エアリーズ

セイス・クラーク博士が開発したOZの主力空戦用MS。機体名はおひつじ座(アリエス)に由来する。カラーリングはOZ一般機が黒、OZ指揮官機がモスグリーン、統一連合軍が灰青色。機体デザインはカトキハジメ。背部に大型のフライトユニットを背負う。両脚を収納する簡易変形機構を持ち、マッハ2以上の速度で戦闘飛行が可能だがガンダムの機動力の前では無意味に等しかった。武装はチェーンライフルとミサイルポッド、後にトーラスカノンが配備された。共に両腕の他、両翼パイロンにも懸架可能であり、その状態での発射も可能。

連合正規軍にはあまり供与されておらず、連合崩壊前はスペシャルズ(連合軍内でのOZの呼称)が半ば独占的に使用していた。オペレーション・デイブレイク後はOZのMS戦力の一翼として、リーオー主体の旧連合軍を空からの攻撃で圧倒した。戦争前半はリーオーと共に大量に生産・使用されたが、トーラスおよびMDの誕生と共に主力の座から徐々に姿を消していった。

アビリティレベル
ファイティングアビリティ:レベル100
ウエポンズアビリティ:レベル110
スピードアビリティ:レベル110
パワーアビリティ:レベル90
アーマードアビリティ:レベル90


型式番号 OZ-07AMS
全高 16.9m
重量 8.0t
装甲材質 チタニュウム合金
武装 チェーンライフル
ミサイルポッド
トーラスカノン
搭乗者 ワーカー
ルクレツィア・ノイン
ミュラー
アハト
カトル・ラバーバ・ウィナー 他


http://ja.wikipedia.org/wiki/アフターコロニーの機動兵器#.E3.82.A8.E3.82.A2.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
WS000077
WS000066
WS000065
WS000068
WS000071
WS000073
WS000074
WS000075
WS000076

ROBOT魂 [SIDE MS] エアリーズ (OZ機)


 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 09:12

飛行能力あるって何気に高性能だよな


4. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 09:25

でかい推進器つけまくって無理やり飛んでる感じだな
でも俺はウィングのバード形態よりは飛べそうに思う


5. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 09:27

南極に向かうノインとその部下が追跡部隊相手に応戦するシーン結構好き。あんまり火力ない機体で輸送機相手にヒットアンドアウェイで雲に隠れたりしながら戦う流れで、ノインが優秀なのもわかるし。
まぁ、部下が先走って命令無視、被弾からの部下庇って降伏→トロワ出撃で完全に見せ場とられるけど。


7. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 09:48

あのチェーンライフルってのはマシンガンみたいに連射できるアサルトライフルという解釈でOK?


10. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:08

※7
外部動力式で単砲身で薬室も一つの機関砲がチェーンガン
同じ外部動力式でも多砲身で薬室も複数ある機関砲がガトリング砲


9. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:03

リーオーともども理想的やられメカとしてW初期を支えた名機なんだけど
リーオーほど人気というかキット化立体化要望とかないのがかなしい機体


13. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:19

あの世界の量産型基本メインカメラが四角でいまいち好きになれないけどこいつはバイザー?のおかげでかっこいい顔で唯一好き


15. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:39

語源はおひつじ座だけど名前にエアってついてるだけで空戦用って分かる不思議


17. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:41

ロボ魂触って格好良さに気付いた
20年間気付かなくてごめんよ…
Gジェネでもすぐ解体せずに使うことにする!

