ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年06月03日 17:59 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:05
ビームを無効化じゃなくて
プラフスキー粒子を吸収してるんじゃないのか?
あのシミュレータ上でビーム無効化するだけなら前例はありそうなもんだけど
6. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:13
IFとかGNフィールドがあるんだからビームの無効化程度じゃ驚かないし
この程度なら誰でも作れるでしょ
ガンプラ以外の素材から新しい武装を作るのは基本的に難しいし、そんなのがきたら驚いて当然だと思うぞ
サテライト連発とか綿防御とか
9. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:30
14. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:39
反射はいくらでもあるけど吸収はSD除いたガンダムでは初かな?
と思ったがターンXがスモーのIFバリアを吸収してたな
19. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 12:11
ユニコーンの盾にIフィールドついてるけど
あれは吸収じゃないからな
盾に武装ついてたりはあったけど吸収したりビーム無効化するギミックがあるのは珍しいかも
36. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 13:54
盾に内蔵したのもわかる気がする。一番攻撃を受け易いのって盾だし。
あと、射撃戦じゃ実弾以外にはほぼ無敵だけど、接近戦だとほぼ無意味って所も「射撃が強ければ良いというものではない」って感じがして好き。
とりあえず個人的には下手に屁理屈こね回すより、「セイはレイジの接近戦能力を信頼してる」から「苦手な射撃戦をカバーする為」に作った装備って事にしてる。
3. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:11
7. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:21
多分前回大会まではアプサラスやアルパみたいなデカブツが主流だったところで、今大会では戦国アストレイやキュベレイパピヨンみたいなプラフスキー粒子を使う戦法が出てきたんじゃないか?
だからそもそも吸収できるという概念がなかったと
ただ、概念さえ分かればただのプラモ屋の子供でもあれほどのものを作れるのかと疑問は感じる
8. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:23
むしろ、俺もリアルタイムで見たときは驚いたくらいなんだが
その後で「そうか!プラフスキー粒子だから、ミノフスキー粒子とは違うのか!」と感心した感じだったなぁ
普通にガンダムのアニメだけ見てたら思い付かないんじゃね?
18. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 12:09
「吸収した上でそのエネルギーを有効利用する」っつーのは、歴代ガンダム作品でもないからねぇ。
だから、「ガンプラはもっと自由な発想でいいんだ」って言わせるベアッガイⅢ回が必要だったんだよ。
原作知識に縛られすぎたから、チナちゃんからベアッガイⅢ見せられるまで開発に迷走してた訳で。
21. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 12:18
ディスチャージは吸収したビームよりずっと強く思えたな
増幅とかしてるのかな
31. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 13:07
エネルギー吸収はマガノイクタチであるけど、ビーム吸収は流石に無いな。
魔王もソーラーパネルを使って粒子を太陽光に見立ててエネルギー得てた位だから、フィールドの粒子を使うって考えを持つ人はいただろうけど、攻撃を直接吸収するってのはね。
「あの程度も考えられない」っていうが、ネタがバレない段階じゃ誰が予想できる?って感じ。
38. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 14:32
ビーム吸収じゃなくて、エネルギー吸収は金枠天がやってるな
41. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 14:43
単純に技術的に驚いたんだと思ったけどなぁ
ビームの無効とかは出来てたと思うけどアブソーブシールドみたいに小型化とかは出来てなかったんでしょ
しかも作ってるのは初出場の中学生だしそんなの見たら驚かざるを得ないと思うな
45. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 15:24
トランザムが可能なんだから同じ様に色が変わるPS装甲ぐらいどうにかできそうなもんだけどな
ただ、PSダウンまで再現されるとキツいが
49. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 16:04
つってもまだあの時点で大会は7回目じゃなかったか
56. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 17:39
マイクロウェーブ受信なしでサテキャ撃つためにフィールドに散布されたプラフスキー粒子を
