0:GUNDAMがお送りします : 2015年01月18日 20:36

ハマーン側はZZのネオ・ジオン戦力、根拠地はアクシズ
eb268345

シャア側は逆シャアのネオ・ジオン戦力、根拠地はスウィート・ウォーター
162cf42f460ccf06c9c5373ee2202cc1

相手の根拠地を制圧するか、相手側を降伏させたら勝ち


ガンダムの常識 ジオン公国軍のすべて


ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 10:08

マシュマーとキャラ・スーンが強化されてて、

プルクローンやラカンも完全にハマーン陣営側(裏切らない)って事前提なら、

ハマーン様圧倒的かな?


6. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 10:17

そもそもシャアのネオ・ジオンとハマーンのネオ・ジオンは戦力差かなりあるやろ。
機体性能はシャアの方が優勢やろうが人員に関してはハマーン軍の方が圧倒的じゃないか?


11. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 10:21

グレミーは裏切るのかね?裏切るとしたらシャア側につくのか独立して・・・はさすがに無理か


14. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 10:26

ギュネイに活躍の場が与えられる予感!!

org4888155


18. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 10:38

「降伏してくれたらプルシリーズでハーレムを作ってやる」って言ったらコロッと落ちそうな気がするんだが、あの赤い口リコンは・・・
あるいは、また名前を変えてしれっとプルシリーズの指揮官に収まっていたり


21. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 10:48

※18
むしろシャアが一緒に地球連邦と戦おうと誘いをかけたらやっとその気になってくれたとハマーンがコロっと落ちるパターンだろ


24. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 10:58

ハマーン自らキュベレイで出てくるので、シャアのサザビーに墜とされかねない
大将が戦死した時点でパイロットの練度が低いネオ・ジオンは崩壊すると思う
何しろ内輪もめが起きたら、そこを突かれてガンダムチーム相手に崩壊するくらい脆いからな


31. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 11:18

アナハイムとか地球のジオン残党軍とかグレミーとか
シャアとハマーンの能力以外の要素が多すぎて想像つかん


38. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 11:35

グレミーは、寝返らないと思う
ダイクンの息子相手に、ザビ家の血筋うたっても正統性が弱いし…
ハマーンが私怨で一騎打ちに応じでもしないかぎり、ハマーンの勝ちじゃないかな


42. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 11:42

ジャムル・フィン、ドーベンウルフ、ザクⅢ、量産型キュベレイ
この辺数揃えたらそうそう負けないと思うが


46. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 11:50

さすがにサザビーとキュベレイだと性能差がありすぎるだろ。


51. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 11:58

エースパイロットや機体数はハマーンが上として、
一般兵(パイロット)の数はどうなんだろうな?
機体数が多くても動かす人が足りなくなれば負けじゃね?
コロニーの支持が多いシャアの方が、人も集まるし、意外と長期戦に有利な気がする。


54. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 12:07

ちょうどいいバランスだね
ギレンの野望のIFに欲しいな

既に言われてる通り、鍵握るのはグレミーだな

40f069ef-s


65. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 12:42

シャアがハマーンを籠絡ってのはシャアが本気出せばアムロなんか暗殺して終わりってのと同じくらいに意味のない話


68. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 12:53

ラカンが裏切らないって考えるとドーベン部隊がハマーン側だし、主人公勢やら連邦の三軍(ガンダム系)
が来ない、かつハマーンがシャアに対して私怨が無い(単純な戦力だけ)なら圧倒的にハマーン側じゃないか? UCであったこと考えるとバウやらドライセンが93年以降でも技量があればどうとでもなるって分かったし
93以降はファンネル持ちが増えたせいで牽制兵器くらいになってるし(おハゲ様がファンネル嫌いって理由で付けられた設定だけど)


70. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 12:58

戦力的にはともかく、カリスマ性がな…
ハマーンが無いとは言わんが、ミネバを擁立したり、グレミーが反乱するあたり、そこまで高くないのだろう
対してシャアは、表舞台に立てば、ほとんどのジオン勢力が付いて来るカリスマ性
組織としての安定度に、差があるんだよなぁ

普通に、政治力の高いシャアが勝つんじゃないかな
ハマーン相手なら、多分シャアも迷わんだろうし…


72. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 13:07

ダイクン家 VS ザビ家
だから、グレミーは暴反しないでしょ。むしろ仇敵ぐらいの認識。
だから、ドーベン、クイン、量産キュベレイは離反しない。ジャムル3Dも忘れてる。

