ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年07月06日 12:46

現実的に考えるなら最新技術で作られたものの方が性能が良いのは当たり前だが、宇宙世紀の機体って例外なく後世の機体の方が強いと言えるのだろうか。
例えばEX-Sガンダムはスペック上は小型MS以上だし、サイコフレーム搭載機は未知の現象まで引き起こすから強さを語れば計り知れない要素がある。

そして後世の機体ほど強いなら最も未来の機体であるGセイバーあたりが最強になるけど、機体スペック、搭載技術、武装内容を見ても60年前のV2ガンダムに勝る要素があるとはほとんど思えないんだけど。


機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス (カドカワコミックス・エース)
s-00_27701106147772205929


1. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:13

Gセイバーのころはもう連邦崩壊寸前だし連邦のMS自体が全然進歩できてないハズ
フリーダムはヘビーガンと基礎設計変わってないらしいし、そのカスタム機のカスタム機の
Gセイバーも実はそこまで強くはないんじゃないかと思ったり。
そりゃフリーダムとGセイバーのスペックは全然違うけど
それでもV2でGセイバーに大きく劣ることは正直無いと思う。


2. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:13

「同じコストなら」最新型が良い。
現実世界でも最新軽自動車が旧型スポーツカーより遅いが、だからと言って技術が後退してる訳じゃない。


3. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:18

F91よりユニコーンの方が強そう。ただパイロットの問題とかコストの問題があるから、強くても意味がないかもしれない

mp4_000122413


8. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:23

スペックったって俺らがわかるのはエンジンやビームの出力、推力、あと重量くらいじゃん
出力だけ高くてもそれを存分に使える機器がついてないと意味ないし
推力もとりあえず高けりゃいいんだったら全身にスラスター増やせばいい
そもそもどちらも変換効率とか不明だし


9. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:24

全ての機体がって訳じゃないよね
デンドロとジェガンなら、高コストのデンドロの方が性能は高いだろうし
クシャはマンサの性能据え置き小型コストダウン機だしね


WS000048


11. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:28

いくらスペックが高い機体でも、作られた時代が古ければ重量に対する推力とか、いかに効率良くエネルギーを攻撃や駆動力に変換するかっていう点で、後世の技術で作られた機体には劣ると思う


12. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:37

第一次ネオジオン戦争期のネオジオンの一部のMSなんかは後発のギラドーガやジェガンを上回る性能を有しているし
ザンスカール戦争期のゲドラフのようなSFSでの運用に特化・依存した機体なんかは素体としては従来機にスペック面で劣ってる部分もある
その時代ごとの兵器に求める要素が変わっているから一概に後発が全ての面で優れているとは言えない。
ただ運用コンセプトの類似する物を作れば未来の方が優秀な物(あるいは低コストの物)を作れる可能性は高い


13. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:38

Wは逆だな。ゼロ→ウイング達だけど性能はウイング達<ゼロだし、量産機もトールギス→リーオー 、リーオー<トールギスだし

まぁ最初にぶっ飛びすぎたってのもあるけど


1372254649369


19. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 21:44

ガンダムの数字データってのはあんまあてにしない方がいい
Sガンダムのスマートガンの出力はカトキが適当につけたものだし、全身にバーニアがある機体の推力はどこまで換算してるのか分からないし

それに火力が高い=強いではない
GP03よりムーバブルフレームのmk.2の方が技術的に優れてるし、ユニコーンよりF91の小型化、バイオセンサーの方が革新的
後世の方が強いかは分からないけど、進歩してることは疑いない


27. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 22:07

無論、例外もあるが、正統進化していったジム系列を比較すれば、よくわかる。
出力に関してだけだが、ジム<ジムⅡ<ジムⅢ<ジェガン<ジェガンAタイプ<ヘビーガン<ジェムズガン<ジャベリンと、ちゃんと進化している。

特殊兵装は、その時代によるので、単純に比較できないが、同系列の量産機の比較なら、進化していると言えそうだ。


javelin


32. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 22:16

V2とGセイバーで比べるなら、
火縄銃の性能と近代日本で使用された実績のある現代標準銃器の性能を比べれば、時代性と言うものが垣間見える。
善し悪しの捉え方はそれぞれだけど、ガラケーとスマホと言い換えても良いかもしれない。

