0:GUNDAMがお送りします : 2015年01月12日 22:54

初代から始まり、Z、SEEDの初期GAT-X5機他、数多くの機体に使われている横レバー
ザク、Wの5機、Xのガンダムタイプ、F91,SEEDの3バカ機などの縦スティック
少数派としてνガンダムのアームレイカー、OO1期の基本斜めで縦にも横にもなるやつなど
操縦桿のタイプで好きなのはどれ?


WS000014

ガンダムパーフェクトファイル全国版 [雑誌]


ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 20:40

νガンダムのアームレイカーが未来兵器っぽくて好きだったのに欠陥品として淘汰されてしまったのが悲しい
なぜなんだ

01b3f26c-s


5. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 20:48

そらスタークジェガンの指ボタンカチカチッ→レバーグイッよ
バイク乗る時真似してしまうわ


9. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 20:50

フラッグかな
操縦に必要なレバーが4つあるのがミリタリー色強くて好き


11. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 20:55

∀の前腕も覆ってくれるやつ。


14. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 21:00

これはユニコーンorバンシィかな

変形するイスとかかっこよすぎる

vlcsnap-2010-06-23-19h50m00s91


19. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 21:03

AGEの連邦機のやつ

UCとかのレバーみたいにひねったり倒したりできないからかえって使いやすそう


22. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 21:09

クアンタかな。
起動の時の円形に展開したディスプレイが最高

WS000008


25. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 21:19

ゼハートが台パンしてたレギルスのコクピット、あの腕つっこむ形のやつスゲェ乗ってみたい


27. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 21:22

モビルトレースで

WS000016


31. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 21:44

ウイングガンダム系のパイロットが変形時に天井のレバーを前に押し出す演出が好きだった。


35. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 21:50

ザクの正面縦二本のアレ
普段が前ハンドリングに慣れてるから腿横スティックに違和感が出そう


シャア・アズナブル



40. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 22:02

V、V2の円筒状の操縦桿好きだな
なんか狭いコックピットに見事に収まってて良い。


44. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 22:27

サザビーやヤクトドーガの操縦桿もアームレイカーになるのか?
アナハイム製なのに正面ディスプレイも含めて連邦系のものと結構違うなと


46. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 22:33

νの操縦人気だけど、実際に使ってみるとジョイボールは確かに操作がラク(疲労しにくい)だったりする。

まあファミコン時代の実体験ベースの話で、今のアナログスティックと比較したらどうかとは言えないんだが


52. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 22:53

「やる気の無い弾など!」→タッチパネルスクロール→リボルビングランチャー回転の流れが好き
その方式ならいちいちオプション武装ごとにスイッチつける必要ないし

ヘビーアームズとかレオパルドのコクピットはミサイル発射スイッチだらけなんだろうか…


57. GUNDAMがお送りします : 2015年02月04日 23:34

ダブルバレットに換装した時にレバー出てくるギミックが好き


60. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 01:03

バトラーベンスンマムのハンドル最高だろ!

dced0649


62. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 01:40

ロックオン機のスナイプモードでの射撃システムはロマンがある


64. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 01:52

コンVの時代からある、モードごとに変形するコンソールはまさに昭和ボーイの憧れ!
そんなわけで私はあえてファントムガンダムのコクピットを推す。


67. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 02:11

フリーダムかなぁ~。ハイマット・フルバーストの時にガシャン!って出てきてピピッ!ピ!みたいに鳴ってドカ射ち。あれ好きw


73. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 04:13

Gコンだな、あれ大好きでおもちゃも持ってよく真似していた

サテライトキャノン発射時に、セーフティー解除(Gコン自体が変形)→マイクロウェーブ受信確認(Gコンが光る)→トリガーと「今からヤバイ物撃ちますよ」って空気がメッチャ好きだな

WS000014


77. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 06:32

好きなのはウイングゼロ
どう上下左右移動してるのか見当つかないけど


83. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 10:02

そういやZZのガンダムチームは機体ごとに操縦桿が違ったりするのに(縦スティックタイプの百式は顕著)、普通に全員で機体を乗り回してたな・・・
というか、なんで統一しないんだろう・・・


87. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 11:48

ガンダムシリーズの操縦桿って基本的に二本だよね。
シドニアを見たときに衛人の操縦桿は4本あって驚いたが、人型で複雑な動きをするなら必要かもと妙に納得してしまった。
スタージェガンのボタン付きレバーや衛人の4本レバーとか、いかにも訓練されてなきゃ扱えない感があって好き。


89. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 16:09

Gコンは操縦桿のくせに存在感がありすぎる
変形するわ2Pカラーがいるわで


92. GUNDAMがお送りします : 2015年02月05日 18:47

試作一号機だな
ジュッテ出すときの動作がいい


96. GUNDAMがお送りします : 2015年02月06日 14:25

Gコン1択


99. GUNDAMがお送りします : 2015年02月06日 22:03

ヒゲの操縦系が好き
あれ準サイコミュだし


101. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 02:16

操縦桿なんて古い、モビルトレースシステムか脳波コントロールシステムの二択


104. GUNDAMがお送りします : 2015年02月17日 18:11

ヴェイガンのMSだな
あの使いづらそうな手袋もすき


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/