0:GUNDAMがお送りします : 2014年04月12日 11:11

アムロにリ・ガズィじゃなくてZプラスかZⅡを渡してやれば
νガンダムをわざわざ突貫作業で作らなくても良かったんじゃ…


WS000007

1/144 ガンダムセンチネル ゼータプラス


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 12:37

Zプラスって言ってももう何年も前の機体なんだし
曲がりなりにも新型のリ・ガズィを渡した方が良いでしょ


7. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 12:41

本家本元の設計が良かったからでは?


10. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 12:44

これはまぁリガズィの方が高性能だったと解釈してあげるべきじゃねーの流石に
センチネル出身のゼータプラスのカタログスペックは凄い事になってんだろうなと予想は出来るけど


14. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 12:46

Zプラスでサザビーに勝てるわけもなく。
リ・ガズィだって変形機構とかはアレだけど性能がZやZプラスに劣っていたわけではないんだし。
結局νは突貫作業で作ることになって本編と何も変わらん。

035970c4


22. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 12:59

わりと無視されがちだけどリ・ガズィにもバイオセンサーが詰んである。


24. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 13:06

でもゼータプラスやZⅡ改修するかそれをベースに開発したほうがリ・ガズィより性能も上がるんじゃと思ってしまうが


29. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 13:15

スピンオフ設定ごときを御大が採用するわけがない。


31. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 13:17

リ・ガズィ>>Z+
だしな。
渡されても宇宙装備に換装しなきゃならんし、宇宙装備に換装しても武装はビームライフルorスマートガンとカノンとサーベルとバルカンとハイメガキャノン。
これではアムロは使いづらいから結局乗らないと思うな。


35. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 13:34

既存のZ系ではあの年代では既に旧型だし、コストやメンテの面の改善を考慮した上での再設計された後継機と考えれば納得はできるかと。
ただ明らかな設計の失敗で、中途半端な機体になってしまったことは否定できないが。


40. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 13:41

そもそもリガズィは次期主力量産機の座を狙ってZプラス以上の
高コストパフォーマンス化を目指した機体だからな
アムロはその試作機を回して貰っただけであって別にアムロの為に作られた訳じゃない


44. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 13:53

ほ、ホワイトユニコーン(ボソッ


49. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 14:06

逆シャアの戦場だったらリ・ガズィでも十分ネオ・ジオンを蹴散らせるはずだからな
主力のギラ・ドーガって安定性を重視した結果、ドライセンよりは能力劣ってる量産機だし


54. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 14:19

Zプラスって機体的にはもう型落ちだからね
金と技術を注ぎ込みまくって時代を無視して活躍できそうな0083の面々とはちょっと違うし

f7d4ca51


60. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 14:47

わざわざ突貫作業で作ったνガンダムに負けるサザビーをどうにかしてやらないと!


67. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 15:25

上層部がニュータイプにガンダム使わせるのを嫌がってて、リ・ガズィはガンダムじゃねーから!って言い訳して開発、調達した機体じゃなかったか?


75. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 16:27

Ζプラスがあるのに、なぜかリガズイ

じゃないよね、たぶん。

そもそもアムロはオリジナルのZガンダムが欲しいっていってけど連邦軍が難色しめしてもらえなかったから、仕方なくリガズイを建造、受領したって感じのはず。

お上の目を書類上の云々ですり抜けた妥協の産物がリガズイって感じじゃない?


80. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 16:51

ハイストリーマーだとガンダムタイプくれなかったから無理やり量産機からでっち上げたんだっけか


86. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 17:13

寧ろSガンダムの予備機(赤い奴)でも渡せば良かったのに

上層部がNTとガンダムのセットを危惧していた って設定抜きに言うけど


91. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 17:21

Sガンは4機だっけ?生産されたの
で、ALICE覚醒がリョウ機のみだったはず


95. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 17:33

小説だとZ欲しい、政府ダメ
じゃあ百式欲しい、政府ダメ
じゃあリ・ガズィ作ったるわ!
小説版だと…百式以下だったのかな?


114. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 18:46

そもそもZガンダムは変形機能のお陰でMS形態とWR形態で操作感が変わるから使いにくいだろうってのは分かる
なんでリガズィはMS形態に絞ってるのに操作に癖が出るんだ?


120. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 19:23

百式欲しがったのは単純に負け惜しみとしか思えなかったな
流石に百式とリ・ガズィならリ・ガズィのが良い機体だろ


128. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 19:53

大体ロンドベルは贅沢なんだよ
地上ではジム2とかネモで頑張ってるんだぞ
アクアジムまでまだ現役なんだぞ


132. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 20:21

BWSって作りがちゃんとし過ぎてて使い捨てるにはもったいない感じがするんだよね。
それこそバーニアとプロペラントだけの「最大加速したらポイしておしまい」みたいな作りでも良かったんじゃないかと。


142. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 21:28

UCでのシャイアン基地のΖ+はどんな性能なのだろうか…
ジェスタに踏まれてただけだったけど。

img_7


146. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 21:36

なんで誰もアムロ専用Zプラスの話をしないの?


147. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 21:39

※146
だってあのZプラスがロンド・ベルに持ち込めなかったってことは
連邦に拒否されたか、旧式になっちゃったから諦めたかどっちかだよなぁ
って所から話がスタートしてるので出さずとも完結しちゃってる


157. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 22:41

残念ながらMS形態でもリ・ガズィはZ系特有の操縦の煩雑さで使いづらいらしい


162. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 23:13

前にリ・ガズィを語るスレで出た結論がBWSを使うくらいならSFSに乗せて飛ばした方が効果的だよねって話だったな


172. GUNDAMがお送りします : 2014年11月22日 23:46

Gレコのエルフ・ブルックが捨てた外付けブースターを再度付け直して戦闘する場面とかみると
実はBWSみたいな装置も悪く無かったのではと思ってしまう


180. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 01:29

どっかで、連邦軍がアムロに「ガンダム」を渡したくなかったから、みたいなことを書いてあったのを見た覚えが。
その文章での「ガンダム」は「Zガンダム」のことだったけど。


187. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 03:20

妨害がなければ、アムロがΖに乗る未来があったかも知れないなんて胸熱だよなあ。


190. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 04:33

スペックを見る限りでは、リ・ガズィの方が上だね。
となると、やっぱり旧式化した機体を持ってくるよりは新型と考えたんだろうなぁ。


197. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 10:13

変形ではなくBWSを切り離すという発想が、子供心に斬新だった
タダの変形なら、Zはもちろんガンダム以外のロボットものでもいくらでもあるしな


204. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 12:13

PSPのガンダムバトルユニバースで、
BWSをリガズィ専用SFSとして位置付けたのは秀逸だと思った。

WRで出撃して、会敵したらパージ、殲滅したら再合体して別フィールドへ向かうといった、当機のコンセプトを体感できる。


212. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 13:44

リ・ガズィ カスタm、いや、なんでもありません


223. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 15:12

連邦可変機って、ジオン水泳部と同じ匂いがするな。


227. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 17:20

小説だとアムロが健造させたって描写だけど
映画の設定だとアナハイムの試作機


234. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 20:13

アムロ「νガンダムの頭部をジェガンにしとけばガンダムタイプにはならんだろ。」


243. GUNDAMがお送りします : 2014年11月23日 23:44

正直、Zガンダムよりリ・ガズィの方がデザインが好き。

18225_2


255. GUNDAMがお送りします : 2014年11月24日 20:24

たまに出てくるΖⅡだがあれは机上プランだけで実機はないぞ
ΖもΖΖで大破してるけどあれ回収して直したのかな


260. GUNDAMがお送りします : 2014年11月25日 10:11

ダブルゼータ使っていいならνガンダムなくてもサザビーに勝てるよな


264. GUNDAMがお送りします : 2014年11月25日 18:16

ないない
アムロが自分の理想形として求めたのはνの頑丈さと反応速度、
やりたいことをちゃんとできるのが何より重要で過剰な火力も無駄な直線速度も必要としてないもん


278. GUNDAMがお送りします : 2014年11月25日 22:29

UCでサイコフレームの設定が滅茶苦茶になる以前でも

νサイコフレーム装備≒サザビー>νサイコフレーム無し>ZZ
位の性能差がある

CCAの劇場版公開当事の設定でな


288. GUNDAMがお送りします : 2014年11月26日 11:40

単なる高性能MSとしてはリガズィもそこそこいけてるんだが、如何せんそういうのが求められてないのとそれでも割高なのが問題だったんだろうな
MS形態オンリーの戦闘力ならZ≒リガズィ>Zプラスくらいだと思う
変形を後付にしたリガズィとZをそのまんま安くしようとしたZプラスではやはり後者の方が性能に弊害がでるだろうからね


299. GUNDAMがお送りします : 2014年11月27日 23:32

シャアの反乱時にラーカイラムへの補充MSにデルタプラスを納品される予定だったが、ロンドベルに戦力を付けさせたくない連邦政府に予定を白紙にされて、UCの時代にネェルアーガマに届けられたとかいう後付け設定話をガンダムエースで見た気がする。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/38445822.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/