ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年08月17日 14:33 お題:ソルブレイヴス隊 VS 劇場版CBのガンダム達(クアンタ無し)
ソルブレイヴス隊はグラハム率いる劇中のメンバー6人、機体はブレイヴ6機
CBは刹那・ライル・アレルヤ・ソーマ・ティエリア、機体はダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク型)・サバーニャ・ハルート・ラファエル
クアンタを入れるとCBが圧倒的に有利なので除外2
トレミー等の母艦はなし。MSのみでの戦闘
機動戦士ガンダム00N integrated G-ROOMS
6. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:01
CBの装備が決戦仕様かどうかでもかわるかもね。
ハルートなんかは機動力が上がってるだろうし
8. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:25
グラハムが選抜したトップクラスパイロット集団と
MA形態のハルートに余裕で追いつくガデラーザと編隊を組む計画すらあったMS部隊の組み合わせに勝てるとは思えん
10. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:32
12. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:37
ダブルオーライザーがどのくらい型落ちしてるんだっけ?
それとハルートがブーツ付けて良いかにもよりそう
サバーニャ、ハルートは通用するのは良いとして
あのブレイヴの連携に対抗するにはライザー、てか刹那が通用するのが必須条件でないかな?
ハルートはブーツ履いてマルートすれば速度面でも対抗出来る
逆に言えば素の状態だと速度で負けてるから一気にきつくなる
機動性が凡だろうにフィールドないぽいラファエルと言い、基本CBが不利評なのは皆に同意かな
16. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:51
ラファエルのビームサーベル 使っても機動性ではブレイヴの方が格段上だし
CB不利かな
23. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 10:29
ライザーの発揮できる性能次第かな
他の3ガンダムはパイロット込でもブレイブ1機と互角かちょっと有利な程度
唯一性能が飛びぬけてるのがライザーと刹那だけどライザーが粒子タンクだとトランザムできないからなぁ
いくら刹那がイノベで強いとはいえトランザムもできない機体でハム+2機は無理だろう
トランザムがある程度の時間できれば1機だけ次元が違うようになるからまた話も変わってくるだろうけどさ
連携もだいぶ取れるようになってるとはいえソルブレイブス隊以上に連携できるとも思えないしな
27. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:18
CB側には数世代差ある機体性能差ひっくり返したり、イノベイド2機瞬殺とかする刹那とか化物パイロットいるしソルブレイブ隊だけじゃキツいんじゃないか?
28. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:20
少なくもグラハムとタケイはフラッグで初見ファング回避する腕前だから通常仕様のライフルビットは速攻で撃ち落とされそうだ
ようはビットが機能しなくなる前に撹乱できるかが鍵だなサバーニャは
マジであの連携崩さないとヤバイだろ
32. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:34
全体的にはCB側は火力の面で優勢 ブレイヴは編隊行動、速度で優勢って感じだし決め手になるのは手数を
稼げるサバーニャとシザースビットで行動を制限出来るハルートってとこか
この2機が有利に動ける様にタンクオーとラファエルが動けばCBは勝てる
逆に相手に速さを取られ編隊行動を許すと負けるって感じかな
接近戦で如何にタンクオーハルートサバーニャが多数の行動を制限し隊を乱せるかで戦況はかなり変わりそう
33. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:38
一人一殺だとしても、ハルートを二人で落とせるかな?
いくらガデラーザと同じ戦力でもグラハムによるところが大きいだろうし
グラハムは刹那とサシで出来るけどさ
それともあえてグラハムをハルートにぶつけるのかな?
34. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:46
好き嫌い抜いても勝負の甲乙付けがたいな。
戦術のパターンを叩きこまれているであろう、軍隊であるソルブレイヴズの方が有利かな。
CBガンダムは個々の機能が得意分野に特化気味なのが強み。
ハルートの高速ビットで良くて撃破、悪くてもブレイヴのフォーメーションを崩せれば、
ハロのサポートで奇抜な射撃ができるサバーニャに一機相手に多角攻撃仕掛けたり、
広範囲にビームを展開できるラファエルの大射線に誘いこめる。
ブレイヴの機動が上回りそれらを回避できるなら、近接戦に慣れた刹那00ライザーや、
セラヴィー分離させたラファエルで手数を増やし、反応速度の速いアレハレが高速戦闘で間合いの隙を突き、
サバーニャで確実に当てる。
とか。
もっとも、刹那(他のメンバーでも)を長時間食い止められるであろうグラハムもいるし、
グラハムがいるって事は対CBシミュレーションもできてるだろうし、やっぱりCB側は辛いかも
43. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 13:27
サバーニャならグラハム除くブレイヴ複数機とも渡り合えそうだと思うけどな。
ビット搭載量が桁違いだから総合的な火力はブレイヴの数倍だろう。
劇中でも全方位のビームやらゲロビやら多数のELSを殲滅できてたし。
ハルートのシザービットだって相当な驚異だろ、油断してると一瞬でバラバラにされる。
ラファエルも一応遠隔操作兵器持ってるし無人機のセラヴィーもいる。
00ライザー以外全員がビット系武装を持っているのは大きなアドバンテージだと思う。
48. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 13:50
サバーニャとラファエルが後方支援しながらダブルオーとハルートで無双するパターン
腕の差と火力弾幕はCB有利で機動性はソルブレイブか
頼みの綱はグラハムだけど映画でCB№1№2の完全覚醒状態の刹那と超兵×3のマルートの状態だと
接戦に持ち込むのは難しいだろうな となるとサバーニャだけど弾幕交わしまくるの必死で
勝ち負けどっちにしてもすぐには倒せなさそう
105. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 19:06
CB側とソルブレイヴスだと連携の意味も違うよな
特化型ゆえにそれぞれの強みを活かす連携をするCBと、同型機ゆえに隊列を組んで戦うソルブレイヴス
107. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 19:17
劇中だとソレスタは主に防御で連携取ってて
ソルブレは攻撃で連携取ってたね
136. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 19:57
サバーニャ単機でブレイヴ撃破するのは困難だろうが、弾幕を張って近づかせない様にするとか他機との連携の布石にするとかの戦い方は得意だろう
ソルブレイヴス隊からすると連携されると厄介な機体で、早めに潰しておきたくなるのでは?
143. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 20:07
先に全滅した方が負けだとすると、CB側は誰か一人が撃破されるとそこからフォーメーションが崩れる可能性が高い
それぞれが違う分野の特化機だから、誰かがやられるとその穴を他の機体では埋められない 対してソルブレイヴスは同型機の組み合わせだから、誰かがやられてもすぐに他機がフォローに入れるのでフォーメーションが乱れることがない
短期決戦ならCBが有利、長期戦に縺れ込んだ場合は00の粒子切れもあるのでソルブレイヴスが勝つと思う
172. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 20:53
どちからというと戦力的には拮抗しているように思えるので、機体性能やパイロットの技量を語るよりも
戦術指揮能力の優劣のほうが重要になるんじゃないかと思う。
たとえば全機が汎用型のソルブレイブスに対して、CB側の機体はそれぞれの得意分野に特化されているわけだから、機動力に優れる00Rとハルートが囮になり、射程距離と火力に優れているサバーニャとラファエルがブレイブの射程距離外から一方的に砲撃するだとかいう戦法を取れば、CB側が有利かもしれないし、逆に全機が機動力に優れているソルブレイブスがCB側に強襲をかけて、近接戦が得意でないサバーニャやラファエルを優先的に狙えばソルブレイブス側に有利な展開になるだろうし、結局チームとしてうまく動けたほうが勝利すると思う。
とすると、グラハムの指揮下のソルブレイブス隊の連携力と激戦を戦い抜いたCB側のチームワークのどちらが上かって話になると思う。スメラギの指揮付ならCB側のが勝つと思うが…
216. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 22:45
なんだかんだアレルヤはELS戦で反射と思考の融合状態では救護しなければ被弾してないし
刹那は言わずもがなでしかもどっちもソルブレイヴズと違ってソロで被弾なしだし
ソルブレイヴズとのチーム戦は火線や接触する敵がELS戦より断然マシでガンダム同士協力できるんなら案外勝てるんじゃね
ソルブレイヴズのチームの動きは各種ビットで分断できるだろうし
232. GUNDAMがお送りします 2014年08月27日 19:47
ハムはともかく他のソルブレ隊員にビット迎撃できる技量があるかが問題になるかと思う
ライフルビットはまだしもソードビットとシザービット迎撃は至難の業だろうし
CBの装備が決戦仕様かどうかでもかわるかもね。
ハルートなんかは機動力が上がってるだろうし
グラハムが選抜したトップクラスパイロット集団と
MA形態のハルートに余裕で追いつくガデラーザと編隊を組む計画すらあったMS部隊の組み合わせに勝てるとは思えん
12. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:37
ダブルオーライザーがどのくらい型落ちしてるんだっけ?
それとハルートがブーツ付けて良いかにもよりそう
サバーニャ、ハルートは通用するのは良いとして
あのブレイヴの連携に対抗するにはライザー、てか刹那が通用するのが必須条件でないかな?
