ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年05月26日 14:43

Z?デンドロビウム?それともジェガン?

img_7
http://ja.wikipedia.org/wiki/アナハイム・エレクトロニクス社

1. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 20:32

攻守ともに優れたハーディガン
もっともそれでようやくCVに当たり負けしないというか……


3. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 20:35

後世のMS開発に影響を与えたという意味でZ
量産機・発展機が多いし


8. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 20:45

何だかんだでベストセラーになったジェガンタイプでしょ。
他にあそこまで長く使われたMSはないわけだし。

hcmpjegan0036


13. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 20:51

宇宙世紀の一般人の目線で客観的に考えたらジェガンだと思う
30年以上も使われ続けて、どの基地に行っても配備されてるから知名度は一番高いだろう

Z系は配備数が少なくて軍関係者やマニア以外には馴染みが無さそう


18. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 20:52

シルエットF91改の格好良さは、当時子供だった俺の心を鷲掴みにしたな。


25. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 20:56

ガンダムタイプなら発展機が多くて量産機のリゼルまで至ったΖ
全体を含めるならUC.150年代でも一部が現役だったジェガンだな


30. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 20:59

普通に考えたらZ系列かジェガンなんだろうが
個人的にはリック・ディアスを推したい

rms-099


34. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:03

汎用性的な意味ならジェガンかね
コスト度外視なら
ミノフスキークラフト搭載のΞガンダム


39. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:07

そりゃ、バンシィよ。


44. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:12

ジェガンがベストセラーというけれどジャベリンも相当なもの
ジェガンは複数回の改修を受けて性能が引き上げられているが30年後では手も足も出なかった
ジャベリンは恐るべきことに1回も改修を受けた形跡がないが30年後も一線機として通用した


45. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:13

技術的なエポックメイキングな機体っていうと

主力兵器としてのMS ザク
ビーム兵器搭載 ガンダム初代
全天モニター ハイザック
ガンダリウムΓ リックディアス
ムーバブルフレーム mk2
可変機 メッサーラ
ファンネル搭載MS キュベレイ
サイコフレーム搭載 ヤクトドーガ

って感じか?


49. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:18

※45
ついでにいえば
単体ミノスフキークラフト クスィー
小型MS F90
ビームシールド デナンゾン
ミノスフキードライブ V2


51. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:19

※45
そのなかでアナハイムなのはハイザックとディアスとドーガだけ


56. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:24

ジェガンは装備の多さやジェスタといった派生機の優秀さも然ることながら、近代改修のみで30年以上現役を張れたり小型化しただけでヘビーガンになったり、さらにはそのヘビーガンはMSA-120やシルエットガンダムのベースとしても耐えられるという最高のスタンダード機。
いかに懐が深く優秀な設計だったかがよくわかる。

最高の名機、それがジェガン。


60. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:27

サナリィの技術パクって作ったネオガンダム

rx-99-2


71. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:37

俺はジェガンは時代に恵まれただけのMSなきがしてしょうがない。
仮に何かを間違ってギラドーガを連邦が正式採用していても、ジェガンと同じくらいの期間活躍して同じくらい大量生産され、同じくらい派生機を出したと思うんだよね


79. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:42

Zに隠れがちだけど、アナハイム製変形機の宇宙メインの量産向きベースになったメタスを推してみる

5d551012a659930d5887


81. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:44

自動車の最高傑作と言えば、普通フォルクスワーゲン・ビートルかフォード・T型と言われる。バイクなら文句無しにホンダ・スーパーカブだ。

そう考えると、名機とは果たした歴史的役割の大きさによって評価される物なんだよね。


86. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:48

ワンオフは言うなればF1カー。まぁ多少譲ってもフェラーリやポルシェ、ランボルギーニあたりのハイエンドスーパーカーみたいなもの。
量産機はプリウスとかアクアとかフィットとかワゴンRとかその辺り。

これを同じ土俵で評価しようってのが土台無理な話じゃね?


93. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:54

ジェガンは確かに運用期間は長いけど、軍縮で使いまわしてたのもあってそのポジションがたまたまジェガンだっただけと思うんだよなぁ

試作一号機なんかどうだろう アナハイムの先進開発事業部が連邦とジオンの技術を合わせて開発
なかったことにされたとはいえ技術は後の時代に伝わってるようだし
技術者達もプロジェクトに相当力を入れてたように見える


95. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 21:58

性能の観点でいえばネオガンダム1号機かな。F91を超えるハードスペックとネオサイコミュによるインテンションオートマチック並のインターフェース搭載で、現在確認されている純アナハイム製MSとしては最高性能だと思う。
アナハイムは独自の先端技術はそんなにないけどそれらを一つの機体としてまとめ上げるのが上手い感じ


107. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 22:10

最高傑作=UC(バンシィ)
ベストセラー=ジェガンシリーズ

一番好きなの=ニューガンダム


nyu-gandamu


109. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 22:15

サイコフレームのオカルトパワーは正直評価したくない。
サイコフレームはあくまで既存のサイコミュの小型高性能化までで、イデまがいの力なんか俺は認めん。


116. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 22:22

第二世代MSの完成形であるジェガン
火力、機動性、操縦性、量産性など 要求性能が満たされていて
30年を超える運用期間と拡張性があったのだからコレ以外はまず考えられない

あまりにも完成度が高すぎてクロスボーン戦争終わるくらいまで
次代に更新できなかったからボコボコ落とされてたけど

F-15で F-22に挑むようなもんだったししかたないね


123. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 22:30

やっぱシルエットガンダムしかないな
肩に「RXF-91」と、それはそれは誇らしげにマーキングするその神経
盗品に堂々と「これは盗品です」と名札をぶら下げて恥じないレベルにまで堕しているアナハイムの状況が窺い知れる、至高の逸品ですな

rxf-91


126. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 22:41

※123
シルエットはアナハイムが連邦上層部に「F91と同等のものはウチでも作れます」ってプレゼンするための機体だからそれでいい筈。また社内での技術検証機でもあるので本来表に出す性格の機体じゃないし。


137. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 23:04

ジェガンばかり30年と言われるけどもジャべリンもUC123からV時代のUC153まで現役で30年主力張ってるんだぜ


140. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 23:08

トヨタの最高傑作がカローラなのかプリウスなのかLFAなのか2000GTなのか論じてるようなものか

ジェガンはプリウスの位置かな


144. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 23:17

傑作機ならジェガンにZ+かな、バランスとれてるし長きにわたって運用されてるし派生も多いし。

でも突貫で造られてるのにジェガンとパーツ共有してたりなぐり合っても壊れず戦い抜いたνガンダムや、当時の技術をすべて投入したうえで、さらなる拡張性、共有性などを主眼に入れつつ最強を目指して造られたEx-Sガンダムも捨てがたい。


147. GUNDAMがお送りします : 2014年10月14日 23:36

何をもって最高とするかによるね

だが、おそらく、アナハイムが社運をかけて、すべてを注ぎ込んで作ったのは、ラビアンローズが最初で最後

アナハイムの歴史は、ここから始まった


173. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 00:27

ハイザックもAOZの設定が出来てからいつのまにかアナハイムが開発したことになってんのな
THE ORIGINではテム・レイがアナハイムの社員で、初代ガンダムからすでに関わってる事になってるという・・


188. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 00:58

ネオ・ガンダムがやたら挙がってるが、その後まるで後継機や量産機の話も聞かない機体が最高傑作と言えるのかねぇ?
それよりは、その後のMSに多大な影響を及ぼしたZガンダムの方が余程最高傑作だと思うが。
Z+やリゼル、リ・ガズィなど派生機や量産試作機が沢山出てるという事は、それだけ優れていると考えて良いと思うぞ。


193. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 01:06

※188
上で言われているように、最高傑作がどういうものなのかの認識の違いだろう。
Zを挙げる人は、後のMS開発史に名を残すレベルで技術発展があった機体だから。
ジェガンを挙げる人は、連邦外で開発された初の連邦軍正式量産機だから。
ネオを挙げる人は、単純にアナハイム主導で開発された中での最高性能の機体だから。
傑作=性能と考える人が少数ながらいるのは仕方がないと思う。


201. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 01:29

ジェガンはおおきい戦争がなかったから長期配備されてただけだろ。
ネオガンダムもいいと思うが、パクったMSを改良してるものを1番にすべきでない。

個人的には当時の流行りの中で一番つよいっぽいEx-Sガンダムに1票。素人が動かして熟練パイロット落としてるから純粋にMSの性能でしょ


236. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 05:11

メタス
後のZ系量産機と言われる機体は実質メタスの発展型だし


242. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 08:07

Zは可変機のしての貢献だけでなく、バイセン搭載機としての結果を出しているところも大きいと思う。


279. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 17:06

Z プロジェクトZの集大成にしてその後のMSの礎にもなった名機
ジェガン 大量生産、大量配備、長期運用と量産機の鏡ともいえる名機
ユニコーン 人の想いを力に変える、未知数の力を秘めたサイコミュ機の到達点
この3機だな

WS000009


249. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 09:07

ユニコーンは特殊過ぎてちょっとなぁ
もっと正統派な機体が選ばれるべきだと思う


286. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 18:50

ガンダムなら間違いなくゼータガンダム
それ以外ならジェガン
ニューガンダムはアムロの自家製MSって認識が強い


300. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:51

やはりΖじゃないかね?
宇宙世紀においてこれほどエポック・メイキングな機体は他にないわけだし。


292. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:18

一つ目ならゼクシリーズ あれだけ汎用性の高い機体はまず無い


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム
ROBOT魂 [SIDE MS] Zガンダム