0:GUNDAMがお送りします : 2014年10月10日 00:34
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 20:12

メインパーソンの本体性能だけなら
ビルドストライク>アメエク>アストレイ>X魔王>キュベレイ>フェニーチェってところじゃないかね
当然武装やパイロットの腕でいろいろ変わっては来るけど
ストライクはRGシステムがあってアメエクはPPSEの傑作、それに天才のアストレイと心形流の魔王
が続いて仮にも大企業のガンプラのキュベレイ、その次に改修しまくったフェニーチェになるんじゃ
ないかなと


5. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 20:18

ビルストとスタビルはキットレベルで別物だから別機扱いな


10. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 20:31

キュベレイってそんなに低いかな?個人作成のアストレイやX魔王よりは高い気がする

xf10616


13. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 20:35

カタログスペックならトップはアメイジングエクシアでは?
PPSEが総力を挙げたら設備も予算も一個人が太刀打ち出来るレベルではないだろう

スタービルドストライクは発想力など一部スペックだけ優っている感じ


16. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 20:40

忘れられがちだけど、メガサイズザクは圧倒的強さだった。

2lkteug


20. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 20:47

企業や研究機関が作り上げたガンプラということでアメエクとパピヨンが2トップだろう
その次にスタビル、一歩遅れてX魔王・フェニーチェ・戦国が続くと予想


21. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 20:48

話題にすらならんけどあんだけ機能詰め込みまくって全部がちゃんと機能してるk9も大概だと思う


23. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 21:06

チーム体制で作っててしかもメーカー様
アメエク最強やろ


26. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 21:13

レナート兄弟って試合ごとにガンプラを変えてた中で、ジムスナK9だけ二戦連続で使用してたけど
K9が最高傑作だったのかな?
それとも実は決勝用にさらなる奥の手を隠していたりとか

20140206110246-30719


27. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 21:22

K9はもうブラッドハウンド隊はばれちゃってるから三回目は使えなかっただろうな
本来なら一回で使用をやめるべきだった

アビゴルバインはどうだろうな
単純に出来はよさそうだけど何かに特化してるわけじゃないからファイターの実力に依存してる部分が多い印象だ


30. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 21:42

チョマーのガウとか辰造のアプサラスあたりはタイマンでしとめるのは至難の業ではなかろうか
とりあえずマスターとR35は番外扱いでいいんだろうけどパーフェクトも結局無傷だよなアレ


31. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 21:55

ケンプファーアメイジングが完全に無視されて泣ける。
アビゴルバインが完敗したK9の戦法に耐え切り、メイジン・カワグチの腕にも付いてこれる良機体なのに


1392023778570


35. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 22:05

PPSEワークスチームの技術の結晶のアメエクか目立った改造もなしに第二回世界大会準優勝したタケシのHGUCガンダムかそれともビルドストライクコスモスかだな


37. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 22:24

キャロちゃんのナイトガンダムはどうだろう?本人の才能はそこそこだけど、ニルスの改造で初心者でもかなり扱いやすく、能力もかなり高くしていそう。


44. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 22:58

長老枠除けばアメエク>αアジール>スタビル≒キュベパピ≒クロボン魔王>戦アス>X魔王>フェニーチェ>ビルドⅡ>デビルガンダム


45. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 23:00

ガンダムF91イマジンはいれるべきななかどうか


49. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 23:13

「ガンプラは自由な発想で作ってもいいんだ!」と気づき世界の猛者達を驚かせたり
ガンダムが好きすぎて壊れるのが嫌なくらい大事にしてるのを考えるとスタビル>エクシアじゃないかと思う
ガンプラ制作は人数がいればいいってもんでもないと思うし純粋な出来そのものはどこかで頭打ちになる気が


51. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 23:22

ファイターの腕抜きで、あくまでプラモの完成度なら俺はこんな印象。
なおR35、マスター、パーフェクト、スタビルコスモスは描写が少ないし作中別格扱いだったりするから除く。

