ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年04月11日 20:45

量産型ビクザムという機体

量産したらどうなってんだろう?


4d6e1296_convert_20140103175728


1. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:03

種死でデストロイ量産してもただのデカい的だったからなあ…似たような状況にならないか


4. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:12

※1
デストロイは懐に飛び込まれると反撃の手段がほとんどないから的だったけど、
それは種死の機体は飛行可能なモノが多かったから接近されやすかったんだと思う。
だから1年戦争時の機体でビグザムに接近するのとはちょっと話が違うんじゃないかと

まあそれでジオンが勝てるかといえば答えはNOだと思うけど


7. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:15

量産した暁には早々と資材尽きそうだな。

2266735i


11. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:24

いつの段階かでも変わるかね。
主戦場が宇宙の頃じゃ量産技術があっても造る金も時間もあらへんで。


19. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:35

どのシミュレーションゲームでもそうだけど
ビグザムほどの高コスト機を量産できる体制になる頃にはほぼ勝ちが確定してる


21. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:38

ビグザムは太平洋戦争で例えるなら大型空母や超弩級戦艦のような巨大で複雑なシステムでしょ。

太平洋戦争において、旧日本軍は戦時中の4年間で正規空母を3隻しか完成させられなかった。戦艦は建造を全て打ち切っている。
一方アメリカは日本の雲竜型より遥かに大規模な空母を14隻建造し、ついでとばかりに戦艦を8隻も新造している。
ジオンもこれと同じ結果になると思う。あんな巨大なモノを量産なんて出来るはずがない。


28. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:49

資金繰りが悪化して早々に撤退しそう


30. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:52

話は多少違うかもしれないけど、トワニングがキシリアに「学徒動員のパイロットが多い」って話したのへの返しとして「総帥がNTの存在を信じてくれればよかったんだ」とキシリアが言うんだけど、これはNT研究とサイコミュ機の開発にもっとリソースを割いて、一騎当千のモンスターマシンを無双させるしか人材不足のジオンは勝算なんかねーんだよ、っていうキシリアの考えなんかな。


33. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 20:54

ビグザム一機にジムやボールなんか蹴散らされてたし、ガンダム(+アムロ)ですらスレッガーの特攻がなければ撃墜できたかわからないんだから、量産してたらドズルの言うとおり連邦は叩き潰されてたと思う

wmv_001058640


39. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 21:05

一応資金資源自体はマさんが貯めたのがある。
……生産ラインがキツすぎる、ゲルググすら揃えるの怪しいのに無理。
出来たら勝ちだが、普通に初代だと実弾弾いてたし。


42. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 21:16

とりあえず地球じゃ使い物にならんだろうから結局宇宙の拠点防衛用になりそう
でも対策してジムがバズーカ持っちゃうと10機くらいで落ちるんじゃねーの


49. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 21:41

クライマックスUCだと、ジャブローのステージにビグ・ザムが大気圏から降下してくるムービーがあって迫力があったけど、量産されたビグ・ザムが何機も降下してきたら圧巻だろうな

ただ、ビグ・ザムの完成や量産する技術力と国力、ジャブロー降下を成功させる戦力があったなら、ジオン優勢でビグ・ザムが必要か怪しく思えてきた


52. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 21:46

ジムやボールで勝てないだろうなぁ。
地上戦は尚更不利でしょ。

ただ、あの時点でジオンはかなり押し込まれてるから、それで戦局が好転するとも思えないけど。


56. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 21:59

バランス悪そうだし、地上で運用できるような重量じゃないと思う、転倒したら立ち上がれないだろ。あのまんまだと冷却の問題も有るからただの的にしかならんだろ。パイロットも3人必要だし、物資も人員も足りてないジオンが全てを賭けてもいい機体ではないと思う。

だからこそのGジェネの量産型の方が完全に地上戦で攻撃に向いてるから地上侵攻と制圧目的ならこっち。 防衛目的なら冷却の問題解決できるならこのまま量産でいいだろう。


63. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:08

宇宙決戦時に投入。当然多数のMSの支援を想定。(Iフィールド対策は取れない。デストロイみたいになったりしない)
・・・なら、かなり連邦の戦力を削れる。連邦も余力があるってほどじゃないから有利な条件下で講和に持っていけた筈。
ただ、コストがねえ・・・普通にMS量産した方が・・・。

20081225113712-72614


70. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:18

どのみちビグザムというか巨大MAの量産なんて不可能なんだから、リソースをサイコミュ機に集約してビット搭載MSを実現させるべきだったんじゃね? NTしか使用できないといっても、どのみち2~3機稼動できればいい方なんだからNTの希少性はこの際あまり問題にならんだろうし。

まぁ、それにギレンが同意しなかったからこそのキシリアの「総帥がNTの存在を信じてくれればよかったのだよ、傲慢にならず」のボヤキが出てくるのか。


75. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:25

ドズルが「ビグザムを量産の暁には~」みたいなことを言ってるのは若干ヤケになって言ってるようなものだし、そもそもジオンがビグザムを量産できるだけの状態なら連邦には負けないだろ。


79. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:30

量産機が「試作機の欠点を克服した機体」か、
「量産のために強引なコストダウンをした性能低下機」かで
状況がだいぶ変わると思うの

いずれにせよ、補給やメンテナンスなど運用面で融通利かなくて
戦果は凄いけど扱いにくいという評価を受けそうな気がする


80. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:32

量産してジャブローに降下させても
大気圏内だと転びそうだな

転んだらただの的だし


82. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:33

そういえばビグラングの下半分は計画が頓挫した超ド級MAとか言ってたな
上に何を乗っけるつもりだったのか知らないがギレンさんそうまでしてでっかいの作りたかったのか


86. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:38

みんなジャブロー攻略前提で議論をしているけど、ルナツーさえ攻略してしまえば宇宙ジオン・地球連邦で住み分けが完成できる。
宇宙さえ押さえればジオンに負けはない。
よってビグザムでルナツーを攻略できるかどうかを考えればいけそうな気がする。


90. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 22:43

ビックトレー辺りの主砲でならビグザムの装甲も貫ける
もっともジャブローは地理的にビックトレー系の配備数は少ないだろうし
ビーム受けて撃沈されるまで何機ビグザムを撃破できるかに勝負が掛かってる
残ったビグザムはデブロックやフライマンタで集中攻撃で


103. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 23:04

あの巨体で実は∀並にシャカシャカ走るとかだと絵的に面白いんだが
キャリフォルニアから全力疾走で迫るビグザムの群れ


119. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 23:55

量産するだけの金と資源はあるのやろか?


120. GUNDAMがお送りします : 2014年10月15日 23:57

※119
それは言わないお約束やで


123. GUNDAMがお送りします : 2014年10月16日 00:05

けっこうでかいビグロを何機もこさえちゃったりゲルググのキャノンユニットを何十個も余らせたり
ジオンの金の使い方はつくづく何かおかしい


130. GUNDAMがお送りします : 2014年10月16日 00:35

連邦側がビグロより遥かにコンパクトながら強力なメガ粒子砲を二門も装備しているコアブースターを実戦配備してるのに、今更ほぼ似たようなコンセプトのMAを作ってもダメなんじゃね?
ビグロがコアブースターより優れてるところなんて、せいぜいクローが付いてることくらいでしょ。

個人的にはリック・ドムが無駄だったと思うんだよなぁ。性能的に全然たいした事無い、ジムにサーベルで輪切りにされまくるようなMSを実質終戦まで主力として引っ張ったのが


149. GUNDAMがお送りします : 2014年10月16日 09:24

量産運用国力があったとしても使われないって意見があるけど、ジャブローの攻略が難しいなら投入される可能性はありそうな。


150. GUNDAMがお送りします : 2014年10月16日 10:02

ジャブロー侵攻が出来るかは非常に怪しいが、ビグザムを量産というか複数機あった場合、
星一号作戦が失敗に終わった可能性はかなり高い
宇宙軍の総力を結集した星一号作戦の失敗は次なる大規模侵攻に至るまでに相当な期間が必要となり、
連邦の宇宙拠点の防衛も困難になった可能性すら有る

→終戦が相当に長引く、フォンブラウンは早々に中立とは言っていられなくなり、
ジオン傘下に入る事を余儀なくされ、ジオンの生産力は改善される
下手をすればサイド6の中立すら脅かされるかも知れない
そして次なる連邦の侵攻の前に、恐らくジオンは再び地球に何かを落とす

その後にジオンが勝てるかどうかは解らないが、相当な泥沼状態になり、
地球圏の疲弊は正史どころじゃ済まないはず


154. GUNDAMがお送りします : 2014年10月16日 13:58

お値段は張るから財政が圧迫される
↓解決
整備、輸送するにも重いしでかくてコストかかる
↓解決
稼働時間短かすぎて運用に困る
↓解決
戦いに勝利しても、地球に落としたら更に移動に手間かかる+置き場に困る
↓もうどうにもならない
解体


俺、ビグザム好きなのよ? 量産してほしいのよ?


164. GUNDAMがお送りします : 2014年10月16日 23:41

稼働時間が極端に短い時点で戦艦より役に立たない
量産すれば云々もやけくそで言ったようなものだろう


171. GUNDAMがお送りします : 2014年10月17日 20:48

上でも挙がってるが、実際ビグザムを量産できるほどの国力がジオンにあったら、ルウムで負けた時点で連邦降伏してそう

レビル「ジオンに兵あり!」 連邦のお偉方「あ、これは詰みですわ」


173. GUNDAMがお送りします : 2014年10月18日 22:36

連邦も対向してMA作るだろうからMSが少なくなりガンダムが成り立たなくなるな


174. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 20:09

※173
戦争って、大砲だけでやるもんじゃないだろww


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