マスターガンダム

手続き上は東方不敗マスター・アジアがクーロンガンダムから乗り換えた機体である。しかしその詳細は謎に包まれており、事実上詳細を知るのは東方不敗本人とネオホンコン首相ウォン・ユンファのみ。

この機体にはかつてマスターが搭乗したMFと幾つかの共通項または類似点が存在し、一般的にクーロンガンダムがDG細胞で変異した機体といわれている。元々クーロンガンダム自体、彼がかつて搭乗していたシャッフル・ハートの残骸から組み上げられた機体といわれており、以前の特徴がDG細胞により復活したものと考えられていることが多い。しかし実際にはデビルガンダム四天王の機体は全て、オリジナルとは無縁で、DG細胞がオリジナルに擬態している。

機体装甲はDG細胞で構成されているが、マスターの強靭な精神力によって完全に制御されているため自己増殖や自己進化を遂げる事は無く、機体修復のみに活かされていた。彼が明鏡止水の境地に到ると「ハイパーモード」となり、機体が金色に輝く。

また、一般的にMFの搭乗者はファイティングスーツと呼ばれるナノマシンが織り込まれた素材で作られた専用パイロットスーツを装着するが、マスターは自身の嗜好により、初期のガンダムファイトで使用されていた通常の服にファイティングスーツの機能が組み込まれたものを着用している。初期の技術とはいえ彼の動きが完璧に機体にトレースされており、各国の査察団による検査でもレギュレーション違反の疑いは皆無であった。

合体四天王グランドマスターガンダムにはマスターガンダムの上半身のコピーが流用されている。

登録番号 GF13-001NHII
所属 ネオホンコン
開発 不明
全高 16.7m
重量 7.2t
装甲材質 ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材
レアメタル・ハイブリッド多層材
DG細胞
武装 マスタークロス
ディスタントクラッシャー
ニアクラッシャー
必殺技 ダークネスフィンガー
ダークネスショット
酔舞・再現江湖デッドリーウェイブ
十二王方牌大車併
超級覇王電影弾
帰山笑紅塵
石破天驚拳 他
搭乗者 東方不敗マスター・アジア
WS000013 WS000000WS000002WS000001WS000003WS000004WS000005WS000006WS000007WS000008WS000009WS000011WS000010WS000012


 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 09:03

超級覇王電影弾で体を回転させてると勘違いしてる奴の多いこと多いこと


3. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 09:22

ザ・悪役っていうのが見た目からひしひし伝わる。そして超格好良い。


5. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 09:30

ぶっちゃけ放送時一番好きだったな。
乗り手の東方不敗共々歴代シリーズでも最も好きな組み合わせだし最高に格好良いです。


6. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 09:31

ガンダムタイプでは1,2を争う程好きだ

特徴的な頭部や肩のデカいパーツが不自然に見えないくらい、マッシブさとスタイリッシュさが融合したデザイン 分かりやすい悪役面に東方不敗のぶっ飛んだキャラと合わせて最強感もしっかりしてる

ただ立体化には恵まれないイメージ
MGやロボ魂も出てるけど、どうも立体化すると可動との兼ね合いで細くヒョロヒョロした感じになる気がする


9. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 09:49

ツメが好きなんだツメが


10. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 09:51

Gジェネでビルゴ相手に無双させてた


19. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:31

色を変えるとギャンっぽくなるって誰が最初に考えたんだろう。


20. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:36

重量が大型のマイクロバス程度だというのが驚愕


21. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:36

クーロンからマスターに変わるときに羽根はどっから出てきたしとちょっと思った


24. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:43

DG細胞を使ってクーロンから変質させた機体とか書いてあった記憶が
ガンダムファイトの登録上は乗り換え扱いになってるとか

リアルタイムで見てたから最後の最後でハイパーモードを披露してくれるとは思わなかった


26. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:47

マントの展開ギミックが秀逸。カトキのこーゆーところは非常に評価する。


27. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:51

何気に腕飛ばせる事を忘れてる人が多い
有線サイコミュか何かだろうか?アレ出した状態でダークネスショット撃てるなら苦手な距離が無いように見える


33. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:59

※27
Gガン世界ではビームをある程度変化させる事が出来るらしくマスタークロスのように布状にした物もあるくらい形を変えられる。
マスターガンダムの腕を伸ばしたり飛ばしたりする機能は腕部機構とビームをワイヤー上に利用する事で可能にしてる。
あくまでも飛ばして戻すだけで他の動きは腕を動かしてるだけらしい。


28. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:52

クーロンガンダムをベースにDG細胞で変化させてるって以外不明だったな。
前回大会の優勝者ってことでごり押ししたのと趣味で初期型の服にファイティングスーツの機能を組み込んだものを使用してる点以外は普通に査察団の審査をパスしたみたいで問題無かったみたい。


29. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:52

腕組みしながら東方不敗ボイスで高笑いするようなシーンは最高にかっこいい
マスターガンダムのマスター感は異常


31. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 10:54

ある意味で主人公より先に乗り換えイベントを消化したともとれるw


35. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 11:12

悪の幹部だから角!マント!というデザインコンセプトで、それを明確に表現してるのが良いよね


37. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 11:13

劇中の活躍、師匠の存在感もあって誰もが強いという認識を持つ機体


40. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 11:34

魔星や暗黒卿、何故SDになると小者化するのか?


42. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 11:39

※40
最終的にグランドマスターに譲るけどラスボスのデビルガンダムの前座なポジションが原因かも。
その位置にいながら格好良かったのは東方不敗の個性の強さによるところが大きいからその点が無くなったらどうしても小物化は免れないんだよ。


44. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 12:04

赤黒の威圧的なカラーリング、
師匠による超強キャラ感、
ここまで強そうなガンダムはなかなかいない


46. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 12:17

ガンダムブレイカーでゲッターを再現する時に多様されるあの頭

そういやあの黒くて特徴的な頭ってブラックオックスのオマージュって話があったような


47. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 12:18

腕組みできるロボットにハズレなし


49. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 13:00

羽根閉じてるのがノーマルモードなのに普段は広げてる方が多いよな
閉じなきゃ出来ない技とかも無いし
あの閉じた状態のダークネスフィンガー好きなんだけどなあ


51. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 15:21

最近MG造りなおしたんだけど、あまりにも年月が経ちすぎて最新MGと比べるとヘボすぎる。バージョン2出してくんねーかな。そしたら神とか光とか他のMFも一緒にMG化してほしい


55. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 17:57

※51
旧1/100キットのほうが好きだな、四肢が太くてゴツいしマントギミックも再現されているし。
カラーリングもなぜか最近だと黒というより濃い青紫なんだよな
旧1/144の肩のザラザラ質感も唯一ポリキャップ拳じゃなかったのも好きだったなぁ
一体何回組み立てたのやら


56. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 18:42

誕生過程が諸説ありすぎる
①クーロンがDG細胞で変化
②クーロンをベースにネオホンコンが開発した新型→その後DG細胞に感染し、新宿では(なぜか)クーロンに擬態していた
③ネオホンコンがDG細胞を技術流用して開発した新型
④DG細胞で作り上げた機体。ネオホンコンはノータッチ(ウォンの手回しで書類偽装)

代表的なのはこんなところだけど、さらにシャッフル・ハートとかも絡んでくるからもうごちゃごちゃw


57. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 20:05

MG2.0は欲しいな。
マントの変形まで再現してくれたら有り難いが、
MGに旧1/100のマント移植したら、当たり前だが色々とポーズがとらせ辛かったんで、
可変マントとMGみたいな折り畳んだ状態の選択式なら尚有り難い。


60. GUNDAMがお送りします : 2015年02月15日 22:03

主人公が乗ってもおかしくないくらい強くてカッコいい
そして悪役としても説得力がある
Gの中では一番完成したデザインかも


63. GUNDAMがお送りします : 2015年02月16日 08:47

今はDG細胞で云々の設定を知っているから平然と受け入れられるが
リアルタイムで見ていたときは「クーロンのどこをどうしたらこれになる!?」とびっくり

いやまあ、Gってずっとこんな感じでびっくりしっぱなしなんだけどw


65. GUNDAMがお送りします : 2015年02月16日 09:28

ロストヒーローズシリーズでは弟子の得意な打撃攻撃と炎属性に強い耐性を持つ鬼畜
なおその弟子からはキング・オブ・ハートの名の下に耐性を無視されてボコられる模様


66. GUNDAMがお送りします : 2015年02月16日 10:17

スパロボAの、最初の分岐マップで出てきた時は絶望しました


69. GUNDAMがお送りします : 2015年02月23日 22:19

マスター→エピオン→ヴァサーゴ→ハイドラへと続く
「カッコイイ悪ガンダム」のラインを生み出したという意味でも
功績の大きい機体だと思う


70. GUNDAMがお送りします : 2015年02月25日 18:56

これまたハイパーモードの作画がいいんだよな。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/