S(企業レベル):アメエク ダークマター パピヨン アメケン
A(個人によるトップレベル):スタビル K9 アビゴルバイン クロボンX リナーシタ
B(プロレベル):ザクアメ X魔王 フィニーチェ 戦国
C(雑誌に載るレベル):ガウ アプサラス ビルスト ビルドマーク2 ベアッガイ(塗装のみ) ギャンギャギャン
D(初心者脱出レベルレベル):ミスサザビー 騎士ガンダム
E(初心者レベル):ベアッガイ(塗装以外)コマンド ビギニング 他
(同ランクなら左の方が上)

やっぱり企業レベルで作成してる三体は頭一つ出てると思う。
パピヨンはアイラ以外には乗りこなせないだろうけど、それはあくまで運用方針の問題であって性能とは関係無いし。

ニルスはガンプラ歴の浅さを粒子の扱いでカバーしてるだけで、プラモ自体の出来は高くないイメージ。
マオはX魔王時点ではまだまだ井の中の蛙感がするし、フィニーチェは破損→改造の繰り返しで完成度としては一歩劣る気がするので、実はプラモとしてはK9やアビゴルバインの方が上位なのでは。

ニルスマオフェリーニはそれぞれビルダーとしての腕前の不足を粒子知識・発想力・ファイターの腕で補ってる感じがする。


53. GUNDAMがお送りします : 2014年11月10日 23:37

とりあえずアビリティレベルで例えてくれよ
おじさん多分フェリーニ世代だからそれがいっちゃん分かりやすい


56. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 01:01

戦国アストレイは粒子まわりでブーストかかるけど
その"粒子を操るコトに秀でたキット"ってのは
別の意味合いで性能が優秀だと思うね

20130919111655-39569


57. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 01:49

世界大会用に改修&強化したX魔王がイベント会場で短時間で作ったクロボンXより下ってことは無いと思うんだけど


64. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 04:19

都合よく特殊パワー使える機体が強いんじゃないんですか?
いつどこでもサテライトキャノン撃てる魔王とか、デメリットなしでトランザムできるアメイジングエクシアとか。


66. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 09:56

Sランク アメエク パヒヨン

Aランク スタビル グフR35 マスター X魔王 他世界大会決勝トーナメント出場者

Bランク 世界大会予選出場者

Cランク 地区予選出場者

Dランク ミスサザビー ビギニング

あとは任せた


67. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 10:23

K9は性能や各種機能もあるけど、それ以上に機能を外装で判断できないっていうのが一番の凄さだと思う。


73. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 13:06

クロボン魔王はプラモの解説見る限りではX魔王より上だよ
小型化したけどパワーはX魔王より上でサテライトキャノンの威力は据え置き


75. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 13:33

ベース機体の原作での性能がどの程度加味されているのか全くわからないのが不満といえば不満


76. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 14:06

漫画版の話だけどユウキ先輩がタケシのガンダムは普通にトランザム並の動きをするとか言ってたけどどうなんだろ。


78. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 16:02

そもそもこのお題の「性能」というのが、
「バトル機体としてのスペック(全く同じレベルの腕前のファイターが動かしたとして、どれが一番強いか)」
の話なのか、
「純粋にプラモとしての完成度(バトルではなく、現実の模型コンテストに出品した時優勝するのはどれか)」
の話なのかによって変わってくるよな。


84. GUNDAMがお送りします : 2014年11月11日 18:47

スタビルは1位じゃないほうがいいなぁ
あの優勝はセイとレイジ二人が力を合わせて勝ち取ったものだと思ってるから
スタビル自体の性能が劇中トップだとするとファイターがレイジじゃなくても優勝出来ちゃいそうで…


86. GUNDAMがお送りします : 2014年11月12日 13:31

やっぱガンプラ単体の性能は企業ぐるみのもの含めてどんぐりの背比べ状態なんじゃないのか?
特殊装備(RGや耐ビーム塗装)によって多少の有利不利はあれど、結局ファイター次第なように思う

現実でも模型誌に載っているものと商品見本、それとコンテスト出場のどれも一定のライン以上はそこまで差はないように見えるし


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/