ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年07月23日 10:48 ビームの利点は威力、弾速等
実弾の利点は曲射、信頼性等
個人的には陸では実弾、宇宙ではビームかと
2.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:04
陸では実弾強いってのはあるな
曲射とかできるし
4.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:15
ビーム
そもそも威力と射程のためのキャノンじゃないですか
7.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:18
威力調整が可能ならば、ビームの方が臨機応変に対応できるではないか。実弾は弾数が決められてしまうし。
11.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:25
スペースデブリ問題を考えるならば実弾平気は御法度だろ。実弾はビームの威力が減退する水中でこそ使うべきだ。
14.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:33
そもそもキャノンの有用性ってなんだろうな
初代からして戦艦の主砲並の携行武器があるんだし、やっぱり威力より射程?
20.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:42
ガンダムで肩キャノンって言ったら、ゴテゴテの装甲や追加アーマーで実弾ぶっ放す重MSと相場が決まっている 実用性よりロマンを求めるのが男だろ?
23.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:47
大気中ではビームは減衰する設定があるだろ
大気圏内での長距離射撃なら断然実弾じゃない?
ただ、役割的にMSに背負わせる代物ではないが
26.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:49
活躍した描写はないけどAGEのアデルキャノンのドッズキャノンはライフル以上の威力っていう設定だから「キャノン=高火力」っていうイメージが作り手側にはあるんだろうな。
28.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:50
宇宙空間で実弾とか脅威以外の何でもないんだけどな 空気をえぐり続けて進む必要がない弾なんて冗談みたいな威力だろ 充分な破壊力のあるビームを撃つためのカートリッジより実包の方がむしろスペースとらない
逆に拡散するとはいえ放熱しやすい分ビーム兵器は地上の方が使いやすいんじゃないか
33.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 20:56
ビームの利点ってなくねえか?
出力食うし、曲射できないし、面制圧できない。
ビームキャノンで固定式にするよりライフル持った方がいいだろ。
ビームならどうせ一撃だしさ。
逆に実体弾のキャノンなら、爆散するから当てやすいし、曲射できるから障害物越しに撃てる。
それにビームと使い分けできるしな
欠点は弾薬とか薬莢とか分の重量がかさむことかな
36.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:03
ヴェルデバスター「両方積めばええねん」
39.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:07
ビームも収束率を調整すれば一発の効果範囲は広めに出来るんじゃないかな、その分威力は下がるだろうけど
GNアーチャーのライフルなんかは仕留めるより牽制目的でそんな感じだった気がする
44.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:21
ビーム派多数のようだが
実体弾もレールガンやらリニアガンなら宇宙でも
重力とか空気みたいな邪魔が少ない分射程の面で通用するんじゃない?
もっともこれはビームにも言えるけど
47.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:23
実弾キャノンって砲丸だけじゃないんやで
硬芯徹甲弾はもちろん拡散弾、焼夷弾、閃光弾何でもござれ
一方ビーム・キャノンはというと収束率の調整云々しか話題にならない
芸の多彩さでビーム・キャノンが実弾キャノンに勝る点はないのさ
51.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:27
実弾キャノンは弾次第で誘導もつけられるが着弾まで時間がかかる
ビームキャノンは直線にしか打てないが着弾は一瞬
56.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:30
高火力機に限るけど制圧力ならビームかな
デストロイやAGE-3フォートレスがビームを照射しながら本体を動かして敵がいるエリアをなぎ払ってたけど、実体兵器では攻撃面積にしても威力にしてもできない芸当だと思う
58.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:32
これは絶対ビームでしょ?実弾だと機体重量と弾を置くスペース必要だし実弾より燃費良さそうだし…特に宇宙ならビームのほうが確実にいいわ真空だから爆風ダメージ狙えないし…ビームのデメリットっていったら水中くらいしか思いつかないわ…陸上なら実弾のほうが爆風ダメージ狙えるかもだけど…ビームのほうが威力高いしなぁ…
64.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:40
反動に関しては、ビームライフルも粒子ビームだから反動超大きいのに描写されてないだけや。
67.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:45