EX-sやサイコフレームの例えは、現代技術で第二次戦中の戦艦やゼロ戦を再現しきれないのと同様に、
技術者本位での伝承が(戦争と言う時代的に)難しかったんじゃないかと考える。
ピラミッドみたいな。オーパーツ的な“実際に作られた”オーパーツ的技術もあるしねぇ…


42. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 22:43

サイコミュ搭載のNT専用機、サイコフレーム搭載機はパイロットの能力をオカルトパワーとして具現化して力に転化できるから例外扱いでいいんじゃないかと思う。
NT能力のブースト補正が加わると限界性能ではとんでもないことになりそうだしな。
でもそういう力とは無縁の量産機は基礎技術の差がそのまま強さの差に繋がってるから、例外なく後世の機体の方が強くなってると思う。


43. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 22:46

15m級msは以前の18~20m級のmsでは機動性の面では大きく劣ってるんじゃなかったっけ?
そのせいでファンネルがmsに追いつけなくなってファンネルが廃れたって聞いたけど
ユニコーンとF91じゃF91の方が性能は上なんじゃないの?ユニコーンはフルサイコフレームしか突出したものがない印象


63. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 23:31

CCA時代より強化されたジェガンがクロスボーンの量産機にまるで歯が立たないって時点で、
小型化以前と以降の戦闘能力差は明らかだと思うんだが
Vではヘビーガンどころか後継機のジェムズガンですら産廃で、
ジャベリンがぎりぎり使えるレベルなんだから、作品単位ならV>F91も確実だろ


\,\§\¬\o


69. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月29日 23:38

考えるとVガンダムって凄いな
F91並かそれ以上の性能持ってて乗り手を選ばないとか
F91でもNTじゃないと最大性能引き出せないのに


82. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 00:02

こいつらGセイバースペースの推力見たことないな
総推力約100万とか結構イかれてるから、これで発展途上だぞ
G3セイバーがこれよりさらにイかれてるのは考えるまでもないだろ
ミノフスキードライブこそないがガワの性能が後の時代になるにつれ上がるのは間違いない


103. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 00:54

スレ表題にある例外をあげるならネオジオングは例外中の例外だな。

性能も他の追随を寄せ付けないしサイコシャード使われたらどんな機体でも勝てないだろ。


o0533030912907276279


210. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 08:23

最新技術を小型MSに詰め込み切れなくなったからGセイバーの頃にはまた大型化の時代が来ているんだよな そんで小型MSのはしりであるヘビーガンとかの出始めの小型機は前世代の超高性能大型MSに勝てないかもしれないけど、
小型MS時代が来てから30年も経ったVガン時代のMS相手では流石に厳しくね?ってことだな


211. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 08:31

小型の方が頑丈ってのがピンと来ないな。
同じものを小型化したら質量差で脆くなると思うんだが。
ダンプと軽トラ衝突したら軽トラの方がメチャクチャになるだろ。


217. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 09:06

小さい方が被弾率下がるし、推力維持すれば機動性向上するってだけで、頑丈になるとかではないよね。防御面はビームシールドが強力なだけで。


240. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 14:32

一期のモビルスーツは第二世代のZ時代で完成してるんだよなぁ、
第三世代は変形で第4世代はニュータイプ専用機だけど、基本は第二のままだし
第五世代だと超大型のミノフスキークラフト搭載型MS

二期のモビルスーツは性能落とさないまま小型化だけど二期は世代分けされてなかったなぁ
ここまでは基本的にコストを落としつつちょっとだけ新しい機能で進化みたいな感じだね
まぁ、その新しい機能のせいでまたコスト上がるんだけど
ユニコーンモードやF91のフェイスオープンのスピードアップはよくわからないけど
F99やV2のミノフスキードライブまでは速度的にも進化そんなにしなかったのかも
それまで基本ロケットブースターだったし

V2以降の進化だとIフィールドのミノフスキー物理学がもっともでかくなっていったな


252. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 15:20

その時代その時代のニーズにのっとり機体も変わっていくから一貫して後世が最強かと言われれば微妙な所は出るよね。
たまにオーバーテクノロジーでるし…


280. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月30日 19:39

ZZの砂漠の話やユニコーンとかみてると
中身がかなりカスタマイズされてたとはいえ一年戦争時代のMSでも戦えてたから
量産機LVだとそこまでの差はないのかもね
ってか試作機の性能が異常だよガンダムの世界は