ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年07月08日 03:46

いっぱいあってわかりません
時系列とかあるんですか?


SDガンダムの常識
137f2c1c


1. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 20:37

ラクロアの勇者。騎士ガンダムとか出るよ


2. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 20:38

SDガンダムフォース一択!!!

map_ep52a


3. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 20:43

フォースは単独でみても面白いがそれなりに騎士武者の背景知らんと?がつきやすい
ダークアクシズ関連はほぼオリジナルだから楽しみやすいっちゃやすいけどね


10. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 21:11

とりあえず武者シリーズかな、他のシリーズ知らなくても楽しめるし、あとメディアが手に入りやすい。
Gアームズやガントランダーは基本手に入らないと考えて方がいい
騎士はメディアは手に入りやすいが…内容が複雑怪奇化してるからあまりお勧め出来ん。


a0028792_20465275


12. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 21:16

SDガンダムフォースは武者、騎士、コマンド(ノーマル)のクロスオーバー作品であり
「SDガンダムは自由だ」というコンセプトが如実に表れていてそれぞれの良さが味わえるからおすすめ。
ネオトピア、天宮、ラクロアと世界が分かれているからそれぞれの活躍もちゃんと描かれているから
そこから出発して見ていくと良いかな。


14. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 21:18

割とSDガンダムフルカラー劇場もおすすめ。
SDガンダムがメカじゃなくてキャラクターとして描かれていて、戦争とかもほとんどないから
日常物として見られる。

SDガンダムフルカラー劇場(11) (KCデラックス)
SDガンダムフルカラー劇場(11) (KCデラックス)



23. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 21:42

レジェンドBBのサイトにBB戦士の頃の取説漫画がある。
ソレの武者をまず見よう。
次はナイトガンダム物語のゲーム動画を見て、
次にGアームズをWikiで最初から読んで。
最後にTSUTAYAとかで「SDガンダムフォース」を見れば、大体網羅できる。

ソコから先は、絶版した本探しになるから覚悟がいる。


27. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 21:50

元祖SDガンダムの1~5巻を読め


29. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 21:51

ファミコンやスーファミの頃のゲームなら、RPGにせよSLGにせよ面白かったから、お薦めなんだけどな。
特にナイトガンダムのストーリーを理解するのは、RPGやるのが一番だろう。

最近はスマホのアプリでも、スーファミができるのがあるから、一度やってみる事をお薦めしたい。


ae_0014_00


33. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 22:01

教科書的な定番機体モチーフかつデザインも話もゴチャついていない
武者七人衆編から入るのがお勧め……と言いたいが、
よりにもよって復刻されて纏まった形で読みやすい風雲禄の中では
最初の七人衆編が一番お勧め出来ない出来というもどかしさ

なので、SDガンダム外伝ジークジオン編のOVAがお勧めかなあ


40. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 22:40

ナイトガンダムならほしの竜一の漫画が全巻復刊してくれれば問題ないんだけどなぁ


41. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 22:42

古い作品でも我慢できるならSDガンダム作品をある程度まとめたDVDがレンタルされてる所もあるからおススメ
現状で一番触れやすい映像作品は三国伝だな


WS000045


44. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年07月31日 23:27

アニメなら騎士ガンダムかな。
ところで今の子達にキャプラーレンホンダとか中ジム悟とかって分かるかな?(笑)


51. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月01日 00:07

昔2冊だけ出たコミックワールドの単行本(ムック?)さえ再販されれば、戦国伝の触りとしては理想なんだが…。 ただし地上最強編までしか収録されてないから、伝説の大将軍編以降はボンボンKCの単行本を探すしかない。

そしてそんな絶版コミックス頼りの戦国伝でさえ、SDシリーズの中では一番初心者が入りやすい方という…。 騎士はOVA見てFC・SFCのゲームやれば円卓の騎士までは追えるけど、騎兵以降はまともな漫画版さえ存在せずカードダスの裏のあらすじ読むしかないし(今度復刻版BOX出るみたいだから、金さえかけるなら追いやすくなるかも)。
ガチャポン展開だったガンドランダーと元祖SD展開だったコマンド戦記に至っては今からじゃ諦めるかWikipediaで妥協するかしかないレベル。

SDはとにかくメディアミックス「だけ」で成立してて、明確な正史となる作品が存在しないのが敷居高い一番の理由なんだよなぁ。しかもほぼ全て絶版だし。
なんというかもはや一作品を見るって感じじゃなく、断片的なエピソードや古い資料を集めて全体像を構築する、神話や民話の研究作業に近いんだよ…。


56. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月01日 02:03

フルカラー劇場はクスリと笑えるからお奨め
4巻あたりからだとギャグが面白くなってきてるから、古本屋でちょっと立ち読みするのにちょうどいい


61. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月01日 07:59

イチ推しは「SDガンダムまつり」だな。

ハチャメチャ展開なコマンド戦記(コマンドガンダムやキャプテンガンダム)「ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー」に
ギャグ路線のSD戦国伝(武者頑駄無)「天下太平編」、そして熱くシリアスなSDガンダム外伝(騎士ガンダム)「聖機兵物語」。
映画作品だけあって、映像も音楽も演出も素晴らしくて、今でも十分見れる。

…難点があるとすれば、どれもこれもそれまでのストーリーや設定を知らないと、解りづらいネタが多い事かな。 イチから設定を求めないと済まない人には向かないかも。


1147873488806


66. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月01日 16:32

初期などの古いのは、戦国と外伝はシリーズまとめたムック出てるから、それである程度は補完できる
あとは比較的あたらしいフォースと三国伝のアニメ押さえればいい
OVAはどうなんだろう?DVDレンタル化されてんのか?


70. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月02日 02:06

ってか、ボンボン系の漫画って何で再版しないんだろ。
雑誌は違っても会社は講談社だろ?

何が言いたいかと言うと、ほしの先生と横井画伯の漫画再版はよ!