ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします :2014年08月31日 23:42

バクゥとかガイアガンダムとか

個人的には陸戦用MSとして理に適っていると思う


2013100523505337e


 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 09:21

こうゆう四足歩行のMSって全ガンダム作品でもあんまり居ないから面白いと思うな。
特にガイアのバルトフェルトカラーは好き。


6. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 09:29

ゾイド…

っていうのはさておき、
ラゴゥとガイアは好きだな。
ケルベロスバクゥハウンドはあのシーンのおかげでちょっと嫌いだが。


kerberos_bucue_hound_04


9. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 09:32

かわいい。これに尽きる
HGやMIAでおすわりポーズ最高。


14. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 09:35

ゲルズゲーはもっと評価されてもいいと思う

137


22. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 09:46

やっぱ連合よりもZAFTの方が種類も豊富だしかっこいいね
戦艦に関しては連合の方が上だけど


21. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 09:43

人型で有る理由なんて何にもなかったんだという性能を遺憾なく発揮した機体だと思う。


25. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 09:56

陸上では二足より四足のほうが強いというのはリアルだと思う
不整地の走破能力も上がるし、安定性も増すから射撃精度も向上する
全高も低くなるので被発見率、被弾率ともに下がる

欠点といったら仰向けにひっくり返された時に起き上がるまで時間が掛かるくらい


28. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 10:07

斬新だし良いと思います


29. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 10:08

バクゥはなかなか合理的やな
キャタピラだけと違って、四足で予備動作なしに方向変えられる
しかも二足より安定してるし


33. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 10:23

ゾイドとどうしても比べちゃうからな、キャタピラとかいいんだけどさ、どうしても手を抜いてると思ってしまう、脚が動かないなら戦車でいいじゃん


39. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 10:47

武装もっちょっと頑張れよとは思うけど嫌いじゃないよ


46. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 11:05

地上戦力ってこの子らとザウートくらいなのに、アラスカの地球軍の様子を見てると強力なんだよなやっぱり
ザウートなど仕留めてみせろ!とかは言われてたが…


48. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 11:07

ガイアインパルスとかいう凄まじいビジュアルのアレも忘れるな

Simp4


53. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 11:15

まあ陸上戦に限るならゾイド>>>>>ガンダムとはよく言われてるしな
バクゥが強いのは自然な事


61. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 11:42

単機だと運用しづらいだろうな。集団戦じゃないと
ミサイルとレールガンだけじゃなく、ビーム兵器を積んだバクゥが出てもよかったんじゃ・


69. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 12:09

もしガイアガンダムが強奪されずにザフトの機体として活躍して有用性を認められていたら、
四足歩行型に変形するMSが量産されていたかもな

実際、ガイアを盗んだ連合では真似してワイルドダガーなんてのが開発されていたし、
四足歩行型が有用だったのは確かだと思う


76. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 12:33

バクゥ、ラゴゥVSストライクの戦闘は最高に格好良かったよな
砂漠での戦いが種の話で一番好きだわ


WS000030


78. 名無しさん 2014年09月12日 12:43

そもそもMSの基準ってなんだ? 近年までMAって思ってた


88. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 14:20

面白いし好きだけど
ホバーモードあったりするし2足でもそうなんだけど
実際4足で走ってたら中の人は酔うなんてモンじゃないとおもうww


96. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 15:38

戦闘中にイチャイチャすんな!


112. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 18:15

ストライク、アークエンジェル、バクゥ、ラゴゥ、種のメカデザインの中で秀逸だと思うが。


117. GUNDAMがお送りします : 2014年09月12日 19:46

デザインも嫌いじゃないんだけど
4足でこんなに強いなら他の連中が2足で頑張ってる意味合いが無くなっちゃうのでは…
4足のが安定するのはわかりきったことだし


134. GUNDAMがお送りします : 2014年09月13日 00:01

脚が多いとメンテの手間もその分増えるから
二脚で問題ないならその方がいい、という見方もあるはず

航空兵器がいくら出てきても陸戦兵器の必要性が消えることもない
それぞれの強み弱みがあるから、完全には食い合わないんじゃないかな


138. GUNDAMがお送りします : 2014年09月13日 01:33

二足<四足なのかなぁ?

動物だと、緊急時に二足になっちゃうのが結構いるんだよなぁ
手のしようが関係するのかと思えば、必ずしもそうじゃないし、エリマキトカゲとか


140. GUNDAMがお送りします : 2014年09月13日 03:20

※138
動物で四足→二足になるのは、移動用の筋肉を後脚に集中させるタイプ
こういう動物の前脚は、後脚が生み出す動力を安定させるための舵の役割を果たす

ゆっくり歩く時は四足で転ぶことなく前へ進むが、一瞬でも早く前に進みたいときには前脚をペタペタつくのが邪魔になる&力強く蹴る後脚方面に重心が偏るので、後ろの二足だけで前進する
(胴体が長くて重い動物は、四脚で早く走れるように各自工夫してるんだけど、ここでは割愛)
FR駆動の自動車もゆっくり走るぶんには四輪が接地してバランスを取るが、急加速や高速走行時には後輪にトラクション(駆動力)が発生して前輪が浮き気味になる、あれと同じ理屈

逆に四足型MSの場合、小型のトカゲとは違って、動力を前脚側にも配置できる
バクゥは前脚にも履帯がついてるなど、後脚同等の駆動システムを内蔵している
なりこそ犬っぽく見えるが、四つの腕脚をすべて動力に使う辺りは、ワニや四輪駆動車に近い

「二足<四足なの?」という肝心の質問には正直、「MSの利用目的による、必要だからそう作ったんじゃね?」としか答えられない(他の人頼んますw)
もう一方の疑問点に関しては「動物が二足/四足を切り替えてるのにはそれなりの理由がある。MSは機械だから、見た目を似せても元の動物に倣う必要はない」っつーこと


150. GUNDAMがお送りします : 2014年09月13日 12:00

そういえばリジェネレイトやロッソイージスも可変して四足歩行になるんだよな
あいつらの四脚モードってどういう動きするんだろう・・・
バクゥ並みのスピードで走れたりするのかな?


163. GUNDAMがお送りします : 2014年09月14日 20:42

Gジェネアドバイスだかでザンスカールすら踏み越えなかった一線をやすやすと越えてったとか言われてたな


166. GUNDAMがお送りします : 2014年09月17日 06:50

今は亡きAIBOを思い出した。
SEED好きはあの外装なら買うと思う。
金が有れば俺も欲しいし。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY Re: Master Edition(3) (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY Re: Master Edition(3) (角川コミックス・エース)