http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410335352/
1:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:49:12.44 ID:crjVgE7I0http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410335352/
パシフィック・リムみたいな自分の動きに連動したり
ぼくらのに出てくるジアースのように念じて動く
って仕組みなら分かるんだけど
操縦桿じゃ無理だよね
ビームサーベルとかも絶対当たらないでしょ
3:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:49:58.05 ID:slb/53or0
そういうプログラムがあって、恐らくショートカット的に入力できるんじゃないかな
ゲームでも格闘ボタンあるしそんな感じなのでは
現在のゲームコントローラ+眼球の動き、AI補助による動作選択
そーいや格闘シーンじゃないけどF91の出撃前に
ライフル取るシーンで「何やってんの?直前まではオートでやるんだよ」
ってのがあったな
18:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:02:29.23 ID:6riwp40Ci
ACだってあんだけ動けるじゃん
19:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:03:10.89 ID:GitN/cq30
C21と同じ操作方法でOK
21:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:05:09.23 ID:CxVCuYtk0
メタルギアレックスには格闘プログラムがなんたら
あれはPS風のコントローラーで動かしてたけど
22:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:05:33.79 ID:244yX6Kr0
ぶっちゃけPS2コンでも動かせそう
近接格闘ボタン押せば最適な動きで敵を斬りつけてくれるんだろ?
23:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:06:28.44 ID:CxVCuYtk0
でもそこまで最適化されてると思うと
エースパイロットってそんなに凄くないように感じるな
むしろあれだけ色々スイッチや計器や操縦桿があるのに操縦方法想像できない方がセンス無いわ
ボタンひとつでも押す力や力の入れる角度とか色々あるだろ
35:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:17:53.74 ID:ZYoKuUCy0
丸ハンドルで動く某WMやロボットよりは操縦桿ロボのほうがなんとなく動かしそうな気がする
37:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:18:37.73 ID:a3UZvCd/O
オーバーマンはゲーム感覚で動かせるんだよな
コンピューターが無茶苦茶発達してると考えるしか無いのでは
スパロボオリジナルのパーソナルトルーパーは
あらかじめいくつかセットしておいたモーションパターンを選択する方式
ただ逆シャアとかのホース引きちぎる動きとかは手入力じゃないと出来ないだろうし、どうなんだろう
脳波コントロールでおk
マクロスではパイロットの目の動きに合わせて機械側が照準合わせてたな
55:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:37:28.79 ID:TxwbnG4l0
他は知らんけどVってけっこうボタンあったよな
57:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:40:49.21 ID:bL4LDcLF0
戦場の絆で大体説明できる
58:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:41:12.71 ID:BwWXgTF+0
∀ではロランがそんな動きプログラムにありませんよ的なこと言ってたよな
あらゆる動きのプログラムを組み合わせて戦うならボタンやレバーの操作順で可能なわけだ
65:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:45:41.46 ID:SLCRgO8Z0
モビルトレースシステムも、ブースターとかはどうしてるのかな
尻筋締めるとブースター吹かすとかそんな感じか?
モビルトレースシステムで走ったらぶち当たるから格闘行動とか以外は雰囲気じゃね?
75:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:50:52.70 ID:7XVdtGQa0
ビームサーベルはコードで繋がった操作する棒みたいなのがあるじゃん
接近戦も実際は敵機との距離とかから自動で演算して当てに行ってるんだろ
格ゲーで相手に向かっていくのと同じで、射程内ならある程度補正してくれるんじゃん?
マニュピレーターの細かい動きとかは、作業用にマニュアルモードみたいなのに切り替えられるとでも考えるしかないけど
86:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 18:11:13.03 ID:crjVgE7I0
ガンダムで似たような一人称視点のゲームあるらしいけど
もっとリアルに作ったゲームやってみたいね
プログラムできるようなゲーム
そういうプログラムがあって、恐らくショートカット的に入力できるんじゃないかな
10:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:54:21.23 ID:crjVgE7I0
>>3
ビームサーベルは無理じゃね?
どの角度から斬りつけるかなんてその瞬間にしか分かんないし
>>3
ビームサーベルは無理じゃね?
