20140704163947-49264
ガンダムエアマスター

第7次宇宙戦争において旧地球連邦軍が投入した決戦兵器「ガンダム」の1機。高速飛行形態「ファイター(戦闘機)モード」に変形可能な「トランスシステム」を採用した可変MSとして開発された。ガンダムタイプの中では随一の機動性と航続距離を誇り、大戦当時はフラッシュシステムで制御されたGWビットと共に強力な機動部隊を編成していた。
マントのように両肩を覆う主翼は自在な展開が可能で、MS形態においても高い運動性と滞空能力を発揮する。
背部に備えられたファイターモード用のノーズ(機首)部は、MS形態時に迫り上げることで背部メインスラスターの噴射を阻害しないようになっている。基本的に大気圏内用での運用を想定しているが、メインエンジンを換装することで宇宙戦闘にも対応可能。機動性確保のため各部の徹底的な軽量化が行われており、結果として火器の搭載量が限定される弊害が生じている。しかし、本機自体の性能はそれを補って余りあるもので、特に大戦後は飛行可能な機動兵器がほぼ失われていることから、その戦術的優位性は計り知れない。
劇中ではフリーのMS乗りウィッツ・スーが、かつて所属したバルチャーから譲り受けた本機に搭乗し、ガンダムX、ガンダムレオパルドと共にバルチャー艦「フリーデン」の主力を務める。

型式番号 GW-9800
分類 飛行変形システム搭載MS
所属 旧地球連邦軍
フリー→フリーデン
ミラージュ
生産形態 少数生産機
全高 17.2m
重量 6.9t
装甲材質 ルナ・チタニウム合金
武装 バスターライフル×2
ノーズバルカン×2
ヘッドバルカン×2
ショルダーミサイル×2
搭乗者 ウィッツ・スー
リン(U・T・M) 他


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC


 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 10:07

「ビームサーベルが無ければキックすればいいじゃない」と言わんがばかりの運用したウィッツさんマジパねぇ


4. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 10:15

重武装出来ない代わりに軽武装で戦場駆け巡るとかカッコいい(中並感
でも、活躍したシーンが少ないのが残念。


8. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 10:22

変形がカッコいいよね
一つ前のエピオンがゲテモノなのもあるけどなんていうか当時ある可変機では一番飛べそうな感じしてたわ

air_master02


13. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 10:29

本体とGWビットの計13機編成で当時のMSの中でもトップクラスの機動力
その一機一機にNTパイロットが搭乗しているのと同じで、それらが編隊を組み伝達ロスの無い完璧な連携を行う これだけでも十分な脅威


16. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 10:39

せっかくの設定だしGビット使う同型機とか敵で出れば、まだ存在感出たと思うが
NTいないし、いても変態兄弟に潰されるし
強化人間コロニー側にしかいないし無理か…


19. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 10:48

スパロボとかGジェネに出てると逆に驚くよな

なおバーストまではいない模様




22. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 10:54

Gジェネやっててビルゴ大量に出てきた時、ウィッツとロアビィが増援で現れたけどエアマスターの武器は何一つビルゴのプラネイトディフェンサーを抜けなくて愕然とした思い出


26. GUNDAMがお送りします :のまとめもん 2014年10月26日 11:05

HGAWはどこも40%OFF超えが多いなぁ
レオパルドが出るのも怪しいか


30. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 11:12

宇宙世紀で当てはまりそうなのはZよりアッシマーって感じだな
あっちなんてビームライフル一丁だけだし


32. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 11:16

バーストよりノーマルの方が好き
エアマスターのデザインはあのツノで大分損してるイメージ


36. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 11:39

6.9t・・・
張りぼてか書割か何かか…?


39. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 11:42

ビルドファイターズにもう一回出て欲しいなぁ
ライトニング修理中にユウくんが使って、ガンプラマフィアに闇落ちしたハイドラと一騎討ちとか

2c83d312


44. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 12:10

Gファルコンと合体形態あると知った時、MS形態とMA形態の二種類あるかと思ったのに・・・


51. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 12:42

こいつはZ顔にしたほうが個性も出て格好良かったと思うんだよな。
劇中じゃXの戦闘描写はだらだらしてたんでことさら火力がないイメージ。
戦時中の運用と違ってアフターウォーだとMSはなんでもやらなきゃいけないし白兵戦やる状況も当然多いのでビームサーベル持たせろよ。っていうね。ウィッツは結構パンチ・キックやってたわけだし。


58. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 14:02

ウイングを広げて滞空するときのなんとも言えない収まりの良さ。

派手な武器は無いけど小回りの良さは劇中一のイメージがあるな。


59. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 14:05

最近のガンダムは空も飛べ高火力で何気に装甲も厚いと万能型ばっかりの感じだが、こういう分かりやすいヤツがリアルぽくって有りだと思う。

2082


63. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 14:46

名前がカッコいいもの
『エア』の『マスター』だぜ?


65. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 15:46

接近武器ないけど、トンファー持たせたら似合いそう、何となく


72. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 16:38

エアマスターに何かふさわしい他武器とか考案したいな

アーマーシュナイダーのようなナイフはどうだ?


73. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 16:40

絶対機動力活かしてサーベル攻撃もした方が強かったと思う、
あと変形時の「ピョココン」みたいな音好き


92. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 19:57

Xの世界では変形できるMSは貴重だとかDVD-boxの本に載ってる
武器少なくとも機動力があるのだよ


102. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 21:31

エアマスターに接近武器が無いのは、「『接近される?』と心の中で思ったならッ! その時スデに撃墜or離脱は終わってるんだッ!」

一方、機動性の低いレオパルドは、万一敵の接近を許したら逃げられないから、ナイフ程度でも接近武器はあった方が良い


103. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 22:07

※102
エアマスターに追いつけるのなんて大戦中は極僅かしかいなかったろうからな


99. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 21:04

正直エアマスターバーストより改修前の方が好きです。

img03


110. GUNDAMがお送りします : 2014年10月26日 23:44

AMB は武装強化より機動性強化の方向で回収して欲しかったナー。


113. GUNDAMがお送りします : 2014年10月27日 00:29

スパロボRならファイターモードにしとくだけで無双できて便利でした


117. GUNDAMがお送りします : 2014年10月27日 01:34

レオパルド運ぶのに役立ってる、レオパルドの火力は運んでもらってその戦場にいるからこそ生きる
地球では空中にいるエアマスターを撃墜できる機体は少なかった
倒されない限りエアマスターは攻撃を続けるから厄介この上ないだろう
加速つけてのキックは相当威力高い


131. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:35

あいつも空飛べるのかよってガロードが驚いてたし空戦出来るMSって雇われMSパイロットっとしてはかなり営業の武器になったろうな
ウィッツとロアビィの出会いとか物語開始前の外伝とか見てみたい


135. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 08:46

自分があの世界でガンダム使って稼ぐとなったらやっぱりエアマスターを選ぶかな
GXはサテライトキャノンの使い道がなさそうだし、レオパルドは飛べないから移動が大変そうだ


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

HGAW 1/144 ガンダムエアマスター (機動新世紀ガンダムX)
HGAW 1/144 ガンダムエアマスター (機動新世紀ガンダムX)