吸収・利用するというのがマオくんというかガンプラ心形流のアイデア
プラフスキー粒子自体をそうやって利用できるんだ、というのは"原作準拠派"のセイくんに
とっては大変な驚きだったろうけど、委員長のおかげで自由な発想を手に入れたことでさらに
それを進め「ビームエフェクトだってプラフスキー粒子で再現されてるんだから、吸収して
利用できるのでは」ということでアブソーブシールドが完成した
もちろんこれらはマオくんやセイくんの高度なビルダー能力があって実現できたもの
アイデア自体はあってもそれをガンプラバトル上で実際に動かせるかどうかはガンプラの出来次第
65. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 18:27
旅館のバトルで間近でサテキャ見たからこそセイはプラ粉吸収を自身のガンプラに盛り込めたんだろうな
辰造が絡んでこなければバトルにもならなかったし、マオがミサキに惚れてなければライバルの前で
奥の手を出すこともなかっただろう
あの回はサービスだけじゃなくその後の展開においても結構重要な伏線だった
67. GUNDAMがお送りします :2014年09月09日 19:09
技術力が高いという前提があって初めてできる事なんだけど…
複数の合間回でマオやいいんちょによって「想像力≒発想の転換」をできたセイが、相手の放ったプラ粉エフェクトの吸収と言う誰もやらなかった領域に手をつけ、粒子を取り込んで機体そのものを強化するRGシステムを組み込んだ。
注意すべきは両方とも武装ではなく、機体そのもののポテンシャルを引き上げる効果を持っていること。
粒子の積極的な応用は複数のビルダーがすでに行っていたしニルスのは応用技術の頂点の一つだと思うけ
ど、飽くまでも武装強化や無効化などの直接的な利用と言う従来の考え方の上にしか立っていない。
だからみんな驚いたし、マオだけはディスチャージを見て驚きよりも関心が先に出てた。
77. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 20:05
ディスチャージあるから相手がビーム撃たなかったり、盾先に潰されたりで凄い機能でも使う機会はあんまりなかったっていうのは現実でもありそうな展開だったな
121. GUNDAMがお送りします : 2014年09月10日 15:01
他のアニメだとガンソードのヴォルケインがやってるよ
宇宙世紀だと吸収なんかしなくてもジェネレータで供給が十分だから、防御用にIフィールドが発達したんじゃないのかな
125. GUNDAMがお送りします : 2014年09月10日 16:48
アブソーブシールドで最初にビームを吸収したときのリアクションは
「ビームを消した!?」「やるじゃない」みたいな感じ
プラフスキー粒子を変異させてビームを打ち消すこと自体は辰造がやっていたりと
わりと既知の技術
だからこの記事のタイトルにある「ビーム無効化でみんな驚いた」っていうのは間違い
ビームのエフェクトをプラフスキー粒子の状態へと戻し、それを吸収することで
通常では使用できないほどの大量のプラフスキー粒子を使用したディスチャージの
ライフルモードの威力を見てみんな驚愕した
128. GUNDAMがお送りします : 2014年09月10日 23:29
BF世界は現実世界のガンダム最新作であるGレコから何作品も作られてるだろうからビームを吸収するモビルスーツが既に登場していてもおかしくは無いと思うんだがな
96. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 23:13
ていうかあれどういう風にプラモ改造して実現してんだ?
あんま細かいこと言う気はないけどEXAMシステムしかりあの世界は「こういう機能付いてます」で何でも実現できるんじゃないだろうか
113. GUNDAMがお送りします : 2014年09月10日 11:17
どうやって実現してるかって話がでてるけど、
俺はGPベースに武装や搭載システムの情報を登録してるんだと思って見てたわ。
「Set your GP-Base」ってバトル始める前に毎回言ってるし。
劇中にデータ打込む的な描写がないから何とも言えないけども。
68. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 19:17
70. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 19:32
※68
粒子吸収の面じゃ確かに魔王の方が使い勝手は上。ただ温泉回やトーナメント観る限りじゃマイクロウェーブ無しじゃ使用限度もあるっぽいな。スタビルは限られた局面で何度でも使える、魔王はいつでも使えるが限界があるって違いみたい。
72. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 19:40
※70
最終戦だとその辺改良できたのかクロスボーン魔王は比較的多用してたな
HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ (ガンダムビルドファイターズ)
ビームを無効化じゃなくて
プラフスキー粒子を吸収してるんじゃないのか?
あのシミュレータ上でビーム無効化するだけなら前例はありそうなもんだけど
IFとかGNフィールドがあるんだからビームの無効化程度じゃ驚かないし
この程度なら誰でも作れるでしょ
ガンプラ以外の素材から新しい武装を作るのは基本的に難しいし、そんなのがきたら驚いて当然だと思うぞ
サテライト連発とか綿防御とか
14. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:39
反射はいくらでもあるけど吸収はSD除いたガンダムでは初かな?