ハルートはブーツ履いてマルートすれば速度面でも対抗出来る
逆に言えば素の状態だと速度で負けてるから一気にきつくなる
機動性が凡だろうにフィールドないぽいラファエルと言い、基本CBが不利評なのは皆に同意かな
ラファエルのビームサーベル 使っても機動性ではブレイヴの方が格段上だし
CB不利かな
ライザーの発揮できる性能次第かな
他の3ガンダムはパイロット込でもブレイブ1機と互角かちょっと有利な程度
唯一性能が飛びぬけてるのがライザーと刹那だけどライザーが粒子タンクだとトランザムできないからなぁ
いくら刹那がイノベで強いとはいえトランザムもできない機体でハム+2機は無理だろう
トランザムがある程度の時間できれば1機だけ次元が違うようになるからまた話も変わってくるだろうけどさ
連携もだいぶ取れるようになってるとはいえソルブレイブス隊以上に連携できるとも思えないしな
CB側には数世代差ある機体性能差ひっくり返したり、イノベイド2機瞬殺とかする刹那とか化物パイロットいるしソルブレイブ隊だけじゃキツいんじゃないか?
少なくもグラハムとタケイはフラッグで初見ファング回避する腕前だから通常仕様のライフルビットは速攻で撃ち落とされそうだ
ようはビットが機能しなくなる前に撹乱できるかが鍵だなサバーニャは
マジであの連携崩さないとヤバイだろ
全体的にはCB側は火力の面で優勢 ブレイヴは編隊行動、速度で優勢って感じだし決め手になるのは手数を
稼げるサバーニャとシザースビットで行動を制限出来るハルートってとこか
この2機が有利に動ける様にタンクオーとラファエルが動けばCBは勝てる
逆に相手に速さを取られ編隊行動を許すと負けるって感じかな
接近戦で如何にタンクオーハルートサバーニャが多数の行動を制限し隊を乱せるかで戦況はかなり変わりそう
一人一殺だとしても、ハルートを二人で落とせるかな?
いくらガデラーザと同じ戦力でもグラハムによるところが大きいだろうし
グラハムは刹那とサシで出来るけどさ
それともあえてグラハムをハルートにぶつけるのかな?
好き嫌い抜いても勝負の甲乙付けがたいな。
戦術のパターンを叩きこまれているであろう、軍隊であるソルブレイヴズの方が有利かな。
CBガンダムは個々の機能が得意分野に特化気味なのが強み。
ハルートの高速ビットで良くて撃破、悪くてもブレイヴのフォーメーションを崩せれば、
ハロのサポートで奇抜な射撃ができるサバーニャに一機相手に多角攻撃仕掛けたり、
広範囲にビームを展開できるラファエルの大射線に誘いこめる。
ブレイヴの機動が上回りそれらを回避できるなら、近接戦に慣れた刹那00ライザーや、
セラヴィー分離させたラファエルで手数を増やし、反応速度の速いアレハレが高速戦闘で間合いの隙を突き、
サバーニャで確実に当てる。
とか。
もっとも、刹那(他のメンバーでも)を長時間食い止められるであろうグラハムもいるし、
グラハムがいるって事は対CBシミュレーションもできてるだろうし、やっぱりCB側は辛いかも
サバーニャならグラハム除くブレイヴ複数機とも渡り合えそうだと思うけどな。
ビット搭載量が桁違いだから総合的な火力はブレイヴの数倍だろう。
劇中でも全方位のビームやらゲロビやら多数のELSを殲滅できてたし。
ハルートのシザービットだって相当な驚異だろ、油断してると一瞬でバラバラにされる。
ラファエルも一応遠隔操作兵器持ってるし無人機のセラヴィーもいる。
00ライザー以外全員がビット系武装を持っているのは大きなアドバンテージだと思う。
サバーニャとラファエルが後方支援しながらダブルオーとハルートで無双するパターン
腕の差と火力弾幕はCB有利で機動性はソルブレイブか
頼みの綱はグラハムだけど映画でCB№1№2の完全覚醒状態の刹那と超兵×3のマルートの状態だと
接戦に持ち込むのは難しいだろうな となるとサバーニャだけど弾幕交わしまくるの必死で
勝ち負けどっちにしてもすぐには倒せなさそう
CB側とソルブレイヴスだと連携の意味も違うよな
特化型ゆえにそれぞれの強みを活かす連携をするCBと、同型機ゆえに隊列を組んで戦うソルブレイヴス
劇中だとソレスタは主に防御で連携取ってて
ソルブレは攻撃で連携取ってたね
サバーニャ単機でブレイヴ撃破するのは困難だろうが、弾幕を張って近づかせない様にするとか他機との連携の布石にするとかの戦い方は得意だろう
ソルブレイヴス隊からすると連携されると厄介な機体で、早めに潰しておきたくなるのでは?
