0:GUNDAMがお送りします : 2014年12月22日 06:15

せっかくだから『超戦士ガンダム野郎』(ハイパーせんしガンダムボーイ)を語ろう

新装版も出ることだし、思い出・思い入れとか語ってけ


61mMShOM+RL

超戦士ガンダム野郎(ハイパーせんしガンダムボーイ)は、コミックボンボン1989年1月号から1993年11月号に連載された、原案・監修:大河原邦男、原作:クラフト団、漫画:やまと虹一による漫画作品。

『プラモ狂四郎』の流れを汲む、プラモデルを題材とした作品。直接的な続編ではないが、『狂四郎』の世界とリンクした設定・描写が存在する。また、亜留の実家の倉で大河と亜留が戦った時はプラモ狂四郎に登場するタイプのシミュレーターで戦った。主人公たちが自作のプラモデルをシミュレーターで戦わせる基本設定は『狂四郎』と同じだが、本作では登場するプラモデルをガンダムシリーズのみに限定し、当時人気の高かったSDガンダムが中心となっている。プラモシミュレーターの描写は、『狂四郎』のような機体を操縦する形ではなく、登場人物がプラモデル (SD戦士) と同化して戦う図式だったが、後半は操縦式のシミュレーターも登場し、終盤には超常現象的にSD戦士と同化することも多かった。この作品に登場するSD戦士の戦闘力は、「SDスピリット指数」として表示されており、コミックボンボンの『ガンダム野郎』作例ページでも盛んにアピールされた。指数はパーツの組み合わせによって数値が上下するが、明確なルールが存在しない。また、スミス大薫との戦いまでは大将軍に代表されるプラモデルを改造した物の100以上が最大 (全国大会ではヘルメットやヘッドギアにSDスピリットが表示されるディスプレイが有ったが、それは最大で99までしか表示されない) とされていたが、ガンキラーの登場から千以上が最大となる。また、SDコマンド編以降は登場しなくなる。

本作の人気はSDガンダムにも影響を及ぼしており、本作オリジナルのガンダムの一部がプラモデルやカードダスで発売され、武者ガンダムシリーズや騎士ガンダムシリーズに登場した。

プラモ狂四郎程ではないものの、味方側のキャラがトムリアットなど敵メカのキットを操ったり、逆に敵側が烈空やVガンダムなど主人公系のキットを操る場面がある。

終盤に大河達が跳ばされた魔殺駆の姿をした将軍Xの支配するパラレルワールドの戦国時代では最初の敵である改造タイプである奇械魔人サザビー以外オリジナルのSD戦士や改造タイプのガンダムは敵味方あわせて登場せず、大河達は新SD戦国伝 伝説の大将軍編の烈光を初めとする三烈神を使っていた。敵も等身大の武者頑駄無の敵キャラと言う武者頑駄無シリーズに近い展開になっていた。ラスボスである将軍Xの正体も新SD戦国伝 伝説の大将軍編の闇帝王であった。

連載当時はVガンダムが放送中だったため、最終決戦では新生大将軍の力によって大河のヴィクトリーガンダムがV2ガンダムにパワーアップしたことで、放送中のガンダムの主役機VS展開中の武者頑駄無シリーズラスボスというシーンも登場した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/超戦士ガンダム野郎


新装版 超戦士 ガンダム野郎(1) (KCデラックス )


ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 09:35

農丸頑駄無は最初、大河スペシャルだったんだよな!
仲間の不注意で獅子が壊れたり、SD対リアル頭身Ζをやったり、初期は物凄く面白かった


4. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 09:54

誰だ!!!四代目大将軍の設計図盗んだやつは!!?


7. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 10:38

あつい元祖SD押し


10. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 11:03

千生将軍のデザインは衝撃だった。
F91がザクレロ被ってるんだもんな。


13. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 11:11

復活闇将軍を強キャラにしてくれた良い作品


18. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 11:59

レッドウォーリアの後継機っぽいレッドファイター91はダサかったw


20. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 12:03

闇皇帝とフューラーザタリオンを合体させたプラモのゲテモノ感は凄かった。


21. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 12:10

プラモスピリット指数だったか。綺麗にシール貼ると高かったり、銃に加工すると、シミュレーター内で弾が出たり


23. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 12:17

サザンクロスは3×3=9
プラモ狂四郎の弟子とはいったい・・・


26. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 12:43

そのガンキラーもバックパックが未完成って作中で言われてたな。
完成してたらどうなってたんだか。


28. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 12:51

武者を近代装備仕様にしたりゲルググの背面からザクⅢの頭が出てくるのが好きだったな。

大河達の影響で自分オリジナルガンプラとか未だに作る。


29. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 12:56

強敵だったガンキラーを主人公が使い、キラーマスターと合体してガンマスターになった時は凄い燃えた思い出

他のガンダム漫画の作家さん達は癖が強かったのに対し、この人は忠実にSDを描いてくれていたので、俺の中では別格扱いだったなー


31. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 13:25

新装版出るんか
よし、読もう!


34. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 14:15

なんかハンドルとアクセルみたいな操作系だった覚えが・・・
小学生当時からよく動かせるなぁと思った


36. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 15:06

白龍をマジックで塗った黒龍はまだ覚えてるぎゃ。
後にリーゼント番長としてキットになるとは誰も予想しなかっただろう


39. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 15:46

メイジンカワグチがレッドウォーリアならジュリアンはレッドファイターF91ですね、分かります


42. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 17:17

エポパテが無かったから紙粘土で代用したワイ小学生。
もちろん不細工


46. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 19:00

デスティニーガンダム見たときガンマスターやんけって思った


49. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 19:32

SFCで騎士ガンダムを使ってたあのソフト欲しかったな
そのかわり本体爆発するけど


53. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 20:04

ガンキラー、ガンマスター、伐折羅曼荼をフルスクラッチさせようと言うボンボン記事に脅威を覚えた

千成(ザクレロ頭)と千壱、レッドファイター91はベースキットありで何とか作れた


54. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 20:05

自分のガンダム、ガンプラの原点
ボンボンの中でも長寿漫画だったけど、当時12巻全巻揃えたくらいに大好き
この世代がSD世代でもあるんだよな。ガンダム野郎の影響力は絶大だった


57. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 20:08

元祖百式改のエイリアン?ギミックでガンプラを食いまくるのは当時怖かった・・・。


63. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 21:10

千生将軍はのちに千生大将軍として商品化されたけど、ボンボンの作例と比べると肩やバックパックの厚みがなかったり、全体的にのっぺりした感じだったのが残念だったな
作例版の雰囲気を取り入れたレジェンドBB版をぜひ出してほしいところ


65. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 21:18

ガンキラーの絶望感、
サラマンダーヘッドのワクワク感


69. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 21:38

作例でしれっと「○○の部分はエポキシパテで作ったぞ」とか書いてあるものだから簡単に作れるものと勘違いした可哀想な小学生は無数にいるはず


73. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 22:09

ガンキラーのSDスピリット1000は、フリーザ様58万、バーン様メラに匹敵する絶望感だったわ。


74. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 22:11

次はカードダス少年団の番だ


79. GUNDAMがお送りします : 2015年01月13日 23:45

ストーリーは突っ込みどころしか無いが格好良いSDが見られるから±0


84. GUNDAMがお送りします : 2015年01月14日 00:29

大農丸が出てきた回が俺が初めて買ったボンボンだったな


87. GUNDAMがお送りします : 2015年01月14日 01:30

スーパーライトファイターが一時期主役張ってたときあったなぁ。
頭が武者ガンダム兜無しだから、強そうに見えなかったのに。
あれは、スピリッツ指数はいくつだったか、、。


89. GUNDAMがお送りします : 2015年01月14日 10:41

闇皇帝の中からレッドウォーリアが出てきた衝撃は今でも忘れん


92. GUNDAMがお送りします : 2015年01月14日 21:33

「天誅ーーーーー!」
「みゃろめーーー!」

がやけに多かった気がする


94. GUNDAMがお送りします : 2015年01月17日 11:21

やられたリガズィの破片で即席フルアーマー作るのが好きだった。
敵組織出始めてから、子供心にも大人げなくて読むの厭になって辞めちゃった。

主人公のBB戦士に8頭身のキットぶつけたりするんだもの。


99. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 23:32

新生大福将軍とかラストに出るかと思ったけど出なかった…