ビーム・キャノンさん
「雨ダメ霧ダメ雲ダメ水中ダメ砂ダメ塵ダメコロニー内ダメもちろんビーム撹乱幕なんてアウト!!」
実弾さん
「なにいってんのビーム・キャノンさん?」
73.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:54
あの時代にビームキャノンを二門も装備したジムキャノンⅡって地味に凄いよな
しかも量産機
75.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 21:58
地上では曲射できる実体弾
宇宙では威力減衰の少ないビーム
81.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 22:15
ヴァーチェやGXがやってたような長時間の照射で焼き払うような用途はビームでなければ出来ない芸当だけど、曲射は実弾でなければ出来ない芸当でもある
あと、精密な砲撃をするなら減衰する恐れこそあれど実弾と違って直進するビームの方が有利かなぁ
83.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 22:17
確かにビームは曲射出来ないけど、リフレクターインコムとかを併用できれば
よりトリッキーな射撃はできると思うんだ。
88.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 23:00
結局一長一短だな
俺的には少数生産の高性能機ならビームで量産機なら実体弾
ってとこかな
91.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月28日 23:54
ビームの貫通メリットは、ライフル持てばいい、使い勝手や整備に難な固定武装にする必要はない。
ビームキャノンにすれば太くなるから、範囲のメリットがあるかもしれないが、榴弾の爆発のほうが広い。
実弾の弾幕貼れて、ビームライフルも持ってる、小型ミサイルポッドを肩に乗せたガンキャノンが正解。
94.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 00:22
手持ち兵器はビームが良いから、肩キャノンくらいは曲射出来る実弾系が良いかな?
100.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 01:44
ジムキャノンⅡ好きだけど、やっぱ陸は実弾がいい。当たりさえすれば防ぐ術が少ないし
102.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 01:57
キャノン系MSの役割を分隊支援火器として考えるならビームかな、チェーンやらガトでも積むなら実弾でもいいけど 迫撃砲みたいな役割を求めるならタンクやらF90Sみたいな重砲撃オプションを付けたMSでいいと思う
110.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 08:57
種の機体はビームと実弾の両方持ちが多いな
バスターやデュエルAS、カラミティにフリーダム
116.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 11:50
地上で
複数機体で面制圧するなら実弾じゃないとダメだな
むしろそれ以外に肩キャノンの使い道あるのかな
宇宙ならビーム一択だけど
120.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 13:17
面制圧するならライフルグレネードでもクラッカーでも爆弾でもなんでもいいんやで
MSが投げれば十分飛距離稼げるし
124.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 14:36
破壊力だけで見れば、ビーム一択。
実弾で破壊力を上げる為には、砲門と砲弾の両方を揃えなければならない。
大きな実弾武器を用意する事自体、多大なコストと技術が必要。
それ故、大型MAに搭載された兵器の大半は、メガ粒子砲。
と言うか、MSに肩キャノンは、足が止まるから、どうしても不向き。
それならいっその事、破壊力に全振りした方が良い。
133.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 18:50
6号機はライフルの再チャージに掛かる間の火力低下を補う為に実弾キャノンを積んだとなってるね
小説はビームキャノン搭載となってるけど、この場合は本来Eパック付きのライフルを持つこと前提だったんだとか
134.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月29日 19:03
両方それぞれに利点があるので甲乙つけがたし。
切り替えで使い分けできれば解決だ。
141.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月30日 17:48
宇宙で実弾発射なら、当然発射時のスラスター噴射などの自動姿勢制御プログラムが組まれてるかと。
それ以前に、宇宙世紀のビーム兵器は重金属放出(お禿様版小説Z設定)だから、実弾と同様に反動が出るかと。
144.
GUNDAMがお送りします :
2014年10月31日 20:17
ビーム系兵装って砲口内にIフィールド発生させないといけないんだろ?
んで連発のためのE-CAPはメガ粒子を臨界手前まで圧縮させてんでしょ?
そう考えるとビーム兵器も決して安くはないんじゃない?肩キャノンとかはジェネレーター直結で発射のたびにメガ粒子圧縮してるから連射できないのかね?
ビームの直撃に耐える装甲はあまりないけれど、グレネードやバズーカの直撃でかなり後の時代のMS(Vでは歩兵のバズーカでMSの装甲割られたし)にも通用するから。どっちの武装も当てたもん勝ちで、連射性とかで実弾、ビームを使い分けてるのが正しい運用なのでは?