_SL1367_


19. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:46

エアリーズもトールギスみたいに口の部分とヘルメット部分はずしたら例の四角カメラが出てくるんだろうな


20. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:46

WのMSは自分の星座と同じってだけで縁を感じて好きになる不思議


21. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 10:49

エアリーズは好きな量産機の一つだわ。
立体化待ってたけど、ロボ魂は安い時期逃しちゃった。


23. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 11:00

エアリーズの飛行形態見てると改めて足って飾りなんだなあと思う


25. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 11:20

なおバスターライフルを射てるくらいの保持力はある模様


26. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 11:24

ROBOT魂での発売はマジでバンダイ様に感謝したよ
HGとかで出てくれればバンダイに足向けて寝られないわ


28. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 11:33

飛行形体と言っても戦闘ヘリの様な運用だと思う。


30. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 11:50

あの特徴的な頭部のデザインって
戦闘機パイロットのヘルメットと酸素マスクがモチーフなんだよな

3386020i


33. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 11:54

空戦専用で格闘装備も無いのでは、足は要らない&武器は固定式で良いし、人型である必要はあったのかな? キャンサーみたいにMAで良かったのでは


35. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 12:15

ジェットエンジンのエアインテークから排気ノズルまでの経路に嘘がないのが良い

太腿付け根がインテークで足裏にノズルがある機体は膝関節をどうやってバイパスしてるのか気になって仕方ない


36. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 12:19

無理やり飛んでそうなMSとしては、宇宙世紀のバイアラン、00西暦のフラッグに並んで好き


37. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 12:21

羊さん要素は無いよな


39. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 13:08

カトルきゅんがのって頑張った機体かな


41. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 13:56

※39
はい
なんとあのビルゴをワンパンで沈めた武闘派です

WS000009


42. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 14:36

足を引っ込めてる状態が如何にも飛べるMSですよって感じがして好き


43. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 14:51

ワーカーのイメージが強い、「後の兵士達の為に!!」は気骨あるOZの兵士らしい良い台詞

WS000010


45. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 16:47

Gジェネでは自軍の航空隊で制式採用してたな。
あくまで変形MSが出るまでのつなぎだけど


46. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 17:14

何気に名機だよな
飛行できるって利点をうまく表現出来てた
そしてOZが反乱起こすの見越して連合にはあまり配備させていないってところもうまい
後に上位互換のトーラスが出てきてしまうけどコイツはあコイツで使い道あったんじゃないかなと思う
そう考えるともったいない
そして実はトールギスより大きいという謎機体


48. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 18:41

ネーミングはひねりが効いてて一番好き


50. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 19:53

gifで延々ヘビーアームズに切り刻まれてるのを見て涙を禁じ得ない

ヘビア  ナイフ


51. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 20:21

いかにも空戦用ですよ~という足と頭の形状が好み。
ヘルメットと酸素マスクみたいなところがいい。
ホントプラモででないかなぁ


52. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 22:30

最初強かったけど中盤のやられ役を経て後半には登場もしなくなった名機。
個人的には大好き。


53. GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 22:43

Gジェネだと火力が低い上に、接近武装が無く、接近されると一方的に凹られて落とされるから育て辛い。

スパロボだと敵として出てくる場合、空を飛んでいるから、地形に左右されない移動力、MS特有の運動性の高さ、地形空A適性による補正、避けては当てるで、プレイヤーユニットをチマチマ削ってくる嫌な奴。


56. GUNDAMがお送りします : 2015年01月11日 05:15

ごひ「女ァ!」

このシーンの所為で出オチ感がハンパない


57. GUNDAMがお送りします : 2015年01月11日 06:58

ノイン様の愛機


60. GUNDAMがお送りします : 2015年01月11日 12:41

今年が未年だからコレを語れという訳か。
クーデター以外での活躍は少ないが子供の時の自分にはあの変形方式は斬新だった。
飛行機になるか翼を生やす以外の発想が無かったから。
今ではバイアランと合わせて空戦用MSの中ではかなり好き。


61. GUNDAMがお送りします : 2015年01月11日 13:42

とりあえず機体性能云々よりどんだけ当てても傷一つつかない武器で対抗するしかなかったのが悲劇だったな せめてビーム兵器を持たせてやれれば


62. GUNDAMがお送りします : 2015年01月11日 14:30

ダッシュパンチでビルゴを撃破したり、Wのバスターライフルを発射したり、エアリーズを一番輝かせてたのはカトルだと思う。


64. GUNDAMがお送りします : 2015年01月11日 23:48

ゼクスにケンカ売って撃ち落とされたノインの教え子達が運用してリーオー蹴散らしてたのが印象に残ってる。ガンダム相手のときだとまったくつたわんないけど、量産機として意外に高性能だった。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/