先に全滅した方が負けだとすると、CB側は誰か一人が撃破されるとそこからフォーメーションが崩れる可能性が高い
それぞれが違う分野の特化機だから、誰かがやられるとその穴を他の機体では埋められない 対してソルブレイヴスは同型機の組み合わせだから、誰かがやられてもすぐに他機がフォローに入れるのでフォーメーションが乱れることがない
短期決戦ならCBが有利、長期戦に縺れ込んだ場合は00の粒子切れもあるのでソルブレイヴスが勝つと思う
どちからというと戦力的には拮抗しているように思えるので、機体性能やパイロットの技量を語るよりも
戦術指揮能力の優劣のほうが重要になるんじゃないかと思う。
たとえば全機が汎用型のソルブレイブスに対して、CB側の機体はそれぞれの得意分野に特化されているわけだから、機動力に優れる00Rとハルートが囮になり、射程距離と火力に優れているサバーニャとラファエルがブレイブの射程距離外から一方的に砲撃するだとかいう戦法を取れば、CB側が有利かもしれないし、逆に全機が機動力に優れているソルブレイブスがCB側に強襲をかけて、近接戦が得意でないサバーニャやラファエルを優先的に狙えばソルブレイブス側に有利な展開になるだろうし、結局チームとしてうまく動けたほうが勝利すると思う。
とすると、グラハムの指揮下のソルブレイブス隊の連携力と激戦を戦い抜いたCB側のチームワークのどちらが上かって話になると思う。スメラギの指揮付ならCB側のが勝つと思うが…
なんだかんだアレルヤはELS戦で反射と思考の融合状態では救護しなければ被弾してないし
刹那は言わずもがなでしかもどっちもソルブレイヴズと違ってソロで被弾なしだし
ソルブレイヴズとのチーム戦は火線や接触する敵がELS戦より断然マシでガンダム同士協力できるんなら案外勝てるんじゃね
ソルブレイヴズのチームの動きは各種ビットで分断できるだろうし
ハムはともかく他のソルブレ隊員にビット迎撃できる技量があるかが問題になるかと思う
ライフルビットはまだしもソードビットとシザービット迎撃は至難の業だろうし
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (276)
合わせてたんじゃなくて同じ時間を使って00Rはマスラオよりも長い距離を動けたんだから機動性は上って話でしょ?
それをグラハムは最短距離を動くことでカバーしたってことだと思うが
00R側も迫ってるじゃん
スサノオの本体性能がマスラオと変わらないなら機動性で00Rに劣ることになるだろ
マスラオの時点で劣ってるんだから
それ別にマスラオが劣ってる証拠にならないし
そしてスサノオ戦の互角に渡り合ってたのはじゃあどう考えるの?
2撃目終わって互いに離れてもう一度ぶつかる時も両者全く同じ速度だし
スサノオならともかくマスラオが平行して飛んだシーンなんてなくね?
アレを平行して飛んでると見えるなら話にならないな
どう見ても00Rの方が移動距離長いし離れたあとにぶつかるときの速度が同じかどうかなんて見ただけじゃわからないだろ
あそこの描写は刹那がトランザムして00Rがどう動くかをグラハムが見てから動いてる
お互いトランザム中だから少しの様子見でも距離離れてしまったが00Rが輪を描くように移動したからグラハムは直進の最短ルートで距離を詰めて接近戦に持ち込んでるって描写
大体本当に00Rの方が機動性あるなら相手の方が早くトランザムして切れるの早いんだから引き射ちするだけでいいからな
OORがトランザムしてそれに対してマスラオが追いかけた時
それと離れてもう一度ぶつかる時は両者全く同じ距離を縮めてる
同等じゃないよマスラオのが近接はOORより上
ただでさえトランザムの限界時間が短くそのうえ先にトランザムしてるハムが様子見する余裕があるとは思えないが
引きうちするだけでいいって今まで性能で勝ってる方がそんな見てて面白くない戦い方したことがどれだけあるんだよw
そろそろ言い分が無茶苦茶になってきたな
平行じゃないと思うよ
00Rが徒競走みたいに外側を大回りで動いてるのにスサノオが内回りで接近してるように見える
もう一度っていうのがわからないけど、二撃目は00Rが接近するようなフェイントの後に後退、三撃目は完全に00Rが大回りになってる
それはGNソードⅡとマスラオの剣の性能差だけだろ
総合的にみると武装も多いし00Rが劣ってるわけじゃないだろ
パイロットとしての経験則とかで
OORはシングルドライブより圧倒的に強いとか主張してるのはどうなんですかね・・・
対メメントモリ戦で描写あるから
ヒリングも粒子拡散云々言ってただろ
つか小説版に書いてあるし
並走してるじゃん最初に
それに同じ時間でより動いてる方が機動性が上なのは間違いないだろう
上手く合わせるのはパイロットの技量のおかげだし刹那は怪我を負ってる状態で覚醒前だからな
00Rの方が性能上でなければ普通にやられてるだろ
劣っているとは言いきれないってこと?