戦果をあげられるんならビームでも実弾でも構わないんだと思う。
陸では実弾強いってのはあるな
曲射とかできるし
ビーム
そもそも威力と射程のためのキャノンじゃないですか
威力調整が可能ならば、ビームの方が臨機応変に対応できるではないか。実弾は弾数が決められてしまうし。
スペースデブリ問題を考えるならば実弾平気は御法度だろ。実弾はビームの威力が減退する水中でこそ使うべきだ。
そもそもキャノンの有用性ってなんだろうな
初代からして戦艦の主砲並の携行武器があるんだし、やっぱり威力より射程?
ガンダムで肩キャノンって言ったら、ゴテゴテの装甲や追加アーマーで実弾ぶっ放す重MSと相場が決まっている 実用性よりロマンを求めるのが男だろ?
大気中ではビームは減衰する設定があるだろ
大気圏内での長距離射撃なら断然実弾じゃない?
ただ、役割的にMSに背負わせる代物ではないが
活躍した描写はないけどAGEのアデルキャノンのドッズキャノンはライフル以上の威力っていう設定だから「キャノン=高火力」っていうイメージが作り手側にはあるんだろうな。
宇宙空間で実弾とか脅威以外の何でもないんだけどな 空気をえぐり続けて進む必要がない弾なんて冗談みたいな威力だろ 充分な破壊力のあるビームを撃つためのカートリッジより実包の方がむしろスペースとらない
逆に拡散するとはいえ放熱しやすい分ビーム兵器は地上の方が使いやすいんじゃないか
ビームの利点ってなくねえか?
出力食うし、曲射できないし、面制圧できない。
ビームキャノンで固定式にするよりライフル持った方がいいだろ。
ビームならどうせ一撃だしさ。
逆に実体弾のキャノンなら、爆散するから当てやすいし、曲射できるから障害物越しに撃てる。
それにビームと使い分けできるしな
欠点は弾薬とか薬莢とか分の重量がかさむことかな
ヴェルデバスター「両方積めばええねん」
ビームも収束率を調整すれば一発の効果範囲は広めに出来るんじゃないかな、その分威力は下がるだろうけど
GNアーチャーのライフルなんかは仕留めるより牽制目的でそんな感じだった気がする
ビーム派多数のようだが
実体弾もレールガンやらリニアガンなら宇宙でも
重力とか空気みたいな邪魔が少ない分射程の面で通用するんじゃない?
もっともこれはビームにも言えるけど
実弾キャノンって砲丸だけじゃないんやで
硬芯徹甲弾はもちろん拡散弾、焼夷弾、閃光弾何でもござれ
一方ビーム・キャノンはというと収束率の調整云々しか話題にならない
芸の多彩さでビーム・キャノンが実弾キャノンに勝る点はないのさ
実弾キャノンは弾次第で誘導もつけられるが着弾まで時間がかかる
ビームキャノンは直線にしか打てないが着弾は一瞬
高火力機に限るけど制圧力ならビームかな
デストロイやAGE-3フォートレスがビームを照射しながら本体を動かして敵がいるエリアをなぎ払ってたけど、実体兵器では攻撃面積にしても威力にしてもできない芸当だと思う
これは絶対ビームでしょ?実弾だと機体重量と弾を置くスペース必要だし実弾より燃費良さそうだし…特に宇宙ならビームのほうが確実にいいわ真空だから爆風ダメージ狙えないし…ビームのデメリットっていったら水中くらいしか思いつかないわ…陸上なら実弾のほうが爆風ダメージ狙えるかもだけど…ビームのほうが威力高いしなぁ…
反動に関しては、ビームライフルも粒子ビームだから反動超大きいのに描写されてないだけや。
ビーム・キャノンさん
「雨ダメ霧ダメ雲ダメ水中ダメ砂ダメ塵ダメコロニー内ダメもちろんビーム撹乱幕なんてアウト!!」
実弾さん
「なにいってんのビーム・キャノンさん?」
あの時代にビームキャノンを二門も装備したジムキャノンⅡって地味に凄いよな
しかも量産機
地上では曲射できる実体弾
宇宙では威力減衰の少ないビーム
ヴァーチェやGXがやってたような長時間の照射で焼き払うような用途はビームでなければ出来ない芸当だけど、曲射は実弾でなければ出来ない芸当でもある
あと、精密な砲撃をするなら減衰する恐れこそあれど実弾と違って直進するビームの方が有利かなぁ
確かにビームは曲射出来ないけど、リフレクターインコムとかを併用できれば
よりトリッキーな射撃はできると思うんだ。
結局一長一短だな
俺的には少数生産の高性能機ならビームで量産機なら実体弾
ってとこかな
ビームの貫通メリットは、ライフル持てばいい、使い勝手や整備に難な固定武装にする必要はない。
ビームキャノンにすれば太くなるから、範囲のメリットがあるかもしれないが、榴弾の爆発のほうが広い。
実弾の弾幕貼れて、ビームライフルも持ってる、小型ミサイルポッドを肩に乗せたガンキャノンが正解。
手持ち兵器はビームが良いから、肩キャノンくらいは曲射出来る実弾系が良いかな?
