1: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)14:53:22 ID:uiy

なせなのか

71dc1c6c



おーぷん2ちゃんねる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1421301202/
2: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)14:55:07 ID:uM4

開発スタッフが悪乗りして無駄にあれこれ機能を追加しまくった結果


3: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)14:55:41 ID:zq4

主人公が量産機に乗ってたら区別がつかない


11: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:08:28 ID:bzz

実際は量産型のほうが試作機で悪かったところを直していたりして
性能は上がってるだろうけどね

たまに、>>2>>4の場合で量産機よりも装備が良かったりする場合もある



4: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)14:57:51 ID:3Yi

量産型はコストとか操縦性を重視するから云々


5: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)14:59:08 ID:lPo

試験機なんだから限界ギリギリまで試せるよう出力とか調整されてるんだろ


6: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:01:00 ID:zq4

ドラグナーは量産機の方が高性能

me04



7: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:02:48 ID:1VW

日本軍の戦闘機開発もそんな感じだぞ。
まあ、量産すると工作精度と材質が低下して勝手に性能低下しただけなんだけどな…



10: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:06:59 ID:bzz

>>7
そういう悲しい事実があるからな
工員は女学生だったりするからな



8: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:05:13 ID:BfX

試作や量産機どころか練習機が最強よりはましだと思うの


9: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:06:55 ID:vn3

データ取りせんとな


12: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:09:54 ID:AgF

車の感覚なんじゃね?
ホモロゲで量産車作っておいてその外側だけ似てる
中身別物のラリーカーとかさ



14: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:10:56 ID:bzz

>>12
それが分かりやすいな
兵器ではないけど



13: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:10:24 ID:17o

昔セイバーキッズとかいうアニメで、
敵のラスボスがかなりの強さで主人公たちがギリギリまで追い詰められた時、
主人公の親がプロトタイプで無双して勝った時はポカーンとなった

gure-toseiba-2



15: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:16:10 ID:bF7

家電でもプロトタイプのが高性能やぞ
市販品はグレード分けして安い奴は機能落ちさせる
オーバースペックな機能を削ったり次期まで保留したりはよくある



16: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:17:48 ID:SKy

圧倒的な性能の代わりにパイロット環境への負荷がマッハなプロトタイプネクストさん


17: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:19:15 ID:zq4

量産機の改造型は浪漫


18: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:28:22 ID:WQ4

パイロットが死ぬトールギスさん
ROBOT魂 [SIDE MS] トールギス
ROBOT魂 [SIDE MS] トールギス




19: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:36:06 ID:cgj

試作品って名前だから色々試してるから
そこで合うもの合わないものが見付かる
量産型は合わないものを落とす
出力もそのぶん落としてコスト下げる
試作品は合うものはそのままグレードアップしたり
合わないものを合うように調整したりと試す

そこでドンピシャにハマる事がままある



20: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)15:49:37 ID:cgj

オーバーパワーなのはどこまで上げたら機体や兵装や人が
どのように壊れるかその限界を見るため

ここで壊れたかぁ~壊れないようにするには頑丈にしたいけど重いしコスト高くつくし
ここまでの出力落としても十分な数値だしエンジンは小型でいいや
それならフレームもまだ削れるしな

試作品はもっと頑丈にしてエンジンとフレームどっちが先に壊れるかやってみようぜw
あれ?どっちも全然壊れない
っていうかなんか変な色でてビーム弾いてんぞすげえw
こんな感じ



21: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)16:40:20 ID:zq4

整備性悪そう


22: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)17:00:18 ID:nM4

普通車とかは発売される製品が一番スペックとか完成されてるんだけどな
試作品を使ってPDCAサイクル回してく内に良くなっていく
ピーキーな変態性能なんてアニメの話よ



23: GUNDAMがお送りします 2015/01/15(木)17:06:35 ID:Vcx

設計者「すごいエンジン積んでフレームはチタンです!」→プロトタイプ
経営者「もっと安くつくれんの?」
設計者「エンジンのランク下げてフレームは鉄です!」→量産型

プロトタイプは夢いっぱい詰め込んでんだよ
ガンダムに対してジムは1/20のコストらしいし