ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年06月02日 02:33

宇宙世紀前半(0079~0096)だとアクシズの存在が結構大きいと思う
Zでは局面を変える兵器、ZZではジュドーがハマーンやプルと出会い、CCAではアムロとシャアの最後の戦いの地であり核の冬のトリガー
UCだと、アクシズそのものは出ていないけど「アクシズ・ショック」の言葉の一部として出ている


2b800690951346fd16eb3f187efbbb8e_EwPWa4L9rzPsEz1THc93a9rOC

アクシズのハマーンさん (角川コミックス・エース (KCA165-1))


1. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:09

印象的と言えばサイコミュ要塞のエンジェルハイロゥかね
最終的にサイコパワーで分解、大気圏離脱とかやったことの規模で言えばアクシズとかより凄い
クロボンゴーストで元は移民船という設定が付け加えられたな


02403dac-s


2. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:12

ソロモンはまだ分かるけどア・バオア・クーってΖの時代でも再利用できるほど損害少なかったんかな。なんか結構激戦だったように思うけど。


3. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:17

「宇宙要塞 ア・バオア・クー」という完成されたネーミング素晴らしいわ

oyw18


4. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:18

外宇宙航行母艦ソレスタルビーイングは要塞に入るかな?


5. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:25

最終決戦の戦場になる要塞はどれも魅力的だよな
あと木星帝国の基地がある衛星イオがゲームに出てくるたびにすげぇとこだなぁと思う


8. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:30

機動戦士ガンダムを見てて驚いたのが、北米(ニューヤークとかキャリフォルニア・ベースとか)がジオン軍の占領下だったこと
宇宙世紀ではニューヤークは廃墟だらけだし、アメリカが戦地になったのかーってのもビックリ


10. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:37

宇宙要塞バルジ
力の象徴でありバルジ砲という素敵巨大ビーム砲を備えてたりしてるけど、いよいよ活躍の時が来たと思ったらエピオンにブッた斬られて終了した不遇の巨大要塞


WS000095


16. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:53

たまにはアンバットのことも思い出してあげてください(小声)

b0024364_0361558


17. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 19:57

意外と重要な基地「オーガスタ基地」
ニュータイプ研究所があり、マリーダが連れて行かれ、再調整された基地
アレックスの出身地


22. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 20:18

トリントン湾岸基地って0083の後にできたのかな?

市街地も広がってるし、寂れた基地って印象は全然ないよね。どっちかと言ったら栄えてる
MSも連邦の首都があるダカールと一緒だし。


24. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 20:24

建設中に攻撃とか受けないのかな?とは思う


28. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 20:36

ルナツーという不遇要塞
ファーストではモグラの穴
Z・ZZでは空気
逆シャアではフルボッコ

b8f2a6b5-s


37. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 21:09

Wのリーブラが好き
正確には戦艦なんだけど、あまりにも巨大過ぎて要塞も同然なのがラスボスの牙城っぽくていい
最終決戦時、リーブラのピラミッド頂上でゼロを待ち受けるエピオン格好良過ぎ


WS000096


40. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 21:32

機動要塞メサイア

名前かっこよすぎ


41. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 21:43

宇宙要塞ってワードそのものがロマン


53. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 22:52

基地・要塞と聞いてTCGの旧ガンダムウォーで小惑星ペズンとキリマンジャロが基地のくせに高機動のテキストを持ってた事を思い出した


50. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 22:33

ルナツー 約180km
ア・バオアクー 縦33.75km 横22.5km(ガンダムフロント)
アクシズ 約40km(ゼダンの門との対比から)
ソロモン 約15km
エンジェルハイロウTV版 約20km
エンジェルハイロウ小説版 約120km
エウロハイム級突撃機動要塞 28.14km


91. 以下、GUNDAMがお送りします   2014年08月24日 20:53

※50
ジャガイモでけぇえw


92. 名無し 2014年08月25日 00:11

※50
ルナツーがあれだけ強固なのもこのデカさあってこそか


57. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 22:58

ヤキンドゥーエやボアズの地味さ
まあ、宇宙世紀以外のガンダムシリーズの基地や拠点って話題に上がらないよね…


59. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 23:10

漫画版クライマックスUCに出た要塞は許せない
スターウォーズのデス・スターのスーパーレーザーを三つにしただけという手抜き感
しかも誰もが知ってるであろうデス・スターを使うという手抜き感
これだけは許せない


66. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月23日 23:57

グラナダも、何かと物語に関わってくるよね
一年戦争のとき何があったか忘れたけど、フォン・ブラウン市のアナハイム工場がΖ以降にちょいちょい出てきてなんかやる

20ebed465ed33011e720b3615043f99d


69. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 00:07

ソロモンをコンペイトウに改名する連邦軍のセンスがぱネェ


70. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 00:08

ギレンの野望だと半強制で第二次ブリティッシュで地球降下させられるルナツーの不憫さは泣く。
しかもその時期だと圧勝確定してるからまったくする必要ないのがまたヒドイ。


78. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 00:54

アスランとメイリンのたった2人に振り回され、挙げ句にはMSまで奪われ脱走を許したジブラルタル基地


77. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 00:43

確かジャブローは、あの位置に発見された巨大地下空洞を利用したものだった筈。

img_1


83. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 02:39

トリントン基地は0083であんな事件があったのにユニコーンでまたやられるあたりが連邦のゆるさを表してるよな


87. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 06:13

Xの基地…サテライトキャノンの的


88. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 11:02

元ジオン兵のアポリーが青葉区で死んで昔の仲間たちと同じところで眠るのか
と子供の頃から思ってた


89. 以下、GUNDAMがお送りします 2014年08月24日 17:55

デギンのいるあのいかにも「悪の要塞」的なお城がかっこよくて行きたくて仕方なかった俺の幼少期。
プラモでないかな。


2f530f9f


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

また掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/