ウァッド

ディアナ・カウンターの汎用小型MS。

複座型となっており、2人で運用される。ウァッドとは「WALKING DUMPLING」の略。脊髄型のガイドレール「スパイン・フレーム」構造を持ち、上下半身をガイドレールで繋ぎながら分離させることができる。独自の武器として、電流を流し敵機の動きを止める十手状の「ジョイントバスター」を持つが、本来は対人掃討用に設計されているため、MSが相手では分が悪い。

ミリシャ側からは「アルマジロ」と呼ばれる。メカニックデザイナーは大河原邦男。

劇中での活躍
地球へと帰還を進めるディアナ・カウンターの主力MSとして登場。劇中で初めて撃墜されたMSでもある(ウォドムは小破が多かった)。低い全高と特異な形状から、劇中ではMSとは思えぬ奇怪な動きで走り回り、小動物のような愛らしさをも見せていた。目立った戦績は挙げておらず、歩兵部隊のトラックに倒されたり、弩の直撃で撃破されたりもしている。
ミリシャ側に鹵獲された機体は赤系統の色に再塗装され「アルマジロ」と呼ばれる。宇宙に上がったウィルゲムに搭載され、主にメシェー・クンが搭乗し、戦闘よりも情報伝達や荷物輸送などで活躍している。

WAD
型式番号 MRC-U11D
所属 ディアナ・カウンター
武装 ジョイントバスター
ガトリング式機関砲
ロケット弾発射砲
機関砲
ミンチドリル

WS000124
WS000121
WS000115
WS000114
WS000117
WS000116
WS000118
WS000119
WS000120

 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 19:05

なぜか、ビーバーやミーアキャット的な動物らしさを感じる


2. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 19:07

プラモ化したら絶対に買うくらいには好き


3. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 19:14

小さな機械人形は石弓でも倒せるぞ

坑道で∀に翻弄されてギャグっぽいやられシーンなってたりするのも好き。後はキャンサー姐さん乗ると普通に強そうな動きしてるんだよな。


5. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 19:16

もっと数を用意してMSと連携しながら市街地や基地などで制圧戦やるはずだったんだろうけど
露骨にキルマシーンだからディアナがあまり使いたがらなかったのかね


6. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 19:32

こいつがミリシャの町を襲って略奪してるシーンはなかなか恐怖
ほのぼの世界観に見えるけどやることやってんだよなぁ、と臭わせる緊迫感がいいよな


13. 名無しさん 2014年10月12日 20:12

対人のサイズとしては絶妙に恐ろしい大きさと機動力が素晴らしい
豚を積んだトラックが追いかけられて荷台掴まれて振り回されるシーンとか割と悪夢
あと専用?ライフルが本体に比して大きめなんだけどデザインがやたらカッコイイ


15. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 20:18

敵のときは恐ろしく、味方に回ると可愛らしい、そんなイメージ

割りといろんな場面で出てくるから、作品を支える縁の下の力持ちだよね


18. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 20:47

実はハロの発展型だったりして。


19. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 20:47

車で例えると、小さめの軽自動車のイメージ


23. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 21:15

裏設定では、最初SDガンダムを出そうとしたけど、
周りに止められて誕生した機体。


27. GUNDAMがお送りします : 2014年10月12日 21:57

ぱっと見かわいいけど
よく見ると不安になるデザインで何故か怖い


34. GUNDAMがお送りします : 2014年10月13日 00:36

4話でターンエーに揺さぶられていたのを見てほっこりしたのは俺だけではないはず


40. GUNDAMがお送りします : 2014年10月13日 03:39

三連装くらいのミサイルもあったりして、意外と攻撃力あるよね
背骨伸ばして上半身と下半身の間にコンテナ挟んで運んだり、元が作業用な分実用性の高さが印象的


46. GUNDAMがお送りします :2014年10月13日 12:16

戦闘中にロランが「W・A・D!」って叫んでる所
コンピューターが「スペルはどんなの?」って質問してるんだよな


50. GUNDAMがお送りします : 2014年10月13日 17:06

ガンダムウォーではお世話になりました


53. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 02:19

胴体引っこ抜かれるシーン好き


52. GUNDAMがお送りします : 2014年10月13日 21:36

HGCCウァッドを出してほしい。
HGUCロトの技術を応用すれば大きさはクリアできそうだけど、
やっぱりスパインフレームが厳しいかなあ…。
ヒゲの周りに8機くらいワラワラ並べたいよ。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

ROBOT魂 <SIDE MS> ウァッド 限定品 ∀ガンダム
ROBOT魂 <SIDE MS> ウァッド 限定品 ∀ガンダム