と思ったがターンXがスモーのIFバリアを吸収してたな
ユニコーンの盾にIフィールドついてるけど
あれは吸収じゃないからな
盾に武装ついてたりはあったけど吸収したりビーム無効化するギミックがあるのは珍しいかも
盾に内蔵したのもわかる気がする。一番攻撃を受け易いのって盾だし。
あと、射撃戦じゃ実弾以外にはほぼ無敵だけど、接近戦だとほぼ無意味って所も「射撃が強ければ良いというものではない」って感じがして好き。
とりあえず個人的には下手に屁理屈こね回すより、「セイはレイジの接近戦能力を信頼してる」から「苦手な射撃戦をカバーする為」に作った装備って事にしてる。
7. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 11:21
多分前回大会まではアプサラスやアルパみたいなデカブツが主流だったところで、今大会では戦国アストレイやキュベレイパピヨンみたいなプラフスキー粒子を使う戦法が出てきたんじゃないか?
だからそもそも吸収できるという概念がなかったと
ただ、概念さえ分かればただのプラモ屋の子供でもあれほどのものを作れるのかと疑問は感じる
むしろ、俺もリアルタイムで見たときは驚いたくらいなんだが
その後で「そうか!プラフスキー粒子だから、ミノフスキー粒子とは違うのか!」と感心した感じだったなぁ
普通にガンダムのアニメだけ見てたら思い付かないんじゃね?
「吸収した上でそのエネルギーを有効利用する」っつーのは、歴代ガンダム作品でもないからねぇ。
だから、「ガンプラはもっと自由な発想でいいんだ」って言わせるベアッガイⅢ回が必要だったんだよ。
原作知識に縛られすぎたから、チナちゃんからベアッガイⅢ見せられるまで開発に迷走してた訳で。
ディスチャージは吸収したビームよりずっと強く思えたな
増幅とかしてるのかな
エネルギー吸収はマガノイクタチであるけど、ビーム吸収は流石に無いな。
魔王もソーラーパネルを使って粒子を太陽光に見立ててエネルギー得てた位だから、フィールドの粒子を使うって考えを持つ人はいただろうけど、攻撃を直接吸収するってのはね。
「あの程度も考えられない」っていうが、ネタがバレない段階じゃ誰が予想できる?って感じ。
ビーム吸収じゃなくて、エネルギー吸収は金枠天がやってるな
単純に技術的に驚いたんだと思ったけどなぁ
ビームの無効とかは出来てたと思うけどアブソーブシールドみたいに小型化とかは出来てなかったんでしょ
しかも作ってるのは初出場の中学生だしそんなの見たら驚かざるを得ないと思うな
トランザムが可能なんだから同じ様に色が変わるPS装甲ぐらいどうにかできそうなもんだけどな
ただ、PSダウンまで再現されるとキツいが
つってもまだあの時点で大会は7回目じゃなかったか
マイクロウェーブ受信なしでサテキャ撃つためにフィールドに散布されたプラフスキー粒子を
吸収・利用するというのがマオくんというかガンプラ心形流のアイデア
プラフスキー粒子自体をそうやって利用できるんだ、というのは"原作準拠派"のセイくんに
とっては大変な驚きだったろうけど、委員長のおかげで自由な発想を手に入れたことでさらに
それを進め「ビームエフェクトだってプラフスキー粒子で再現されてるんだから、吸収して
利用できるのでは」ということでアブソーブシールドが完成した
もちろんこれらはマオくんやセイくんの高度なビルダー能力があって実現できたもの
アイデア自体はあってもそれをガンプラバトル上で実際に動かせるかどうかはガンプラの出来次第
旅館のバトルで間近でサテキャ見たからこそセイはプラ粉吸収を自身のガンプラに盛り込めたんだろうな
辰造が絡んでこなければバトルにもならなかったし、マオがミサキに惚れてなければライバルの前で
奥の手を出すこともなかっただろう
あの回はサービスだけじゃなくその後の展開においても結構重要な伏線だった
技術力が高いという前提があって初めてできる事なんだけど…
複数の合間回でマオやいいんちょによって「想像力≒発想の転換」をできたセイが、相手の放ったプラ粉エフェクトの吸収と言う誰もやらなかった領域に手をつけ、粒子を取り込んで機体そのものを強化するRGシステムを組み込んだ。
注意すべきは両方とも武装ではなく、機体そのもののポテンシャルを引き上げる効果を持っていること。
粒子の積極的な応用は複数のビルダーがすでに行っていたしニルスのは応用技術の頂点の一つだと思うけ
ど、飽くまでも武装強化や無効化などの直接的な利用と言う従来の考え方の上にしか立っていない。
だからみんな驚いたし、マオだけはディスチャージを見て驚きよりも関心が先に出てた。
ディスチャージあるから相手がビーム撃たなかったり、盾先に潰されたりで凄い機能でも使う機会はあんまりなかったっていうのは現実でもありそうな展開だったな
他のアニメだとガンソードのヴォルケインがやってるよ
宇宙世紀だと吸収なんかしなくてもジェネレータで供給が十分だから、防御用にIフィールドが発達したんじゃないのかな
アブソーブシールドで最初にビームを吸収したときのリアクションは
「ビームを消した!?」「やるじゃない」みたいな感じ
プラフスキー粒子を変異させてビームを打ち消すこと自体は辰造がやっていたりと
わりと既知の技術
だからこの記事のタイトルにある「ビーム無効化でみんな驚いた」っていうのは間違い
ビームのエフェクトをプラフスキー粒子の状態へと戻し、それを吸収することで
通常では使用できないほどの大量のプラフスキー粒子を使用したディスチャージの
ライフルモードの威力を見てみんな驚愕した
BF世界は現実世界のガンダム最新作であるGレコから何作品も作られてるだろうからビームを吸収するモビルスーツが既に登場していてもおかしくは無いと思うんだがな
ていうかあれどういう風にプラモ改造して実現してんだ?
