ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年08月17日 14:33

お題:ソルブレイヴス隊 VS 劇場版CBのガンダム達(クアンタ無し)
ソルブレイヴス隊はグラハム率いる劇中のメンバー6人、機体はブレイヴ6機
CBは刹那・ライル・アレルヤ・ソーマ・ティエリア、機体はダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク型)・サバーニャ・ハルート・ラファエル

クアンタを入れるとCBが圧倒的に有利なので除外2
トレミー等の母艦はなし。MSのみでの戦闘


201011112012226d1

機動戦士ガンダム00N integrated G-ROOMS


 スポンサードリンク
6. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:01

CBの装備が決戦仕様かどうかでもかわるかもね。
ハルートなんかは機動力が上がってるだろうし


8. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:25

グラハムが選抜したトップクラスパイロット集団と
MA形態のハルートに余裕で追いつくガデラーザと編隊を組む計画すらあったMS部隊の組み合わせに勝てるとは思えん


10. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:32

シザービットかわせなくね

eB7pz


12. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:37

ダブルオーライザーがどのくらい型落ちしてるんだっけ?
それとハルートがブーツ付けて良いかにもよりそう

サバーニャ、ハルートは通用するのは良いとして
あのブレイヴの連携に対抗するにはライザー、てか刹那が通用するのが必須条件でないかな?

ハルートはブーツ履いてマルートすれば速度面でも対抗出来る
逆に言えば素の状態だと速度で負けてるから一気にきつくなる

機動性が凡だろうにフィールドないぽいラファエルと言い、基本CBが不利評なのは皆に同意かな


16. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 09:51

ラファエルのビームサーベル 使っても機動性ではブレイヴの方が格段上だし

CB不利かな


23. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 10:29

ライザーの発揮できる性能次第かな
他の3ガンダムはパイロット込でもブレイブ1機と互角かちょっと有利な程度
唯一性能が飛びぬけてるのがライザーと刹那だけどライザーが粒子タンクだとトランザムできないからなぁ
いくら刹那がイノベで強いとはいえトランザムもできない機体でハム+2機は無理だろう
トランザムがある程度の時間できれば1機だけ次元が違うようになるからまた話も変わってくるだろうけどさ
連携もだいぶ取れるようになってるとはいえソルブレイブス隊以上に連携できるとも思えないしな


27. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:18

CB側には数世代差ある機体性能差ひっくり返したり、イノベイド2機瞬殺とかする刹那とか化物パイロットいるしソルブレイブ隊だけじゃキツいんじゃないか?


28. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:20

少なくもグラハムとタケイはフラッグで初見ファング回避する腕前だから通常仕様のライフルビットは速攻で撃ち落とされそうだ
ようはビットが機能しなくなる前に撹乱できるかが鍵だなサバーニャは
マジであの連携崩さないとヤバイだろ

7611cbf0


32. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:34

全体的にはCB側は火力の面で優勢 ブレイヴは編隊行動、速度で優勢って感じだし決め手になるのは手数を
稼げるサバーニャとシザースビットで行動を制限出来るハルートってとこか
この2機が有利に動ける様にタンクオーとラファエルが動けばCBは勝てる
逆に相手に速さを取られ編隊行動を許すと負けるって感じかな

接近戦で如何にタンクオーハルートサバーニャが多数の行動を制限し隊を乱せるかで戦況はかなり変わりそう


33. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:38

一人一殺だとしても、ハルートを二人で落とせるかな?
いくらガデラーザと同じ戦力でもグラハムによるところが大きいだろうし
グラハムは刹那とサシで出来るけどさ
それともあえてグラハムをハルートにぶつけるのかな?


34. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 11:46

好き嫌い抜いても勝負の甲乙付けがたいな。
戦術のパターンを叩きこまれているであろう、軍隊であるソルブレイヴズの方が有利かな。

CBガンダムは個々の機能が得意分野に特化気味なのが強み。
ハルートの高速ビットで良くて撃破、悪くてもブレイヴのフォーメーションを崩せれば、
ハロのサポートで奇抜な射撃ができるサバーニャに一機相手に多角攻撃仕掛けたり、
広範囲にビームを展開できるラファエルの大射線に誘いこめる。

ブレイヴの機動が上回りそれらを回避できるなら、近接戦に慣れた刹那00ライザーや、
セラヴィー分離させたラファエルで手数を増やし、反応速度の速いアレハレが高速戦闘で間合いの隙を突き、
サバーニャで確実に当てる。
とか。

