0:GUNDAMがお送りします : 2015年01月10日 15:36

顔はガンダムだがマイナー作品に登場回数は1回、パイロットもストーリー上重要な立ち位置の人物ではないので知名度はかなり低い。
「○○はガンダムか?」というような議論でも話題になることはあまり無いであろうドマイナーメカ。
だからこそ語り合おう。


ラスヴェート

戦後初めて開発されたニュータイプ専用MS。フラッシュシステムを搭載した機体で、戦闘中にアベル・バウアーがシステムの起動に成功し、本体と同一仕様のビットMS部隊を駆使した「分身の術」でフリーデンのMS達を苦しめたが、ティファの助けを得たガロードの機転でビットMSの制御を失い、腕部も失って戦闘不能となって逃走。その後パイロットのバウアーはフロスト兄弟に謀殺され機体も同様に破壊された。ガンダムタイプに似た頭部を持っているのが特徴。飛行能力を持ち高い機動性を発揮する。ビームライフルは本機専用の物が使用されている。 機体名はロシア語で「夜明け」の意味。

型式番号 NRX-016
所属 新地球連邦軍
頭頂高 17.8m
重量 8.1t
武装 ビームサーベル
ビームライフル
搭乗者 アベル・バウアー


20110420105322-79669
rrrrrrrr
rrrrr
wwrrwrwrrw
wwrrwrrrw
wrrrrwwrrw
wwrwrwr
wwrrwrwrw


 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 09:15

ビットMSも全く同じ形状のおかげでパイロットの乗った本体が分からないというニセ分身の術を使う地味な強機体


4. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 09:16

ガンダムXの漫画版ではカリスがラスヴェートβとかいう機体に乗ってる


6. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 09:19

・パイロットがおっさん軍人
・ガンダムXの敵機体なのにゲテモノじゃなくシンプルな機体にシンプルな武装
・フラッシュシステムの特長を最大限活用
・ピンチでニュータイプに覚醒

どうして、あんな事になった?


9. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 09:27

スパロボRにも出てたな


12. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 09:32

相手がダブルエックスじゃなければねぇ…


14. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 09:36

いたような気はするんだけど
ビックリするくらい覚えてない


17. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 09:54

新連邦のNT候補生が乗った機体は次期主力MS開発用の実験機を引っ張り出して改修した奴らしいからラスヴェートもその一つだと思うけど
色々な機体を開発したけど、新連邦が最終的に採用したのはドートレス・ネオ…


19. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 10:09

敗因:ティファに手を出した


20. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 10:23

機体全てにNTパイロットが搭乗しているのと同じというビットMSにおける
最大の強みを発揮したが乗っているNTが覚醒したてで未熟だった。


23. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 10:47

放送当時から思ってたが、どことなくヴェルトールに似てるな


26. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 10:59

「ティファに手を出すなああああ!!」←ガロード及び視聴者全員の総意


27. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 11:07

DXとの戦闘でラスヴェートの攻撃力がないのかDXが無駄に硬いのか迷った記憶がある


33. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 12:14

コイツなにげに作中では最強クラスだよね。


34. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 12:18

かなり好きな機体。Gジェネでもひいきして使ってた。
パイロットは声が好き。


37. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 12:51

ビームライフルの出力がドートレスネオクラスだったなら・・・・
何故専用装備のくせにあの威力。
変態四天王もとい刺客四人衆では機体もパイロットも一番まともだという。

ちなみに私の印象はリーゼントみたいな頭のガンダムっぽい機体。


39. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 13:08

エニルがエスペランサの次に乗った機体がこれと言われてもいいデザイン。
飛行可能な角なしガンダム


41. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 14:09

作中的にも時期的にも不遇の名機ってイメージ。
フロスト兄弟が絡みさえしなければ、もうちょっと活躍出来ただろうし、ガンダムXという作品自体があの時期に放映されて無ければ、もっと人気が出ただろうし。
それこそモデラーの手によりオラザク的なノリでオララスってのが生み出されただろうにな。


42. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 14:38

パイロットのおっさんの声が中村秀利さんなんだよな…


43. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 14:53

こいつ含めニュータイプ候補生は濃いよね

動く鉄壁ガブルさん
ワイヤー攻撃ブリントヴァ
装甲何それ?コルレルさん


49. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 15:54

三国伝はやたらX推しだったから
こいつの登場も期待してたわ。
ベルティゴやブリトヴァですら名有りの役があったのになあ。


51. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 16:22

型式番号だけ見てると
(あれ? ムラサメ研 or オーガスタ研でこんなMS作ってたっけ・・・?)
という失礼な錯覚を、いつも起こしてしまう


54. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 18:24

フラッシュシステムのキワモノばかりの発動候補たちの中で一番地味だったやつか


55. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 18:34

複数機によるビームサーベル滅多切りでもダブルエックスはほぼ無傷
ビームナイフ一本のコルレルの方がはるかにダメージ与えてたのはいったい・・・?


61. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 21:56

コルレルのデマー・グライフ=アフリカ戦線の白い死神
ブリトヴァのドゥエート・ラングラフ=東部戦線の狩人
ガブルのミルラ・ドライド=インド戦線の不死身の殺人マシーン

ラスヴェートに乗ったアベルにだけ異名が無いんだよな…


63. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 22:34

ガンダムのようでガンダムでない
X系新型量産機のデザインも汲みながら渋めにまとめあげたデザイン
なかなか好きなMSだけど四天王の他の機体に比べると良くも悪くもアクが弱い


66. GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 23:37

デザイン超好き


69. GUNDAMがお送りします : 2015年01月19日 01:00

一つ疑問がある
この戦いでエアマスターBのファイターモードがバルカンを使ってるのだが
設定だとバーストにはノーズバルカンは付いてない
でも機首部分の横のスリットがバルカンなのかな?


71. GUNDAMがお送りします : 2015年01月19日 01:40

結構強敵だったおぼえがあるわ。
スパロボで何度か戦う敵役に採用されてなかったっけ?


73. GUNDAMがお送りします : 2015年01月19日 03:36

ゼノギアスにこんなのいたな。
あっちはインパクト強いけど。


76. GUNDAMがお送りします : 2015年01月20日 01:20

前話まで出てた刺客3バカが機体もパイロットもキャラ立ちしまくってたから
「今週の敵はなんだか地味だなあ・・・」とか思ってた小学生時代の自分


78. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 22:20

ボンボン版ではアベルが登場しないので出番ナシかと思いきや、終盤で改良機にカリスが搭乗
優遇なのか不遇なのか判断が難しいな


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/