http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410262021/
1:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:27:01.82 ID:+4rEK4+N0http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410262021/
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2:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:27:56.12 ID:3e4r8x6N0
そもそも人型ではなくなるだよ
3:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:28:58.97 ID:eRTRi6Nr0
あの2本のレバーだけでどうやって立ち上がったりしてんのかいまだに謎
4:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:29:09.17 ID:8L7IHFcY0
マジンガーZ色々操縦桿生えてたりスイッチあったりした気がした
7:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:30:53.84 ID:Q/89hSj20
リモダンかギガドラやれ
8:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:31:49.09 ID:CoKL3wQA0
イングラムだと指だけ精密に操作する時はグローブ型の操縦桿で操作してたけど
9:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:31:53.84 ID:1qFG/Gku0
テトラ、イッショニ、タタカウ
11:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:33:35.38 ID:h2s17BLnO
頭に血がのぼってぶん投げたくなるわ
12:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:33:58.91 ID:WWpTjKYO0
そのレバーに対してのイメージがどの程度かにもよると思うが
凄いジョイスティックが2本付いてると考えれば普通に有りじゃないのか
13:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:34:13.72 ID:8L7IHFcY0
フルメタのアームスレイブや逆シャア時代のモビルスーツも片手操作だっけ
ガンゲリオンはマジでプレステのコントローラー操縦だな
しかもスクラップから生まれた手作りロボットなのにレールガンからバリアまでついてる変態仕様
24:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:41:30.30 ID:b7jri1Ne0
アケコンで運転したい
19:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:38:15.58 ID:EAytRLTE0
角度とかあるしさすがに十字キーは…
20:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:38:31.49 ID:jqfBCNeO0
アームスレイブは1話丸々使って操縦方法の説明あっただろ
21:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:39:49.05 ID:h8zZjjD20
チャロンの筐体は最高だったろ
23:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:41:05.81 ID:rsKzyYJF0
ニュータイプは違うんだろ
25:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:43:00.21 ID:j/5FVNkU0
ザブングルという謎ロボット
そもそも人型ではなくなるだよ
あの2本のレバーだけでどうやって立ち上がったりしてんのかいまだに謎
マジンガーZ色々操縦桿生えてたりスイッチあったりした気がした
15:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:36:41.62 ID:jqfBCNeO0
>>4
マジンガーの操縦桿はバイクのグリップとブレーキ、クラッチレバーそれにメーター部分に数個のスイッチだけだよ
6:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:29:38.85 ID:qLX9GUa+0>>4
マジンガーの操縦桿はバイクのグリップとブレーキ、クラッチレバーそれにメーター部分に数個のスイッチだけだよ
7:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:30:53.84 ID:Q/89hSj20
リモダンかギガドラやれ
イングラムだと指だけ精密に操作する時はグローブ型の操縦桿で操作してたけど
テトラ、イッショニ、タタカウ
14:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:35:20.18 ID:zAt3h+HsI
>>9
やっぱそうだよな
思い出すのは
>>9
やっぱそうだよな
思い出すのは
22:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:40:58.25 ID:EBpIoCCq0
>>14
ガンゲリオンかっこいいよな
10:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:33:03.92 ID:5DgxMocn0>>14
ガンゲリオンかっこいいよな
11:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:33:35.38 ID:h2s17BLnO
頭に血がのぼってぶん投げたくなるわ
そのレバーに対してのイメージがどの程度かにもよると思うが
凄いジョイスティックが2本付いてると考えれば普通に有りじゃないのか
フルメタのアームスレイブや逆シャア時代のモビルスーツも片手操作だっけ
16:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:37:15.64 ID:5DgxMocn0
>>13
ASはGガンのマスタースレーブシステムの進化系みたいなやつ
17:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:37:37.11 ID:eAscDC5K0>>13
ASはGガンのマスタースレーブシステムの進化系みたいなやつ
ガンゲリオンはマジでプレステのコントローラー操縦だな
しかもスクラップから生まれた手作りロボットなのにレールガンからバリアまでついてる変態仕様
アケコンで運転したい
角度とかあるしさすがに十字キーは…
アームスレイブは1話丸々使って操縦方法の説明あっただろ
チャロンの筐体は最高だったろ
ニュータイプは違うんだろ
ザブングルという謎ロボット
26:GUNDAMがお送りします:2014/09/09(火) 20:46:36.91 ID:jqfBCNeO0
>>25
ハンドルとペダル2つで4段階変形するロボだっているんやで
>>25
ハンドルとペダル2つで4段階変形するロボだっているんやで
コメント一覧 (110)
中に手を入れてレバーを握るやつ。
押す、引く、回すといった操作ができるし
シリンダーの中に色々ボタンがあったし
多機能型のMS操縦するならあれが一番じゃね
シートとスーツで固定されてるとはいえ
アニメだとコックピット内のパイロットの姿が映るから絵的にちょっと・・・
問題はスロットルが6個あった事かな、残りの2つはなんだよ
動作が単純ならレバー2本と5つくらいのボタンでいいのよ
重力半端ないけどあれで精密な操縦が出来るんだから凄いよな
それで足りてもしっかりと保持できるメリットを求めてある程度の大きさにするんだよ
車程度の機械ならコントローラーで操作できるのは既に証明されているけどね
車の場合何かあったら反射的にブレーキを踏めばいいと身体に叩き込みやすいしね
反射的に細々したものを弄るときは人間どうしてもファビョるから
あとコントローラーみたいに完全電子制御にすると電気系統がいかれた時に立て直せない
だから車のサイドブレーキとかもそうなんだけど
戦闘機にも電気系統以外に直接ワイヤーなんかを物理的に動かす補助系統が必ずある
電子制御は確かにコンパクトになってメリットもあるけど、油圧や機械制御にある信頼性も捨てがたい
というかコントローラーでって人達は自分が乗ってるって前提で考えてるのか疑問
大型重機動かしてみればわかると思うけどな
あんなのコントローラーで操作するとか想像つかんわ
まぁまるでテレビの前に座ってるだけのような揺れも何もないコックピットが可能ならわからんでもないが
HMDやF-35で採用されるし、網膜投影は未来的には確かに採用されるだろうけど
それで戦闘機のコックピットが完全に装甲化されるかって言ったらノーだからな
副次系として旧態依然とした目視ってのはトラブル時の確実な対処法として絶対必要だから
まぁ、劇場版マクロスFのYF-27みたいに通常時は装甲に覆われてモニタ投影だけど
非常時には装甲をパージして目視可能になるってのはあるかもしれん
バトロイドになるとスロットルが90度回転して両方操縦桿になってな
「操作しやすい」よりも「誤操作しにくい」方がよほど大事。
機体の機能が、ゲーム内で出来る操作しか無いって理由が前提だが
劇場版からだけど初代もスロットルレバーを起こして変形
昔のことだからファミコンorスーファミレベルのボタン数しかないだろうが、構造がシンプルで、両手にすっぽり収まって(これはこれで保持しやすい)、ソフトウェア対応によっていろんな操作を手のひら内でこなせるという意味では、ゲームパッドはなるほど向いてるのかもしれん
現在にも残る影響力考えれば説得力溢れる空想だったと思う
でもガンダムなぞって現実が進んでいるわけじゃないから実際のところは違うのはしょうがないね
そりゃジョークだと思うぞ
実際の戦闘機のコンパネなんかF-22でも旧態依然としたデカイスイッチ類だらけ
さすがに表示機器類はデジタル化されてる部分もあるけど
兵器の操縦系に求められるのは、いかに確実にミス無く操作が行うことができるかだからな
耐Gスーツを着てフライトグローブを身に着けている手で操作するってことを考えれば
コントローラーなんて誤操作が怖くてとてもとても
逆だ逆、おそらく兵器の操作系が手のひらサイズのコントローラーになることなんて未来永劫ない
大型化するならコントローラ型にこだわる必要性もないし
操縦席はダミーでいい。
脳波コントロールなんて極限状態の時最もミスりやすい操縦系はありえんぞ
Gや衝撃で意識が飛んだらどうなるかわからんし、混乱してわけのわからん動きをする可能性がある
少なくとも機械系ならレバーやペダルを弄らない限り何も起きないことは担保される
み、未来技術で薄々の耐Gスーツ&グローブ出来ればワンチャンあるし!(・・・それ男が着るの?)