どの角度から斬りつけるかなんてその瞬間にしか分かんないし
33:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:15:50.95 ID:9diBmv5h0
>>10
> どの角度から斬りつけるかなんてその瞬間にしか分かんないし
それはマニュアル操作でやればいい
ほとんどはゲームみたいにボタン押せば腕を上げて
銃口を向けてトリガーを引いてビームライフルからビームが出るとか
全部オートでできる
ビームサーベルも同じで普通にサーベルラックに手を持って握ってから
振り下ろすまでがオート
いいアシスト使ってると下段とか選べるかも
あと盾でふさがれてたらふさがれてないほうから切りかかるとかね
それ以外はオートでやってることを全部マニュアルでやるだけ
アムロとかオートのプログラム(シーケンスかな)組んでそう
>>10
> どの角度から斬りつけるかなんてその瞬間にしか分かんないし
それはマニュアル操作でやればいい
ほとんどはゲームみたいにボタン押せば腕を上げて
銃口を向けてトリガーを引いてビームライフルからビームが出るとか
全部オートでできる
ビームサーベルも同じで普通にサーベルラックに手を持って握ってから
振り下ろすまでがオート
いいアシスト使ってると下段とか選べるかも
あと盾でふさがれてたらふさがれてないほうから切りかかるとかね
それ以外はオートでやってることを全部マニュアルでやるだけ
アムロとかオートのプログラム(シーケンスかな)組んでそう
38:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:18:54.51 ID:9diBmv5h0
>>33を補足するとキラがナチュラル向けにOSいじったじゃん
あんな感じ
いじる前はバランスとるのまでペタルやレバーでやってた
全部マニュアルでやろうとすると種1話くらいのマリューさんみたいになる
>>33を補足するとキラがナチュラル向けにOSいじったじゃん
あんな感じ
いじる前はバランスとるのまでペタルやレバーでやってた
全部マニュアルでやろうとすると種1話くらいのマリューさんみたいになる
40:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:23:02.82 ID:crjVgE7I0
>>33
ビームがでるのは簡単にできそうだと思う
振り下ろすことをオートにするのはいいけど
大きく振りおろすかすぐに振り下ろすかは難しいよね
コックピット内でwiiコントローラーもって好きなように
できれば解決できそうだけど
5:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:50:35.25 ID:wkhvybht0>>33
ビームがでるのは簡単にできそうだと思う
振り下ろすことをオートにするのはいいけど
大きく振りおろすかすぐに振り下ろすかは難しいよね
コックピット内でwiiコントローラーもって好きなように
できれば解決できそうだけど
7:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:51:11.34 ID:xKYmtTaJi
>>5これを見に来た
>>5これを見に来た
16:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:59:43.19 ID:ZYoKuUCy0
>>5
右手で殴ろうとしてるのに左手で殴ってる連邦軍驚異のメカニズム
8:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:52:35.04 ID:qrf3DA55i>>5
右手で殴ろうとしてるのに左手で殴ってる連邦軍驚異のメカニズム
ゲームでも格闘ボタンあるしそんな感じなのでは
10:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:54:21.23 ID:crjVgE7I0
>>8
人間のようにはできないってことなら対策できそうだよね
11:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:56:04.72 ID:lVmv14KE0>>8
人間のようにはできないってことなら対策できそうだよね
現在のゲームコントローラ+眼球の動き、AI補助による動作選択
15:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:59:28.59 ID:crjVgE7I0
>>11
ボタン少なすぎないか
ガンダム詳しくないけどパイロットって操縦桿みたいなの
握ってるよね
あれって前後に動かすか回すくらいしか出来なさそうだけど
それだけで多様な動きだすのは無理だと思うんだよね
>>11
ボタン少なすぎないか
ガンダム詳しくないけどパイロットって操縦桿みたいなの
握ってるよね
あれって前後に動かすか回すくらいしか出来なさそうだけど
それだけで多様な動きだすのは無理だと思うんだよね
17:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:00:55.92 ID:lVmv14KE0
>>15
ペダルもあるし操縦桿にスイッチついているからいけるでしょ
13:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:59:12.26 ID:2CUePOVs0>>15
ペダルもあるし操縦桿にスイッチついているからいけるでしょ
20:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:04:43.12 ID:crjVgE7I0
>>13
ある程度調整するのはいいんだけど
狙った所と違うところに攻撃したりしそう
ガンダム同士でボクシングするとしたら入力に時間かかりすぎて
緊迫感なさそうだよね
>>13
ある程度調整するのはいいんだけど
狙った所と違うところに攻撃したりしそう
ガンダム同士でボクシングするとしたら入力に時間かかりすぎて
緊迫感なさそうだよね
39:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:20:57.14 ID:2CUePOVs0
>>20
そのタイムラグをなくすためのバイセンやらサイコフレームっていう便利な代物なんだよ
14:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 16:59:14.14 ID:sZ9gmF340>>20
そのタイムラグをなくすためのバイセンやらサイコフレームっていう便利な代物なんだよ
そーいや格闘シーンじゃないけどF91の出撃前に
ライフル取るシーンで「何やってんの?直前まではオートでやるんだよ」
ってのがあったな
ACだってあんだけ動けるじゃん
C21と同じ操作方法でOK
メタルギアレックスには格闘プログラムがなんたら
あれはPS風のコントローラーで動かしてたけど
ぶっちゃけPS2コンでも動かせそう
近接格闘ボタン押せば最適な動きで敵を斬りつけてくれるんだろ?
