ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年07月16日 08:38

初めて1stガンダムを見た感想とか
改めて1stガンダムを見て気付いたこととかあったら書いてけ


MFS ガンダム ミニフィギュアセレクション The 1st Anniversary Limited Edition
20140328103510-77545


3. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 19:56

コアファイターが思ったより活躍する。


4. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 19:58

頻繁にガンダムのVが赤くなる


8. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:09

ブライト艦長にちゃんと白目があったこと

img_0


9. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:10

作画が古いとか言われてるけど、タツノコのアニメに慣れてるから特に違和感無かった


14. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:22

あまり期待していなかったけど、作画の古さや粗さが気にならないくらいには面白い。
でもOPとEDはいまだに慣れない。


15. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:22

第11話「イセリナ恋のあと」の作画監督が「タイガーマスク」の人で、劇中のリュウさんとカイさんの顔が「虎の穴の悪役レスラー」そのものなのがビバ。


17. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:25

結構どうでもいい話がある


18. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:26

豆鉄砲と思ってたマシンガンやバルカンが強い

3ad125da-s


24. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:35

逆シャア時代のアムロの戦闘マシーンっぷりに驚いてたけど1stの時点で大概だった


27. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:41

第一話の演出は何度見ても完璧


28. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:42

絵の古さだか何だが言われてるが演出面とかは最近のロボットアニメ作ってる奴は勉強した方が良いんじゃないかねぇ


30. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:46

アムロさんの叫びは絶品
死にそうになってのビビり感とヤケクソがないまぜになった絶叫は何度聞いても秀逸


c275095098379d22


34. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 20:52

ガンダムが持ってる武器がカットごとに変わる


38. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 21:00

キャラの性格が良い意味で生々しい。
アムロが出撃時に「どこの進路がクリアだというのだ?敵がいないとでもいうのか?」ってぼやいてたり、
マチルダさんがホワイトベースのことを「これだから素人は!」って言ったり、
キャラを不自然に綺麗に見せようとせず、現実だったらこう思うよねと言うような反応させることで
リアリティが増してる。


41. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 21:09

ククルスドアンもそうだし時よ止まれもそうだしアッザム回の弱ったジオン兵との交流もそうだけど Z以降TVシリーズ系では(XやAGEみたいな一部を除いて)政争や抗争や思想ばっかりで疎かにされがちな「ミクロからの視点、感情からみた戦争」の描写が良い作品だと思う
あと「最初から完成された奇跡のリアルロボット開闢作」なんて言われてるけど実はそうじゃなくてやっぱり「アンチスーパーロボット」の思想ありきの作品だったんだなってのがひしひしと伝わってくる感じは新たな発見だった わざとアムロに「悪のジオンを~」みたいに言わせてそれをあえて否定させたりとか「スーパーロボット系の否定」を結構露骨にやってる感じがする

あとどうでもいいがごちうさのティッピーとテムレイで1週間に2回清川さんを拝めるのがなんか面白かった


43. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 21:14

ランバ・ラル終わっちゃうと、もうほとんど苦悩、葛藤、成長とかしない
普通のスーパー主人公アニメなんだよなぁ。ガキん頃はこの序盤が
あまり好きじゃなかったんだけど、おっさん成ってみるとコッチのがオモロイな。
各々のキャラ立場の心情とか浸みる。
まどぎわリーマン的扱いされ続けても部下の為、愚痴一つ言わん愚直なラル社長、マジかっけぇ~w


45. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 21:30

ガンダムをリアルロボットだなんて言うがリアルなのはどちらかというとキャラクターの方な気がする。良くも悪くも生々しい。


50. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 21:39

よく名言として語られる台詞がさほど重要でもない場面でさらっと言われるのが逆にいい


55. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 21:57

結構ジャンプする

2309-17


56. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 22:00

大人になってからわかるシャアのクズさ加減。
あとシャアが来るが流れるシーン予想外に格好いい。


60. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月03日 22:41

イグルーやUCなんてジオンマンセーじゃんと思ったら
初代も結構ジオンマンセーだったでござる


65. MAD-NUG 2014年08月03日 23:06

序盤シャアがおかしなことやってる。
落下しながらガンダムと空中戦したり、戦闘用ではない大気圏突入シャトルで空中戦したりと何かおかしい。
シャアの全盛期がザクの頃と言われたのも納得いくわ。


73. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 00:15

ファーストは総集編しか見たことなかったんだけど、思っていたよりもずっと「戦記物」の泥臭さがあるんだなぁと。
それから1話ごとの(メインの)内容はすごくシンプルなんだけど、見せ方がいいのと、一部で複数のラインを並行して進ませているのとが相まって、見ていて退屈しない。


75. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 00:17

TV版よく覚えてないのに
劇場版最高とかナメたクチきいてごめんなさいと思った
作画はともかく演出脚本どれも一流だね


83. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 02:21

本物のククルスドアンの島観て感動した、色々な意味で。

b8fa2414a842e3d21c104eeb3a7a0aed16bd62ba1383974205


86. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 03:06

時々ガンダムの顔がすごいことになってる


91. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 09:43

ザクが宇宙走ってる。2、3話辺りで


92. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 10:19

シャアが思いの外ビビってること


103. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 14:27

周りから勧められたのと、ガンダムシリーズのOPを集めた動画から興味をもって見始めた。
作画が古さは否めないけど、最近は色彩が明るすぎるくらいのアニメが多いから、
とても新鮮な感覚で見ていられる。
そして何よりストーリーが良く練られているから、毎週の放送がとても楽しみ。
純粋な勧善懲悪じゃなく、敵のジオン兵にも情味があるという描写が多くあって、主人公側が悪にも見えるのがまた深いと思う。


20111105012134d3e


101. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 13:32

作画はな…、バズーカ持って出たのに次のカットではライフル撃ってるとか、ガンダムでか過ぎだったりフラウの腕力がおかしかったりいろいろ言いたいことはある。
アムロにせよシャアにせよラルにせよ、なんやかんやと失策もある。無敵だったり隙のない玄人だったりというのは、劇場版やゲームでのイメージが強いんだろうな。
ドラマやそれぞれの葛藤など、人物描写に関しては流石。今でも視聴に耐えられるのはやはり、この辺がしっかりしているからだろう。


97. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月04日 12:25

思い出補整抜きにしてやっぱスゲーよ