シチュエーション的に常に動いているシーンだから、グラハムが速度を緩めたっていうのは考えにくいと思う
確かに00Rに対して一方的に劣っているってことを示すシーンでもないし、やや劣るぐらいかなって見えたよ
最初の時点から徐々に距離を離されてるし結局圧倒的な機動性で翻弄されてる
は?距離詰めてるのがOOR側とか普通に見てもOORの内側に入るように動いてのはマスラオ側だし
同じ時間の移動距離とか言い出したら
一度つば競り合いした後離れてもう一度ぶつかる時は全く同じ距離を同じ時間で埋めてる件
OORは加速つけて腕2本でぶつかりガデッサはその場で動かない状態で腕1本でそれを押し返してるシーンがあるだろよく見ろ
それに小説版でも書いてある
先読みして00Rが突っ込んでくるところで待ってるだけ
内側に入れたのはハムの技量でマスラオの機動性のおかげじゃない
機動性に差があるからこそ待ち受ける形でしか戦えなかったんだよ
離れた後もう一度ぶつかるときに同じ距離を詰めてるかどうかは映像では判断できない
それぞれが近づく描写を個別に描いた後にぶつかる場面になるからな
押し返してないその場で踏みとどまってるだけ
小説より映像が勝るから小説でどう書いてようが映像で押し負けない限りは意味がない
そんなの殆ど推測に他ならないというか明確に劣ってますよっていう描写が本編中にも設定にもなかったのにマスラオはOORより機動性劣ってるって主張がよく分からない
それにぶつかった後にもう一度ぶつかる時の描写はノーカンっていうのも酷く都合が良い解釈
小説は水島監督公認の描写補完だし
本編中でもOORの頭にじわっと押されてる描写がありますが?
ガデッサやスサノオのそれぞれの秀でた部分では肉薄されてるけど、総合性能じゃあ明らかに上だし
サバーニャやハルートがブレイヴに同等以上に戦えるのはわかってるから、ラファエルについて考えないか?セラヴィーⅡあたりはまだふれられてないし
ラファエルはな〜相性的にもティエリアの技量的にも微妙かも
セラヴィ-Ⅱを外すとラファエル自体の戦闘力も落ちるしセットで1機を相手にするのが関の山だろ
最後の方まで激戦を潜り抜けているから十分凄腕なんだけどね
6年前のジンクスパイロットに選ばれず、強敵と戦う機会が少ない
ソルブレイヴス隊の方が単純な技量は劣ってると思うよ
サバーニャとハルートのビットでは急所に直撃しないと撃破は無理だろうが、
ラファエルのビットなら擦っただけでも大ダメージを与えられる
直接対決じゃなくてELS撃破数なら圧勝だろうが直接対決は負けそうな
うん、CB側ムリだわ
刹那は言わずもがなでしかもどっちもソルブレイヴズと違ってソロで被弾なしだし
ソルブレイヴズとのチーム戦は火線や接触する敵がELS戦より断然マシでガンダム同士協力できるんなら案外勝てるんじゃね
ソルブレイヴズのチームの動きは各種ビットで分断できるだろうし
まあそれは機動戦に持ち込まざるを得ないブレイヴもそうなんだけど
特に小隊で隊列組んで戦うはずのブレイヴは1機損傷するだけで戦闘能力はかなり落ちると思う
逆にCB側は損傷して該当機体の戦闘力は落ちてもそれ以外への被害は少なそうってのも考慮していいと思う
連携無しで個々のタイマンになると数の差で不利。誰かが2〜3機を相手にしなければならなくなる
ティエリアが弱いっつーか
ラファエルの仕様が脳筋過ぎてティエリアの得意な戦いが出来そうにないと言うか
ゲロビの威力と照射時間が凄まじい擬似ライザーソードみたいな真似できる火力が売りで、それ故アウトレンジからのELS殲滅には役に立ったのがラファエルだけど
機動性が凡ぽい割にティエリアお得意のフィールドがないのは痛い
元来盾役のティエリアが盾をする対象の母艦がないのは救いだが、ブレイヴのクソ火力と機動性について行くには防御面に不安があり過ぎる
防御面はサバーニャのシールドビットや弾幕で支援すれば大丈夫だろう
汎用型の00ライザーは単機で遊撃に出るのも有りかもしれないが、
サバーニャ・ハルート・ラファエルは連携を密にしてお互いの欠点を補いながら戦うのが良いだろうな
一対多自体はそう不安視するものでもないがな
元来CBはそれをずっとやって来たチームだ
ましてティエリアが抜けた穴を補うべく作られたサバーニャやハルートはその傾向がより顕著な上に
このシミュレーションでは居ないつもりのティエリアが帰って来た上で戦闘できるわけで
搭載されたビット兵器は数的不利を補う為の物だし
今まで通り数的不利を覆す機体性能が得られる最終戦仕様やスメラギの戦術ありならCB有利になるだろう
逆に言えば一つ無くすごとに不利になっていきそうな感じだろうな
スメラギなし最終仕様装備もなしだとかなりきつそう
ELS戦のマルートの変態機動や高速ビットと
サバーニャのイカレ弾幕あれば全然対抗出来そうじゃね?