でもそこまで最適化されてると思うと
エースパイロットってそんなに凄くないように感じるな
26:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:07:41.79 ID:DXXoekys0
>>23
プロの格ゲーマーと素人じゃ差が歴然じゃん?
>>23
プロの格ゲーマーと素人じゃ差が歴然じゃん?
28:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:10:18.08 ID:CxVCuYtk0
>>26
たしかに
戦場で最適な立ち回りしてるだけで大したもんなんだろうな
>>26
たしかに
戦場で最適な立ち回りしてるだけで大したもんなんだろうな
27:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:08:08.49 ID:crjVgE7I0
29:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:10:30.92 ID:lVmv14KE0
>>27
ゾイドは生命体ベースだからな
>>27
ゾイドは生命体ベースだからな
31:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:14:16.11 ID:crjVgE7I0
>>29
確かにそうだね
生命体って設定抜きで考えたら当てられるかな
似たようなのだとストームソーダーとかレドラー辺も
ブレード使うの難しそう
間違って墜落しそうだし
>>29
確かにそうだね
生命体って設定抜きで考えたら当てられるかな
似たようなのだとストームソーダーとかレドラー辺も
ブレード使うの難しそう
間違って墜落しそうだし
32:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:15:42.83 ID:lVmv14KE0
>>31
生命体のようなAIもしくはOS積めばいいだけ
いわゆる反射神経を持つイメージ
>>31
生命体のようなAIもしくはOS積めばいいだけ
いわゆる反射神経を持つイメージ
34:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:17:53.61 ID:crjVgE7I0
>>32
自動で敵を判別するみたいな?
例えば相手も同様のAIだかOS積んでてブレードを回避するよう
プログラムしてた場合ってどっちが勝る?
>>32
自動で敵を判別するみたいな?
例えば相手も同様のAIだかOS積んでてブレードを回避するよう
プログラムしてた場合ってどっちが勝る?
36:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:18:36.72 ID:lVmv14KE0
>>34
操縦の早かった方
>>34
操縦の早かった方
40:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:23:02.82 ID:crjVgE7I0
>>36
それでいいのか・・・・・
んーでも避けるだけならAIに頼らなくても目視でどうにかなるか
24:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:06:39.25 ID:HA4gcq5Yi>>36
それでいいのか・・・・・
んーでも避けるだけならAIに頼らなくても目視でどうにかなるか
むしろあれだけ色々スイッチや計器や操縦桿があるのに操縦方法想像できない方がセンス無いわ
31:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:14:16.11 ID:crjVgE7I0
>>24
単に動かせるだけじゃダメだよ
戦闘するわけだからさ
ゲームでのパンチって向き決まってると思うんだけど
どの向きにもパンチを出せる仕組みを作るならどうする?
1つ1つボタン作る訳にはいかないよね
30:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:10:57.40 ID:lBllci+P0>>24
単に動かせるだけじゃダメだよ
戦闘するわけだからさ
ゲームでのパンチって向き決まってると思うんだけど
どの向きにもパンチを出せる仕組みを作るならどうする?
1つ1つボタン作る訳にはいかないよね
ボタンひとつでも押す力や力の入れる角度とか色々あるだろ
丸ハンドルで動く某WMやロボットよりは操縦桿ロボのほうがなんとなく動かしそうな気がする
オーバーマンはゲーム感覚で動かせるんだよな
コンピューターが無茶苦茶発達してると考えるしか無いのでは
49:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:32:20.71 ID:BwWXgTF+0
>>37
世の中にはオーラだの謎パワーだったり心で強弱が変わるロボットもあるしな
ガンダムももうなんで動いてても不思議じゃない
45:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:27:12.64 ID:SLCRgO8Z0>>37
世の中にはオーラだの謎パワーだったり心で強弱が変わるロボットもあるしな
ガンダムももうなんで動いてても不思議じゃない
スパロボオリジナルのパーソナルトルーパーは
あらかじめいくつかセットしておいたモーションパターンを選択する方式
ただ逆シャアとかのホース引きちぎる動きとかは手入力じゃないと出来ないだろうし、どうなんだろう
47:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:30:30.04 ID:crjVgE7I0
>>45
そうそう
引きちぎるみたいな動きを瞬時にだす仕組みをどう
やればできるのか気になる
46:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:27:32.92 ID:eYa79WsJ0>>45
そうそう
引きちぎるみたいな動きを瞬時にだす仕組みをどう
やればできるのか気になる
脳波コントロールでおk
マクロスではパイロットの目の動きに合わせて機械側が照準合わせてたな
47:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:30:30.04 ID:crjVgE7I0
>>46
目の動きで照準合わせるのはいいね
けど何でも脳波とかに頼る仕組みは嫌なんだよなぁ
53:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:36:02.71 ID:kFHrtTok0>>46
目の動きで照準合わせるのはいいね
けど何でも脳波とかに頼る仕組みは嫌なんだよなぁ
55:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:37:28.79 ID:TxwbnG4l0
他は知らんけどVってけっこうボタンあったよな
戦場の絆で大体説明できる
∀ではロランがそんな動きプログラムにありませんよ的なこと言ってたよな
あらゆる動きのプログラムを組み合わせて戦うならボタンやレバーの操作順で可能なわけだ
モビルトレースシステムも、ブースターとかはどうしてるのかな
尻筋締めるとブースター吹かすとかそんな感じか?
69:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:47:00.36 ID:BwWXgTF+0
>>65
風車はどうやって使ってたんだろうな
>>65
風車はどうやって使ってたんだろうな
72:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:48:33.17 ID:w50RWgyp0
>>65
ある程度は思念波でどうにかなりそうだな
74:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:50:22.91 ID:lVmv14KE0>>65
ある程度は思念波でどうにかなりそうだな
モビルトレースシステムで走ったらぶち当たるから格闘行動とか以外は雰囲気じゃね?
ビームサーベルはコードで繋がった操作する棒みたいなのがあるじゃん
77:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:52:30.27 ID:crjVgE7I0
>>75
そうなの?
それなら分かりやすいな
強弱はどうやってつけるん?
76:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:51:33.13 ID:BOcK49KL0>>75
そうなの?
それなら分かりやすいな
強弱はどうやってつけるん?
接近戦も実際は敵機との距離とかから自動で演算して当てに行ってるんだろ
格ゲーで相手に向かっていくのと同じで、射程内ならある程度補正してくれるんじゃん?
マニュピレーターの細かい動きとかは、作業用にマニュアルモードみたいなのに切り替えられるとでも考えるしかないけど
ガンダムで似たような一人称視点のゲームあるらしいけど
もっとリアルに作ったゲームやってみたいね
プログラムできるようなゲーム
コメント一覧 (127)
しかも手足を使わず脳波コントロール出来る
逆に人間が出来ても機械ができない動きとかもあるな
例えば腕組とかな、アニメだと作画の魔法で出来てるけど実際はあんなに間接曲がらんだろ
曲がるように多関節機構にしてもトレースシステムだと人間の間接のとこしか曲がらんし
MFで殴りあうくらいなら人間がそのまま殴り合えばいいだろってとこに行き着くよな、迷惑だし
戦争である他作品は迷惑考えなくてもいいがGはスポーツだからな
苦労して格闘用のシステム開発したエンジニアの苦労とは一体…
内蔵兵装も脳波操作ですが
つか口にしないでバルカン使ってるシーンもあればシャイニングショットは名前一切出てない
※29
調べもしないで設定の粗を叩こうとするのはよしなさい
機体と人間の骨格が違うから直接トレースするのは不可能なんてことはGガンダムの資料にも記載されている
機体そのものの駆動にも体の動きだけでなく脳波、操縦者の思考を合わせて機体を動かしていると同じ資料に記載されている
そもそもスポーツじゃなくて代理戦争、科学技術が発達し過ぎて戦争が起きた時の被害を考えて作られたもの
尤も最初は軍事大国から大批判を喰らったが、弱小国にも十分なチャンスが与えられることになるから
MFを使用するのは技術力の誇示でもある
人間は歩くときにいちいち「歩け」なんて考えてるわけじゃないから
他のコメ欄にもあるが脳波や思考なんて拾ったら余計めちゃくちゃになると思うぞ
それに人間で殴り合えっていうのはGガンダムのの抱え込んだ根本的な問題だからな~
アレなんで態々MFで殴りあってるんだろうな
好きな作品草されて癪に触るのはわかるけど冷静になれよ
腕が動いても機械的にMFの方の腕がぶっ壊れてたらエラー出るだろうし
その逆もありえるよな
そもそも人間型以外のモノが動かせないし、操縦システムとしたらかなりナンセンスな部類なのかも?
むしろ身体的能力的どうあがいても不利な日本とか何で飲んだんだろうな
まだ日本はマシな方か、技術力だけはあるからな
ある程度の人口があって科学的トレーニング設備MF建造技術に長けた国にしかチャンスがないと思うが
小国はなおさらチャンスが無くなってねーか?