ジムキャノンⅡ好きだけど、やっぱ陸は実弾がいい。当たりさえすれば防ぐ術が少ないし
キャノン系MSの役割を分隊支援火器として考えるならビームかな、チェーンやらガトでも積むなら実弾でもいいけど 迫撃砲みたいな役割を求めるならタンクやらF90Sみたいな重砲撃オプションを付けたMSでいいと思う
種の機体はビームと実弾の両方持ちが多いな
バスターやデュエルAS、カラミティにフリーダム
地上で
複数機体で面制圧するなら実弾じゃないとダメだな
むしろそれ以外に肩キャノンの使い道あるのかな
宇宙ならビーム一択だけど
面制圧するならライフルグレネードでもクラッカーでも爆弾でもなんでもいいんやで
MSが投げれば十分飛距離稼げるし
破壊力だけで見れば、ビーム一択。
実弾で破壊力を上げる為には、砲門と砲弾の両方を揃えなければならない。
大きな実弾武器を用意する事自体、多大なコストと技術が必要。
それ故、大型MAに搭載された兵器の大半は、メガ粒子砲。
と言うか、MSに肩キャノンは、足が止まるから、どうしても不向き。
それならいっその事、破壊力に全振りした方が良い。
6号機はライフルの再チャージに掛かる間の火力低下を補う為に実弾キャノンを積んだとなってるね
小説はビームキャノン搭載となってるけど、この場合は本来Eパック付きのライフルを持つこと前提だったんだとか
両方それぞれに利点があるので甲乙つけがたし。
切り替えで使い分けできれば解決だ。
宇宙で実弾発射なら、当然発射時のスラスター噴射などの自動姿勢制御プログラムが組まれてるかと。
それ以前に、宇宙世紀のビーム兵器は重金属放出(お禿様版小説Z設定)だから、実弾と同様に反動が出るかと。
ビーム系兵装って砲口内にIフィールド発生させないといけないんだろ?
んで連発のためのE-CAPはメガ粒子を臨界手前まで圧縮させてんでしょ?
そう考えるとビーム兵器も決して安くはないんじゃない?肩キャノンとかはジェネレーター直結で発射のたびにメガ粒子圧縮してるから連射できないのかね?
ビームの直撃に耐える装甲はあまりないけれど、グレネードやバズーカの直撃でかなり後の時代のMS(Vでは歩兵のバズーカでMSの装甲割られたし)にも通用するから。どっちの武装も当てたもん勝ちで、連射性とかで実弾、ビームを使い分けてるのが正しい運用なのでは?
戦果をあげられるんならビームでも実弾でも構わないんだと思う。
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (171)
それどころかむやみに連発したら出力ダウン起こしそうだな
そういや砲身の劣化はビームの方が早いんだっけ?