サバーニャ(デュナメス)の太陽炉とハルート(キュリオス)の太陽炉は同調できないって
第2期の初めのほうで言ってたじゃないですかー
0ガンとエクシアでさえ同調率低かったし(ヾノ・∀・`)ムリムリ
母船ありきだとそれ落とせば っていう戦いアリになっちゃうし
あれは殆ど全方位敵だから撃ちまくってもいい状況だったけど、今回は6機だしハルートのスピードアドバンテージもブレイヴ相手だと圧倒的ってほどでもない
結局少数のMS戦やると過剰火力だったり精度に欠けるのがCB側
本来の「自機に無い能力を他機が補う」ってスタイルにビットで火力を補ってる状態だから、対ELSに特化していて、単純なMS戦はアルケーみたいな方が有利なのかもしれない
連携つっても引けを取らないし長期戦に持ち込めば純正2機と疑似×3がいるんだし
あのグラハムがマルートはもちろんトランザムバーストとリボンズ戦で
完全覚醒した後の刹那とも互角になんて無理な話だろ
サバーニャも活躍はあまりしないけどすぐ撃破されるほど甘くないし
この3機無視ってとラファエル狙えば確実にやばいし長期戦しかなくなる
ELSの最終戦序盤で3機撃破されたソルブレと
終盤で普通にやればCB主力3機生き残り余裕な時点で個々の腕の差なんて知れてる
純正と言っても機体性能自体は決して勝ってるわけでもないし連携も得意ではないCBが連携前提で数も勝ってるソルブレイブス隊に勝つのはかなり厳しいだろ
一般兵ならともかく一応はある程度腕の立つエースなわけだし、同程度の機体で数で負けてると押されるのはジンクス戦で証明済み
あの頃より明確に強くなってるのなんか刹那くらいで、機体性能の差はトランザムの差がなくなってる分よりCB側の方が不利
数の差はマシになってるものの純正ドライブの数は減ってるしCBが勝てるというには厳しすぎる戦力
連携得意でないとか決めつけんな1期終盤2期でだいぶやれてんだろ
あとその腕の立つエースより腕がうまそうなソーマと荒熊を翻弄したアレハレ舐めんな
ジンクス戦で証明済みとか言われても1期は刹那が地球に降りずロックオンの目がやられてなかったら
勝ってたし大体CB苦しめたのは大使とサーシェス
2期の粒子攪乱が一番ヤバくて後は余力残して楽勝だった
まあその粒子攪乱したらどっちがやばいかはわかるよな
一期のマイスター達はジンクスが出る前に何十回と介入して実戦で鍛えられてる状態で
お互いエースクラスが乗った同レベル機体同士の戦闘が一期の最終戦
ジンクス側はGN系機体操作に完熟してないのと得意分野なしで決め手に欠ける分は数で補い
ガンダム側は特化部分に持ち込むと有利な点とGN系に慣れてるのとトランザムで数の不足を補う
GNアーマーはアルヴァトーレで相殺で一期最終戦は戦力的には互角といってもいい
乗ってるのはライザーとは言え、刹那一人にグラハムと隊員2人は付かないと押し負けると思う
ライフルビットはまだしもソードビットとシザービット迎撃は至難の業だろうし
GNドライブの差を抜けば機体性能は依然ライザーが一番だろうし
同等の速度・機動で動く小型ELSにグラハム以外の隊員もある程度対処出来ていたのだから
機体性能(対MS) ハルート>ブレイヴ>サバーニャ>ラファエル>OOライザー
パイロット技能 刹那>アレハレ≧グラハム>ソーマリー>ティエリア>ソルブレイヴス>ライル
総合(機体+パイロット) アレハレ>刹那≧グラハム>ソルブレイヴス>ティエリア=ライル
意見求む
機体性能は00ライザーがトップでしょう。短時間限定という条件付きだけど
パイロット技能は刹那・超兵組・グラハム以外は同等と考えてもいいんじゃないか?