まぁ、あの世界観にマトモを持ち込んでもしょうがないだろうが
そういう熟練パイロットは独自にモーション構築したりマニュアルでやるんだろう
どこぞのNTはデフォルトモーションで存在したとは思えない殴る蹴るを行ってるし
格闘や射撃や移動などが目的別にオートプログラム化されてて
両手のスロットルレバーはそのプログラムを切り替えるため
両足のフットペダルはプログラムの実行スピードの操作のためのものって書いてあったな
戦場で臨機応変に戦うためにマニュアル操作も用意されてるけど
初心者パイロットはフルオートに頼るんで機械的な動きを繰り返すとも書いてあった
全部CPUよりは人間の判断でやるほうが強いような気がしないでもない
単純なコマンド入力して狙いはオートで補正
格闘に力を入れてる機体ならより複雑に調整できたり強化されてるのかも
ギャンの連続突きはなんとなくマさんが必死にボタン連打しててもらいたい
まぁ普通の戦争よりは小国にチャンスあるだろ
スポーツの世界を見れば分かるよ
人間の手足が動くのも結局脳からの命令を通して動く訳だが
※37
ドモンやチボデーのような超人が恵まれたトレーニング設備から生まれたのか?
陸上とかだけだろ、高度なスポーツは現代でも小国にチャンスはねーよ
野球、サッカー、テニスは勿論
自転車、バイク、車、モータースポーツみたいに技術力が絡むと関連なんて金持ち国しかメがないぜ
それを機械が分かるカタチに翻訳するのは簡単じゃねーって話だろ
超人は生まれ持って超人かもしれんが、それを適切に訓練させるのは金が無いと出来んよ
それにドモンやチボデーみたいな天才を金の力で強くするのと
天才を天才のまま勝負に出すのとでは違うってのがプロスポーツの世界見てりゃ分かるだろ
ネオジャパンにネオチャイナにネオロシアにネオフランスにネオアメリカだろ
前回優勝がネオホンコンでその前がネオイングランドだっけ?
全部世界的に見れば先進国で金持ちの国じゃねーか、つまりはそういうことだろ
後進国にはチャンスなしってのが如実に現れてる
じゃあアメリカと戦争して勝つのと野球やサッカーで勝つのとどっちが難しいかな?
それにどの国も覇権を目指してるわけでもないだろうしな
大戦が起きるよりマシだからって理由もあるだろう
モータースポーツ関連だったら可能性はほぼ0%だから戦争もスポーツも変わらんよ
それに何で比較対象が戦争だ?戦国時代かよw
現代でも国連というものがあって、戦争が起きないように起きないように調整してるんだぜ
議論するとか世界規模で民主制を敷くとかいう発想はないのかw
何でそっから殴り合いに退化してんだよw
それが出来てるのがあの世界だろ
GFは超人でも生まれた時からの超人じゃないし
ドモンもチボデーも強くなる過程で金なんかほとんどかかっとらんがな
プロスポーツの世界なんか知らんしこれブロススポーツの世界じゃなくてアニメの世界だし
ネオホンコンってコロニー持ってない貧困国設定なんだけど
現実で先進してる地域だからってFCでも同じだと思うのはどうかしてる
金が掛かってないなんて明確に示されてるシーンあったっけ?
ジョルジュは元から金持ちだし、ドモンも相当エリートの家庭に生まれてるぞ
国家の威信たるガンダムファイター育成に金をかけないなんてそれこそあり得んよ
MFに金をかける以上に金をかけえいると考えるのが自然だろう
オリンピックの強化選手に税金注入してるのとおんなじだろ
そういう時だけアニメだからって逃げるのはどうかね
元々モビルトレースシステムが一番リアルで合理的って言ってたんでしょ?
いや、別にリアルじゃなくね?って指摘したらそれに反論してきたのに
世界観の話になったらアニメだから~ってなるの?
都合良すぎw
ネオホンコンなんて東方不敗の力だけで勝てたようなもんだろ
つえー奴をスカウト出来たらワンチャンあるってことの証明みたいなもん
あぁ、じゃあネオジャパンとかネオアメリカとか全然現実とは連続性がないのね
シャイニングは侍モチーフで
マックスターはアメフトボクサーでパイロットもボクサー
ローズはいかにもフランス貴族って感じでフルーレを武器に使って
ドラゴンは中国式(西洋風でない)の理由がモチーフで少林寺拳法使うパイロットで
ボルトはロシア人のがよくかぶってる帽子とかモチーフにしてるけど全然連続性がないんだ~
説得力皆無
それらの国が常に先進国だったと思ってんのか?
先進国でなかった証拠でもあるのか?