もっとも、刹那(他のメンバーでも)を長時間食い止められるであろうグラハムもいるし、
グラハムがいるって事は対CBシミュレーションもできてるだろうし、やっぱりCB側は辛いかも


43. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 13:27

サバーニャならグラハム除くブレイヴ複数機とも渡り合えそうだと思うけどな。
ビット搭載量が桁違いだから総合的な火力はブレイヴの数倍だろう。
劇中でも全方位のビームやらゲロビやら多数のELSを殲滅できてたし。

ハルートのシザービットだって相当な驚異だろ、油断してると一瞬でバラバラにされる。

ラファエルも一応遠隔操作兵器持ってるし無人機のセラヴィーもいる。

00ライザー以外全員がビット系武装を持っているのは大きなアドバンテージだと思う。

Gundam-OO-New-Movie-A-Wakening-of-the-Trailblazer-Screenshot-05


48. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 13:50

サバーニャとラファエルが後方支援しながらダブルオーとハルートで無双するパターン
腕の差と火力弾幕はCB有利で機動性はソルブレイブか
頼みの綱はグラハムだけど映画でCB№1№2の完全覚醒状態の刹那と超兵×3のマルートの状態だと
接戦に持ち込むのは難しいだろうな となるとサバーニャだけど弾幕交わしまくるの必死で
勝ち負けどっちにしてもすぐには倒せなさそう


105. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 19:06

CB側とソルブレイヴスだと連携の意味も違うよな
特化型ゆえにそれぞれの強みを活かす連携をするCBと、同型機ゆえに隊列を組んで戦うソルブレイヴス


107. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 19:17

劇中だとソレスタは主に防御で連携取ってて
ソルブレは攻撃で連携取ってたね


136. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 19:57

サバーニャ単機でブレイヴ撃破するのは困難だろうが、弾幕を張って近づかせない様にするとか他機との連携の布石にするとかの戦い方は得意だろう
ソルブレイヴス隊からすると連携されると厄介な機体で、早めに潰しておきたくなるのでは?


143. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 20:07

先に全滅した方が負けだとすると、CB側は誰か一人が撃破されるとそこからフォーメーションが崩れる可能性が高い
それぞれが違う分野の特化機だから、誰かがやられるとその穴を他の機体では埋められない 対してソルブレイヴスは同型機の組み合わせだから、誰かがやられてもすぐに他機がフォローに入れるのでフォーメーションが乱れることがない
短期決戦ならCBが有利、長期戦に縺れ込んだ場合は00の粒子切れもあるのでソルブレイヴスが勝つと思う


004349211


172. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 20:53

どちからというと戦力的には拮抗しているように思えるので、機体性能やパイロットの技量を語るよりも
戦術指揮能力の優劣のほうが重要になるんじゃないかと思う。
たとえば全機が汎用型のソルブレイブスに対して、CB側の機体はそれぞれの得意分野に特化されているわけだから、機動力に優れる00Rとハルートが囮になり、射程距離と火力に優れているサバーニャとラファエルがブレイブの射程距離外から一方的に砲撃するだとかいう戦法を取れば、CB側が有利かもしれないし、逆に全機が機動力に優れているソルブレイブスがCB側に強襲をかけて、近接戦が得意でないサバーニャやラファエルを優先的に狙えばソルブレイブス側に有利な展開になるだろうし、結局チームとしてうまく動けたほうが勝利すると思う。
とすると、グラハムの指揮下のソルブレイブス隊の連携力と激戦を戦い抜いたCB側のチームワークのどちらが上かって話になると思う。スメラギの指揮付ならCB側のが勝つと思うが…


216. GUNDAMがお送りします 2014年08月26日 22:45

なんだかんだアレルヤはELS戦で反射と思考の融合状態では救護しなければ被弾してないし
刹那は言わずもがなでしかもどっちもソルブレイヴズと違ってソロで被弾なしだし
ソルブレイヴズとのチーム戦は火線や接触する敵がELS戦より断然マシでガンダム同士協力できるんなら案外勝てるんじゃね
ソルブレイヴズのチームの動きは各種ビットで分断できるだろうし


232. GUNDAMがお送りします 2014年08月27日 19:47

ハムはともかく他のソルブレ隊員にビット迎撃できる技量があるかが問題になるかと思う
ライフルビットはまだしもソードビットとシザービット迎撃は至難の業だろうし


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/