ライルがソルブレイヴスに劣るって事はないだろ
シールドビット付きとはいえ最終決戦モニター割れても最後まで生き延びてるし二期でも半壊状態のケルディムで万全のガデッサ撃破できてる
ソルブレイヴスは連携無視した技量だけなら多分アンドレイ以下だろ
刹那がグラハムに完全に抑えられても1.66…倍
1期終盤や2期全般の戦力比に較べれば大したことないからCB側の勝ちかな
ソルブレイヴスに有利な点って数の多さと機動性くらいだし
ソルブレイヴスのメンバーってオーバーフラッグスの生き残りとか歴戦のパイロット揃いだぞ
連携抜きの個人技量でもイノベイターや超兵除けば上位に入るだろう
少なくとも2機以上は撃破できるだろう
それを考えただけで圧倒的にCB有利だと思うがな
刹那のトランザムライザーなら活動限界までに何人か撃墜出来るだろうな
しかし粒子を使い切って行動不能になった所を生き残りに撃墜されるか、他のメンバーが行動不能の刹那を庇って戦わなければならなくなる
刹那を使い捨てるつもりならそれでも良いが、全員で生き残ろうとすると安易には使えない手段だな
ELS戦で披露した高火力やビット攻撃も
変態高速機動のブレイヴ相手じゃ部が悪いと思う。CBの連携はもしかすると多数相手の殲滅戦でも一機相手の完全連携でもない同じくらいの機数の6機辺りが一番やりにくいんじゃないかな
それでもライルには勝てないと思う。
ああ見えてライルは劇中での成長が凄い。
ケルディムでアルケーを半壊さしたりしてる。(ケルディムも危なかったが、右腕をピストルで落としたり顔面にピストル食らわしたりしてるから一方的にやられてたわけではない)
ソルブレイブスがいかに強者揃いの中での精鋭とはいえ、グラハム以外の奴らがライル以上とはさすがに俺は思わん。
やはり強さは
刹那≧超兵組≧グラハム>ライル≧ティエリア>ソルブレイブス隊員
だと思うな。
刹那とグラハムで睨みあいになって
残りの5人VSライル、アレハレ、ティエにもってければなんとかなる。
特にアレハレは単体で荒熊とソーマを相手に出来るレベルだから、アレハレとソーマリーが組めば
2、3人は相手出来るだろうし、ライルもティエリアもなんだかんだ相手と同等以上の腕はあるでしょ。
ソルブレもELSの中枢付近まで接近しても、生き残る手練れだし機動力とトランザムの相性もいいんだけど、やっぱ疑似だからトランザムで仕留めきれないとジリ貧だし、シールドビットが何気にしぶとくてそう簡単には決めきれないと思う。
刹那がハム一人にかまけてたら負けるだろ
技量もアレハレ以外はそこまで優位でもないし機体性能は劣ってるという話まであるくらいだからな
刹那は最低でも2機欲を言えば3機相手しないとかなり厳しい
あと疑似とかタンクとか結構気にしてる人いるけどELS最終戦見ればわかるようにそんなすぐに粒子切れ起こすものじゃないからな
長時間大量の相手と戦闘するならともかく小規模の戦闘では決定的な違いになんかならないぞ
いや普通にソルブレイヴスよりもCB三人の方が技量上だろ
それにソルブレイヴスの連携はグラハムありきだからグラハムさえ押さえつければ連携は崩れるよ
一番の旧式だしMS戦だと過剰火力だし
何か技術差を埋める特別な強みあったっけ?ツインドライブ?
同じようにハルート以外のソレスタガンダムも過剰火力じゃないかな?対MS戦だと高機動機のブレイヴに遅れをとるんじゃないか?
