ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年04月19日 19:45

リ・ガズィが情けないモビルスーツという風潮について

アムロが乗ったモビルスーツなのに色々と扱いの悪いMSであるリ・ガズィについて
リ・ガズィカスタムやリゼルなどの系列機(?)も交えて色々と語ろうぜ!


241px-Rgz-91


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

また掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/


 スポンサードリンク
3. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 09:56

ディジェに比べたら遥かに扱い良いじゃねえか!
甘えんな!


4. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 09:58

カスタムになったらかっこよくなるんだがな。

Rgz-91b


7. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 10:01

マキブでも色々残念な性能だよな


5. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 09:58

え?リゼルってリガズイの後継機なの?
知らんかった


16. 名も無き哲学者 2014年08月18日 10:22

※5
違う
RGZシリーズだが、リゼルはメタス→ZⅡの系譜


18. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 10:24

情けないMSってリガズィの事じゃなくてサイコフレーム積んで無いνのことなんだけど…


23. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 10:33

※18
もう何十年も「情けないMS=リガズィの事」だと定着してしまっているからなぁ
日本語って難しいよね


26. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 10:37

まあ、サザビーと比べりゃしょーがないよ。それでもパイロットの技量もあったんだろうが、
サザビー相手に撃墜されなかったことや、ギュネイのヤクトドーガを撃墜寸前までにしたのは
それなりの機体性能があったってことだろう。決して情けないMSとは言わない気がする。


035970c4


35. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 10:56
40. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 11:15

SDガンダムの『運び屋リ•ガズィの奇跡』では主役だ。
オネエっぽいけど。


20120815123609-26153


47. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 11:34

シャアは「ガンダム」のアムロて決着をつけたかった。


48. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 11:42

シャア「ガンダムに乗ってないアムロに勝っても嬉しくない」
まぁ、リ・ガズィもリファイン・「ガンダム」・ゼータだけど


50. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 11:45

カスタムになることで何故か完全なガンダム顔に
カスタムのライフルはめっちゃ好きだけどね


81. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 22:07

UCep4に出てきたときはうれしかった

mp4_000121871


63. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 12:27

リ・ガズィかっこいいし性能もいいんだけどな
劇中の描写のせいでイマイチ印象よくないんだよね
MS形態での戦闘能力はZ以上だというのに


77. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 13:10

しかしシャアは同格以上の性能のモビルスーツを相手にするのが好きだな。

ゲームもハードモードからやるタイプだろ。


83. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 13:37

スパロボじゃかなり優秀じゃないか!!!




92. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 14:05

Zだと頭が入る都合でスカスカだけど、リ・ガズィはあの腹の中に何が入ってるんだろうか


111. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 16:01

というかシャアにとって見ればサイコフレーム搭載したνやらのアムロの最大限の力を発揮できる機体以外は軒並み「情けないモビルスーツ」評価になると思う
勝つなら最高のアムロじゃないと意味ないしな
なのでまあ間違ってもいないんだろうがリ・ガズィ自体はアムロが乗るとギュネイヤクトまでは追い詰められるし悪くもないはずだ、うん多分


121. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 16:52

アムロ専用機として考えた場合は力不足かも知れないけど、この時代の高級量産機として
考えたら十分に高性能だったろうに


142. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 18:13

エース用にカスタム機とか特別仕様機が少しあってもいいと思う

MSVがカスタムだけじゃさびしい そんな機体


154. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 18:33

リ・ガズィはΖから「主役っぽさ」を引いたデザインだけど、その引きっぷりが絶妙だよな
ちょうどいい具合に強そうすぎないというか
νへの前振りとして完璧


WS000006


170. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月18日 19:54

第二次スパロボZでやたら動いてた
アレは一度見たら惚れるわ


189. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月19日 00:28

あの短いビームライフルがリ・ガズィの中途半端さとよく似合う、Zの長いビームライフル持たせたら主役みたいになっちゃうしな

リゼルがリ・ガズィの短いライフル持ったらまんまジェガン…と思ったら本編でジェガンのライフル二丁持ちしてた


194. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月19日 05:48

画稿段階で検討されていたアムロ専用リ・ガズィの顔は後にそれを参考に描かれた
リ・ガズィ カスタムともまたちょっと違うんだよね
額のアンテナはシンプルなV字で、顔も正調ゼータ顔と決定稿のリ・ガズィの中間 くらい


195. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月19日 09:18

リ・ガズィとBWSにサイコフレーム載っけて、サイコミュでBWSをコントロールして合体・分離・遠隔攻撃が出来るνリ・ガズィ見たいのがあれば…ってのは妄想した事がある