ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年05月02日 16:26

MSばっか語ってないでたまには戦車や戦闘機について語ろうぜ

997161e8


1. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:34

ヒルドルブ!まさに戦車道!


2. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:35

「SEED」の砂漠脱出戦で初っぱなからいきなり撃ってきた戦闘ヘリが妙に印象深い


5. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:40

61式は使い方次第では有用だということが近年判明しました。

1256156i


7. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:41

ギレンの野望では戦車はともかく航空機はとても有力!


9. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:44

ドップってTVだと出番多かったよね
地球に降りてからジャブロー着くまでは毎回ドップVSコアファイターの空中戦シーンがあった印象


13. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:50

08のジェットコアブースターはもっと活躍があってもよかったと思う


15. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:51

ギレンだとセイバーフィッシュをグワジン対策で少数作るんだよな。

セイバーフィッシュ


23. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:56

ギレンの野望でドン・エスカルゴ見た時はなんじゃこりゃとさすがに笑ってしまった
ファーストにはドダイとかガトルみたいなマジンガーやガミラスから出てきたようなのぽつぽついるな


25. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:57

一年戦争の連邦の航空機の名前はふざけてるようにしか見えない


27. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 21:58

※25
トミノの命名ってそんなもんだよ


33. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:09

戦闘機の主武装たるミサイルはレーダーあってこその武装だし、ミノフスキー粒子の影響下じゃまともに使えなさそう


34. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:09

少し逸れるがバトオペにおける61式戦車の有用性はバカにならない。下手したらそこらのMS並みに機能する。


39. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:16

ルッグンさんはザクをぶらさげて飛べるほど高推力なのに、どこにもスラスターが見当たらない
ジオン驚異のメカニズム


20111116234100517


41. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:19

一年戦争に限って言えば、ジオンはゲルググ開発までビームライフル実用化出来てないし。
実用化されたあとも、音速よりも遅い戦闘速度のMSがビームライフルを避けることが可能。
航空戦力が避けられない理由が思いつかない。


43. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:22

拠点占拠の為にはMSはデカ過ぎると思うんだが
MSの高性能化を根拠にグリプス戦役後半からの戦車の有用性の低下を
提唱するグレートメカニックの論旨には疑問がある


48. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:26

後に「変形して推力を集中させて機動性上げるねん!」と可変MS作ってるし
少なくとも宇宙では、コアブースターみたいな大型機に可動式ビーム砲塔つけるだけでMS要らんよな
エルメスを小型化したみたいなやつ
MSが対艦兵器として生まれたなら、宇宙戦艦を小型化した対MS駆逐兵器があってもええやろ
AMBAC機動? 宇宙空間では不要な長い翼をつけて可動式スタビライザーと言っとけばヘーキヘーキ

なんだったら格闘戦用のアームでもつければ・・・・ビグロだ


52. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:31

※48
ジオン末期に鬼畜もとい駆逐ポッドと呼ばれたオッゴというのがおんねん
一応そういう仕事も考えてた事に最近はなってきてるんじゃね


58. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:41

後付けで現在はどうなってるかわからんけど実際オデッサ作戦では主力は戦車で連邦が勝ってるからな、戦車三対MS一くらいなら割かし圧倒できるのかね?


60. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:43

真面目に数えたことないから正確にはわからんけど
たぶんアムロひとりでドップとマゼラあわせて20か30は蹂躙してるよな
そりゃジオンにしろ連邦にしろ空軍や陸軍のお偉いさんはシャレならんと思うんじゃないか


62. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:48

MSを作るのと同じだけの技術とコストをかければ、汎用性を失うとしても局地的にはMSを上回る戦闘機や戦車の開発ができて・・・MAになってしまうね


65. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:53

※62
連邦がMAの開発に進まなかったのは何でなんだろうな


63. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 22:51

ブルワン「まあ現実は足代わりに使ってもらえるだけで御の字」
ヒップヘビー「MS相手に戦闘とか無理無理」
装甲車「足代わりにも使えない場合は…」


71. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:03

TINコッドっておめえ…
舐めてんのかその名前!

13898


79. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:12

そもそもオモチャ的なMSに否定的だった富野は、なぜいまだコアファイターとコアブロックシステムを愛してるのか


80. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:13

戦車戦闘機とは違うけどMS以外のビークルという点から失礼

ナッパがガンダムを追い詰める話大好きだわ


81. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:15

※80
やっぱつえーなサイヤ人


88. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:35

ギレンの野望では囮のファンファンには大分お世話になった。
製造に必要な資材が少ない分、61式戦車よりもハイコスパ

fanfan


91. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:48

※88
一応本来なら兵士というハイコスト部品が・・・・


89. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:42

そういえばカイにブサイク呼ばわりされてたパブリク突撃艇なんてのもいたな
本編ではビーム撹乱幕ミサイル抱えてたけどまさかあれ本来核弾頭ぶち込むのが仕事とかじゃないだろうな


public


92. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:49

※89
あれ本来は対艦任務だったはず。
とにかく突撃してミサイル撃ちこめーって。
ザクが核バズ使ってたし、対艦用に戦術核くらいは積んでててもおかしくない


95. GUNDAMがお送りします : 2014年10月20日 23:59

中途半端な飛行性能のTMSやSFSに運ばれてるMSを追いかけ回して叩き墜とす制空戦闘機なんてあったらいいな


99. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 00:10

※95
SDだがギャプランⅡってそんな感じの設定じゃなかったけ?


97. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 00:07

よくある、人型兵器は有用か?みたいな議論スレでは
MS無理に飛ばすよりコアブースターのようなビーム兵器搭載戦闘機を発展させた方が絶対強い
とよく言われる


104. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 00:24

※97
別スレだとギャプランやアッシマーみたいなTMAがそのビームを積んだ戦闘機の進化系って言われてた
要はMSにも変形できる戦闘機だろ、ならしっかり戦闘機として強くなってるじゃん、ってな


106. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 00:37

まぁMSが兵科に組み込まれた初期とはいえ、ルッグンが偵察に使われていることを考えると、その後MSの方が航空機による偵察より有用ということになったのかなぁ。
重力下仕様と宙間仕様を分けるのってのがどの程度コスト問題をに繋がるかという所が、MSにやらせるか航空機にやらせるかの判断の一因でもあるような。正直同じに作る意味ってどこまであるのかよくわからん。


109. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 00:47

UC4話でセイバーフィッシュがまだ残ってたのには驚いたな

59


114. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 01:04

やっぱりレーダーがダメって言うのは現行のヒコーキの性能を持ってしても大問題すぎるということだろうか
下手すりゃ磁石と計器の飛行データ頼りの目隠し飛行になるわけだし
下駄掃いたMSも同じことが言えるけど、でかい頭にCPUとセンサー詰め込んでるぶん
迷子になってもある程度の融通が利きそうな感じ


120. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 01:25

ガンダムと互角に戦うムウさんのスカイグラスパーが凄く印象に残ってる。

50147c0e


122. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 02:04

00の世界ではミノ粉的なのがなくてレーダー使えるっぽいのに航空戦力がフラッグなどに変わったのはどうしてなんだろう?


124. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 02:13

※122
基本的に変形せず使うから、戦闘機の枠とMSの枠を一本化したとかかもね

フラッグは可変機だけど、それこそハムみたいによっぽど腕に自信がなければ空中変形できないから、並のパイロットが使う分には基地でどっちかに変形させて、戦闘はそのまま変形せずにやるわけで。


129. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 03:28

化石燃料が枯渇したって設定だったから
従来の内燃機関が使えなくなって、水素や電力の動力等が戦闘機サイズまで小型化できないからより汎用性が高くてサイズが大きいMS、って考え方は?


134. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 08:25

マゼラアタックのコストたるや、秀逸としか答えようがない。
なぜ進化派生がないのか疑問だ。

magella-attack


136. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 08:56

スタゲのリニアガンタンクvsジンは良かった。
ジンが強すぎてビビったわ


142. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 12:02

ファーストはMSが登場したばかりって時代設定だから、戦車や戦闘機もそれなりに描写されてるんだよな
他に戦車や戦闘機が多く描かれてるのは、同じMS黎明期のSEEDくらいか?


148. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 14:59

現実の戦争が戦車や戦闘機の活躍だけでは終わらず最終的には歩兵を投入して占領するのが必須な訳だから
宇宙世紀の時代がどれだけ進んでも歩兵とそれを支援する車両の需要は無くならないと思う


151. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 15:10

※148
ジオンにはキュイという装甲車両があるしアッガイみたく歩兵輸送可能なのもいるからな。
MSV-RだがGファイターはそっち方面に進化したみたいだし。


159. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 20:53

08小隊OPの戦車と歩兵はグッとくるものがある


166. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 22:34

何故か語られないのが艦艇
ヒマラヤ級とか種死のJPJとか


170. GUNDAMがお送りします : 2014年10月21日 23:44

※166
UCに自衛隊のひゅうが型(ほぼトレース)に飛行甲板にロシア式のミサイル発射管並べただけの艦船が出て「なんたる手抜きデザイン・・・」と全俺を呆れさせたことがある


173. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 01:19

複砲の戦車ってリアルでは廃れたけど、ガンダム世界では乗員二名で運用出来るから生き残ったのかな?


175. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 06:10

※173
多砲塔なら「自動化して無人砲塔にしました」って事でわからんではないけど
ひとつの砲塔に主砲が二つってのは、普通の戦車だとほとんど例がないんだよな
超重戦車E100くらいか(それも対空戦車型だけど)

にしてもザク相手に威力不足だったというけど、
マゼラトップの175ミリ無反動砲が連邦のMSに普通にダメージ与えてるし
155ミリ滑腔砲の連装が通じないっても不思議な話だ


177. GUNDAMがお送りします : 2014年10月24日 18:38

MSV-Rの漫画でGファイターが揚陸部隊を中心にU.C90年でも運用され続けてるって設定で、紹介に1話まるまる割いたのに、単行本数冊に渡って敵にも味方にも航続距離の短さばかりを言われ続けてて泣けた。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ (4) (カドカワコミックス・エース)
機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ (4) (カドカワコミックス・エース)