0:GUNDAMがお送りします :2014年12月27日 12:03

ゴーグルやツインアイより性能は上なのに何故CVやザンスカールの時代には無いんだろうか?

WS000005

ガンダムパーフェクトファイル全国版 2015年 2/24 発売号


ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 19:55

やっぱジオンを連想するからじゃない?


3. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 19:59

技術の進歩だと思うな。


7. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:02

でもジェガンとかジェスタってゴーグルの下モノアイっぽくなってないか
ガンブレ2でゴーグル部分の色を暗くすると一つ目が見える


CB4C7477B5454BFAA7FCD7C14E912C17


12. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:08

メタな話だとお禿がいつまでも似たようなの出したくなかったとか?
逆シャア→F91でアムロもシャアもジオンも切ったんだし


18. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:23

シルエットフォーミュラにゼブラゾーンでネオジオンに偽装するために、モノアイのゴーグルつけた奴がいたよな?


20. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:34

まずモノアイの方が高性能という理屈がわからん


23. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:36

Gセイバーにいたじゃんブグとかいうやつ。

プグ


27. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:39

動かす必要がなくなるほどカメラの性能が良くなったとか?


29. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:49

単純に優れたデュアルアイセンサーが開発されたからじゃね?


32. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:56

デジカメとフィルム一眼レフみたいにちゃんと扱えば高性能でもめんどくさい、高い、かさばる、
PCの普及で写真を見るフォーマットが変わったのとかでデジカメ主流になったみたいなことでもあるのかね キャブレターとFIなんかもだいたい似たようなことができて素人がいじる必要がないのが増えてるし


35. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 20:59

駆動部が少ない方が故障が少ない・メンテが楽・電力の消費が減るから…かな?


38. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 21:07

カメラの性能が上がって広角になり、レール付けて動かすより、二つ付けた方が安上がりになったんじゃね もしくは、より小型化が進んで、キツネ目ぐらいで良くなったとか

優れているからといって、いつまでも使われるとは限らない
むしろ更に発展して全然違う形の物になるのも、優れた技術の証

と、適当な事を言ってみる


40. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 21:09

目を動かすからその分の稼働スペースが必要
見てるところとバルカンの射線が同期しない
モビルスーツの小型化による省スペース志向
モノアイ自体の小型化、それに伴うツインアイ化
取り敢えず思い立ったデメリットと廃れた理由


45. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 21:20

そういえばバタラやディビニダドは何気にモノアイぽいな
あの時代でも別に使えないほど性能に問題があるわけでもなさそう


48. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 21:34

背中に目が付いてる人ならまだしも戦闘中にモノアイで視線がバレるのは不味いんじゃない?


51. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 21:48

木星のモノアイってレールごと露出してるやつに外から眼鏡かけるっていう作りだよな、チープというか何というか
ファントムのガンダム顔は自分の光の翼で焼けないようにだっけ?


54. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 21:57

初代の頃はジオンのモノアイと同等の性能を得るために
複数のカメラ&センサーを積む必要があって、あの数と配置になった
なお、顔は設計者の趣味だったらしい

で、モノアイ(の技術)をガンダムと同じ配置にしたらスゴイんじゃない?
ってのがジオンの技術を吸収したZ以降のツインアイじゃないかと


57. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 22:11

モノアイにしたら全天周囲モニターがたんなる映像で立体感がでなく距離がつかみずらくなると思う


59. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 22:40

全天周囲モニターが開発された時点でモノアイの視界の死角削減が意味の無い物になったんじゃないの?それ以降はそれこそジオン残党の拘りと貧乏性によってだけで使われてたイメージ。
ザンスカールのはどういう技術かはよくわからん。

20111126013009572


62. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 22:52

でもモノアイって、やっぱロマンあるよね。
失ってほしくない技術ですわ


65. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 23:10

※62
モノアイというかライフル側の照準機はいつまでたってもなくならなかったし
単純な一点倍率変動スコープという形では残ってるんじゃね
狙撃の時バイザー降ろしたりアイパッチつけるのも平たいセンサーだと不得意分野だからかもしれないし


69. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 23:20

アッシマーの真の姿はどっちなのか?


71. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 23:27

ディジェもガンダムタイプとして制作されたけど半ティターンズのジオンの残党への配慮からジオン系の意匠であるモノアイに変更されたとかカイ・シデンのレポートで言われてたな。
車のラジエターグリルの意匠みたいに、モノアイはジオン系MSのアイコンなんだろ。
だから時代を経るにつれてジオンの残党も減少していって、ジオンのアイコンであるモノアイの機体も消えて行ったんじゃないか?