あんま細かいこと言う気はないけどEXAMシステムしかりあの世界は「こういう機能付いてます」で何でも実現できるんじゃないだろうか
どうやって実現してるかって話がでてるけど、
俺はGPベースに武装や搭載システムの情報を登録してるんだと思って見てたわ。
「Set your GP-Base」ってバトル始める前に毎回言ってるし。
劇中にデータ打込む的な描写がないから何とも言えないけども。
70. GUNDAMがお送りします : 2014年09月09日 19:32
※68
粒子吸収の面じゃ確かに魔王の方が使い勝手は上。ただ温泉回やトーナメント観る限りじゃマイクロウェーブ無しじゃ使用限度もあるっぽいな。スタビルは限られた局面で何度でも使える、魔王はいつでも使えるが限界があるって違いみたい。
※70
最終戦だとその辺改良できたのかクロスボーン魔王は比較的多用してたな
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
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HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ (ガンダムビルドファイターズ)
コメント一覧 (142)
PS装甲を再現する工作が無いからってのが通説。Iフィールドというかビーム防御自体は特殊塗料で可能ってなってる。Iフィールド自体も発生器があるんで、設定組めば可能。でもPS装甲は素材自体が物理無効って設定なので、物理無効のプラ材が無ければ設定すら組めない。そういう理屈。
ただ、PSダウンまで再現されるとキツいが
冗談で言ったんだろうが実際そのくらい突飛な発想なんだよ
他の連中はジムスナイパーK9始め根本的にガンダムから離れられてはいないのに対して完全にガンダムではない発想で作られてるんだから
当然驚くし見せられるまでそんなのがアリだと思いもしない
とはいえやってることは所詮システムの範疇に収まってることだからわかってれば対策はそんなに難しくないってのが物語のリアリティ維持でもあり限界でもあったんだろうな
アブソーブシールドやクリアファンネルも、作中で鮮烈なデビューを飾る→対策が練られて無効化or早々に潰されてたからねぇ
クリアファンネルは動作してるのが分かりづらかったからか、決勝トーナメント直前になってやっと、モブキャラが正体を掴んだけど
そこでトランスフェイズ装甲ですよ!
まさかバトロワの巨大ザク戦でしかまともに使わなかったとは
今だからアレ誰かしら思いつきそうだよなって言えるけど。
まさに「ありそうでなかった」じゃないかな?
サッカーで審判にボール当たっても石と一緒で何も無いよ、じゃあ審判にボール当てて有利になろうみたいな
例えが悪いな…
酷すぎわろた
スタービルドストライクもある程度フィールド内に散布されたプラフスキー粒子の吸収はしてると思う
というかマオくんの魔王の発想と、委員長のベアッガイさんの自由さと
両方あってはじめてディスチャージシステムは完成してるんだね
ビーム的なプラフスキー粒子を吸収?どうやって?しかも逆用しちゃうの?