しかも量産機
ユニコのビームマグナムでも数発は耐えられるからフィールド持ちのクアンタ、ヴァーチェ、セラヴィー、アリオス、エクシア(一時的)ハルート、サバーニャには遠攻撃は効かない。
宇宙では威力減衰の少ないビーム
実弾キャノンは1発ごとにお金がかかります。しかし、本体のジェネレータに左右されないので、超低コストなボールでも撃てます。一方、ビーム・キャノンの弾のコストは実弾に比べて安いのでしょうか?チャージの描写がなく、そのチャージにいくらかかるのかわかりません。しかも、高出力のジェネレータを必要とするので、ゲルググのような高コスト機でないと使えません。私はビーム・キャノンのほうがコストが高いように思います。
ちょっと何が言いたいのかわからないですGNフィールドの話はよそでお願いします
普通は本体の電源食うから手足の動きが鈍くなったりするそうな
んでビームキャノンは精密射撃用で、手持ちはバズやロケランという組み合わせなんだとか
逆にガンキャノンは肩が速射用で手持ちは狙撃向けビームライフル
機動力と砲戦能力どっちかを取ればもう片方が立たないようなイメージ
「肩キャノン」だぜ?実弾の方がカッコいいと思うね、ぼかぁ
あと、精密な砲撃をするなら減衰する恐れこそあれど実弾と違って直進するビームの方が有利かなぁ
スレチだけどフィールドの圧縮率でも耐えきれない攻撃は普通に通るから
ジンクスのビームがヴァーチェのフィールド貫通してたろ
粒子をけちったからそうなったんだろうが
よりトリッキーな射撃はできると思うんだ。
普通に考えれば縦横無尽に高速移動しながら遠くの敵を撃つなんて普通なら不可能だからな
普通は自機の位置を固定して照準を合わせ狙い撃つ
※73が挙げたジムキャノンⅡも手持ちはブルバップマシンガンだったし、ジェネレータ出力の縛りは
無視できない要素だろう
逆に威力じゃなくて使い勝手の良い武装を求めるなら実弾ってカンジ
Gキャノンなんざ4連マシンキャノンだしな
結局は一長一短なのか
光の照射点だけ焼ける感じで。
俺的には少数生産の高性能機ならビームで量産機なら実体弾
ってとこかな
ズサやレオパルドみたいな感じで
ビームキャノンにすれば太くなるから、範囲のメリットがあるかもしれないが、榴弾の爆発のほうが広い。
実弾の弾幕貼れて、ビームライフルも持ってる、小型ミサイルポッドを肩に乗せたガンキャノンが正解。
ビームだって直進はせずに重力、磁場、自転、風などに影響にざれて直進は出来ないし、何かしらの物質を打ち出している以上、反動は必ずあるし整備に手間もかかるのは変わらない、
それと、ビームやレールガンなどは加速や収束に電気を使うとなれば発電機に負荷がかかり、稼働時間が短くなる。
作戦行動が出来るだけ長く取れるように炸薬式の実弾を選ぶ理由になる
焼夷榴弾、ゼロ距離でのType3散弾など色々使い分けてたが、そのせいで一人で操作するのに相当
負担が掛かったために不採用になっちまったし…弾種も絞り込まないとコスト的に無駄も多いしね
Iフィールド以外は
ダブルオーのGNフィールドやら言い出すと収拾がつかないでしょ。
迫撃砲みたいな役割を求めるならタンクやらF90Sみたいな重砲撃オプションを付けたMSでいいと思う
公式でもはっきりしないマドロック心の俳句
肩キャノンなど無用の長物よ
やはり背中の翼でな、こう…ガッと
ビームにすると実弾装備の機体より出力を必要とする
出力が同じ場合はビームのチャージに時間がかかることになる
整備の面からすれば実弾装備の方が整備をしやすく次の作戦への参加が早まる
ビーム装備は整備に手間がかかり、整備士は知識や技量もより必要になる
どちらをとってもメリットはありデメリット(リスク)が存在する
なるほどねー
でも取り回し…悪いよな?
手持ちじゃ無いし。
そして俺が言ってんのはライフルと実質連射きくライフルのビームキャノンと二つ積む意味あるか?ってこと。
ならなおさら実弾のほうがええやろ
ジムキヤノンII「僕は手が実弾だから肩はビームです」
ガンキャノン重装型「本来の私はどっちなんでしょうか?」
バスターやデュエルAS、カラミティにフリーダム
どちらも装備している高級機か発進前に切り替え出来る機体がベターかと
しかも実弾は火薬を内蔵してて一度だけ方向転換可能、まぁビームの方も筒型Iフィールドで曲がるからそこはメリットじゃないんだけどな
威力的に考えるとビーム撹乱幕、Iフィールド、っていう装備が存在する以上ビームライフルってのは信頼性の低い兵器なんだけど
それでも使うのはエネルギーをチャージ出来る環境があれば容易に補給が出来るって一点だと思う
対して実弾は撃ち尽くしたら補給が効き辛いってのが問題
つまり両方積んどけ
ニュートロンスタンピーダー「待っとるで(ニッコリ」
やっぱ、チャージ時間がネックじゃなかろうか?
