ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします :2014年05月09日 21:13

現実では第一次世界大戦では戦車は概ね戦車でしか倒せなかった
ところが第二次世界大戦になると対戦車兵器が劇的に発展して兵士1人で戦車が撃破出来るまでになった
ガンダムの世界ではそもそも個人が携帯出来る対MS武器ってあんまり出てこないし発展してる様子もないけどどう思う?


WS000067


1. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:06

対MS兵器とか考えたこと無いなぁ

もし携行できるビーム兵器なんてあっても威力がなさそうというか、
ピンポイントにしか被害を与えられないんじゃ・・・


4. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:08

携行できる武器では関節狙わないと致命傷にはならなさそう


7. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:11

ダグザさんがいい例だな、戦車よりもMSの方が装甲が厚くてセンサーや頑張っても関節程度しか破壊できないだろ・・

WS000159


11. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:16

まぁ、1stならともかくZから普通にMSが空飛んでる状態だし、戦車並みの装甲と火砲積んだ戦闘機相手にしてると考えた方がいいんじゃないか?

・・・ムリゲーじゃね?


13. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:17

ガンダムXにあったワイヤー射出する銃みたいなのあればMS破壊せずともコックピットに行けてホールドアップで無力化できちゃう!(コックピット行くまでに死ぬ危険性アリ)

WS000048


18. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:27

関節狙えば携行武器でもダメージは与えられるわな。
個人的には包囲してロケット弾当てれば衝撃でパイロットへダメージいくし十分だと思うが。


22. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:31

そういや原作のダグザさんはネットランチャーでファンネルを無効化し、プラスチック爆弾とスタングレネードでシナンジュを足止めした。
それらが全部エコーズの想定にあるっていうんだから恐い。


24. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:43

全ての歩兵がスネークよろしく相手に気づかれることなく有効射程に近づけるなら持たせるんじゃね
わざわざSマインやらバルカンやらでミンチになりたがる兵隊もそういないと思われるが


29. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 21:55

武器もそうだけど、いい加減ヘルメットのシールドの強度上げろよ
いつも割れてんじゃん


33. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:01

V2アサルトのリアクティブアーマーを正常に機能させることができる程度には威力のあるネネカ隊のロケットランチャー。機能させるということは本体に当たればなかなかのダメージにはなりそう
あと勝手な推測だが、U.C.153年代の拳銃(ファラがビームを絞りすぎたと言って部下射殺するシーン)も銃声がビームっぽい感じだし、ロケットランチャーくらい大きければビーム兵器としてMSを破壊しうる武器になるんじゃないかなと思った


34. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:04

IGLOOの対MS特技兵は戦争初期なせいもあって悲惨だったな
射程大して長くないから接近しないといけないしロクに訓練受けてない新兵混じってたりで
走りながらの射撃なんか当たらん!→普通にザクマシンガンが直撃
新兵が高所に陣取っちゃう→接近されても逃げられずヒートホークで全滅
ジープで回り込む→Sマインでミンチにされる


36. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:09

ワッパによる爆弾設置も携行兵装扱いかな
現実の戦車もそうだけど装甲と火力の化け物相手に触れられる距離まで接近とか頭イカれてないとやれないわな


41. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:15

人の命とそれなりの研究予算を溝に捨てるようなことをするなら一機でも多くMS配備するほうが効率的だろうしな
あと艦橋吹き飛ばすと言っても打ち抜いたのは一番脆いであろうガラス部分だからMSほどの強度は無いんじゃないかなー



43. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:24

MSのスラスタ—の内部にバズーカとか撃ち込んだら推進機能は容易に破壊出来るんじゃないだろうか?
宇宙でスラスタ—が動かなくなったら致命的だし、地上でもジャンプが不能になれば相当な戦力低下になる
MSは機体のあちこちにスラスタ—ノズルが付いているし、特に脚部のノズルは歩兵からも狙いやすいと思う


47. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:31

※43
08小隊でそれやったな
後方からハイジャンプしようとしてたザクのバックパックに直撃させて転倒させた
撃ったやつと周囲はスラスター噴射で消し飛んだけど

WS000049


52. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:41

主旨とは少し外れるけど、地雷や機雷の類が使用率が低いのは何故なんだろう?
使用されるシーンも稀にあるけど、もっと定石の戦術になっていても不思議ではないと思うのだが


56. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:51

モビルスーツもない状態で、明けの砂漠はバクゥを仕留めていたね。

それに現実でもガバメントは現在も使われているけど、マイナーチェンジこそあれ100年前からそんなに変わっていないし、宇宙世紀も同じだったんじゃないかな?


59. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 22:55

00は非人道的な対人兵器があったよな


62. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 23:00

戦艦や、MSっつー兵器が出来て、それが戦争の柱になったから人が使う兵器は進歩が止まった的な感じ?
つかメタ過ぎてオタが考察しても意味が無い気がするwww


66. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 23:03

それでも裸のお姉さんなら…裸のお姉さんならきっとなんとかしてくれる…


68. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 23:12

関節部分は慢性的に弱いので、バズーカ当てて壊すとかはシリーズ通してお約束っぽいし
戦車だって正面装甲は兵士の手持ちの武器じゃ破壊できないけど、側面とか、キャタピラとかは弱いとかあるし
あとは戦術で対応かな、戦車も中に手榴弾入れられればアウトなわけだし
同じように、コックピットを開けられたらアウトな描写は結構あるしね


72. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 23:21

そりゃメガ粒子系ビーム兵器の性能が上がっても
人間がMSに通用するレベルの携帯兵器を運用したら使用した奴も溶けて死ぬからな。
実弾系は爆薬量や質量がモノをいうからMSに通用するサイズは携帯できない。


75. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 23:24

ザンジバル爆砕ランチャーが強すぎる


79. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 23:34

やっぱカラス先生って優秀だわ


86. GUNDAMがお送りします : 2014年09月27日 23:59

宇宙機雷についてはF90で触れられてた
この時当たったのは戦艦で、被害は無かったが航行の予定がずれて予定していた補給を受けられなくなった
で、当たった機雷はひとつだけで、結論から言ってこれは艦内に裏切り者がいたせいなんだが、
普通に機雷を撒いた場合、そのうちの一つにたまたま命中してしまう確率はそれこそ天文学的数字だと言われていた


98. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 00:32

MS破壊できる爆弾自体はファーストの赤鼻部隊からして使っている
稼動状態のMS相手に使うのが自殺行為だから誰もやらないし
破壊力が大きければそれだけ使うやつが重量的にも爆発の規模的にも危ないしで
単に発展させる必要ないだけじゃないか


104. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 00:50

現実でも戦車の徹甲弾より、歩兵の携行対戦車ミサイルのほうが高い。
宇宙世紀でもミノ粉対応、対MS用となると、結構高そう。MSの武器に比べれば安いだろうけど。
一番の問題は人類が死にまくった一年戦争後で、そんな人命を湯水のごとく使う戦術を積極的に使うかどうか。
心理的にも、巨人を生身で倒す英雄を目指すより、巨人になって復習できる方が士気的にも上がる。
一年戦争後は、時代遅れになった今までの兵器より、将来の兵器のMSを研究する方にお金が集まるので仕方がない。


108. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 01:10

ZZでムーンムーンの人たちが乗ってた宇宙船のミサイルでザクⅡがやられていた(パイロットが「恐ろしく古い兵器を使う」「我々よりもな」と自虐的な発言をしていた)。
ガンダムチームの活躍で当たったわけだが、「当たればイケる」のだろう。

携行レベルまで小型ではないが、車載サイズの有線ミサイルは1stにもF91にも登場していたので、「個人携行サイズでは火力が小さい」「当てるための機構の小型化」が難しいのではないか?


113. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 01:40

タイガーバウム周辺には機雷が設置されていた。
非武装地域化するのが目的だったようだ。
モビルスーツは単体では行動時間が制限されるし、モビルスーツ搭載の艦船はある程度の規模になる事を考えると、機雷の設置位置と間隔をうまく設定すれば、「モビルスーツを持ち込めないしモビルスーツだけではたどり着けない」宙域を創れるのかも。

どうやって機雷の位置を固定するかは全く分からないが。


115. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 01:53

ガロードが至近距離とはいえちゃちなアサルトライフルを
コックピットの装甲に突きつけただけで降参するところを見ると
コックピット周りは弱いみたいだな。
後はバリー・ホーが蹴りでメインカメラを破壊したが彼は
Gガンの住人かもしれないので例外か…


123. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 05:48

EWの小説で
6歳のヒイロが自身の身の丈ほどもある対MS砲を
リーオーに向けて撃ってるシーンならあったな


127. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 08:24

そういえばガンダムの世界ってMSみたいな巨大人型メカは普及してるのに
パワードスーツの類は使われていないね
もしあれば多少重量の重い装備も歩兵が運用出来ただろうに

