0:GUNDAMがお送りします : 2015年01月14日 09:43

「JABRO」や「FORTRESS」など、ガンダムを題材とした
色々なボードシミュレーションゲームについて語っていきましょう


20120127104150-94234



ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 10:23

ダグラムは友達と遊んだ事が有ったな・・・・・・・懐かしい。


3. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 10:34

名前忘れたけど機械のボタン押して進めるやつはよくやった覚えがある。『プレイヤー1、前へ進め!場所は、9。』とかいう感じでボイスが流れるやつ。
あとは力・技・術のお助けカード使うボードゲームもやってたかな。


5. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 10:36

バーコードウォーズの騎士ガンダムの奴は入りますかね
シミュレーションというより双六に近いけど

ドラゴンボールとごっちゃになってカオス状態だった


7. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 10:46

へーこんなんあるんだ、やる相手いないけど面白そう


8. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 10:51

ツクダホビー懐かしい
1stガンダム題材の作品はゲームウォッチと同じかそれ以上の価格で難しそうだったから手が出なかった小学生時代
だがΖは既に高校生になってたし、その前にダンバインの2作目・ウイングキャリバーを経験してたから手が出せた
やる相手もいたし
2作目?をやったわ、地上戦の奴
結局自分で買ったのはゼダンの門(厳密には拡張キットなΖの3作目)とガンダム戦記(ΖΖ終了後に出た総集編) 戦術級の「パイロット感」が好き
その後逆シャアも買ったけど戦略級は肌にあわなかったなあ
シナリオで勝利条件を満たすプレイより
当時ならプラモ狂四郎、今ならビルドファイターズのノリで戦うのが好みだったんで

オリジナルのデータを作ったり(既存データの改修含む)
ユニットの駒?をガチャポンや食玩のミニプラや消しゴム(SD含む)に換えたりもしたわ
1stの頃に出てたメタルモデルは最高だったなあ


10. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 10:54

パーティジョイの武者ガンダムのやつもってたな。
当時のガシャポン戦士がコマとしてついてくるやつ。
残念ながら内容はさっぱり憶えていないが…


12. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 11:42

ユニットが小さいプラモのヤツを持ってる
軍艦は厚紙だけど


13. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 11:56

子供の頃、SD戦国伝のゲームを持ってて、矢鱈と遊び倒した記憶がある
確か、駒となるユニットを機械に差し込んで進めて行くゲームで、偽者とかトラップの爆弾キャラとかいたような気がする

もし、再び見掛ける事があったら、懐かしすぎて多分泣く


15. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 12:35

ガンダムコレクションってあれを駒にしてなんかゲームできなかったっけ?


16. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 12:42

一番遊んだのはsign of Z
その次はパーティージョイのZガンダム。


18. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 13:31

懐かしいなぁ ガンダム戦史が捨てられずに物置に眠ってるよ…楽しかったなぁ

607029675


20. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 14:11

ガキの頃、まだ専門のホビーショップが珍しかった時に「オモチャ屋だ!」と思って迷い混んじゃってさ
そんときに大戦略とかバトルテック?なんかと並んでた記憶。懐かしいな~


22. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 15:13

「サイコガンダム」と「クインマンサ」で毎週友達と集まって遊んでました。
システムは三機小隊*2の6機を担当して隊長が「機会射撃」「突撃」等の命令を出して特殊な行動をさせるやつ。
前者はZガンダムの地上戦、後者はZZ~逆シャアの宇宙戦でした。


23. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 15:23

TRPGにボードゲームと種類も多いから色々欲しかったけど
値段が高くて子供時代にはほとんど手が出せなかったんだよね。
かわりにデータを自作する楽しみに目覚めてしまった


25. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 16:01

始めはTRPGやって
そのうちハウスルールが出来て
最終的にカスタム機に乗って対戦する遊びになって行った
ガキの頃以来
久しぶりにガンダムに燃えたせいで
ガノタの端くれになったとさ


26. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 16:32

学生の時、興味があって購入したが遊んでくれる友達がいなかった。



…未使用の「サイコガンダム」と「クインマンサ」は押入れの奥で眠ってる
「ガンダムRPG」と「センチネルRPG」は書棚に入れたまんま。
他に「ワースブレイド」とか箱は壊れたんで捨てたけど「ウィザードリィ」とかもある。

607026422


29. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 17:55

懐かしいな
ジャブロー降下でいつも水ヘックスに落ちてザクとか駄目にしてたような・・・


30. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 18:45

中学~高校時代に友人を巻き込んでやりこんだな。懐かしい
一番人気はバンダイのウルトラマンだったけどw


32. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 18:59

SDのMSがコマになってるやつがあったんだけど、アレなんて言うやつだったかな
六角形の台座にガシャポンのMSが乗っかってるようなやつ


33. GUNDAMがお送りします : 2015年02月08日 19:29

※32
たぶんパーティジョイじゃないかな
子供のころ一個持ってたよ。懐かしいなぁ


36. GUNDAMがお送りします : 2015年02月09日 02:28

※33
それじゃなかったので調べてみたら
ガシャポンデュエルSDガンダムってやつでした


35. GUNDAMがお送りします : 2015年02月09日 00:27

FORTRESSのア・バオア・クーのシナリオは、どうやってもガンダムを撃墜できなかった。NT補正強すぎ。
ちなみにG3やクスコ・アルのエルメスとかの小説版の機体もユニットとして入ってたな。


39. GUNDAMがお送りします : 2015年02月09日 12:18

反応移動ルールが追加されるまで格闘仕掛けづらかったね、とか
一般兵PP3に対してアムロカミーユクラスでPP18とかどんだけ化け物だよ、とか
ヒートロッドって射撃武器だったのかよ、とか
付属のトレイにどんな分類でユニットを納めるか無駄に悩んだり、とか
高荷義之氏のボックスアートがすんばらしい出来だね、とか

いやはやなつかしい


41. GUNDAMがお送りします : 2015年02月11日 12:29

おっさんが小学生の時にハマったゲーム
ベテラン兵が結構強く
やっぱりベテランだな、と
妙に感心したのを思い出すW


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/