ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年07月03日 09:51

よく洗練されたフォルムとかデザインとか言われるけど、明らかに妙な変形する機体があるけど、その中でもこいつはどうなの?って思う機体を挙げていこう

機動戦士ガンダム短編集 新MS戦記 (電撃コミックス)
img_0


1. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 09:57

ガンダムエピオン!!
空気抵抗ががががが


2. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 09:57

一番気になるのが、リボーンズガンダムのような表裏が逆になるタイプのコクピット

あれ、コクピットも反転しているのかな?


3. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 09:57

S、Ex-s

da6bf4b4


6. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:01

ガブスレイ

カッコいいけどね、俺が技術者だったら「色々失敗だろこれ…」って言うと思う。


WS000007


7. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:04

胴体がスカスカのZ


9. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:05

バウンドドック
中の人、どういう状態になってんだあれ


04ph02


12. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:14

わざわざ掌に変形するMSがあるらしい

048408940+99

13. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:17

SDのΖガンダム。

変形の際は顔を取り外すというネタにまでされてた。
元祖SDでウェイブライダーに変形可能なΖが出てたけどあれも相当無茶なシロモノだった。
俺が初めて組み立てを断念したプラモだった。


14. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:17

ガブスレイのほかに何があるというのだ・・・。 HGで完全変形っぽくできてたけど、足の外装をはずはなければならないし・・・。


17. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:20

チェストフライヤー1択

どうやって飛んでんだあれ


19. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:22

ΖΖだな。
Gフォートレスを下から見るとコックピット丸出し(旧Sガンダムのプラモの取説でも思いっきりディスられてた)
しかもダブルビームライフルにコックピットが付いてたりと危険すぎる。
センサー類が集中する頭部に主砲があるってのも無茶だよなぁ。


8478


27. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:41

プラモ作ったことある奴ならZ一択やろ
複雑な変形機構のせいで腹はスカスカ、間接はグニャグニャでとても戦闘できるようなしろのもやないで
ZZはZの反省生かしたのかプラモは割とシッカリしてるんよ

60a442a7


29. 名無し 2014年07月28日 10:41

なんでZZが出てSガンダムが出てないんだ。
MG出るまでプラモでの変形が不可能だったくらい複雑なんだぞ。
Zの股関節なんかは、脚支えなきゃならないのにほっそい関節になってるし。基本的に変形機は相当無理がある。


32. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 10:43

カプル(カプール)はプラモデルを触ってると変形には色々無理があるように思える。


42. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 11:10

ウイングみたいな腰を180度回す変形は無理ではないが
関節の耐久性が心配になる


45. 以下、東方全敗がお送りします 2014年07月28日 11:30

一番無理じゃないのはガザシリーズだと思ったり


50 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 11:50

Gファイターだろ
空洞のガワだけで機体を保持して、更にその外側にメガ粒子砲とか羽とか無限軌道とか重量物くっついてるんだぞ


mg_g_fighter_pic


52. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 11:53

イージスとかも異常なんだよなぁ


56. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:01

サイコガンダム…体育座りで大気圏内飛行って何なんだよ。

avi_000891433


61. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:11

Vガンダムも割とヤバイ


65. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:17

一番無理がないのはギャプランかメッサーラだな

強度的に無謀なのはZとガブスレイ
その変形意味あるのか的なのはハンブラビとエピオン


67. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:23

Vガンダムの変形(分離)は無理・無駄かは置いといて、
一番コストのかかるミノフスキー・フライトとメインカメラがコックピットと一体系で
ビームシールドが前面に配置されるのは割と合理的な気がする。


68. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:25

フラット「俺とか足たたむだけだぜ…」


73. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:33

先生、エアリーズは変形に入りますか?