75. GUNDAMがお送りします : 2015年01月15日 23:47

技術の進歩で、全身に配置されたサブカメラが前時代のモノアイ並みになったんだと解釈。
役目が十二分なら、意匠にも懲りたくなるよね?


79. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 00:07

モノアイ2丁掛けなだけじゃね?


82. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 00:19

今のところ宇宙世紀最後の作品であるGセイバーは敵がモノアイばっかりなんですが。
ブグ、ブグⅡ、レイ、レイド、スピアヘッド、レイブンと見事にモノアイばっかり。


86. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 01:21

負けた方は象徴として意地で使ったり、勝った方は服従させた証としてあえて使うこともあるかもしれんが、他の陣営じゃわざわざ使わんだろ
モビルスーツの顔=自分達の象徴みたいなもんなんだから

まえ結局そういった事情込みでわざわざ採用するほどモノアイの性能が高くないってことだろ


90. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 02:11

そもそもジオン臭いし、大昔に迫害されて結局は廃れた組織を想起させるのはダメだろ。宗教問題と変わらん


92. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 02:16

※90
ナチスマークとか六芒星とかこの辺りか。


95. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 05:57

劇場版公開当時のF91の設定で、クロスボーンの丸メガネ型センサーアイはモノアイより格段に性能が上昇しているので採用されたってあった気がするんだが。
ザンスカール帝国のMSも、それを発展させた高性能になっていて、モノアイの出る幕ではなかった的な事設定があったはず。
Gレコの時代にも、モノアイのMSが登場しないのも完全に時代遅れのテクノロジーになっていたからでは? ただ、その遠い未来に明らかにザクより高性能臭いボルジャーノンが登場している事から、時代の何処かでモノアイに回帰する技術の揺り戻しがあったのかも知れないね。


100. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 10:36

ガンダムの世界内での事情を考えると、やっぱ第二次ネオジオン戦争でアクシズ落そうとしたジオン系にヘイトが集まって、モノアイデザインの採用が減ったんじゃないかな??
でもジオン系MSの開発は続いており、F91やVでも表舞台に出てこないだけでモノアイのMSの系譜は続いていた、と考えるのが自然かと
クロスボーンガンダムの終盤にコロニー公社のMSでザク似のMSが出てたりするしGセイバーでもモノアイMSが出てるし


102. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 11:29

立体視っていうけれど、要はモニターを見る人間の眼が二つ付いてれば良いんじゃないの?
テレビや映画の映像でなかの距離感図るのと一緒で。戦艦の測距儀が二個あるかそっちも理解してるけれど。 技術的には時代が進むとMSの遠距離攻撃が難しくなって接近するようになったんで望遠レンズが減少していったとか? ビームシールドはってれば直撃も怖くなさそうだし。Vガン時代も妙に射程距離の短い兵器詰んだザンスカールの機体あったし。


106. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 17:26

ツインアイがもっとも普及していたと思われるUC120~150年代でも木星製MSはほぼすべてが単眼だったな。
バタラの単眼の上にゴーグルをかけることでセンサーモードを切り替える機構は、もともと資源に乏しい木星において生産性と整備性を兼ねるために採用されたって設定だったけど、のちの高級機にもゴーグル無しで採用され続けてた辺りモノアイ技術に特化したお国柄だったのかもしれないな。


108. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 18:37

技術的な面というより、精神的な面もあるんじゃないか?
ヘイズルのガンダムヘッドの心理的な影響みたいに、
ツインアイの方が、勝利する。生き残れるみたいに
パイロットやらメカニックが験を担いでるとか・・・
もし、性能が一緒ならツインアイを選んでしまう気がする。


109. GUNDAMがお送りします : 2015年01月16日 21:01

技術革新説に1票。
頭部の回転+モノアイの移動で、主に真横に視界を確保出来ていたが、全天周囲モニターの導入や各種センサー類やカメラの高性能化で徐々に不要になったんじゃないか?
ジオニズムを想起させるってのは偏見でしょう。
アイザックが連邦軍にあった訳だし。


114. GUNDAMがお送りします : 2015年01月17日 11:09

なんで後期型の機体に正式採用されてる機構の方が性能低いって言いきれるんだ?

あと、アナハイムかジオン共和国が特許持ってて他勢力が勝手に使えないとかかもな。
そうで無きゃ、やっぱり負け組ジオン臭がきつすぎて採用したくないって言う心理的効果の可能性も有ると思う。
ジオンは十年負け続けてるわけだし。


116. GUNDAMがお送りします : 2015年01月17日 21:16

圧倒的優勢な時以外の状況で、こっち見てる!ってバレるのは良くない


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/