チボデーが体よく言えばストリートファイトでそこからのスカウト
ドモンは山籠もり、家族とは殆ど音信不通、しかもその家族はドモンをエリート学校に行かせるつもりだったし師匠の元に修業しにいったのは家出の際マフィアの船と知らずに密航したところを助けられてからの偶然
ファイターになったのも司法取引みたいなもんでガンダムファイト直前、ネオジャパンが金かけて育成する暇も無ければファイターになる予定さえなかった
考え方として自然というかそういう国があってもおかしくないだけでGF全員が金かけられていることの証明になってない
リアルだなんて俺は一言も言ってないな、調べもせず粗をつつこうとした文章に反駁する文を書いただけで
現在の国土とコロニーがほぼ同じ形してる世界観に
「アメリカとネオアメリカに関係はありません(キリッ」は流石に無理があんよw
ホンコンだって地名だしさ、なんか突拍子もない国があるというならともかく
支離滅裂も良い所だな
創作で一つ現実に準じているところがあれば枝葉の全てまで現実準じてなければいけないのか?
今の現実で先進国である国が未来永劫先進国であり続ける保証があるのか?
あと一つ言っとくけどないことを証明させようとするのは悪魔の証明と言ってとても頭の悪いことだから気を付けような
チボデーはスカウト後はかなり豪勢な生活して女引き連れて歩いてたろ
ただのストリートギャングがそこまでの生活できるようになってるのに金掛かってないはなくね?
それに人間が出来ない動きをさせることが出来ないという欠陥に関してはなんの説明にもなってないし
いかに人間ができても機械的に再現不可能な部分はどうしようもないという説明もされていないが?
人間型以外を動かすことがおそらく出来ないだろうという点とかね
別に粗を突こうというわけではないよトレースシステムは合理的とはいえないんじゃないかと行ってる
脳波でコントロールというなら完全に脳波制御して中の人間が超人でなくてよくね?
>>現実で先進してる地域だからってFCでも同じだと思うのはどうかしてる
これ発言が既に悪魔の証明なんですが?
そうであるとも言えるしそうでないとも言える、証明不可能だろう?
先に頭の悪いこと言ってますが?
エースはそこから更に細かい動きをわずかな間に入力できるとかそんなん
スカウトされる前は少なくとも恵まれた環境で強くなってないし
スカウトされた後どんな環境で訓練したか描写無いんだから決めつけられようがない
チボデーは国のやることになんでもはいはい言うイエスマンじゃないんだから
人間には動かせないような部分の動作には思考の方を取り入れてると考えればいいだけ
出来ないだろうじゃなくてできてるのがFCなんだからどうやってそうしてるのかを考えたほうがよっぽどまともで建設的
ギンガナムも足組んでくつろぎながらターンX操縦してたし
それ解らないから決めつけるなって言ってるだけですよね
そんでもって少なくともネオホンコンがコロニーを持てない程度の財力の国ってことは資料の類に記されてますが
思考でコントロールできるなら中の人が強くなくてもよくねってのは?
それこそマトリックスのネオみたいに思考の中なら可能性は無限大だぞ
その思考を実現できるマシンさえあればいいわけだから
ガンダムファイトって中の人で戦えってのは無いよね
ラフレシアは脳波コントロールだから自滅したんだよなぁ・・・
細かい力加減を無意識的な部分関係ない思考だけで制御しきれると思うか
人間の体の動きには反射というものもあるんだぞ
中の人の力を増幅もさせてくれるマシンだし
とにかく否定から入る人の衝突
こんな突き詰めて否定していくと最終的に人形ロボットの否定にもなりそうなものだけど
それなら全然人間型じゃないマシンはやっぱり現実的じゃなくね?
反射なんてそれこそ身体感覚的なもんで人間には人間型の反射しか出来ないだろう
それでも非人間形がかなりの数であるんだぜ?
デビルガンダム四天王なんてほぼ非人間型だし、アルティメットガンダムも非人間型だ
それと中の人のパワーを増幅なんて設定あったっけ?
それなら中の人で殴り合えばいいじゃんに話が戻っちゃうけど
資料だと、ネオチャイナとネオイングランド、ネオロシアは後進国だね
(ネオイングランドとネオロシアは軍事産業が後退したから経済が破綻、ネオチャイナは資源を失ってしまったから生産能力が減っていて、ドラゴンガンダムは旧型の機体を全改修したもの)
現実でもアメリカは200年前まで現地住民とドンパチやってた植民地なんだし、40年や50年でいきなりGガンのような荒廃した世界になるわけでも無いし、何が起こるかわからんでしょ
ちなみに。Gガンの世界は未来世紀が始まって半世紀以上経ってるから、現代からは相当時間が経っているぞ
瞬時に選ぶ的な感じじゃなかったっけ?