ミネバが大人になってたら、逆にシャアの方が恭順するんじゃないか?
しかしアクシズ以外のスペースノイド協力はシャア寄りだろうな。ザビ家は選民思想で虐殺し過ぎたから。

おそらく戦場は月だろ。
アクシズも兵器生産能力はあるだろうが、ハマーンはジオン自治権獲得の後は、更なる戦略としてグラナダを本拠地に想定してたし、シャア軍もアナハイムからMS生産を頼ってるから、どちらが奪取するかで戦局は決定する。


76. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 13:23

物量が違いすぎる
主力のギラドーガですら実戦配備されてたのはたったの82機だぞ<
br />
20090402114342-99813


81. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 13:37

条件からいってシャアかな、クワトロ時代ならハマーンが勝つかもだけど、逆シャアならハマーンには勝ちそう。 ZZのハマーンはまだ甘さがある。
逆シャアにはそれが無い、かな?


88. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 14:03

性能が同じで裏切りも無いとしたらハマーン勢が勝ちそうだな…
というかシャア側に士官というか名前があるキャラが少ないというか…


95. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 14:21

シャアのネオ・ジオンの戦力って映画のパンフレットによると
戦艦巡洋艦合わせて12隻、サザビー1機、ヤクト・ドーガ2機、アルパ・アジール1機、ギラ・ドーガ82機 らしいからなぁ

いくらサイコフレーム搭載機の性能が飛び抜けてるとは言っても寡兵過ぎて
相手もキュベレイMK-IIや量産型キュベレイとプルシリーズとか
兵器以外にパイロット面でもニュータイプや強化人間なんかの数が違い過ぎる


97. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 14:30

元々、正面きっての戦争が出来る程の戦力はないって設定やから


102. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 14:54

まずネオ・ジオンの主力量産機のギラ・ドーガがある意味では「ZZの頃より退化してる」ってのがな・・・

操縦しやすいようにとか、誰でも安定して性能を引き出せるようにとか、コスト削減で
出力が低くスピードも遅くなって
装甲材もハマーンのネオ・ジオン主力のドライセンやガ・ゾウムと違ってガンダリウムじゃなくなっちゃってるしな


106. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 15:04

※102
装甲に関しては逆シャアの時代には精錬技術の発達でチタン・セラミックでもガンダリウム並みの強度を得られるようになったという設定がある


114. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 15:44

ギラドーガはバックパックが長距離巡航用のでかいプロペラント積んだ物だし
スラスターの配置も上下左右に付いてるという空間戦闘用のちょっと変わったレイアウトだし
一概にスピードが遅いとは言えんと思う

単純な推力も脚部にスペック上では計算に入ってないスラスターが
二つあるからそれ使えばもうちょっと上がると思う


119. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 15:54

これはハマーンかな
時間かければシャアは戦力増強できそうだけど、アクシズぶつければ終わるから長期戦はない。
シャアが勝つには開戦と同時に奇襲くらいかな


127. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 16:43

長期戦になればアクシズに資源と自前の工廠があるハマーンが圧倒的に有利
シャアは補給はアナハイム頼みだし戦力差的に月とスウィートウォーターの両方は守れん


133. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 17:24

いくら遠く離れていようともハマーンネオジオンの戦力の充実具合はさすがにおかしいんだよな
グリプス戦役時はガザCレベルだったのに数か月でドライセンとかのガンダリウム製MSを大量に用意してるからな

1335945774514


136. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 17:45

結局、良くも悪くもシャア次第。
シャアで全てが決まるってのが、ネオジオン(シャア)の長所であり短所でもあるよな。


143. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 18:08

ハマーン以外はシャアの乗ったサザビーにとっては強敵にならんでしょ。


148. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 18:29

MS状態のZと同性能のリガスィですらおもちゃとか言われたり
サイコフレーム無い機体が情けないMS扱いする時代なら
ヤクトとかのサイコフレーム機ならエース機はなんとかなりそうな気がする
まぁ・・・最大の問題はそのニュータイプ部隊の数なんだけど


158. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 18:39

シャアからすれば正面決戦なんぞやる必要がひとつもない
シャア討伐に向かわせた連中が丸々、下手すればハマーンが出ていったあとのアクシズがシャア側につく可能性もある
つかそういう事態を一番予想しうるのは他ならないハマーンだろ


164. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 18:50

ミネバザビがどっちにいるかで勝負つくだろ。


165. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 18:56

ミネバがシャア側にいれば勝負はつくだろうが、ハマーン側にいてもシャアにはシャアとしてのカリスマもダイクンの息子という血筋と大義名分もあるから戦力は落ちるだろうが組織崩壊にはならんと思うぞ


171. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 19:20

この2勢力しか存在しないという前提なら、シャアにとってはハマーン側の攻勢をどれだけ引き伸ばせるかが鍵だろうね
時間を稼ぎながらハマーン側の戦力を引き抜きや寝返りで切り崩せるかどうかと言う、正面決戦以外の部分が一番重要になってくる
ここで上手く戦力バランスを変える事ができればシャア勝ちの目が出る
しかし、散々書かれてるように、ハマーンがセンチメンタルにならずに時間を与えずに短期決戦するだけでシャア敗北で終わる


181. GUNDAMがお送りします : 2015年01月26日 20:42

シャアのネオジオンの不安点は、一部機体を抜いて均一・平均・汎用に徹している所。
これは強化人間にも当て嵌まる。
只でさえ規模はアクシズに比して縮小している所、
相手には不安定とは言え瞬間最大風速の強い強化人間とNT機が多く、
いかにシャアのサザビーとは言えキュベレイMk-Ⅱ×12機やそれ以上のNT機を同時に相手にするのはキツい。
ガザの嵐・ジャムルの3D・ティターンズ/ニューディサイズ残党と言ったOT戦力も揃っている。

ハマーンのネオジオンの不安点は、主戦力の上記強化人間の不安定さとNT機の短い稼働時間。
相手の撹乱に強化人間が乗って、稼働時間やNT能力に疲れが見えると弱い。
一般兵は割と多分野に秀でた機体(接近戦のガルス、中/遠距離弾幕のズサ等)が揃うが、
単機戦だと経年的な意味でベテランの操るギラドーガにどこまで拮抗できるかがネック。
また、接収したティターンズ系残党やグレミーと、兵士間の心配事が多いのは心理的に連携の阻害となりそう。
両軍それなりに付け入る隙はあるけれど、最も大きな不安であるグレミー軍謀反さえなければ、
ハマーンの方に勝機があると考える。


195. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 04:16

数の差とかよくでてるけど
実際アクシズってどれくらいいたんだろ
合計のMS数は100はいないような気がする

シャア側は全部で70~80機くらいだっけ


196. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 10:09

アクシズの艦隊規模は映像で見た限りだとゼダンの門やグリプスで消された
ティターンズ艦隊に比べるとかなり少ないように見える
もっとも参考になりそうなのハマーンの立体映像演説の時くらいだしあれが全部でもないけど
ただ名無し構成員はハマーン自身が素人集団と言うくらいだし
ジェガン中心のロンドベルがシャア艦隊に優位に立つまでかなり時間がかかったあたり兵隊の熟練度には差が出そう


201. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 14:34

書籍によるとハマーンとグレミーの内紛での総力戦が
ハマーン側が艦艇が10隻、MSが500機程度
グレミー側は艦艇が10隻、MSは300機機程
なんで、だいたいそれを合わせた数がネオ・ジオンの戦力


204. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 15:05

ハマーンのネオ・ジオンって空母を持ってなかったと思うから
艦隊数の少なさから見てもアクシズから離れられずに前線へ投入出来ないMSが結構ありそうなんで
戦線を伸ばすように誘導できれば新生ネオ・ジオンでもワンチャンスありそう


210. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 16:16

シャアから仕掛ける必要はないだろうな
もともとアクシズの首脳陣のひとりで、狭い中のゴタゴタに嫌気がさして出てった男だし
ちょっとつつけば空中分解する可能性は熟知している
ついでにシャアにはホルスト、バウアーのようなハマーンのとこにはいない種類の人間もついている


215. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 17:57

つまり、現状ではお互いに打つ手なしってことか


216. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 18:08

ハマーンは全兵力は無理でもシャアの倍くらいの兵力は送り込めるから優勢なのは確か


224. GUNDAMがお送りします : 2015年01月27日 23:43

アクシズをサイド3付近まで移動させて補給線潰してじわじわ疲弊させればよし、痺れ切らせて攻めてきたら、数で押しつぶせばよし。なんならモウサに核パルスエンジンつけて、質量弾にしてコロニーに当てればいいんじゃね?


229. GUNDAMがお送りします : 2015年01月29日 12:12

MSが500とか300と聞いて思ったんだが、
確かジムⅡって10000機
ジェガンは3000機
作られたんだよなあ・・・そりゃ勝てないわけだ、連邦に。


235. GUNDAMがお送りします : 2015年01月31日 19:43

物量のハマーン。質のシャア。互角に戦う。グレミーが第三勢力として独立した時にハマーンとシャアが手を組む。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/