車の話しになっちゃうけど、電気自動車最大の問題点は、充電に時間がかかる事で、ガソリンや軽油みたいに、「入れたらしまい」て出来ない。
ビームにチャージする時間がどんぐらいなんか解らないけど、チャージ時間中に無力化しないためには、実弾必須なのでは?
あと、他の方々もおっしゃってる通り、実弾ロマン
複数機体で面制圧するなら実弾じゃないとダメだな
むしろそれ以外に肩キャノンの使い道あるのかな
宇宙ならビーム一択だけど
弾切れした後の再チャージのことならエネルギーパック方式にすれば解決なのでは?
ガンダム、ガンキャノン、ジム、ジム・キャノン、ドム、ゲルググetc.
種が特別多いわけじゃないですあしからず
MSが投げれば十分飛距離稼げるし
射程が違うじゃん
性能に妥協しても構わないなら、ビームだって手持ちライフルでもなんでもいい
そーかー!
いや、でも肩キャノンにエネルギーパックかー…
でも、自分でゆーといてアレやけど、実弾も外付けマガジンになっちゃうか…
ロマン的にキャノンにマガジンは受け入れ難いのはわかる
でもハッチを開けて弾倉に一発ずつ給弾するとなると、ビームキャノンに再チャージするのと作業時間はあまり変わらないと思う
実弾で破壊力を上げる為には、砲門と砲弾の両方を揃えなければならない。
大きな実弾武器を用意する事自体、多大なコストと技術が必要。
それ故、大型MAに搭載された兵器の大半は、メガ粒子砲。
と言うか、MSに肩キャノンは、足が止まるから、どうしても不向き。
それならいっその事、破壊力に全振りした方が良い。
だからまあガンキャノンはOPで四つん這いになって撃ってるわけだ
遠距離ならタンクなり狙撃機なり戦艦に任せた方がいいやん
ビームはIフィールドで防げるけど、実体弾は物理的にしか無理。
よって実体弾の方が有用な兵器であると思う。
フェイズシフトなんてつくる科学力があればビームの方が簡単に防げるよ。
ジムキャノン「ふーん・・・」
手早く給弾できて本体に弾倉スペースを必要としない分、マガジンは結構良いと思うが
ビームにとって弾であるミノ粉のチャージに関してはそういう事だけど、
ビームを飛ばす為にジェネレーターから受けるエネルギー(電力)にも限度があるんじゃないかな。
手持ちのビームライフルと肩のビームキャノン同時に撃とうとするとジェネレーターによっては出力不足で撃てない、連射が効かないなんて事になりかねない。
その点で言えばビームライフル+実弾肩キャノンならそういった不安は無い。
これは肩キャノンに限らず、フルアーマー系とかの追加武装に実弾系が多い理由でもあると思ってる。
なぜこの系統が続かなかったんだろう
小説はビームキャノン搭載となってるけど、この場合は本来Eパック付きのライフルを持つこと前提だったんだとか
切り替えで使い分けできれば解決だ。
ガンキャノンに例えると、陸では迫撃砲的な使い方、宇宙では反動を利用したAMBACもできるし戦術が広がるよね。ビームなら手持ちのライフルで威力の面、装弾数、射程において足りるだろうし。
水平線まで30kmは見えるんだがよ・・・
まあビーム散弾とかスプレーとか拡散ビームとかビームで出来ないわけでもないのですがw
必要なとこに即座に布陣できるのがキャノン付きMSの強み
たとえば自走砲を乗り込ませられない断崖絶壁や、ビーム砲台一式を構築しづらい離れ小島といった僻地・難地形に、SFSないし自前のスラスターでひとっ飛びに到着し、急斜面だろうがクレバスだろうが手足を踏ん張って砲撃準備姿勢のまま待機できる
宇宙でも母艦の防空網が弱いところに陣取って即席砲座になったり(1stでもガンキャノンが時々やってた)、デブリや小惑星に隠れて浮き砲台みたいなことも出来る
肝心なのは武器そのものよりも、それを運べるMSの移動・機動力
ビーム砲でも実弾砲でも、火砲が最大の効果を発揮できる場所にポンと移動できるなら、それをMSに載せる価値は相応にある
実弾は腰だめで撃つ武器使った方がよさそう
それ以前に、宇宙世紀のビーム兵器は重金属放出(お禿様版小説Z設定)だから、実弾と同様に反動が出るかと。
もっと多様な兵装が用意されていてもいい。
臨機応変な後出しジャンケンが許される戦争だから
単機能に絞っちゃうのは、いろいろもったいないよね。
個人的には腰部のたとえだがオオトリルージュの実弾とビーム両方搭載が一番いいと思う。
ビームだけだとIフィールド相手で詰むし実弾なら超装甲とかPS装甲とかだと無理だし
んで連発のためのE-CAPはメガ粒子を臨界手前まで圧縮させてんでしょ?