・・・っても無理があるよなぁ
使う機会の多いメイン機能はともかく、緊急時にしか使わないであろうサブ機能出すのに動作手順がかかりすぎる
緊急時にボタン押してウインドウ切り替えて十字キーで項目選んでボタン押して・・・とやるくらいなら、片手をひょいと伸ばして専用スイッチをパチンと押すほうが早くて確実だろうし
今見てきたけどwikiのF-22の項目にコックピット内画像あるぞ
これ、ゲーセンの筐体より(ryな感じだぞ、見てくるといいかもw
そりゃ質量をもった残像がくればね。
パニックになれば手足を動かす操作だってミスになると思うんだ。
手足を動かす操作ってのは「何もしない」ということが比較的簡単なんだよ
脳波コントロールということは「何もしない」ということが凄く難しいんだよ
どうしても目で追ってしまうし、どうしても考えてしまう
ラフレシアが通常の操作系等or非常時に切り替えられたら少なくとも自爆はなかった
ミスの起こる率を極限まで下げるというのが命に直結する兵器設計の命題だからね
何かの本で読んだことあるんだが、人間の脳波をそのまま使おうとすると、ある日突然脳波のパターンがガラリと変わってしまうから難しいそうな
それも、人によって傾向が違うから違うから予測やコントロールも難しいらしい
つまり最悪、パイロットが「腹減ったなぁ」とか「あ、トイレ行きてぇ」とか思った瞬間に機体が動かなくなる可能性がある
※欄みてる感じそうもいかないみたいだけどレバー操作するにしてもそれ以上の操作性があるように見せて欲しいな、お前それ二次元的な動きしかできんやろみたいな奴は突っ込まざるを得ない
MSの基本動作はプリセットされてるからな
ライフルを撃つとかサーベルで切るとか
指を一本づつ動かすとかそういうのはモード切り替えらしい
精密操作モードとかあるんだろう
とてもプリセットにあったとは思えない
殴る、蹴るをやってたあの人は例外中の例外
スタークジェガンの兵士はレバーのスイッチを決められた順番で押す事でミサイルポッドパージしてたように見えたし、他にも何かあるかもしれん。
むしろ気になったのはバンシィノルンの方だ。ウインドウ開いてタッチパネルでスクロールしてタッチするって、今風だけどパネルの反応悪かったりしたら命取りになりかねん気がする。
そうくると思った。
目で追って、考えると言ってるので省略しますが
手足を使ってデバイスを動かすのは、わずかなラグが生じるんで直接脳波で動かしたほうが速いってこと。それと、操縦に関係のない信号は遮断できること。
それは、例えば脳波で義手を動かす実験は何年も前からされていますが、機械の動くことの出来ない範囲はいくら脳波を送っても無理だから。
言いかえる、ナーヴギア(SAO)みたいなので操縦するのが速いと思うし、結構実現可能な範囲だと思ってます。
あるいはスパロボOGのPTみたくモーションパターンを組んでおいて、状況ごとに走らすとか
全マニュアルならモビルトレースするしかない
F-15
卓越した適性と才能と体力の持ち主が絶え間ない訓練と勉強により操縦することができます
F-22
セスナ機を操縦できるなら、短時間のレクチャーで操縦できます
F-35
エースコンバットのプレイ時間は何時間ですか?
あと、スマートフォンを普段触ってるなら充分です
自分で操作できる手足が人間は4本なのに対して、それよりも多かったこと。
後は訓練が足りなかったから。
何もしないのはパニック状態と同じだと思いますよ。
あれって様々な障害物を傷つけずどけたり、場合によってはレイバーの手で犯罪者ふんづかまえなきゃいけないイングラムだからこそでMSには要らんな…
オート動作の基本モードとフルマニュアルのマスタースレイブモード
基本的に手は握るか銃を撃つくらいの動作しかしないから
電気信号で撃発するトリガーと手の開閉に対応したボールだけで動かすとか色々細かい
考えて動かすってシステムはロボアニメではほぼセオリーで楽になりそうなイメージがあるけど実際にやるにはかなりキツイと思う
人間は戦うときにはいろいろ思考が駆け巡る。GUIなどを見て戦況判断しなきゃいけないしね。
そんな中で考えて動かすロボットor兵器に乗っていたら?