robot14


77. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:40

Zは蝶番で支えてる肩の貧弱さが一番無理がある
ハンブラビとかサイコとかバウンドドックとか
Zのころの可変MSはキワモノ揃いだ


81. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:51

ここまでゾックなし
水陸両用の癖になんであんなに刺々しいねん
水圧のこと考えてもっと丸くしなさい丸く


82. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 12:53

Vガンダムは頭部が入るスペースどうなってんねん
あと手も収納とかどうなってんねん


91. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 13:15

風雲再起の台座から馬への変形も結構無理がある

01


109. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 15:09

ハイドラの高機動形態
脚を畳めば大出力バーニアが使える←AMBAC肢封じてまで脚と機能を一体化する必要あったのか?
主要推進機関が使えなくなる変形はすごく無駄っぽい。そのバーニアMS形態で使えるようにすればいいのでは?と思ってしまう


115. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 15:43

Ex-Sだろ
あのサイズで実際にあんな変形空中でしたら終わる前に墜落するわ


117. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 16:14

Zが真っ先に思い浮かんだ


123. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 17:22

ZZでしょ。

コクピットの位置考えろよ。
ライフルに作るか?


134. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 18:36

一見まともな部類っぽいトーラスは唯一出たプラモでは変形省略されていて
MA形態の腕と翼の位置関係がZ系っぽいから、まともでない部類の予感


151. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 21:14

ZZの手足のバーニアは…
MSだとGフォートレスの推力は過剰だから必要十分なバックパックを残して使わないノズルは収納。んでMS時はかわりにジ・Oのように全身に分散された小型スラスターを稼働させて効率化を図る。手足のエンジンはジェネレーターとして武装やスラスターの稼働にエネルギーを回す、という仕組みだよ。
逆にGフォートレスだとマニピュレータや脚部ソールなんかは使わないから装甲内に格納して無駄な損壊を防ぐ。形態ごとに機能上必要な部位を入れ替えてるということ。


152. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 21:22

Vガンダムのハンガーみたいに、バーニアがとても飛べそうに無いやつと
ZZのGトップみたいに、バーニアがMS形態時にデッドウエイトになってしまうやつ。

無理があるのと無駄があるのだったら無駄がある方がいいんじゃないかな。
人型ロボットなんだから、もっともらしければ無駄も華だと思う。

無意味っていうのが一番いただけない。


162. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 21:45

ZZの素晴らしいところは、放送当時の段階でMS形態、可変形態のプロモーションを両立した
完全変形のモデルが発売できていた事。

近年のMGで救済されたとはいえ、
当時は悲惨なプロモーションのキットを量産したZや
プラモ連動企画のはずなのに変形可能なモデルが発売できなかったSや
TVシリーズ主人公機にも関わらず完全変形キットがでなかったVとか
特に主人公機の変形、合体MSは立体では芳しくない物が多い。
ある意味ZZほと成功した変形構造の主人公機はない。


165. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 22:44

AGE-2とクランシェ(カスタム含む)だと思う
AGE-2は股関節が脆そうだしクランシェは胴体脆そうだしどちらも飛行形態時に大気圏内だとどうやってもミサイルのようにしか飛べないんじゃね?と思ってしまう。


141. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 19:34

結論 ヴェイガン有


171. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 23:29

ゴッグ、Wのエアリーズ、Xのバリエントあたりの簡易変形こそ最高だろう。いちばんアカンの、エピオンな。ただでさえ、ゲテでエレガントのカケラもないダサさなのに、神龍以上のなつやすみの小学生のかんがえたレベルのダサいメカになるなんてな。足のばすだけ変形にミーアみたいにクルクル回って草はえるわ。OZのトーラスのほうがよっぽど美しいですやん。


177. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 00:51

バウもただ胴体と足に分けたのを飛行形態分離機とか言ってるけど無理あるよなぁ。
足を横に開いただけなのと首引っ込めただけじゃん。


181. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 02:38

ユニコーンは腕や脚が伸びたりして地味に無駄な変形してる気が


170. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月28日 23:24

無理で無駄が当たり前な可変機。

でもそこにロマンがある