ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします

OVAも終了したので、原作の小説について語ろう
アニメではカットされてしまったエピソードやキャラクタ—、小説ならではの緻密な宇宙世紀描写etc.


B1000111748

機動戦士ガンダムUC コミック 全10巻完結セット (角川コミックス・エース)


1. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:01

ロニの「いっぱい産んで数増やせばこっちの勝ちでしょ」が可愛かった


3. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:09

フロンタルがちゃんと否定されるべき過去の呪いみたいな感じだったのが良かったのにというか
アニメである種の救済がされてしまったのは可能性を必要としないガンダムシリーズとその客層その物を表してるかのようで辛い


5. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:11

最後のシナンジュの高速戦闘はアニメで見たかったな
ネオジオングから出てきて大暴れしてくれると思ってたから残念だった
あとFAユニコーンが袖付きの戦艦落としまくるところも見たかった


8. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:17

アンジェロとマリーダの似通った過去を持ちながらも最終的に違う選択をする対比が良かったのにアンジェロの過去をバッサリカットしたことは残念(ネタ的に無理なのも理解はできるが...)


12. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:27

風の会の暗躍とトライスターの活躍削ったのが…。

森田さんの外伝とバンデシネで補完されたけど(風の会は別物みたいだね)


17. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:35

バナージがずれを感じて、オードリーと言う非日常と出会って、ガンダムに乗り込むまでの描写で2巻分もあるのにな。


21. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:39

原作だとリディの格好良いシーン多いんだよな
参謀本部に連行されるミネバをタクヤ達と協力して救い出したり、バナージをミネバに会わせる為に体を張って追っ手を食い止めたり
ダカールでは現地部隊と共にシャンブロから街を守って奮戦したり、と
まさにもう一人の主人公といった活躍だった


25. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:44

いれてる余裕ないのは重々承知だが、ミヒロ少尉をチビタンクネタでいじってほしかったです


28. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:47

原作には出てるからOVAでハイザックカスタムのHG化期待してたんだけどなぁ。その辺カットされて残念。


30. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 21:53

演説が引き込まれるよな~
特に宇宙世紀改暦セレモニー記念演説が最高

これを含めたプロローグを読んでると、本当にスペースノイドになった気分になれる


33. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 22:04

ダカールでジンネマンがバナージに酒を奢る一連の流れとか
アルベルトのバナージに対するコンプレックスとか
トライスターの活躍とか

尺の関係で端折られたシーンは多いけど限られた尺の中でがんばってたとは思う


36. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 22:12

バナージとミネバのキス


39. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 22:32

妙に一般人が死ぬ描写に力を入れてたのが残ってるな
MSの腕で圧死した親子とか


43. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 23:05

OVAにはOVAの、小説には小説の面白さがある。

でもぼくはしょうせつのほうがすきです(小並感)


44. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 23:07

原作の最終決戦はどうなってるの?
半壊シナンジュがクシャジェスタを倒すが、ユニコーン2機によるダブルラストシューティングで爆殺エンド
そのあとコロニーレーザー阻止でfin?


46. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 23:18

※44
+フロンタル「いつか私と同じ絶望を味わうことになる」バナージ「喋るなぁぁぁ!」→フロンタルの怨念ドバー、バナージ究極のNT化
ある意味バッドエンドだよ

ラプラスの鍵だけどさ、OVAだと暗礁宙域にあるはずって言ってたけど結局メガラニカに直行したんだよな
本当ならここにL1ジャンクションあって過去現在未来を追っていくことになるのに、OVAだとラプラス→トリントン→メガラニカだから短すぎるよな


48. GUNDAMがお送りします : 2014年11月01日 23:29

ラプラスの箱の正体が意味不明すぎて読む気が失せた。
憲章の条文を話の核に持ってくるんだったら法学の勉強してから書いて欲しかった。


52. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 00:28

アニメはバナージを綺麗に描きすぎ。過ちをおかすorおかしそうになる場面を省き過ぎ。
ep7でいうなら不用意にアンジェロの心に踏み込んむ所は全裸に指摘されてこそだし
怒りに任せてリディに銃口向けるシーンもカットだし。バナージを大事に大事に描いてる様で大切な所省いてる。 まぁそこは小説の強みって事なのかな。


53. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 00:35

プラモやフィギュア出すためだろうけど、ネオジオングはじめ、いらんMS大杉だ。
でも、グスタフカール出したら許す。


56. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 01:08

ジオン残党のカークスがミネバ様を乗せた輸送機の離陸を阻止するために狙撃するシーンが熱い
「最後の最後にとんだ晴れ舞台だ。ミネバ殿下をお助けする!」ってセリフ大好き
その後に続く「この一瞬のために地球に留まっていたのだと思えば、十七年間の無惨と逼塞は全て肯定できる」という独白も堪らない


60. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 01:46

小説のフロンタルって確かバナージに顔面銃で撃たれてるのにピンピンしてたよな
あれはただの精神力?

後「亡霊は暗黒に帰れ!」がなくなったのは非常に残念だったな
フロンタルはOVA版みたいな説得を理解するような奴じゃないはずなんだがなぁ


62. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 01:50

原作の名有りキャラの死亡シーンは結構くる
ダカールで酒勧められるシーンとか、父の背中に追い付ける云々のシーンとかも好き

マリーダさん撃墜直後にリディ殺そうとしてたのとかカットされてちょっと残念


66. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 02:48

小説公式サイト 人物相関図のマリーダさんはすごくかわいい

img_soukan01


70. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 08:29

ダカールからトリトンの間のエピソード全カットはないは


74. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 10:16

1~2巻は福井氏が色々勘違いはあるものの、ガンダムという世界観を改めて
文章化しようと頑張ってたから好感もてたんだけどな
3巻あたりからグダグダになってきた
特に終盤の、旧ガンダム要素を列挙して使い捨てていった件は何がしたかったのか


83. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 10:58

1・2巻が読みにくいって感じるのはMS戦などのガノタが喜びそうなシーンが少ないからだろう
コロニーの構造についての描写とかコロニー市民の生活とかが中心に書かれてるから
SF好きな人にとっては1・2巻はとても面白いと思う


85. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 11:19

よりみちエピソードのカットや複雑な陣営の単純化はストーリーの整理として
むしろアニメにする時は積極的にやって欲しい(ドバイの末裔はともかくジオン共和国全カットはどうかと思うけど んだけど主軸キャラクターの会話のやりとりは省くのはどうなんだ

バナ「中年の絶望を押しつけられても困る!」

は老害ガノタへの魂の叫びだ


86. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 11:29

ロニとバナージのダカールデートはその後のシャンブロ戦の深みが増す重要シーンだよなぁ
ロニと一緒に歩いた町並みやそこに住む人々がシャンブロによって破壊されていくという…


90. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 12:34

映像化されたからにはたとえ原作でもやっぱりアニメが上位的な立場になるんでしょ?


94. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 16:33

アニメは原作のガエルの描写がほとんどカットされてるな
ジンネマンとガエルのおっさん同士の友情みたいな描写が好きだったんだが
ってかアニメ版のガエルってあんな中途半端な出したするならいなくてもよかったんじゃないか


95. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 16:57

※94

カーディアスみたいな大物が護衛を付けずに袖付きと会談するのは不自然じゃないか?
あとサイアムの世話を誰がするのかという問題も


98. GUNDAMがお送りします : 2014年11月02日 22:16

「心に従え」とか福井ファンとしてはニヤッとさせられる。
ただ、展開の仕方が福井過ぎてちょっと……って気もする。
まぁ福井がやるんだから福井流になるのは当たり前だけどさ。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/