子供だから思いついた、まではいいけどそれだけで実現出来ちゃうってのがなあ
ガンプラ異能バトルに移行するためとは言え
上手に俺らを騙すためにもう一捻り欲しかった気がする
上手に俺を、だろ。そうでない人間まで巻き込むなや。
始めたばかりじゃないんだけどな。万年一回戦負けの下手くそレベルだっただけで、工作能力は既にプロ顔負けの土台ができてる。そこに自由な発想=設定無視の要素が加われば改造の幅は大幅に広がる。
これが所謂「設定に縛られた考え方」だと思う。
セイのガンプラ作成技術はユウキ先輩も認めるところなんだけどね
あの時点ですでにビルダーとしては日本トップレベル(マオも)
アニメを普通に見てれば分かるはずなのだが…
突き詰めればガンプラバトルの攻撃は全てプラフスキー粒子による再現なのに
ビーム吸収で考えが止まってしまうのが設定重視のセイの限界であり
月が無いなら直接フィールドから粒子を吸収すればええやんっていう
自由な発想ができるマオとの差だったんだろうな
心形流って凄い奥が深いぞ。「自分の心を形にする」って簡単にできるもんじゃねー。
ガンプラバトルを始めたばかりなのはレイジな
セイはプラモ作りは一級品だけど、操作が下手だったから負け越してる
で、サザキや会長、ラルさんからも製作の腕は認められてて、特にサザキはセイの事をビルダーとしてコンビを組もうと誘っていた
1話見れば分かること、というか1話は丸々そういう話なんだが、壁でも見てたのか?
辰造が絡んでこなければバトルにもならなかったし、マオがミサキに惚れてなければライバルの前で
奥の手を出すこともなかっただろう
あの回はサービスだけじゃなくその後の展開においても結構重要な伏線だった
セイがX魔王が周囲の粒子を集める事が出来ると言う事に気づいたのは決勝トーナメントでマオと当たった時で旅館で共闘した時には気づいてなかったので、サテライトキャノンを撃った事と粒子を吸収すると発想とは関係はないかと。
複数の合間回でマオやいいんちょによって「想像力≒発想の転換」をできたセイが、相手の放ったプラ粉エフェクトの吸収と言う誰もやらなかった領域に手をつけ、粒子を取り込んで機体そのものを強化するRGシステムを組み込んだ。
注意すべきは両方とも武装ではなく、機体そのもののポテンシャルを引き上げる効果を持っていること。
粒子の積極的な応用は複数のビルダーがすでに行っていたしニルスのは応用技術の頂点の一つだと思うけど、飽くまでも武装強化や無効化などの直接的な利用と言う従来の考え方の上にしか立っていない。
だからみんな驚いたし、マオだけはディスチャージを見て驚きよりも関心が先に出てた。
フィールドからいつでも吸収できるマオの方が上なんだよなあ
プラモ屋の息子がいったい何の技術を使って?
粒子吸収の面じゃ確かに魔王の方が使い勝手は上。ただ温泉回やトーナメント観る限りじゃマイクロウェーブ無しじゃ使用限度もあるっぽいな。スタビルは限られた局面で何度でも使える、魔王はいつでも使えるが限界があるって違いみたい。
観てないの?アブソーブシールドの表面展開して吸収してたじゃん。
チョバムシールドの改良型だよあれ。プラモ作ればわかる。
最終戦だとその辺改良できたのかクロスボーン魔王は比較的多用してたな
アレスタの結晶が願望を叶えるものであり粒子がそれから抽出されたものであるわけだから
それゆえにおそらくは「こういうふうに動くに違いない」という思い込みができるオリジナルのものをつくれば「そういう風に動く」わけで、どう作ったかと言われれば「そう動くと思えるように作った」としか言いようがないんじゃなかろうか
じゃあやっぱやっぱ他のビルダーが驚いたのは思いつかなかったからって線しかないな
※71
君、日常生活大丈夫?
ビームを吸収できそう、この見た目ならやりそうみたいな完成度ならできる
ってこと?
