ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2014年07月23日 10:48

ビームの利点は威力、弾速等
実弾の利点は曲射、信頼性等

個人的には陸では実弾、宇宙ではビームかと


F70


 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:04

陸では実弾強いってのはあるな

曲射とかできるし


4. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:15

ビーム
そもそも威力と射程のためのキャノンじゃないですか


7. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:18

威力調整が可能ならば、ビームの方が臨機応変に対応できるではないか。実弾は弾数が決められてしまうし。


11. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:25

スペースデブリ問題を考えるならば実弾平気は御法度だろ。実弾はビームの威力が減退する水中でこそ使うべきだ。


14. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:33

そもそもキャノンの有用性ってなんだろうな
初代からして戦艦の主砲並の携行武器があるんだし、やっぱり威力より射程?

2dd40820


20. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:42

ガンダムで肩キャノンって言ったら、ゴテゴテの装甲や追加アーマーで実弾ぶっ放す重MSと相場が決まっている 実用性よりロマンを求めるのが男だろ?


23. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:47

大気中ではビームは減衰する設定があるだろ
大気圏内での長距離射撃なら断然実弾じゃない?
ただ、役割的にMSに背負わせる代物ではないが


26. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:49

活躍した描写はないけどAGEのアデルキャノンのドッズキャノンはライフル以上の威力っていう設定だから「キャノン=高火力」っていうイメージが作り手側にはあるんだろうな。


28. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:50

宇宙空間で実弾とか脅威以外の何でもないんだけどな 空気をえぐり続けて進む必要がない弾なんて冗談みたいな威力だろ 充分な破壊力のあるビームを撃つためのカートリッジより実包の方がむしろスペースとらない
逆に拡散するとはいえ放熱しやすい分ビーム兵器は地上の方が使いやすいんじゃないか


33. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 20:56

ビームの利点ってなくねえか?
出力食うし、曲射できないし、面制圧できない。

ビームキャノンで固定式にするよりライフル持った方がいいだろ。
ビームならどうせ一撃だしさ。

逆に実体弾のキャノンなら、爆散するから当てやすいし、曲射できるから障害物越しに撃てる。
それにビームと使い分けできるしな

欠点は弾薬とか薬莢とか分の重量がかさむことかな


36. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:03

ヴェルデバスター「両方積めばええねん」

veldebastar_04


39. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:07

ビームも収束率を調整すれば一発の効果範囲は広めに出来るんじゃないかな、その分威力は下がるだろうけど

GNアーチャーのライフルなんかは仕留めるより牽制目的でそんな感じだった気がする


44. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:21

ビーム派多数のようだが
実体弾もレールガンやらリニアガンなら宇宙でも
重力とか空気みたいな邪魔が少ない分射程の面で通用するんじゃない?

もっともこれはビームにも言えるけど


47. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:23

実弾キャノンって砲丸だけじゃないんやで
硬芯徹甲弾はもちろん拡散弾、焼夷弾、閃光弾何でもござれ
一方ビーム・キャノンはというと収束率の調整云々しか話題にならない
芸の多彩さでビーム・キャノンが実弾キャノンに勝る点はないのさ


51. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:27

実弾キャノンは弾次第で誘導もつけられるが着弾まで時間がかかる
ビームキャノンは直線にしか打てないが着弾は一瞬


56. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:30

高火力機に限るけど制圧力ならビームかな
デストロイやAGE-3フォートレスがビームを照射しながら本体を動かして敵がいるエリアをなぎ払ってたけど、実体兵器では攻撃面積にしても威力にしてもできない芸当だと思う


58. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:32

これは絶対ビームでしょ?実弾だと機体重量と弾を置くスペース必要だし実弾より燃費良さそうだし…特に宇宙ならビームのほうが確実にいいわ真空だから爆風ダメージ狙えないし…ビームのデメリットっていったら水中くらいしか思いつかないわ…陸上なら実弾のほうが爆風ダメージ狙えるかもだけど…ビームのほうが威力高いしなぁ…


64. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:40

反動に関しては、ビームライフルも粒子ビームだから反動超大きいのに描写されてないだけや。


67. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:45

ビーム・キャノンさん
「雨ダメ霧ダメ雲ダメ水中ダメ砂ダメ塵ダメコロニー内ダメもちろんビーム撹乱幕なんてアウト!!」

実弾さん
「なにいってんのビーム・キャノンさん?」


73. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:54

あの時代にビームキャノンを二門も装備したジムキャノンⅡって地味に凄いよな

c_07b
しかも量産機


75. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 21:58

地上では曲射できる実体弾
宇宙では威力減衰の少ないビーム


81. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 22:15

ヴァーチェやGXがやってたような長時間の照射で焼き払うような用途はビームでなければ出来ない芸当だけど、曲射は実弾でなければ出来ない芸当でもある

あと、精密な砲撃をするなら減衰する恐れこそあれど実弾と違って直進するビームの方が有利かなぁ


83. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 22:17

確かにビームは曲射出来ないけど、リフレクターインコムとかを併用できれば
よりトリッキーな射撃はできると思うんだ。


88. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 23:00

結局一長一短だな
俺的には少数生産の高性能機ならビームで量産機なら実体弾
ってとこかな


91. GUNDAMがお送りします : 2014年10月28日 23:54

ビームの貫通メリットは、ライフル持てばいい、使い勝手や整備に難な固定武装にする必要はない。
ビームキャノンにすれば太くなるから、範囲のメリットがあるかもしれないが、榴弾の爆発のほうが広い。
実弾の弾幕貼れて、ビームライフルも持ってる、小型ミサイルポッドを肩に乗せたガンキャノンが正解。


94. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 00:22

手持ち兵器はビームが良いから、肩キャノンくらいは曲射出来る実弾系が良いかな?


100. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 01:44

ジムキャノンⅡ好きだけど、やっぱ陸は実弾がいい。当たりさえすれば防ぐ術が少ないし


102. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 01:57

キャノン系MSの役割を分隊支援火器として考えるならビームかな、チェーンやらガトでも積むなら実弾でもいいけど 迫撃砲みたいな役割を求めるならタンクやらF90Sみたいな重砲撃オプションを付けたMSでいいと思う


110. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 08:57

種の機体はビームと実弾の両方持ちが多いな
バスターやデュエルAS、カラミティにフリーダム


116. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 11:50

地上で
複数機体で面制圧するなら実弾じゃないとダメだな
むしろそれ以外に肩キャノンの使い道あるのかな

宇宙ならビーム一択だけど


120. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 13:17

面制圧するならライフルグレネードでもクラッカーでも爆弾でもなんでもいいんやで
MSが投げれば十分飛距離稼げるし


124. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 14:36

破壊力だけで見れば、ビーム一択。

実弾で破壊力を上げる為には、砲門と砲弾の両方を揃えなければならない。
大きな実弾武器を用意する事自体、多大なコストと技術が必要。
それ故、大型MAに搭載された兵器の大半は、メガ粒子砲。

と言うか、MSに肩キャノンは、足が止まるから、どうしても不向き。
それならいっその事、破壊力に全振りした方が良い。


133. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 18:50

6号機はライフルの再チャージに掛かる間の火力低下を補う為に実弾キャノンを積んだとなってるね

小説はビームキャノン搭載となってるけど、この場合は本来Eパック付きのライフルを持つこと前提だったんだとか


134. GUNDAMがお送りします : 2014年10月29日 19:03

両方それぞれに利点があるので甲乙つけがたし。
切り替えで使い分けできれば解決だ。


141. GUNDAMがお送りします : 2014年10月30日 17:48

宇宙で実弾発射なら、当然発射時のスラスター噴射などの自動姿勢制御プログラムが組まれてるかと。
それ以前に、宇宙世紀のビーム兵器は重金属放出(お禿様版小説Z設定)だから、実弾と同様に反動が出るかと。


144. GUNDAMがお送りします : 2014年10月31日 20:17

ビーム系兵装って砲口内にIフィールド発生させないといけないんだろ?
んで連発のためのE-CAPはメガ粒子を臨界手前まで圧縮させてんでしょ?
そう考えるとビーム兵器も決して安くはないんじゃない?肩キャノンとかはジェネレーター直結で発射のたびにメガ粒子圧縮してるから連射できないのかね?
ビームの直撃に耐える装甲はあまりないけれど、グレネードやバズーカの直撃でかなり後の時代のMS(Vでは歩兵のバズーカでMSの装甲割られたし)にも通用するから。どっちの武装も当てたもん勝ちで、連射性とかで実弾、ビームを使い分けてるのが正しい運用なのでは?
戦果をあげられるんならビームでも実弾でも構わないんだと思う。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/