グラハムは刹那かアレハレがかかりきりでいいとして残ったほうを他のガンダムを構いつつ落とせるとは思えないんだよな
※250
生き残った三人はグラハムが刹那にかまってる間も、グラハムが戦死した後も戦い抜いたんですが
そりゃ敵の弾から目を逸らしつつ味方をカバーしたり、二人がかりでする作業を一人でやったりするグラハム居れば2人ぐらいの働きはしてくれるだろうが
そりゃ覚醒前の刹那でさえハムのスサノオを圧倒してたからな
タンクになって活動時間が短くなってるとはいえ覚醒後の刹那が乗ってるなら間違いなくこの中で一番強い
そもそもスサノオと比べて格段に性能がアップしたわけでもないブレイブや2期ガンダムの火力増強版でしかない劇場版ガンダムは依然としてライザー未満でしかないしな
ツインドライヴならハム含めて刹那一人で相手できると思うんだよなぁ
トランザム時も大分長いこと切りあってたし
こっからは余談、俺には刹那がちょっと覚醒(半覚醒?)してるように見えたな 白刃どりはそれによるものだと感じた
それに回避能力すらダメな奴が3人いるし必死の連携で長時間互角いけそうな感じがするけど
マルートが色んな意味でマジキチ過ぎて止まんない
※252
武装面と中の人を考慮すればグラハムが2強相手に互角はもちろん時間稼げるかどうかも怪しい
その状態だとグラハムが殺す間の時間稼ぎすればいいだけの話になる
あと2人ぐらいグラハム側によこさないと
ヴェーダ全体はティエリアがコントロールしてて
連邦も一部情報開示とか恩恵うけてたけど戦闘サポートも受けてたのかな
もう覚醒は始まってたと考えていいはず
そもそも徐々に覚醒していくものである時途端に完全覚醒するものでもないし、最終決戦の直前だから覚醒自体は始まってると考えるのが自然
ただ、完全に覚醒した後と途中ではやっぱり結構な差がある
リボンズ+イノベを相手に引けを取らず特に反応が遅れる描写もなかった00ライザーが刹那についていけなくなるくらいだから
サポートを受けない理由が無いな
初見殺しでラファエル一機でワンサイドゲームになる可能性大
トライアルシステムないから制御下に置くまではできないだろうけど…
ヴェーダ制御の全権持ってるから出来たりして
新OSで可変性能があがったって設定はあるが、ブレイヴがサポートを受けてる設定はないと思う
ただ、ジンクスⅣがヴェーダサポートのOSで格段に操作性があがったから
ブレイヴで突然やめる理由はないだろうな
シュミレーションのゲームで
対戦するOVA見てみたいね
さすがにその書き方はソルブレイヴスを下げて書き過ぎじゃないか?
ちょっと質問するけどソレスタ側がソルブレイヴス相手の勝ちパターンってどんなんがある?
多分ハレもタイマンで普通に勝てるだろうからタイマン状態にして撃破速度上げてもいいが、それすると残りの2人が持ちこたえられずにやられる可能性も上がってしまう
この戦術の最大の問題点は粒子タンクが持つかどうかと刹那をタイマン状態にさせられるか
逆に聞きたいがソルブレがCBに決定的なダメージ与えられると思うの?
回避能力は刹那と超兵でロックオンは防御ですごいし
集団でカバーしてきて3機落されるのと単体で生き残りできるのが3機な時点でアレじゃん
ビットのおかげで数の利なんて関係ないようなもんだし
パイロットの腕の差が違う
まずガン逃げでトランザムまでしてエルスに追いつかれてるソレスタMSとノーマル状態でエルスを翻弄してたブレイヴ飛行形態、この描写からブレイヴのが基本的な機動力は上だと考えられる
ソレスタは防御力あるというがブレイヴだってエルスを薙ぎ払える高出力ライフルがあるんだしそこまで有利な材料ではないだろう
パイロットが全員生き残ったからパイロット能力上だと言うが防御力あって砲門多い機体に乗ったライルがコクピット露出するぐらいやられてるんだから、ライルが生き残ったのは運も相当関係してるだろうさ
そりゃあ刹那や超兵やビットあるソレスタ側のが有利だろうけどそこまで決定的な差になるとは思えん
例えばソルブレイヴスが一定距離保って睨み合いになったらソレスタ側は行動をかなり制限されるわけだし
ぶっちゃけソルブレはルドルフがアホな死に方したせいで(変形した直後に突撃食らう)お世辞にもマイスターたちと同程度の技量があるとは思えんのよな
可変機を操る技量という意味ではトップクラスかもしれんが単純な技量ではコーラやアンドレイの方が上でしょ
だからさあ機動性が上でもELS最終戦の序盤で3人もリタイアしたんだから
刹那のイノベイドを瞬殺するスナイピングと煙の中でも相手の位置がわかる勘や
スピード最高のシザービットに超火力のサバーニャに交わせるんか?
ライルは上2機に比べりゃ雑魚だけど瞬殺されるほどじゃないし役に立つ方だろ
決定的な差はなくともCBに明確な決定打が出せない(特に刹那と超兵の二組)限り意味ないじゃん
他のメンバーでマルートを抑えられるとはとても思えないんだよなあ
鯖とラファもいるし
そのCB側の勝ち筋で俺が挙げた戦法一定距離を保つ機動性上のブレイヴスにどうやって対処するの?
俺でもこんな戦法程度で押さえられるとは思えんが根拠も無しに否定されても納得できん
粒子切れ待てばいいだけの事やん一定距離保ったところで回避射撃上のCBに競り勝てるわけもないし
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