「○○しなきゃなぁ」「こう動け」「○○は無事だろうか」「こう撃て」
十中八九珍妙なパターン化した戦い方になってすぐ見切られそう。
初歩訓練で精神統一・明鏡止水の心の会得が要るなぁ…。
アルジェヴォルンとかってかなり脳波コントロールの弊害を忠実に書いたりしてるのかね
現状の戦闘機すらピアニストの指先が必要なんていわれるし、ACだってボタンと指が足りてない
ちなみに手を中央に寄せる姿勢は心肺機能に負担をかけるので耐Gに不利、戦闘機のスティックが股間の辺りにあったのにサイドスティックに変更されたのもこのため
あとツインスティックで戦慄のブルーとバーチャロンやってから話せ
装甲あつくするのが難しいからとにかくチンタラしてられない
腕の上げ下げとかまで動かすなら、コントローラーだけじゃボタンが足りないんじゃないかな
だからフィクションは普通に二本のレバーで良いと思うよ
別に、歩く操作で脚上げてバランスを前にずらして〜とか細かく操作しなきゃならん訳じゃないし。
プレステコントローラーよりはスティックの方が細かいスティック操作しやすいのとガッチリ掴むことでの安定性がありそう。ボタン類の数はスティックに足せばいいだけだし
そう来ると思ったじゃねーよ、全然人の話理解してねーじゃんwww
俺が話してるのは安全性の話、速いとか遅いの話じゃないんだよ
意識が混乱したり、慌てた時に機体がメチャクチャに動く可能性が否定しきれないから危険
と言ってるんだよ、ホント何も理解してないな
それに脳波で動かすほうが速いというのも疑問
普通にレバーを動かすなら訓練をすることで反射で動かすことができる
人間に限らずこの反射行動は入力に対して脊髄がリアクションを返して脳を介さないからとても早い
これに対して脳波コントールだと
まず状況の入力に対して、脳が感知、それに対する反応の信号を脳が出力
これに対してマシン側が、操縦に関連する脳波だけを選り分けて検知するステップが入る
それに対してさらにマシンがその行動を起こせるのかどうか判断する、もうワンステップ
ダメならエラーを返さないといけない、場合によっては更にワンステップ
更にその行動を起こすことが妥当かどうか判断しないといけない、また更にワンステップ
このステップ入れとかないと既に地表ギリギリなのに混乱して降下したりしたら大変だからね
こうやってAIをリレーしていくわけで脳波感知は早い!!スゴイ!!
ってのは只のSFの見過ぎで、思考停止
現状脳は検知型の義手は思考してからかなりのタイムラグが無いと動かないよ
まず他人が何を言いたいのかちゃんと読んでからレス返そうや、それこそ脊髄反射じゃんww
米空軍パイロットに射殺されそうな事書いてんな、オイ
F-22やF-35はこれまでの戦闘機に比べはるかに性能が高い為半端じゃないGがかかる
それに対して専用の耐Gスーツが設計されているレベル
それを着てもなお身体に掛かる負担、判断を見すれば即死に至る精神的負担
その他天候、機体トラブルなどなど様々な状況に対応するためにパイロットは日夜訓練をしてる
そして何よりただ飛ぶだけではなく戦闘機動、味方との編隊、連携機動その他諸々
パイロットとはこういう訓練で勝ち上がってきたエリートであって
機体なんぞよりパイロットのほうが金が掛かると言われている所以
>>F-22
>>セスナ機を操縦できるなら、短時間のレクチャーで操縦できます
>>F-35
>>エースコンバットのプレイ時間は何時間ですか?
>>あと、スマートフォンを普段触ってるなら充分です
FPS脳ここに極まれりだな
あの手のはMSの戦闘部分だけを切り出して簡素化してるからなんの参考にもならん
戦場の絆の操作でザクの鼻引きちぎって投げ飛ばしたり、岩掴んで投げたりできるか?