IMG_2163_20120709154530


138. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 12:14

ザクJ型なんかには対人兵器があったから近づいてもダメ
ミノ粉のせいで遠距離からの誘導兵器もダメだしなぁ


141. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 13:57

ごく一部の工兵が対MS(にも使える程度の)兵器を輸送車なんかに積んでる可能性はあるかもしれないけど 人が乗ってないMSや車両、施設破壊に使うのがせいぜいだろうな
と言うかそんなん持ってMSと対峙する時点でその人ら仕事失敗してるのと違うか


142. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 13:58

今の時代でも戦車が強くなりすぎて対戦車兵器はなくなっていく一方なんやで
昔は猛威を奮った対戦車ライフルなんかほとんど戦車に使うことない博物館レベルの代物なんやで

いわんやMSは戦車でどうにかなるってレベルではないと思うわ
初代一話だって様々な対兵器武装使ってあの様だったし


148. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 18:11

※142
対戦車ライフルは今は対物ライフルとして長距離狙撃銃だからな、博物館行きは正しくない
対戦車用として使われなくなっただけで12.7mm弾の持つ超射程は別の用途に有益


152. GUNDAMがお送りします : 2014年09月28日 21:00

バンシィに拳銃うつリディww

9721c509-s


159. GUNDAMがお送りします : 2014年09月29日 00:22

1stに出てきた

・吸着爆弾(1発でガンダムシールドへし折れる)
・パーソナルジェット(飛行中のホワイトベースに乗り移れる)
・ホバーバギー(数百mの大ジャンプが可能)

あの辺組み合わせると酷いことになりそう(MSにとって)
ガンダムならともかく、ザク辺りは・・・
ヤバすぎてどれもZ以降なかったことにされたけど


160. GUNDAMがお送りします : 2014年09月29日 01:27

今だとテクニカルで戦車にガーッと接近して、RPG叩き込むような感じか?

やっぱり極めてハイリスクだから、MSが行き渡って
それなりに対MS戦術が固まってから積極的に肉薄攻撃を使うことはなさそう

ただ一部の特殊部隊やMSもないようなゲリラなら有用だろうけど


165. GUNDAMがお送りします : 2014年09月29日 12:01

歩兵用の携行火気で対応できるなら、戦車や戦闘機・攻撃機等で十分に対処できることになる
これだと作品自体が成り立たない
現実の戦車だと、哨戒を伴っていないと歩兵にやられる
現在のMBTでも市街地等での対ゲリラ戦が弱点になっている
最近では市街地戦用の装備も開発されてるくらいだ
別スレでこういうこと書くと間違い無く叩かれるな


169. GUNDAMがお送りします : 2014年09月29日 21:12

ここで問題になるのは
「歩兵一人が運用できる火器<戦車や戦闘機などの兵器」
という図式も発生すること。
歩兵一人がMSに対し有効打を与えられるのなら、当然、大型の兵器ではより効果的な攻撃を与えることができる。
そうなると、そういった兵器に対しMSの有用性に疑問が生じてしまう。
別のスレだったが、「MSが必ずしも有利ではない話も面白いんじゃないか?」と提案したら、「そんなものはガンダムではない」「だったら他の作品でも見ていろ」「そんなもの誰が面白いと思うか」と散々なコメントが返ってきた。
要するにこのコメントが全てなんだろう。


170. GUNDAMがお送りします : 2014年09月29日 23:26

※169
まあ「それガンダム違う」を繰り返して世界を広げてきたのがガンダムの歴史でもあるがw

∀のウォドムとウァッド、サイズがバラバラのMSたちが見せた
小さいのは小さいなりに戦い、大きいのが必ず有利でもない光景がその答えでいいような気もする


176. GUNDAMがお送りします : 2014年09月30日 21:55

MSを歩兵装備で倒すのは無理と結論は出てるみたいね
でも戦場で歩兵vsMSって場合はありえると思う
偶発的に遭遇したりとか、何が起こるかわからないのが現実的なわけで
じゃあそんな時どうすればいい?逃げるしか無い!
歩兵がMSから逃げる為の装備というのも開発されていても不思議ではない
一瞬でもMSの動きを止める騙す、注意をそらす
そんな対MS装備が有ってしかるべき
でないと兵もおちおち偵察にも行けやしないでしょう


182. GUNDAMがお送りします : 2014年10月01日 08:13

MSに遭遇するような仕事する歩兵からすれば対抗する装備より
見つからない装備の方がよほど重要なんじゃなかろうか
万が一に備えてチャフ仕込んだ煙幕なりフラッシュバンなりくらいは持ち歩いてるかもしれないけど


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/


「ガンダム」を創った男たち。 上巻 (カドカワコミックス・エース)
「ガンダム」を創った男たち。 上巻 (カドカワコミックス・エース)