ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年09月22日 00:21


OZ(連合):汎用機のリーオーを中心に各領域に局地戦特化機体を配備。
現場で扱う機種そのものはそれほど多くなく生産・整備性も安定か?


WS000110


 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 20:35

運用とは別だが、コンポーネントの統一化という観点だと木星帝国とヴェイガン。
木星帝国は基本的な設計は同一で使用目的により、汎用機バタラ、高機動指揮官機エレバド、
重力下の元で使うヴァゴン、対艦特攻機ペズ・バタラと統一かが進んでいる。
対するヴェイガンMSは武装とマニピュレーターの統一化が進んでいるね。

item_0000001344_06


3. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 20:46

偵察 エビルS/ダギイルス
攻撃 デナン・ゲー
格闘 デナン・ゾン
指揮 ベルガ・ダラス/ベルガ・ギロス/ビギナ・ギナ

組織的にコンバットフォーメーションを行っていた唯一の軍事組織


7. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 21:00

初代ガンダムの連邦。
地上では従来兵器とジム、宇宙では安価なボールとジムと非常に効率的。


001


8. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 21:01

スペシャルとは言え、子どもでも多大な戦果を挙げらるMS。
その高性能機をいたるところでスゲー数の部品として量産し、それを使い捨てにする。しかも非正規のゲリラが少人数で運用する。
リガミリティアが至高。


10. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 21:03

運用とはちょい違うかもしれんけど
OZは連合にリーオーを売り付ける反面
航空戦力として強力なアドバンテージのあるエアリーズは出し惜しみ
いざクーデターの際にはエアリーズでリーオーを圧倒する、と言う戦法取ってたよね

汎用性高いリーオーを主軸に陸のリーオー、トラゴス、空のエアリーズ、海のキャンサー、パイシーズと
陸海空に戦力揃え、宇宙用にトーラスを準備してるし、少ない機種を効果的に用意してて運用に関しては無駄がないと思う


14. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 21:25

連邦対ジオンの構図があったuc79~100までならシャアの新生ネオジオンじゃない?

一般機を当時最新のギラドーガで統一。これは常に人的資源が不足気味だったジオン系組織として、貴重なパイロット一人当たりの戦果を最大化する上でベストな選択だ。特別機の開発はリソースを一騎当千のサイコミュ機に集約。これも人的資源が乏しい組織においてベストな選択だ。

アムロのオカルトパワーを考慮しなければシャアのネオジオンは戦略的には完勝に近いし、完璧でしょ。

20090402114342-99813


15. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 21:34

00劇場版時点の地球連邦軍

主力機を前モデルからの改造でも対応可能なGN-XⅣに統一し、オプション装備で特殊な戦闘にも対応可能
それと並行して遊撃部隊用のブレイヴとイノベイター用のガデラーザの運用試験も進行中
ついでに高い戦闘能力のいらない辺境基地での偵察・哨戒用には旧型機で間に合わせる
という万全な体制


22. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 21:59

地球連合かな…ストライクガンダムで培ったストライカーパック装備で105ダガーシリーズにあらゆる戦闘領域に対応できる汎用性を獲得させ…初期のストライクを除く4機と後期の3機を全て量産化に対応させた底力と技術力惜しむらくはエースパイロットの不足!種死でザフトまで似たようなシステム装備を生み出す始末!


38. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 23:16

逆に一番迷走してたのはファーストのジオンだよね

WS000012


41. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 23:27

※38そんなことないよ、ジオンの初動は完璧だった
中盤の水陸両用MSの量産はよく頭おかしいと言われ、あるSSで『地球の7割は海だが、残りの3割に住んでいる』と批判されていたが、水辺・海辺は物質輸送の要となる基地や港が密集しやすいから、必ずしも間違った方針とは言えない
後半のゲルググ量産は時期が遅れただけだし、慢性的な人員不足で学徒動員も仕方がない
ガンダムもパイロットがアムロじゃなければ途中で撃墜or鹵獲するチャンスはたくさんあったし、ジオンから見ればただの災厄
ジオンの失敗といえば、ホワイトベース隊をサイド7で仕留め損なったこと、その後の強さを見誤ったこと、トップのお家騒動
それくらいだとおもうんだけど


50. GUNDAMがお送りします : 2014年10月11日 23:46

そらネオ・ジオンだろ
国家でも無い大した国力も無い組織が
MSの開発、運用、整備してたんだからな
ユニコーン時代なんてお古合わせて使ってなきゃいけないくらいの規模なのに
まだ新型ラッシュでどこからお金、資源、人員が沸いて来たのかと思うほど


56. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 00:03

なんだかんだでソレスタルビーイング(一期)。
近接特化、長距離射撃支援、変形高機動機、長距離砲撃機の四機に役割分散。
それぞれの特性で様々な作戦に対応。
おまけに裏切りが出ても各機体でジャンケンのように対応可能?
(刹那→ティエリアは確定だが、あとはティエリア→刹那、ロックオン、アレルヤ?)


66. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 00:32

発掘兵器を平然と整備して前線におくるミリシャの運用術はパネェ~。
汎用機のザクタイプならともかく、水中メインのカプールタイプを地上や月で運用するとかマジパネェ~。


73. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 00:56

ジオンはMSとコロニー攻撃・落としの短期決戦が目標だけれども、長期戦も予想して、宇宙にいながら陸上兵器や水泳部もつくった「準備」は最高だと思う。

ジオンの雑多さの反対に位置する点で評価したいのはギンガナム艦隊
艦艇はジャンダルム、MSはマヒローの一本。
地形や敵の種類の対応がムーンレイス脅威の技術力でなんとかなっていれば、これほど効率かつ単純明快な運用はないと思う。


88. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 02:15

割りとネタ抜きでヴェイガン


92. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 02:39

Xの新旧連邦。

とにかくドートレス。指揮官も支援機もお空を飛ばすのも、高機動機もドートレス。
新型機も結局ドートレス。
とにかくバリエーションは豊富で、量産向けのベース機体は少ない。
開発費を押さえて?とにかく数で運用。それで弱小国家を蹂躙。

まあ、ニュータイプ向けは向けでたくさん作ってるけど。

241px-Dt-6800fa


94. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 02:59

機種をほぼ一本化(規格統一)+改造の容易な構造によるバリエーション展開のしやすさを備えたジムで合理的な運用を行った一年戦争時の連邦

ダメージを負ってもパーツ交換で即座に戦闘復帰が可能、しかも各所で分散してパーツを製造することで工場が破壊されてもダメージを受けにくく、小学生程度の子供でも操作できるほど簡単な操作性を備えたVガンダム、それとパーツの互換性も確保しつつよりシンプルにまとめたガンイージを運用したリガ・ミリティア


97. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 08:30

ザフトはソツなく地球に適した機体を配備したけど11ヶ月も戦線が延びきったあたりあまり成果だせなかったイメージ、戦術兵器(MS)より先に打ったある意味戦略兵器のNジャマー、これで兵糧攻めにするのがメインでMSはあくまでそれまで戦線を支えるオマケって感じ


103. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 12:07

完璧なトップダウンの構成ならデビルガンダム軍なんだよな
女王蟻的存在:デビルガンダム
司令部:デビルガンダム四天王
軍団:デスアーミの方々

絶対的な忠誠のもつ兵士が安易に調達が可能なのと3大理論がコスト無視の軍団を作り出すことが出来るか


104. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 12:13

連合ってコンセプトは悪くないのが多かったと思う
汎用性の高いダガーシリーズとかそれの大将みたいになってる上に複数いるデストロイとか

c8e05170


105. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 13:09

種死時代のZAFT
ザクシリーズの換装による高い汎用性
大気圏飛行可能なグフ、ディン
地上は高い走破性のバクゥハウンド、ガズウート
海はゾノ


109. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 15:06

リガ・ミリティア
組織的にMSを大量配備出来ないため
少ないMSをこまめにローテーションさせるためVガンダムでは分離合体方式
個々の整備性は悪そうだが、損傷した部位を丸ごと交換で早々に戦線復帰
ガンイージーは水増し要因


110. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 16:31

ずば抜けて優秀って訳でもないけど、ガンダム・センチネルのα特務部隊

宇宙基地に立てこもった反乱分子を鎮圧するための主力は、量産型MSのネロ中隊(100機近くある)
後詰と増援は、ほぼ同数のヌーベルGMIIIが待機
新鋭艦のペガサスIIIは高性能を活かしたMS指揮所に徹して、全体の艦隊行動は歴戦の提督が指揮するブル・ラン任せ

そして規格外品の多いガンダムタイプMSは、足の速いペガサスIIIからの高速強襲担当・・・と見せかけて、その実は戦わずして相手を萎縮させるためのビビらせ要員
パイロットもネロやGMIIIでチーム行動が取れない、はみ出し者揃い
集まったメンツの中では、集団戦に力点を置いた編成であることがよく分かる


113. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 17:25

OOの連邦軍だな
主戦力をジンクスで統一
旧型機も改造して有効活用
精鋭部隊に高級機アヘッドを配備
エース専用機も充実

ガガ部隊だけは明らかに失敗だったが。

gnx0


118. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 22:31

個人的にはユニオンじゃねと思う

外伝等見れば分かるんだけどフラッグを中心に出来るだけの改造を施してあらゆる戦局に対応してるところがすごい
カタロン等でも使われてるから運用効率がいいのでは


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

新機動戦記ガンダムWROBOT魂 <SIDE MS> リーオー(宇宙用)
新機動戦記ガンダムWROBOT魂 <SIDE MS> リーオー(宇宙用)