ガンダムのア・バオア・クー戦のWバズーカ+ビームライフル仕様すら難儀しそうなんだが?
アムロは両手のバズーカを別々の目標に向かって撃ってるんだぜ?
F-35は最先端アビオニクスとエレクトロニクスを搭載しているが
超複雑な機体構造や(人間が)数多くの情報を同時処理しなければならないせいで
”操縦性は最低”との情報もあるんだが?
ZZと同じだな
動物の話だが、クリスマスの常連こと七面鳥は視界内に複数の脅威が入ってパニックを起こすと、その場で眠りだすらしい
失神するのではない、脳が「もう眠れー眠れー」と信号を出して身体が動かなくなるのだw
人間と比べるべきではなかったかもだが、かくも思考とコントロールの情報引き渡しは難しい
巨大なマシンを三次元機動させて武器まで使わせるには、ありとあらゆる脳波パターンをチェックして入力の幅を広く取るか、修行僧並みの苦労をして間違えようのない脳波パターンを送り出せる訓練を兵士に施すか、あたりになるかもしれない
ガンダム的には、サイコミュ装置を噛ませての思考コントロールはある
ユニコーンガンダムなどのインテンショナル・オートマチックシステムが一例
他にも、ガンダムF91はバイオコンピュータを介在させて、おおまかな機動は脳波からのイメージに追従&コクピット内装置の手入力(但し手動操作のほうが優先される)のハイブリッド式
そそそ
自分の脳波がどうなってるかなんて本人にもわからんからな
脳波計を搭載した所でそれを理解するのに専門の知識がいる
パイロットに脳科学や脳生理学の講義まで受けさせるんじゃ負担増だわ
あくまで手動操作が主、脳波制御を補として運用するならわかるけどね
フェイルセイフを考えると理解が及ばない範疇にメイン操縦系を預けるべきではない
実際マクロスプラスではガルドが記憶を取り戻してミサイル発射を止めたくても止められなかったしね
イサムが尋常でないパイロットだから爆風を利用して上昇するとか言うインチキ機動したけど
並のパイロットだったら終わってたよw
その後VF-23シュトゥルムフォーゲルとして採用した時も脳波コントロールは見送られているしね
ついでに砂利道走ってる車程度の振動でもコントローラー正確に動かせる人間がどれだけいるんだろうか
回転は左右で前後逆方向に入れる等、バーニアで御しきれない場合は各所スラスターが自動で補助してくれる。
タッチパネルで武器・格闘を選択し、例えばビームサーベルなら選択後レバー各指のスイッチで斬る、突く、払う、受ける、破棄を使い分ける。
武器もロックオン機能で動作を入れれば対象に攻撃が当たるように補正される
あとは格闘ゲームよろしくタッチパネル・レバー&スイッチ・フットヘダルの組み合わせで特定の行動、攻撃が出せる。
と自分に言い聞かせている。
逆にパイロットが機体を使いこなしてる時は操縦桿で操作してる
なんだかんだでモード切り替えも組み込みつつレバー操作ってのが無難なんだろうなぁ
それなら機体側がマンポイントに配慮する必要もないし
逆に入力に対して常に同じ出力を返す人間なんて機械と同じで有人機のメリットも無くなってると思うし
与えられた状況に対して一種の飛躍とも言える思考で最適解を出せる所、簡単にいえばカンがある所が
コンピュータが生物の頭脳にいつまでたっても敵わないところであって
それを再現できるコンピュータが現れれば人間はほんとうの意味でお役御免、無人機でいい
人間から機械に近づいてく行為なんて無意味だし無駄、機械の領域で競って機械に勝てるわけない
省略されてるだけで色々とボタンついてんじゃないかな
コアファイター飛ばせてガンタンクもおkのリュウにガンダム動かせないとも思えないし、
カイが重機の免許持ってるからガンキャノンやらせてみようなんて話にはならんわな
後のMSにしたってややこしい機構や山のような火器積んでたりで操作が難しいとかだと
サイコミュなんて胡散臭いもんに機体制御の補助をさせてるあたり、
機械的なプログラミングによる自動化が十分に機能し始めたのは
かなり後期になってからになるんじゃなかろうか
6ボタン式のアケコン(灰皿つき)だったりするのか?