そう考えるとビーム兵器も決して安くはないんじゃない?肩キャノンとかはジェネレーター直結で発射のたびにメガ粒子圧縮してるから連射できないのかね?
ビームの直撃に耐える装甲はあまりないけれど、グレネードやバズーカの直撃でかなり後の時代のMS(Vでは歩兵のバズーカでMSの装甲割られたし)にも通用するから。どっちの武装も当てたもん勝ちで、連射性とかで実弾、ビームを使い分けてるのが正しい運用なのでは?
戦果をあげられるんならビームでも実弾でも構わないんだと思う。
わかりやすい
※70 出力について
kWは1時間あたりだと思ってる人がたまにいるが、出力のkWはkW/sで秒あたりになる
因みに1,000kWで1MWになります
例えばビームライフルは色んなのあってこれが基準っていうものはないが
駆動系制御系etcで使っている電力を引いた分を回してチャージするので数秒~数十秒かかる
小説UCではリゼルがメガ・ビーム・ランチャーをチャージするのに40秒かかっている
ビームライフルタイプは2~4MWが標準、溜め撃ちで威力を更に上げることができる
ビームキャノンタイプは10~40MW程度
ZZはライフル1門で10MWハイメガは50MWと普通でないものもいる
パック式のものならば励起させる分の電力だけで済むので新たな消費電力は抑えられる
※115
ビームに関しては70へのを読んでもらうとして
実弾にも装填時間が必要になるからキャノンとかになると時間がかかる
08小隊の量産ガンタも装填に時間がかかっていた
それからすると1stのガンキャやガンタの装填の早さは異常に思える
マシンガンとかは人のをサイズUPして作っただけの設定だから早く撃てるそうだ
オーバーキルの威力持たせたら上ってことにはならない、撃破に必要な威力あれば同等
MSに肩キャノンは、足が止まるから
一人で操縦しているから仕方ない、移動させながら照準つけて当てるなんて操縦を
やってのけれる人間はそもそも少ない
反動による誤差を恐れる人は止まってよく狙うのが普通だから仕方ない
※136
この人のに補足するなら水平線は40kmだし
高い所からなら更に遠くまで可能、茨城の山から富士山が見えるとTVでもやっていた
つまり同じ高さでという考え方そのものがナンセンスになる
※136 廃熱
ttp://okwave.jp/qa/q5993828.html
宇宙での熱排出に関しては、MSは余熱を推進剤に吸わせて外部に捨てられる
大きなデブリや小惑星にひっつきながら射撃することで、身を隠しつつオーバーヒートを防ぐという小技も使える
ビーム砲に関しては、大型の艦艇より頻繁に動く機動兵器のほうが宇宙での連射に向いているともいえる
敵戦艦や敵拠点の破壊目的ならビームのほうがいいだろうし、白兵戦用MSの支援なら曲射できる実弾のほうがいいだろうし、
無意味な議題だよ
ガンダムのビームはたいてい粒子ビームだから反動表現もある
実弾にしろビームにしろ、重くかさばる大型砲を固定武装にする意味はあるのか?