だから、マニュアルで滅茶苦茶な動きとか入れると相手対応できなかったりしたりする
あるいは足が無いなら足への脳の命令はカットするとか
そもそも非人間型が如何こうと言うなら人間型のMFとて根本的な骨格が違う
GFは代理戦争だから技術力の誇示でもあるの
増幅具合も全ての機体で同率な訳じゃあるまいし
それこそ武装やシステムの違いもあるだろう
あんな縦横無尽に動く兵器に乗れば、鍛えてない奴なんて一回の戦闘で死ぬわ
前者はゲーセン筐体でお馴染みのツインスティック組み合わせで、予め登録した動作を行うというもの
もともと前時代の巨大ロボット用OSから引用した機能なので、この状態だとかなりギクシャクした動きになる
(つまり流れるように動けるかどうかは、パイロット=プレイヤーの腕次第)
後者はパイロットの精神とコンピュータを異次元経由で直結させるシステムによって、パイロットがイメージした通りの動きをする
格闘攻撃でも人間もかくやという細やかな動きが可能になるが、90秒(ゲーム中の一般的な1ラウンド設定秒数)を超えて接続すると安全装置が外れてパイロットの精神を蝕み、最悪廃人化の可能性すら起きる
(限界は人それぞれだが、正規軍人よりゲーマーのほうが精神面の適性者は多い、という設定)
ネタとしてよく使われるけど、アレなんだよなMSの操縦システムって
トリガー引けば、距離と環境と状況に応じて管制システムが最適な動作を実行するシステム
あまり知名度がないが、宇宙世紀のMSの操縦システムの設定ではAMCシステムとかICNシステムとか呼ばれてるのがそれ
ソード・アート・オンラインみたいなアバターへのダイブをロボットにダイブできるようにすれば
自分がロボットになったように動かせるだろ。
操作方式よりも、システムの構成を考えてもいいんじゃない?
・目標の選択:画面上で目標にレティクル(照準)を合わせる
(自動:ボタンで目標を切り替え、選択)
(手動:コントロールスティック、またはスティック頂上部のトラックボールを操作して照準)
↓
・攻撃方法を選択(例:斬るor突く)
(自動:戦闘コンピュータが相対位置や敵の特徴から戦術優位性を算出して最適な動作を選択)
(手動:事前に設定しておいた攻撃パターンから任意で選択してFCSに実行命令。スティック操作とボタンの組み合わせなど任意のコマンドによるショートカット機能有り)
↓
・攻撃動作を実行
(自動:先の命令が実行され、機体が動作する。任意のキャンセル入力有り)
(手動:攻撃動作自体は自動制御だが、途中で刺突の進入角度などを調節可能)
基本この3つ
操作方式に関わらず、予め設定しておいたパターンを操縦者が選択して、コンピュータがその判断や実行を多角的にアシストするシステムが信頼性も汎用性も高くていいんじゃない?
完全に同調する類いの思考操作は操縦者自身の技量がそのまま反映されて兵器性能にムラが出るし
根本的には、機体をパイロットの手足と見るか、逆にパイロットを技術的に機械化できないから”野生動物”を生体部品として使ってると見るかで変わると思うけど
いや、これGアンチって言ったらアカンやろ
モビルトレースシステムがリアルではなく他の操縦法と五十歩百歩だろって言ってんでしょ?
確か教官が新米に説明する感じの文章で面白かった記憶がある。
「難しい事はコンピュータが勝手にやってくれるから安心しろ」みたいな感じで。
読んだの15年くらい前だからうろ覚えだが、捨てなきゃ良かったなぁ
腕組みなんて10年以上前のガンプラでもできるぞ
FCの技術力はバンダイ以下かよw
Gガンのコクピットの描写だとジャンプしたときとかに疑問が残るが
重力システムでファイターのコクピット内での位置や方向とかを調整してんだろう
GF発足前は何時戦争が起きてもおかしくない緊張状態で
様々な交渉やら裏工作解決への提案議論もなされたがどれも決定打にはならなかった
ガンダムファイトもECデューサー がその中で提案したものだが最初は相手にされなかった
シャッフル同盟の裏工作が入って実現にこぎつけた
※84
操縦法どころか色んな所に飛び火して欠陥をこじつけようとしてる辺りどう見てもアンチですが
じゃあ設定知らずに難癖付けてる奴はどう呼ぶべきなん?