OSをリアルタイムで書き換えて背負投するキチパイロットが居ましてですね
どうやら標準モーションとして組み込まれたらしいがw
しかもその動作全部マニュアルな。流石教導隊、俺たちに出来ない事を(略
まああの人らがゲシュのモーションパターン組んだからね、そんじょそこらのパイロットより機体特性やら操縦のノウハウやら熟知してるだろうし。
??「おいおい、俺をあいつらと一緒にするな、あいつらが濃すぎるだけだ」
先生、究極ゲシュペンストキックのモーション作った人がなんか言ってます
とりあえずショーチュー飲ませとけ。
そのモーションを組む時はいったい何をどうやって操縦してるんだという謎が…
パイロットは凡人ではないけど、マクロスプラスのYF-21とかその典型的な例だよね。
パニックになって操縦できなくなったり、復帰したらしたで「ダウンフォースを発生させたら……」
って想像しただけでその通り動いたりとかさ。
センチネルの話になるけど一部トップエースが教導隊作って模擬戦でモーションサンプリングしてる
RX-78ガンダムの時は基本動作パターンは鹵獲したザクからパチったり基本にして発展させたんだろう
学習型コンピュータとコア・ブロック・システムを採用したのは
その戦闘データから得た有効なモーションを現場でダイレクトに反映させるためと持ち帰るため
ガンダムは最初稼働した時はノシノシ歩いてバルカン垂れ流すだけだったのに
その数分後にはザクのコックピットだけを正確に貫くとか言う恐るべき最適化スピードだった
そりゃコアファイターのコスト>ジムのコストと言われるだけのことはあるよな
恐るべし学習型コンピュータ
ジオンは開戦前からコツコツモーション作ってたんだろうな
その例えは「飛ばすだけなら」の話
ガンダムで言うなら「歩かせるだけなら」という意味
戦闘をするとなると話は別
YF-21はその不安定さをよく見せたなあと思うよ
あと脳波というかシンクロして思考を反映させるタイプだけど、エヴァなんかもそうじゃないかな。後半精神的に壊れたアスカが操作不能なレベルまで弐号機とシンクロ出来なくなってるしね。あれがただ手で動く機体だったら、歩くくらいは出来たかもしれん
※101
逆に安全性をとって色んなフェイルセーフを噛ませた結果反応が鈍くなるんなら意味ないしな
脳波操作は早い、スゴイってアピールするならそれこそ自分の体を操るくらいロスレスじゃないとな
火災現場での捜索用の遠隔操作型小型ロボットの操作にコントローラー使ってたな。しかも形がプレステのそれとほぼ一緒だった。
結局、優先されるのは効率。
人型兵器が現実的ではない以上、どっちでもよか。
確実な動作を求めるなら具体的にそのビジョンを考えるべきだけど、それなら多分手でやった方が早いんじゃないかな。意識がどうしても足枷になると思う
俺が思うにその究極系がアーマードコアのネクストACなんだと思う。
軍用の操縦幹ってもの凄く壊れにくいように造られてるんだぞ
・・・何っ!コントローラーも丈夫に造ればいいだと!?
あのな、コストかかるなら操縦幹のままでいいだろ
アーマードコアは火力武器、肩につける大ロケット装備にAP盛りタンク
両腕にはマシンガン系つめば全クリも余裕
肩のロケットは直線にしか飛ばないけど腕があれば問題ないしあっという間に片がついて楽
装弾数も多いし、大ロケット使うと簡単なゲームになってしまった
他の武器の9割が産廃になってしまった原因
威力1000くらいの肩レーザーだったかな?
あれも負担少なくてそこそこ使える武器だったな
自動照準しない武器をメインにすることで照準器に低性能パーツ積んで軽くしたりと
何でも高性能なものを積めば強くなるわけではないと・・・
・・・いかん、脱線した
比率を変えることもできるが微細な動きに合わせると次は最大値が出せなくなる
FPSをパッドでやったらすぐにわかる話
兵器類が視線照準や追尾系の類なら構わんだろうが固定機銃とかだと積む
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