃ機体が自重で損壊するって設定だからな
尚且つ変型後の姿はハンブラビの様なスマートさのカケラも無い分厚い塊みたいで
そのクセその無様な変型後の姿が大気圏内飛行用などと吐かす、全てにおいてハンブラビの超絶劣化版なバビがワースト
しかも胸部高出力ビーム砲が変形後には地上掃射用か敵の目の前で急上昇する時にしか使えなくなる
という使いにくいんだかエグイんだかよくわからん武器設計
こんなんがディンの後継機とかミトメタクナァイ!
きっと揚力とか無いんだよあの世界
しかもMSになっても右腕はクローだし、装甲は半脱ぎ状態だし、そもそも何故変形させた
Mk-Ⅱのムーバルフレームのおかげで完成にこぎつけたという設定も謎
プラモやアニメでの変形機構見る限りZの変形システムに
ムーバルフレームなんざ何の役にも立たないと思うのだが
実物は関節を頑強に結合してるんじゃないの(適当)
プラモの「完全変形」という謳い文句は、パーツを外したり組み替えたりする必要がないってだけで、劇中のギミックを完全再現してるって意味じゃないワケだからな
・・・・・・だよな?(震え声)
コクピットシートが回転してるよ
YF-19系が全天モニタみたいなのは変形の都合足元にモニタつけなきゃいけないからいっそああしたほうがモニタを少なく軽くできるからという非公式設定がある、VF-1のバトロイド時のモニタ設定図見れば納得する
※137
実際の航空機もしたからみてカッコいいかって言うと...ドグファイトしてれば大抵は相手の背中がみえるし、航空機は基本下降Gかけないように操作するからね
ガンダムの世界には夢の金属ガンダリウム合金があるんだぞ、今現在の知識・技術がそのままな訳ないじゃないかw
イージスより足の長さが長いので
MS形態で腕部を形成する場合半分に折り曲げて足先を胸部に突っ込んでるんだぜ・・・
無論プラモじゃ再現不可、雑誌の作例でも差し替えだった
んでバックパックが本体で
破損した場合そのクソ複雑な部分は投棄して新しいのに付け替えます
航続距離のばしたいなら、
追加ブーストつけたガンダムMk2+Gディフェンサーのような
運用の方が合理的なんだよね。
バイオ5の船よりでかくなる女思い出した。
戦闘宙域近くでMSに変形、その際に肩に吊るしたプロペラントタンクは投棄するっていう設定
敵の目前とか戦闘中に変形したりするような運用法はしないよ
ちなみにSガンダムはクルーザー形態には変形しない(できない)し
分離・合体もコアファイターでの緊急脱出か、戦闘ユニットが足りない場合に1機のMSじゃなくて
3機の航宙戦闘機として運用できるねウレシイね、程度のもの
小説内でも3機で出撃して戦闘中に合体するエピソードがあったけど、そんなムチャなっていう
感じで書かれてたハズ
個人的にはイージスの、最大火力が出る兵器があの謎形態に変形しないと撃てないあたりが
イミフというか設計担当アタマオカシイと思います
Gアーマーもたいがいアレだけど、空軍の偉い人が航空戦力としても使えるようにしろとか
陸軍の偉い人がキャタピラつけろ戦車として運用できるようにしろ、宇宙軍の偉い人がMSキャリアー
作れみたいなのをヤケになった開発者が全部ぶっこんだって考えたりするとちょっと楽しい
アレはもはや技術ではなく、DG細胞による自己進化という名の変異だし
正真正銘の化け物だよ
いっそヴェイガン機みたく頭に乗り込めばいいのに。レギルスコアなら組みつき自爆からも生還出来るぞ。
連邦軍の偉い人「専用変形ユニットなんて使わないで、ゲタに乗って行きなさいよ」
コクピットのある頭部にビームサーベルが付いてて
コクピットごと敵に突っ込ませる無茶な仕様のヴェイガン機も存在するんですよ!
考えたら分かるのに、少しは頭使えよカス共。
イージスが劇中人型のまま腹開けてスキュラ撃ってたよ
ここで出てないなレイダーかな
羽根広げて肩アーマーと足畳んだだけで変形と言い張るが人型となにが違うのかがわからん
あとはアプサラス3、あんな細い足であんなデカい機体、さらにはメガ粒子砲の反動を支えきれるわけないしミノフスキークラフトも本体から離れて撃ちやすくなる
素直に浮いて方が絶対にいい
イージスの変形は接近戦からの変形組み付き射撃という浪漫の塊だから・・・
発注段階で変形が予定されてない機体を
可変機にするとどんな無茶が起こるのかという見本市のようなブツ
MS形態でのメインバーニアが、飛行形態だと塞がる謎
所詮ファンタジーのガキがみるロボットアニメ感がでてんだよな
自衛隊が活躍するような某漫画アニメはそんなこと言われないってことは
やっぱ現実離れしすぎたメカって下に見られるもんだよ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
カテゴリなしの他の記事