ガンキャノンよりも、カノン砲やミサイル持ち運べる陸ガンの方が使い勝手良さそうなんだが
大型の固定武装
↓
重量増加で機動性落ちる→装甲も増さないと有視界戦闘に耐えられない→拡張性に欠けコスパも悪い
↓
装甲捨てて火力と機動力を両立。芋りまくり←ならMSじゃなくて車両の自走砲でええやん
↓
じゃあ大出力化して全部増し増しじゃ!→国庫「やめてくださいしんでしまいます」
↓
それでも!→ZZその他恐竜MS
それって結局殆ど質量ゼロなんだろ?
それでなんで反動が起きるのかよく分からんのだけれど、どういう理屈なん?
反動に関わるのが静止質量じゃないからじゃね?
近距離戦以外はMSである必要はないからな
そもそもMS自体の人型という利点は必ずしも必要なものではない
大型砲をあえて固定兵装にするのは「どうせ毎回使って、持って帰ってくるもんだし、いっそ固定装備にしとけばいいんじゃないかな? 手にはその都度必要な別の物を持たせようよ」という発想から
実体弾にせよビーム弾にせよ、肩キャノンを最初から付けるのは、配備当時としてはそれが敵を一発撃破するだけの必要火力であるということ
MS本体はまずそれを撃てるようバランス配分などを最適化し、プラスアルファは手持ち武器に求めようとしているのがキャノン系MSの存在意義なわけ
もっとも、ある武器に対するカウンターというのも絶えず進歩するから、戦術的に工夫するならともかく、真っ向からのぶつかり合いで、同じ武器が通用し続けるということはあまりない
装甲材の強化(堅くて壊せない)や敵機動防御の向上(速くて当たらない)、対キャノン系MSへの戦術洗練(なんだか読まれてる)だったり、より威力・射程・速射性に優れた大火力砲の登場(一方的にやられるし、こっちには載せられない)…
何かに特化するというのは、それ以外への対応力がなくなるということでもあり、武器や装備を持ち帰るだけのプレーンな汎用MSより、長期間使い続けることは難しい
主力機である汎用MSなら「敵の新型強いなぁ…よしこっちも次世代機にモデルチェンジして対抗しよ」で対策の大枠は決まるが、キャノン系はそうスンナリいかない
「敵の新型強いなぁ…これにやられないようにしながら撃破するために必要な火力って…どんなもんだろ?」
と検証するとこから始めないといけない
結局、在来型を徹底検証するよりも次世代主力機ベースのキャノンタイプを造る方がお手軽ということになる
シリーズ問わず「~キャノン」的MSVがベース機よりも一歩遅れて製造されながら概して短命で、かつ直系後継機がほとんど製造配備されないのは、そういう事情から
火力支援ならボールみたいなのでもできるよね
結果中途半端にしかないと思う
ていうかGディフェンサーみたいなのがあれば事足りるという・・・ね
ACのグレネードキャノンみたく派手でカッコいいなら実弾一択
というか二門装備してるなら片方ビーム、片方実弾で撃ち分けしとけばいいと思うんだが
や、さすがに水中で大砲を使うのはイレギュラーもいいとこだと思う
弾に対する抵抗が大気中とダンチだから、ビーム砲の減衰同様に実体弾の減速もあっという間
水中から撃ちだして有効打にするには、減速せずに運動エネルギーを失わないよう、重くて細長い形の弾を射出するか、魚雷みたいに推進機能付きの弾を打ち出すしか無い
もちろんそれを陸にあげて兼用することも出来なくはないが・・・もうソレ大砲じゃないでしょw
水中戦なら光学兵器は使い物にならないから実弾だろうがそうなると魚雷になるし
デスサイズ「俺達AC組のガンダムタイプは使えるぞ」
ストライク「チート科学者の高性能爺ちゃん基準で考えないで」
真面目に考えるのはナンセンス
ガンダムは軽過ぎて水に
潜れないし…
対ビームコートの登場までは正直、ビーム兵器以外必要無い。(ビーム兵器の運用が出来ない場合を除く)
ビームは宇宙でも(全ての粒子が完全に平行に射出されるわけではないので)徐々に拡散していくから意味不明な被害は少なくなる
地上だと弾速と威力で劣るが曲射可能で射程で勝るのが実弾のメリット
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