エースとかは専用機に自分で設定した独自パターンとか細かい部分のマニュアル操作を随時入れられてスペックの差以上に強いって説を推してる。
車のハンドルなザブングルに基本バイクと変わらないマジンガー
(音声入力のおかげで)技叫んでレバー引けばコンピューターがやってくれるゲッターロボ
テンパってる時に「びーむらいひゅ!」「エラー」とか噛んだら危険と違うか
センチネルで出てくるよ。
ニューディサイズ側。
四肢があるなら、操作の強弱とプラスアルファで
大体の動作が出来るんだと思うけど。
ペダルの両端に荷重→足を開く
軸足に荷重維持で捻る動作→蹴りみたいに。
捻る動作はペダルの前後差異で調節かね。
操縦系統で言えばガンダムも大して変わらんよ
ザクはジョイスティック二本で操縦してたし
ダンダムもなんかハンドル押し込んだら勝手に振り返って撃ってたし
下手するとザブングルやゲッター、マジンガーの方がパイロットが色々操作してる
あれ操縦者もマンモスらしいぞ
要するに風雲再起と同じ
ザブングルは一応リアル枠だろ
現実の兵器や機械に似せてる分、操縦系はリアルロボの方が無理が出やすい
バルキリーは操縦管一本だし、ボトムズもガンダムと似たり寄ったり
ここまでの流れでもガンダムシリーズで最もスーパー寄りのGガンの操縦システムが一番理に適ってるという評価だしw
というより、脳波制御能力が高いと必然的に身体能力も高くなるのかも。
精神集中とか、体中の筋肉をいかに効率よく動かすとか、反射神経とか、そういう物をとことん鍛え上げると体だけでなく脳も鍛えられるんじゃないだろうか。
トレースシステムは全然リアルじゃないだろw
ジャンプするたびにラグるという問題を全員で総スルーしてるんですが?
俺誰か答えてくれると思って待ってるのに誰も答えない不思議
ラグを計算して操縦する
機体を急上昇急降下させる
とかかな
お前の言う程度の問題はみんな解決済みですね
ガンダムファイターはいろんな奴がいるが、MFの設計開発者に※100みたいな低脳はいないだろうしなwww
さぞ誰も突っ込めない合理的なシステムを提示してくれるんだろうな
延々と騒いでるここのアンチ様は
実際出来てるんだから問題を見つけて無駄に非難するんじゃなくてどうやって解決してるのかを考察する方がまとも
どうやって解決するのかを考察・・・って、だから「ある」んだってその設定
なんでどっちも知らんのか
知らない人がいてもなんの不思議もないね
それじゃ他の操縦システムとリアリティの面では変わらんだろう
Gシンジャはちょっと過敏すぎじゃない?
それなら他の操縦法も劇中で解決されてるからリアルだよね
別にトレースシステムだけのことじゃないじゃない
劇中で解決なら「ええい、このスイッチだ」とかハンドルでもいいんでしょ
トレースシステムが殊更理にかなってるという論理展開はおかしい
モビルトレースシステムは人間と同じくらいの大きさの人間と同じ形をした機械を動かすには有効だけど
それ以外には向かないと思うぞ
被害妄想も良い所
少しは元のスレの流れ見たら?
>>53:GUNDAMがお送りします:2014/09/10(水) 17:36:02.71 ID:kFHrtTok0
>>モビルトレースシステムが一番理にかなってる
一番というのはほかが二番手以降、つまり劣っているとする言葉
ちゃんと言ってるよ
少しは元のスレの流れ見たら?
どのシリーズのファンか知らないけど、君の好きなガンダムシリーズにはこのレバーを何度傾けたら腕がこう動くみたいな細かい操縦方法の設定があるのかい?
相手のパンチが来たので左に避けて右でカウンター みたいな動きを、自分の体でやるのとレバーやペダルで操作するのでは雲泥の差だろう
だから※112は
モビルトレースシステムは人間と同じくらいの大きさの人間と同じ形をした機械を動かすには有効だけど
って言ってんじゃね?
遠近感や挙動の大きさの違い上でも挙げられている上昇落下の問題
ってのがあるからな、スケールが違いすぎるととあんま有効じゃないように思う
それこそ何もかもオートで解決してるなら「ええい、このボタンだ!!」の方が楽だしw
失礼なこと言うなよ、ここまで熱弁奮ってるんだからアムロじゃなくても初見で操縦できるようなマニュアル見せてくれるに決まってるだろw
誰かがこれが一番理にかなってると言ったらほかは全く理にかなってないことになるのか?
10か0しかお前の世界にはないのか
さっきから微妙に言葉すり替えていこうとしてるし本当にせこいわ
しかも元のスレの流れ見ろって言うのはこういう問題はこれこれこうなって解決してるんじゃないかと建設的に議論進めようとしてることを言ってるんだけどね
具体的にどう解決してるか解かんない作品がほとんどだからどれが理にかなってるとかねーだろ
とりあえず興奮すんな
ここよ~く見ようね
宇宙世紀だろうがGだろうが特定の作品が理に適ってるなんて一言も言ってませんよ?
物の見方、受け取り方の問題だからね
>>一番というのはほかが二番手以降、つまり劣っているとする言葉
二番手、三番手って続くんだろ?
誰が全く理にかなってないって言ってんだ?お前だけだぞ
少なくとも本スレ>>53はモビルトレースが一番だって順序つけたんだろ
そったらコメ欄でトレースにも結構問題ありそうだろってやつが出てきたってだけじゃねーか
何そんなに必死になってんだよ、まず落ち着け
どの作品の設定かは書いておこうよw
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「世界観など・その他」カテゴリの最新記事