この解釈を突き詰めると自分の作ったものを最強と本気で思い込める幼児の操作する機体が最強みたいなことになるし
それが妥当な線だろ。プラ板は極端な例えだけど、「無改造な普通のビームライフルでもサテキャ以上のビームが出るんやで」なんて思い込みだけじゃ説得力無いし。ましてや「無改造でもストライクだから実弾効きません」ってのも「いや、ガンプラ全部材質同じだろ」って反論が返ってくるだろうし。
クリアファンネルが見えないのはクリアパーツ使ってるから。
刀でビームが斬れるのは塗ってる塗料が特殊だから。
結構驚きのギミックの裏って結構単純なタネだったりするんだよな。それすら無いとすれば、なあ。
ガンプラやガンダムの蘊蓄からして、機体設定は既存設定を超過してなかったんだろうけど、
レイジと出会っていろんなバトルを経験して、設定に拘るだけじゃないガンプラの可能性に刺激された。
それがチナちゃんとキャロちゃんのバトルを見る事で自由の発散に繋がり、
防御や反射などのシールド既存設定を越えた、吸収・転化する機能の創作に至ったんじゃないかなと思う。
その点で言えば科学技術を合理的にプラモに落とし込むニルス、
サテライトシステムを太陽光に置き換えたり、射撃機体に魔王剣を仕込むマオ、
可変機の変形機構を廃してまで自分のイメージを形にするフェリーニなんかは、
セイやチナちゃん同様想像力で他のビルダーより抜きんでてる感じかな。
他のビルダーが気付かなかったのはクリアファンネルと対策の塗料スプレーが編み出されなかったのと同様だけど、
現実のプラモコンテストでも割とリアル設定に近い作品が上位に多いのも理由なのかな。
設定上頭部にEXAMシステムの根幹が搭載されてるわけで、少なくとも当人は「これでEXAMが使えるはず」という認識を強く持てるし、できるとするには十分だろうと思う
トランザム含めそういう『便利機能』を搭載するビルダーが少ない理由まではわからんがね
そもそも、プラフスキー粒子で撃つビーム=ミノフスキー粒子で撃つビームとは違う事から認識変えないと混乱するぞ
ファイターにもいろいろいるからな。セイやマオのように粒子応用で強化するタイプ、フェリーニのようにまっとうな改造だけで勝負するタイプ、兄弟のように完成度はそこそこ・知略と戦略で勝負するタイプ、タケシやジュリアンのようにほとんど改造せず、純粋にガンプラの完成度を高めて己の実力だけで勝負するタイプって感じで。
自分の実力を鑑みてるとか、かな。トランザムがマジで性能三倍を再現してるとすれば、操作する方もかなりの技術が必要になる。例えは悪いが、幾らスポーツカーが速いからといって、それで運転がうまくなるドライバーはいない。使える事と使いこなす事はまったくの別物だと思う。
というか、仕様の違う全部のガンプラをフルスペックで使える先輩がパネエ。
本編じゃ出なかったけど、あれがあるからスタビルはあらゆるステージで実力を発揮できるって思ったな。
水泳部含め、水関連の機体って何故かビーム使いが多いし、供給不足にはならんと思う。
ニュータイプでもない人間がファンネルやGビット使えたりガンダムファイターじゃないのにモビルファイターに乗れたりする辺りシステムによる補助もある程度入ってるんじゃないかな?
所詮はガンプラ使ったゲームだからな。ゲームにニュータイプもガンダムファイターも関係無い。
ガンプラの出来如何だけでなく、ファイターの操縦技術も色濃く反映されるからこそ、ラルさん無双や珍庵不敗が可能だと思う。ゴンダ先輩辺りにグフR35使わせてもああはできまいて。
水鉄砲の水を吸い込んで打ち返す装置は、これらに比べたら作るのも使うのもはるかに難しいと思うんだけど、あの程度のこととかよく言えるよなw
BFのビームサーベルは実際のプラモデルにあるクリアパーツのサーベルを軸にして
その周りにビームを纏わせてるみたいなものだったはず
周りのビームは吸収できても軸でシールドを切られるみたいな感じ
エクシアDM戦での氷の剣で凍ったのも軸が凍ったからビームが出なくなったし
ということはスタビル自体はフィールド上のプラフスキー粒子を取り込める?
ディスチャージは粒子を大量に使うから急速充填のために粒子吸収が必要になった、とか?
クリアファンネルって見てるだけだとチートにしか見えないけど
普通の人だと自分も見えなくて自滅して終わるから使われないみたいな設定もありそうだよな
粒子が見えるアイラだから透明でもどこにあるかわかるし
実際にバトルで再現したからみんな驚いたんじゃないの?
あんま細かいこと言う気はないけどEXAMシステムしかりあの世界は「こういう機能付いてます」で何でも実現できるんじゃないだろうか
似たような話題で「限定クリアーキット使えばステルス無双できるんじゃね?」ってあったが、
逆に見えない時の方が下手に見えてる時より集中してるから、一撃必殺出来ないと全方位無差別に撃たれてアボンになりかねないんだよな。
それ以前に限定キットをバトルで使うバカがいるかどうかだけど。
GNドライブがついてればGN粒子が出るしトランザムもできるのはプラフスキー粒子があるからだろ?
