ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします :2014年10月05日 21:39

ポケ戦のフォン・ヘルシングとかヨーツンヘイムのプロホノウとか

WS000024


2. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 20:43

寒い時代だと思わんかね

9ea7bd3789645b696bf42f87bb0eac943e2dc145


3. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 20:48

クルーゼ隊長の影が濃いおかげで話題に上がらないアデス艦長……容姿はコーディネートされなかったもよう


7. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 20:54

活躍の場は少なかったが、ナタル・バジルールは、歴代ガンダム艦長でトップクラスだと思う


10. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 20:56

ガーティ・ルーの艦長さん、イアン・リー
割と有能な軍人だった希ガス
上の人がジブリールだったせいで割を食った、ある意味悲運な御人


ch68


11. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 20:59

外見だけなら0083のユーコンの艦長のドライゼが好き。
味方側の艦長にもたまにはああいう渋い外見のおっさんキャラがほしいもんだ。


13. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:01

F91のレアリー艦長代行は練習艦&素人クルーで良く生き延びた
もうちょっと評価されていいのよ

mp4_000229895


14. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:03

ユーリ・ハスラーとかいう有能かは知らんが人望はありそうな艦長
ギレンの野望だと優秀、死なない、裏切らないの三拍子揃ってるうえに、指揮官の人材が乏しいデラーズ、アクシズ、ネオジオンで活躍してくれるためお目にかかる機会が多い


16. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:14

ニルファで量産されたライル艦長


17. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:15

やっぱり艦長はMS乗れないといかん
ジャミルとか


20. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:18

珍しい女性艦長のマニティさん
アクシズの脅威で活躍させようと思っていても
すぐ落とされちゃってなかなか成長してくれんかった思い出


640px-Maniti_Mandena


23. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:24

シナプス艦長は主人公のいた艦では地味目じゃない?名セリフは好きだが


24. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:24

UCのレウルーラ艦長ヒル・ドーソン コロニーレーザーで焼かれる最後までいいとこなしで終わったけど
逆シャアでシャアがいなくなってからの大混乱を生き延びてきて腹の中ではいろいろ思うところあった様子


26. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:26

ガディ・キンゼーはティターンズ内では相当優秀だと思う、っていうか良心ってくらいマトモw

WS000078


28. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:26

地味枠の線引きが微妙だな
プロホノウのおっさんもレギュラーだし派手な散り際とかあると違う気もするし
逆シャアの「味方がやられてるでしょ!」のひとって地味なイヤミ言われてたけど名前あったっけ


31. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:35

アデス艦長とクルーゼ隊長はグリマルディ戦線からの付き合いらしいな

ゼルマン艦長はクルーゼが本国に呼び出しくらってる間アルテミスでAA逃がした責任感じて特攻したらしいが、ニコルとアスランは……www


33. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:42

ミレース館長
グルーデック見たいな切れ者でもなく
エイナスみたいな濃いキャラでもないため
フリット時代からの連投キャラの印象しかない。
戦闘指揮もフリットがやってたし。


7fc9720b-s


36. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:46

ストラー・グアバラン艦長
チョコばっか食べてるイメージがあるけど閃光弾と同時にMSを発進させてカタパルトを制圧したり、グルーデックの作戦に気付きそれに合わせる事の出来る有能な艦長


37. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 21:47

ジャミルが呼び集めたバルチャー仲間の艦長グリーツとローザは…
特に見せ場無かったな


20


40. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 22:08

0080でスカーレット隊を発進させた人ってトロイホースの艦長だったっけ?
名前すら覚えてないけど…


42. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 22:10

そういえばゴットンみたいのでも艦長扱いになるのか
ネオジオンの人材不足は深刻だな

Gundam_ZZ_Gottn_Goh1s


43. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 22:15

センチネルのイートン・ヒースロウ艦長は実戦未経験でいきなりアーガマ級ペガサスIIIの艦長だからな…
しかも最初は「武器使用自由(ウェポンズ・アー・フリー)」で砲撃手に任せっぱなしの無能指揮ぶり。
そして彼の教官だったハゲタカ提督(アドミラル・ヴァルチャー)ことブライアン・エイノー提督は
反乱軍を討伐する筈が艦隊丸ごと謀反を起こして反乱側に付くというとんでもない裏切りっぷりだし…。


46. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 22:20

Vのゴメス艦長のやさぐれ具合がいい
ウッソたちに影響されて徐々にやる気を出していくところも


49. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 22:30

オリジンのルナツーにいたマゼランのおっさん艦長は地味と言うかいい扱いされてたな
有能方面じゃなくてキャラ的にだが


50. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 22:35

「武人の鑑」ノイエン・ビッター
ジオン少将の階級からして
ガトーにHLVを用意するくらいだから艦長歴はあるだろ


bandicam 2012-10-30 17-00-19-481


52. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 22:47

ではAOZの艦長2人
片や的確に状況を察知し、後の世の中の動きを予想部下が裁判で無罪を勝ち取る最後の証拠を残し未来をつないだ上に自身はティターンズの理想と組織に殉じたオットー・ペデルセン。
そして
一年戦争以来一度も部下を失ったことが無い伝説の持ち主にして部下のためならいくらでも悪評を甘んじて受けその真意を理解する部下に慕われ船が沈むときにおのれに殉じようとした部下を『俺の伝説を途切れさせる気か』の一言で説得。その軍歴と伝説を全うした氷柱トーマス・シュレーダー。

ティターンズに人あり。


57. GUNDAMがお送りします : 2014年10月22日 23:27

※52
AOZのストーリー全く知らないんだが、読みたくなった


63. GUNDAMがお送りします : 2014年10月23日 00:40

種死のトダカ一佐は良い人だったな
軍人としてはどうかと思うけど


65. GUNDAMがお送りします : 2014年10月23日 02:28

もはや画面にすら顔が映らないレベルだけど、CCAのラー・カイラムの盾になってくれたクラップ級のラー・チャター。
アクシズに核を撃つその間にラー・カイラムを守る。
それだけの選択ができる判断力を持っているラー・チャターの艦長とは一体…


69. GUNDAMがお送りします : 2014年10月23日 03:18

種死終盤でナスカ級の艦長やってたら、アスラン(だっけ)にあっさり落とされた白服とは思えない白服のおっさん


70. GUNDAMがお送りします : 2014年10月23日 05:43

種死の悪夢回に出てきたウィラードさん

「流石、音に聞こえたフリーダムとアークエンジェルだな」とか
悠長に追い込みなどしてるから!という部下に
「貴様は知らんのだろう?アラスカもヤキンドゥーエも」
「ケツはキッチリインパルスとミネルバに持ってもらえ、命令通りザフトのエースにな」
とか台詞回しが一々カッコいい
口ぶりや役回りからしてやっぱり議長の勅命を受けてるっぽいから、議長の裏も知ってる数少ない人間の一人だったりして


73. GUNDAMがお送りします : 2014年10月23日 08:49

ピピニーデン
登場するたびに残念な人に

9f3a88cf-s


81. GUNDAMがお送りします : 2014年10月23日 20:34

正史あつかいじゃないかもしれないんだけど、漫画のガンダムレガシーでガデムが、どんだけの覚悟で補給艦の艦長つとめてたかわかる話し読んで、テンションだけのジイサンじゃなかったんだって思った


84. GUNDAMがお送りします : 2014年10月24日 00:33

あんまり語られて無い艦長は人柄、出世譚なんかを妄想しやすくていいですね
フォン・ヘルシングならジオン新鋭艦ティべ級の艦長さらには月の突撃機動軍艦隊の司令、ならばルウム戦役の活躍とか士官学校でどんな成績だったろうとか


87. GUNDAMがお送りします : 2014年10月25日 10:11

AOZ旗、アスワン艦長オットー・ペデルセン、イズミール艦長トーマス・シュレーダー
AOZ刻、ケラウノス艦長フォルカー・メルクス、ニコシア艦長ジゼル・アンジェリク・アルベール
AOZシリーズは良い艦長多いよな


88. GUNDAMがお送りします : 2014年10月25日 15:11

スードリ艦長のベン・ウッダーも地味に好き。
この人も上官がMS乗りだったから(ブラン・ブルターク)、小隊の指揮権丸投げされたタイプだな。
最後の万策尽きた後のスードリ特攻時に、総員退艦を指示するも
直属の連邦の部下たちが「お供させてください」と残ったの見て、何気に人望あるのを感じさせた。
俺の中で最初はそうでもなかったけど、↑これ見て評価上がったわ
時流がティターンズに傾く中で、連邦のブラン小隊は何かと気苦労があったんだろうなってのも窺わせる


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 (角川スニーカー文庫)