それ自体に攻撃力やらがないんだったら吸収したところで何かになるとは思えんのだがなぁ
ビーム吸うとか原作になかった事をわざわざしなくても、前の方で言われてるPS装甲Iフィールドとかチート染みたの見たかった。
個人的にはミラコロと分身を両立させたい
エレガントじゃない。ブログ運営の根幹が揺らぐぞ。
あれは別のシステムだもの
委員長のベアッガイさんで表面じゃなくて内部(綿)でもバトルに作用するのがわかったから
内部を精密に作って粒子で動く部分を増やす→RGシステム
粒子を多く吸収する所から更に発想転換してできたのがアブソーブで
アブソーブでの大量の粒子を活かすためのディスチャージで機動のスピード、射撃のライフル、拘束のアクア
って開発順序なんじゃね
思いこみ?特殊加工?ガンプラ素材? 公式情報はないの?妄想ばっかやん
どうやるか分かったところで本物のガンプラで再現出来るわけでもないだろうに
いつまで無駄なことしてんだか
だから、それに突っ込まれると攻撃的になるから、原理とか触れちゃいけない
制作側も「どういうことをすれば、そうなる」みたいな話は意図的にぼかしてるし
視聴者に聞いたって"正解"が分かるわけないよね
小川 物語的には、プラモの作り込みに加えてプラフスキー粒子の応用といった部分が重要になって
きていますね。ただあまり明確には提示しないようにしています。そこはガンプラが好きな人たちの
中で、「実はこうなんじゃないか」って楽しんでもらえるために入れている部分でもありますね。
そこを明確化すると効率重視になってしまうので、気を付けている点ではありますね。性能一辺倒に
なると機体選びも画一化して、いろんなMSが出るというバラエティ感もどんどんなくなりますから。
(小川正和インタビューより)
これ見て思うけどそのバリエーション豊かにするためのルール作りをきちんとするのが大事なんじゃないのか
それに明確化することで性能重視に言うけどそういう風潮の中主人公やメイジンは好きなもので戦うガンプラバトルを楽しむっていうスタンスだったらふんわりしてた主張に筋が通ったりドラマ性がもうちょっと良くなってたんじゃないのか
だいたい今のだって粒子をいかに活用出来るかが勝敗の決め手になってるわけで製作の都合なしに思い込み云々踏まえたら00系やV2ばっかりになってるだろ
適当に付けた程度じゃ本当に使えるかどうかわかんないけどね。どっちかというとゴチャゴチャ系よりある程度シンプルな方が使い易くて強いみたいなイメージだな俺は。本気で全部乗せるとなると、どっかで見た着膨れZZみたいな感じになりそうだし、かかる金額も半端じゃなさそう。
例えばALICEとNT-DとMEPEを全部付けると考えた時、じゃあ何を素体にしてどうやって付ける?って現実的な疑問もある。コンセプトはいいが、それを形にするのは酷く難しいな。
思い込み云々自体がここで挙げられてる「視聴者の予想」そのものだけどな。
OO系やV2ばかり?無い無い、∀・クアンタ・ゴッド・緑ユニコーンの4強の方だろ(最強議論常連)。
粒子応用せずとも普通に強いタケシ・ラル・師匠みたいな人もいるじゃない。
俺はGPベースに武装や搭載システムの情報を登録してるんだと思って見てたわ。
「Set your GP-Base」ってバトル始める前に毎回言ってるし。
劇中にデータ打込む的な描写がないから何とも言えないけども。
あの主張が正しいなら粒子のイメージがしやすい00やV2、それこそ確かにそれらばっかりになってるんじゃないかね
だからあれおかしいと思うけど
タケシらが強いのってだいぶおかしくね?6話ぐらいから粒子理解してるザクアメが買ったりスタビルに驚いたり強さの裏付けとして粒子活用があったのにいきなりぽっと出の粒子活用してない機体があんな無双するのはおかしいでしょ
というかグフとか粒子バンバン使ってるんだろ?そうだとしか思えない変な描写だったぞ
確かにそうだよな、武装なら最悪取ってつけた形でも機能するかもしれないけどシステムに関しては素体からしか持ってこれないのかもしれないね(ゼロシステム搭載したければ元になるガンプラはウイング系統しかダメとか)
ある意味いいとこ全部乗せのV2アサルトバスターとかだって最強かと言われればまた違う答えが出てくるしねw
ウィキペディアとかは簡略化して書いてるだけで
実際はうけたビームを表面に停滞させる→撃ってきた方向を計算して停滞しているビームを撃つ、だった気がする
自動で行われる工程だけどいったん貯めるから厳密には反射じゃないはず
マスターガンダムの波動拳なんて粒子以外じゃ説明付かないと思うけど
※116
映像でもビームが当たってから跳ね返すまでに一瞬タイムラグがあるもんね
胴体部分をまた別作品からでジェネ強化
こんな感じの複数のプラモの組み合わせで再現したんでない?
スタビルは銃身に金属というプラフスキーの作用が無いように思えるものでも効果があったから、太陽発光電パネル仕込んだんでないの?
「世界で戦うガンプラは、そのどれもがプラフスキー粒子の特性を理解し、それを応用している」
というのは辰造やマオのガンプラを見たセイの台詞
「プラフスキー粒子の特性を応用して機体性能を上げる」こと自体は以前から行われていたし
それが世界のスタンダード。世界レベルであるタケシやラルの今の機体だってそうだろう
フェリーニも同じだし、メイジンのケンプファーアメイジングも同様
PPSEのテストで「粒子変動率」やら「粒子圧縮率」やら、その実態はよく分からないが粒子を
どのようにかして利用してる劇中描写はあった
「ガンプラ心形流」マオの師匠だからね
宇宙世紀だと吸収なんかしなくてもジェネレータで供給が十分だから、防御用にIフィールドが発達したんじゃないのかな
だから粒子理解して作るってのが今までの限界でスタビルや戦国なんかが出て初めて粒子を利用活用するようになったんだろ
理解して作るってのに限界があったからケンプからエクシアになったって一面もあるだろうにグフのあれはおかしいだろ
師匠はわかるよ出てるけどマオの師匠だし過去のやつでも中々凄かったし タケシはちゃんとした描写はないからどうだったかはわからんけど
ラルはない
いみわからん
「ビームを消した!?」「やるじゃない」みたいな感じ
プラフスキー粒子を変異させてビームを打ち消すこと自体は辰造がやっていたりと
わりと既知の技術
だからこの記事のタイトルにある「ビーム無効化でみんな驚いた」っていうのは間違い
ビームのエフェクトをプラフスキー粒子の状態へと戻し、それを吸収することで
通常では使用できないほどの大量のプラフスキー粒子を使用したディスチャージの
ライフルモードの威力を見てみんな驚愕した
プラフスキー粒子が作用するのはガンプラに使われてるプラスティックだけだから
ベアッガイさんの綿は本人の言った通り詰めすぎてた綿が攻撃で開いた穴から飛び出たのが
たまたま相手に絡まっただけだと思うよ
明確もなにも、作中で技術として存在するんだろ? なら、自分も粒子応用したいって普通思うんじゃないか?
現に、レギュラー達は皆粒子応用した機体に乗ってる訳で…画一化もなにも、好きなMSで粒子応用すればいいじゃない
「プラフスキー粒子を吸収するか」だと思う。
そんな技術やアイデアあったら最初からPP社のプラモに組み込まれてて当然なわけで。
内蔵照明なんかの手の込んだ改造でオンオフ出来るのは性能に影響あり(K9)
とか勝手に脳内補完してる
って勝手に脳内補完してる
まぁそれだとプラモが動くこと自体出来なくなるから盾ぐらいにしか付けられないけど
プラ粉の干渉を受けない素材で作った武器の方がヤバイ気がする今日この頃
ビームサーベルの代わりに鉄の棒でも持たせたら
所詮プラスチックでしかないガンプラはひとたまりもないんじゃないか?
いや、セイがブツブツいってた改造案に薄い鉄板とかでてきたからプラスチック限定じゃないよ
ベアッガイⅢの顔だって液晶モニターだしね
稼働とは無関係な部分に補強に使うだけならプラフスキー粒子関係ないし
液晶は文字通り液晶でしかないからやっぱりプラフスキー粒子関係ないんじゃ?
粒子で動くゲームで粒子関係ないとかありえないだろ
そもそも問題は内部構造がゲームに影響を与えてることなんだから
セイにインスピレーションを与えるには十分
だからデキの良い(塗装がしてある)プラモの方が性能がよくなるっていう設定があるんだし
例えば、その塗料によって面積に対する粒子の含有量によってパワー&スピードが変化する
あまり塗膜を厚くするとパワーに可動部が耐えられず自壊するから、各部の強化改造も必要になる
一部の塗料には粒子エフェクトを阻害するものがあり、これがビームコート代わりになる
これらを混ぜたりプラの表と裏を塗り分けたりと各人が工夫する
粒子吸収もこれらの塗料の作用の応用で、塗装の塗り分けで粒子を蓄積させる部分を作る
それがアブソーバーシールドの原理って感じじゃないかと
ヒント:入射角と反射角
打ってきた方向にそのままビームを返してる時点で反射じゃないことくらい気付こうよ……
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